本日の多々買い 

2010年12月20日(月) 22時54分
ああ、幸せ。

まぁ、いつか買ったろうと思ってましたので
その時がきたというだけのお話です。
ホント、よっぽど早い段階で地道に買っとけばよかったと。



さあ、メリー号とのお別れんトコで泣きますか。

愛本受難、その対策と傾向 

2010年12月13日(月) 15時41分
会社貸与の携帯はちょいちょい落としたり、傷付けたりするモノですが
僕個人の携帯は歴代それはもう殊更大事に使ってきました。
愛本になる前のV601SHは6年使いましたが、傷なんてもっての外、
ブリリアントブルーのボディが今でもブリリアントに保たれております。
あれはいいケータイでした。

そんな、僕の物は大事に扱う僕ですが、先日、13時から始まった作業に従事しておりまして。
なんやかんやで終わったのが翌3時30分、僕の作業は2時前には終わってて、お客さんの確認で
そこまで引っ張られていたんですが(そもそも長時間になったのは、パーツ不良が原因、
追加でパーツ手配したら最寄が大阪、かわいそうな運輸が運んできた訳です)。
で、最後1時間半暇してる時に、どうせ無いであろう着信やメールを確認しようと
カバンから取り出したんです。基本仕事中はマナーでカバンに放りっぱなしなのです。
あまり困らないし。まぁ、安定した確立で着信も受信も無い訳ですが、
ぼーーーっとしてたんでしょうね、ABITAXのケースに入れたまま落としてしまったんです。
その時に聴いたこと無い高い音がして。ぼーーーっとしたまま愛本見たら、
表面下部一面にクモの巣............。
もの凄く、それはもうもの凄く、チャレンジャー海淵程に落ち込みまして、
すっかり目も冴えましたよ。帰りの道中、安全地帯と和田アキコを熱唱する程に。

んで早速修理なんですが、諸事情で人様の愛本と替えっこしていたので、
軟らか銀行に持っていったらなんぼボラれるか、修理サービスに送るのは初期化とか
その間の代替は何とかなるけど申し訳なしだし、と言ったあれこれで、パーツ買って
自分でやる事にしました。大家さんに許可取って。

愛本の分解組立なんてのはもう何処其処でレビューされてますので、詳細は省きますが
「自分、やったよ!!」って気持ちを置いとく為に記録しときます。


かわいそうな愛本。まだ保護シートを張ってたので飛び散りは無かったです。
コレでもホームボタンは生きてるし、何せ液晶部分にヒビが行ってないんで
使用には問題無いんですが、ホーム押す度に親指にキラキラしたモノがついてきます。


上)まだ保護シート張ったまま。で、この写真見て気付いたんですが、ケースも割れてる。
  あの異音の中にはこの音もあったんだね、と独りごちる。
下)今回買ったパーツ。上がガラスパネル+デジタイザ、左からりゃん面、ホームボタン周り一式。
  元々この愛本、ホームボタンに若干のクセがありまして。ついでに、と。


左が画面側、右が基盤やらバッテリやら。今回右はノータッチで。
上の写真の本体底(ストラップの基部)のビス2本外して、表面に吸盤をビタッと貼り付けて
ホームボタン側を持ち上げて外すんですが、今回悪い事にホーム側がバキバキで。
ちょっと持ち上げて隙間から押し上げる形で分解しました。
コレ、上部にコネクタが3箇所あるのでこんな持ち上げ方をする必要があるのです。
で、ご丁寧にコネクタに数字がふってあります。@、A、Bの3つを外しますが、
Bがフラットケーブルの差込式、こいつは抜くのも挿すのも丁寧に。
ノートPCのキーボードやタッチパッドがこのコネクタな事が多いので、
慣れてる方は感じをお分かり頂けると思います。


上)左が液晶、また使いますし、買うと高いんで大事に外します。右はパネルとデジタイザが
  載った基部。ココにはスピーカ(通話の際、耳を当てる側の)と人感センサやら、
  それとホームボタンがあります。液晶と基部はビス止めなんで楽チン。
下)パネル+デジタイザを右の基部から文字通り剥がしたトコ。こいつがりゃん面でびったり
  貼りついてるので、暖めながらがお勧め。ドライヤを当てながら、とか。
  ココのりゃん面は綺麗に剥がしてください。新しいりゃん面を使いますが、面がでこぼこだと
  パネルが浮いちゃいますので。
  このフレームは歪まないように注意です。気をつけてはいたんですが、こうしてみると
  少し内側によれてますよね。ま、液晶はめる時に補正で。

