Serendipity(セレンディピティ)というホームページ名

November 22 [Fri], 2013, 0:38
ようやくクリスマスツリーを出しました。
今年のじゅんぺいのクリスマスプレゼントのお願いは、
サンタさんに届くのでしょうか・・・・(かなり高額商品のようです・・・





私のホームページ「Serendipity(セレンディピティ)」を立ち上げてから、
今月で10年が経ちます。

Serendipityというホームページ名は、実はラブメモ編集長のエミーさんのおかげでついた名前なのです

さかのぼること10年前、
ラブメモ編集長のエミーさんのクラスを受講したとき、
「セレンディピティ・スクエア」というテクニックを学びました。
そのセレンディピティ・スクエアとは、レイアウトを制作した際に残ったペーパーの切れ端を使って、
アクセントを作るというものです。
今のように、たくさんのエンベリなどなかった時ですから、
手軽にできる手作りアクセントが新鮮で、楽しかった!

その頃ちょうど、「私もホームページをつくりたいな〜」と考えていたので、
とても心に残っていた「セレンディピティ」という言葉をホームページ名にしようと決めたのです。

そして、講習でセレンディピティ・スクエアを教えてくださったエミーさんに、
ホームページの名前に「セレンディピティ」を使わせていただいてもいいでしょうか?と
お伺いしたところ、
エミーさんは心よく、「ぜんぜん使ってかまいませんよ。」と言ってくださいました。

それからというもの、私にとって、「Serendipity」は、今でもとても大切な言葉となっています。

Serendipityとは、辞書によれば、

「求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。」

とあります。
科学の実験などで、失敗したときに偶然思いがけない発見をしたときなどによく使われるようですが、
スクラップブッキングでも、作っている時、ちょっと失敗したかな〜という時に、
意外にそれがアーティスティックだったり、これもアリかも〜なんていう発見があったりしますよね。
そういう時って、ものすごくワクワク楽しかったり。

久しぶりに、セレンディピティ・スクエアを作ってみました!

残ったペーパーを小さくちぎって、別のペーパーに貼り付けます。


パンチやダイカットなどで型抜きをすれば、こんな素敵なアクセントになるんです
コラージュのようですよね^^
今だったら、この上にスタンプや着色スプレイなんかでアレンジしても楽しそう!



私がスクラップブッキングを10年も飽きずに続けてきたのも、
いろいろな新しい発見があって楽しさが続いているからなんだと思います。
あっという間の10年。
これからも、スクラップブッキングを愛し、楽しんでいきたいと思います


さて、めでたく10周年ということで、プレゼント企画を準備しています!
25日(月)にアップしますので、ぜひぜひまた遊びに来てくださいね



  • URL:http://yaplog.jp/serendipitybb/archive/893
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あみままさん
どうもありがとう〜〜〜
スランプにも負けずに、マイペースで作り続けていきたいと思います^^
また作りに来てね
November 22 [Fri], 2013, 20:21
あみまま
おめでとうございます!
これからもたくさんの作品を作り続けるmiyuchiさんを楽しみにしてます

いちファンより
November 22 [Fri], 2013, 11:02


Comments
アイコン画像miyuchi
» 今月のスケッチ<March 2017> (2017年03月24日)
アイコン画像りょうママ
» 今月のスケッチ<March 2017> (2017年03月24日)
アイコン画像miyuchi
» 今月のスケッチ<March 2017> (2017年03月23日)
アイコン画像sako*
» 今月のスケッチ<March 2017> (2017年03月23日)
アイコン画像miyuchi
» 今月のスケッチ<March 2017> (2017年03月22日)
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30