悦 凱陣 純米吟醸 讃州山田錦 無ろ過生 (香川県 丸尾本店) 

2005年10月23日(日) 17時26分
香りをかいだ瞬間「うまそう〜〜〜」と感じます。
リンゴ?梨?甘い香りが鼻をくすぐります。
あ〜〜たまりません!
一口飲めば、なめらかで溶けていくような感じがしますが
さらっとして後味すっきり。
旨みの余韻がしあわせ・・です。

天界 大吟醸 (島根県 天界酒造) 

2005年10月23日(日) 17時24分
華やかな香りではありませんが、少しラムレーズンっぽい・・・
きりりと、きれのよい
どちらかといえば男らしい印象のお酒でした。

天の戸 大吟醸 (秋田県 浅舞酒造) 

2005年10月23日(日) 17時22分
口に含んだときに
下のおくのほうで、まず味を感じました。
米のしっかりした味。
香りよりも「旨み」が印象的です。

出羽桜 大吟醸 雪漫々 (山形県 出羽桜酒造) 

2005年10月23日(日) 17時19分
フルーティな、果物が熟しかけたときのような香り。
飲んだ感じも、果物のような爽やかな甘みがあります。
「きれい」という言葉がぴったりのお酒です。

花美蔵 純米吟醸 超特選 (岐阜県 白扇酒造) 

2005年10月22日(土) 12時39分
こちらもHさんとKさんのご協力のもと味わわせていただきました。
少し癖があるように感じましたが
いやな癖ではないです。
後味にチーズのような香がしました。
チーズは好きなのでいい香でした。

蓬莱泉 純米大吟醸 空 (愛知県 関谷醸造) 

2005年10月22日(土) 12時34分

お世話になっているバーのマスターHさんと、常連Kさんのご協力のもと
味わわせていただきました。
なかなか手にはいらないそうです。1年待ち?2年待ちだっけ?
ありがたいことです。

グラスから立ち上るりんごのような爽やかな果実香。
ほんのりとした甘みとなめらかな口当たり。
美味しくていつまでも飲み込めません。

画像はKさんからいただいた「空ストラップ」です〜〜

越乃景虎 本醸造 龍 (新潟県 諸橋酒造) 

2005年10月22日(土) 12時28分
一口飲んで、丸いな〜と感じました。
穏やかで何杯飲んでも飽きのこない安心して飲めそうな味。
あまり冷やしすぎないほうが好きです。
もちろん少し温めても!

開封しないまま、床下収納に3年近くおいていたものを
先日開封したのですが
うすい蜂蜜色で甘みがのった
また違った味わいになっておりました。

三千盛 にごり生 (岐阜県 株 三千盛) 

2005年10月22日(土) 12時23分
ピチピチ発泡してました。
沈殿物はさほど多くなくうすにごりに近い。
甘みはほとんどなく、パンチのあるすっきりした味。
一杯だけ味見のつもりが、ついつい二杯飲んでしまいました。
何かつまみながらいけますね〜〜

琵琶のさざ浪 純米吟醸 香の蔵 (埼玉県 麻原酒造) 

2005年10月22日(土) 12時21分
大香の蔵が洋ナシなら
こちらはさわやかな林檎の香り。
飲み口はさらさらしており、きれいな繊細なお酒です。

琵琶のさざ浪 純米大吟醸 (埼玉県 麻原酒造) 

2005年10月22日(土) 12時18分

器に注いだときから、洋ナシのような香りが立ち上ります。
口に含んだ瞬間から、ふわーっと甘みと旨みが広がりますが
べたつく感じはありません。
女性的なたおやかな印象です。