後は、ホームボタンユニットをまるっと交換して、新しいりゃん面を綺麗に貼り、逆の手順で
戻していきます。Bのコネクタが少し厄介かな。あとは張り合わせも。
買ったパネル+デジタイザには保護フィルムが貼ってありますので、その場その場で剥がします。
表面なんか、組み上がるまで貼りっぱですよ。
液晶とか、ホコリが入らないように気をつけて、使える所まで戻します。


上)電源投入して動作確認。画面が映るかもちろん、フリックやらの操作に問題ないかと、
  大事なのが受話の確認。スピーカから音が聞こえるか、お友達に協力を仰いで確認しましょう。
  いやぁ、こういう時、ケータイ2個持ちって便利ですね。
下)問題なければ各所しっかり押し込んでビス止めして完了。
  保護フィルムは日常使いの物に貼り替えて、これでおしまい。

当然、アップルの保証外になりますので、その覚悟を持っている方でないとお勧めできません。
今回はホームボタン一式があったので+αがありましたが、トータルで\7,350.-。
郵送したりの修理サービスを使うより、お安くできました。なにより即日お渡しですし。

今年は個人的に修理多かったですね。ノーパソのバックライト切れとか、HDDお陀仏とか。
アドウェアにやられたS/Wリカバリもありました。
色々で一番驚くのが、パーツ手に入るんですよね、簡単に。
バックライトの時はインバータでしたよ。コレが型番から追いかけて見つかるんですね。
アキバが電子の街だった頃は、地方在住の皆様はもっと苦労されてたんだろうなぁと。
いい世の中になったものです。

たゆまぬ向上心 

2010年11月04日(木) 1時11分
もう皆様ご愛飲の事とは思いますが、絶賛発売中ですね。



『ペプシ モンブラン』

確かに今までのあずきとかは、ややとっつきにくい印象がありましたが。
モンブラン、これ至って普通に飲めるでしょ。
実際全く違和感無いですって。
開けた瞬間、香る栗の風味。原材料に栗なんてひとっつも書いてないんだけども。
もうさらっと飲めちゃう、逆に物足りないくらいの。
今回はホントにだいじょぶだから。
ねっ。

さて、スーパーで80円切ってくる頃かなぁぁぁぁぁ

我が敬愛の音楽話 

2010年10月26日(火) 23時57分
先日、10/23に我が敬愛のGONTITIのコンサートがありました。
パトリア千丁という小さめな会場で、役場の方のご好意もあって
2列目で観る事が出来ました。あ、コネクションじゃないっす。
今年GONTITIさんは2度目の来熊でして、前回は益城の
これもまた小さめな会場で、最後列でしたが十分本人を確認でき、それはもう感動してたんですが、
今回は2列目、指先まで、2人のアイコンタクトまで確認できる程に近くて。
いやもう感動致しましたよ。
みっちり2時間程、MCが割合的に多めではあるように感じますが、それもまた良しと。
2回ともサイン会まであって、CDに頂いて参りましたが、無理言って

愛本のカバーにして貰いました。三上さんのサインは丁寧版ですって。
後でトップコート吹かなきゃ。

で、その少し前、10/20は我が敬愛のミドリカワ書房くんのベスト盤の発売でした。

初回盤には特典diskで「没曲たち」という6曲入りdiskが付いていまして。
やはりミドリカワ書房くんは最高ですよ。
ベストには新曲の「みんなのうた」が収録されており、
茂木さんのイントロデュースも流石の調子です。
また九州にライブ来た時には、女房を質に入れてでも見なあかんな(中野さん談)

HGはもういいのでRGを 

2010年10月23日(土) 15時36分
実は1年戦争だとあんまり持ってませんで。立体物はジムとかくらい。
MS08戦記の機体は好きなので、陸ガン陸ジムにグフカス等々。
グリプス戦役はもう大好きで、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズまんべんなく押さえております。
Z、MkU、百式はHGでパチ組みしました。
今はUCのキットが続々出てるので、続々積んでます。

はい、今回はガンダムの立体物のお話です。
タイトルはレイザーラモンではなく、ハイグレード(HG)とリアルグレード(RG)の事です。
で、そもそものガンダムを持っていない事に最近気がついて
RGが出た時にコレは買おうと思いました。
この後シャアザク出るんで、それも揃えていこうかなっと。
まずはガンダム、Bパーツ〜

あまり進歩が見られなす 

2010年10月21日(木) 16時18分
9月の後半に夏休みを取りました。
だらっとしました。
佐世保の『海きらら』にだけは行きました。
行きたかったんです、ここ。
なんでもクラゲがんばってるとかで。
是非観に行かねば、と思っておりました。
こじんまりしてるのは聞いていたので、バッチこーいです。
海たまごとか好きですのでね。九州の中だと海たまごが一番好きですね。

色々置いといて、クラゲです。







確かに種類は多かったです。
ミズクラゲ、タコクラゲ、オワンクラゲ、アンドンクラゲ、ウリクラゲ、ベニクラゲ、ハナガサクラゲ、、、
それからクラゲの研究施設も見せてました。
ポリプとかエフィラの状態でゆらゆらさせてました。

ステキではあったんですが、どこかで観た事あるような感じで
目新しさが無いのが本音です。
クラゲの見せ方ってどこも同じ感じになってますよね。
暗い室内で照明の色を変化させる水槽。
確かに綺麗ですが、もう見飽きてきた感があります。
好きなんで観ちゃうんですけどね。
後ろでお客様を待たすくらい、かじり付きで観ちゃうんですけどね。






水族館撮影が一向に上達しません。
カメラを水槽やらに貼り付けてブレ防止とか、明るいレンズとか、連写とか。
相手は動いてるんだよー、スピードを稼ぎたいー、なら明るくしなきゃー、でも深度がー。
って所だと思うんですが。
カメラのAFにまかせっきりとか、MFにしてピント合う所に来たら撮るとか
色々してはいるんですが、まだまだです。
クンフーが足りないんでしょう。

カメラの画面だと、ばっちりピント来てるんですよねー。
パソコンで見たらそれはもうがっかり。
でも、GF1、今の相方ですが小回りのきく良い子だと思いました。
惜しくらむはファインダーが無い事。オプションではありますが
評価低いんだよなぁ。
ついGF1に顔を近づけちゃって、「ああぁファインダーねぇし。」って
自分にがっかりを繰り返しました。


別件ですが、水族館の中でつがいがフラッシュ焚きやがって、もうバカかとアホかと。

これは嫌われてもしょうがないと思う 

2010年09月03日(金) 11時32分
その人との出会いは、中2終わりの春休み、レンタルビデオのパッケージでした。

『なまいきシャルロット』

残念な邦題は置いといて、ずっきゅぅぅぅぅぅぅんんんんんんと撃たれました。
シャルロット・ゲンズブール、フランスの女優さんです。
父親がセルジュ・ゲンズブール、母親がジェーン・バーキンと、その筋の人には
たまらない生まれの、儚い雰囲気の女優さんです。
通販でチラシやポートレートも買いました。実家の机の目の前に飾っております。
CDも買いました。カヒミ・カリィがハキハキ感じる程のウィスパーです。

以降、僕のフランス好き(つかヨーロッパ好き)が始まります。
この時期から18,19くらいまで、邦画とハリウッド映画は観なかったですね。
小難しいフランス映画や、イタリア、北欧、東欧映画ばっかり観てました。
好きな監督はパトリス・ルコント、クシシュトフ・キェシロフスキ、アッバス・キアロスタミとか。
好きな男優はおっさんばっかりですが、ジャン・ロシュフォール、ティエリー・レルミット、
ミシェル・ブラン、フォレスト・ウィテカーあたり。
で、好きな女優はシャルロット、イレーヌ・ジャコブ、ロマーヌ・ボーランジェ、マリー・ジラン、
エマニエル・べアール、ソフィー・マルソー、イザベル・アジャーニ・・・・・・
と、きりが無いんでやめときます。もっといるし。

特に田舎で、都内にしかないミニシアター系の映画はビデオ待ち必須で、そうそう観れたものでは
ありませんでしたが、たまたま地元に今でも続く映画祭を運営してる団体がいて、
そこがレイトショーで、2週間くらいで5本のそれ系上映イベントを年に数回やってて。
他にも監督特集で、ジャームッシュとかビクトル・エリセとかの作品をまとめて何本かとか。
映画祭は春休みの時期に、市内のどこぞの映画館や文化会館で1日中、ノミネート作品を
流してて。フリーパス買って部活サボってずっと観てたなぁ。
まぁ高崎映画祭ってトコなんですが。今年で24回になるそうですよ、映画祭。
因みに今年は授賞式にオダジョーとかARATAとか是枝監督とか来てたみたいですよ。

周りが『ゴースト〜ニューヨークの幻』すっげ泣けたーとか言ってる時に、『クライングゲーム』
すっげいいよ、とか『ふたりのヴェロニカ』すげー綺麗よ、とか、まぁ周りと話が合わない訳で。
あ、映画音楽では未だにズビグニフ・プレイスニルが1番です。

小津安二郎時代を除く邦画とハリウッドは認めず、ヨーロッパ至上主義でした。
ハッキリ言って『デトロイトメタルシティ』の根岸宗一だと思ってくれて間違い無いです。
音楽は渋谷系好きだし。
あんな片田舎でミニシアター系の映画ばっか観てる僕ってオサレさんって感じだったと思います。
ヤなヤツですね。いやホント。今の僕ならこいつむかつくわーって感じですね。
今はもう何でも観ますよ。細かいトコから大規模な物まで、もう何でも。


なんでこんな話になったかって言うと、
『シャルロット・ゲンズブールの初来日公演が決定!フレンチ・ロリータのアイコン的存在』
10月、東京と大阪でコンサートが!行きてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


追記
ヨーロッパ至上主義だった当時も、ジャッキー・チェンだけは別です。大好物です。
なので、『ベスト・キッド』観にいかにゃー。
「ワックス塗る、ワックス拭き取る。」は無いのかしら。

勉強不足でした、そしてこんなお年寄りになりたい 

2010年08月28日(土) 15時36分
ニュースあさってたら、こんな物を発見。

加藤夏希ら可憐な「ヲ乙女」本、カルチャーヲタク29人が過去を独白。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20100825/Narinari_20100825_14115.html

ヲタ女やら腐女子だけでなく、鉄や歴、プラモまで諸々ひっくるめて
『ヲ乙女』(ヲトメ)と呼ぶらしい。
ヲ乙女図鑑なる本が発売されるらしい。嫌いではないので読んでみようと思うのです。
買うかなぁ、どうかなぁ。

表紙、加藤夏希。まぁ納得。喜屋武ちあきと能登有沙と斉藤雪乃は分かるけどあとは知らない。
惜しくらむは千明様が入ってないって事でしょうか。
栗山千明様、ガチオタの部類に属している事はあまりにも有名。
好きな男性は渚カヲル、ガンダムで1作品上げるならば0080、通称ポケ戦、
かの声優集団「ヴァイス」のファン、所持DVDに「妄想代理人」「ARIA」「スケッチブック」等、
フィギュアは箱から出さない、ラノベも好物、と非の打ち所のないガチです。

因みに加藤夏希はエヴェ、もしくは林原めぐみオタであり、それはそれでガチ。
あと中川翔子は色々手を出している印象がありますが、元々の属性は特撮オタであり
特に戦隊モノに造詣が深く。
注意しなければいけないのが矢口真理であり、矢口さんはオタネタはいけるとなったら
それに乗っかる「乗っかかり商法」の使い手なので、トークとかさせると
大変に残念な感じになります。

もっと因みに大物芸能人のゲーム好きも有名ですね。
鈴木史郎さんのバイオハザードとか、普通に動画転がってるし、
加山雄三さんもバイオ全シリーズクリアしてるし、鬼武者もやりこんでるし、
大山のぶ代さんのアルカノイドも有名だし。
淡路恵子さんはドラクエやりこんでるし。
拾い物ですが好きな記事なんで付けておきますね。

この記事は2009年3月くらいに拾ったものです。
たしか淡路さんは「新ドラクエはDSだとぅ?画面小さくて見えんわぼけぇ」的な事を
おっしゃっていたと。ソースなしですが。
いい話ですね。

愛本のその後とかこれからとか、ほか 

2010年08月23日(月) 17時06分

先週はもうなんか色々つまってて(仕事が)、疲れてましたすいません
例年お盆時期は仕事あんまり無いから、2人休みにしちゃったんです。
そしたらその2人が土日から次の土日までみっちり取ってくれちゃったもんだから
今の所、僕は9連勤な訳ですが、あんま珍しくはないですね。

愚痴ですよ、愚痴。どっかで吐き出さないと、お肌によろしくない訳ですよ。
僕の夏休みは9月の後半です。なにしよう。
最近、休みにこれやったって思う物がなく、だらーっとすごしてしまっています。
よくない。

愛本はやっぱりOS4に上げる直前のバックアップが無くて。
結局2009年12月頃のバックアップが直近という、普段皆様にデータのバックアップは
大事ですよと言っておきながらの、この体たらく。
もう新しい愛本として環境作っていこうかなぁとも思いましたが
電話帳の手打ちすげぇめんどいのと、LOSTする人たちも発生するので
2009/12の愛本として復元しました。
それでも何人かは番号とアドを再入手したり、フォルダ分けとか作りこんで
85%くらいには戻せたと思います。
やりこんだゲームデータはもうしょうがないから諦めて。

まぁこれでいいかぁって思ってたところに、雑貨屋さんの愛本(JB)が
555フォンに!!!!カイザフォンに!!!!電王フォンに!!!!
もうJBするしか!!!!
スタンデンバイしてエクシードチャージするしか!!!!
フォトンブラッドを赤く、または黄色くたぎらせるしか(脳内)!!!!

僕には切実な、まったく本当にどうでもいい話 

2010年08月16日(月) 10時03分
かつて林檎嫌いだった僕は今絶賛iPhone使いです。3Gです。
愛本4はうらやましく思いますが、2年縛りがこの年末なので、
そこまでは引っ張るつもりです。
愛本4にあわせてOS4がリリースされていましたが、
何せ3Gはその恩恵を全て享受できないという事で、Ver.UPを見送っておりました。
しかし、フォルダ機能も使ってみたい、アプリがOS4を要求してきた等、
そろそろ上げてもいいかなと、1時間以上かかるといわれるアップデートを
試んでみました。

念の為、一度同期しなおして、それから更新をクリックし
ながーーーいバックアップと、2回くらいの再起動でイニシャライズされて、
それから同期が始まって、トータルで1時間とちょい。
取り外し可になってから、壁紙が標準になってて、あれって思い。
キークリック音が鳴って、あれあれって思い。
アイコンが標準配置になってて、あらあらあらって思い。

色々確認した結果、
・連絡先が消えてる
・愛本そのもののメールアカウントが見えない
・過去のメール、SMSの履歴が消えてる
・各アプリは同期されてるものの、そのデータは初期化されてる
・ブクマが消えてる
と、個人的にはえらい事になっておりました。

一度初期化して同期しなおしましたが状況変わらず、
itunesで連絡先の同期にチェック入れて同期したら、読みとかがぐちゃぐちゃの電話帳が
出現、たぶん愛本買って初回に旧ケータイから持ってきたデータっぽく。
(愛本発売初期は電話帳の移行に結構な手間がかかったんです、いまはアプリとかあるけど)

当面の問題は、愛本のメールアカウント。
僕@i.軟らか銀行.jpが使えていないようなのです。
メール受信するとガッタメールの緑ボタンは出るんですが、メール押しても
『ようこそメールへ』で、アカウントを作るところから要求されて。
SMSはだいじょぶなんですがココには出てこないし。
受信したメールが読めないんです。(正確にはサーバから持って来れない)
設定の中にも愛本アカウントが無いし。
その他のアカウントで作ってやろうかとも思いましたが、情報ないし。

という事で、これからいろいろぐぐってきます。
そもそも皆様がココを見ているか、甚だ疑問では御座いますが
しばらくメールの返答ができないかもしれないので、
僕がメール不精なんじゃなくて、いまちょっとトラブってますよという履歴を
残しておこうと思います。

ちょっとぐぐったら、『新しい愛本』で同期するしかないみたいな事が書かれていたんですが...
P R
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にゅぅぅうこめんと
アイコン画像ito
» 本日の多々買い (2010年12月27日)
アイコン画像しりあるきらぁ
» あまり進歩が見られなす (2010年10月22日)
アイコン画像rico
» あまり進歩が見られなす (2010年10月21日)
アイコン画像しりあるきらぁ
» 僕には切実な、まったく本当にどうでもいい話 (2010年08月18日)
アイコン画像しりあるきらぁ
» 結局は僕の通ってきた道がアレだったというお話 (2010年03月03日)
アイコン画像しりあるきらぁ
» 結局は僕の通ってきた道がアレだったというお話 (2010年02月24日)
アイコン画像あいあいあー
» 結局は僕の通ってきた道がアレだったというお話 (2010年02月20日)
アイコン画像Qui
» のり塩のお話はもうおしまい? (2009年09月07日)