わんぱくにも種類があるようで。 

June 12 [Tue], 2012, 23:50


わんぱくなのは兄といっしょなんだけれど、
どうも次男は無鉄砲なわんぱくものらしいです。

泳げもしないのに
およいでみたり、もぐってみたり、とびこんでみたり。
毎日お風呂で猛特訓です。

でんぐりがえしやジャンプにとびげり。。。


とりあえず、2歳になってからにしたらどうかなぁ?

HANABI 

June 12 [Tue], 2012, 23:39


ちょっとまえ。
「花火があるよ」とご近所さんが声をかけてくれたのでみにいった。はっぴ着て。





ノリノリなげんちゃん。



ふつうなこうちゃん。



なのに、花火がはじまったら

あの、あの、怖いもの知らずのならずもの・・・げんちゃんが
「うわーん」と泣いてかくれちゃった。




きれいなのにねぇ。





去年もそうだったけどねぇ。

金冠日食 

May 24 [Thu], 2012, 3:35


みましたか?

みましたよ。


その日は遠足の日だったからバタバタだったけれど
近所のおうちで7人と1匹でみました。

見る専用プレートを買って
友達に2枚あげて
4枚持って行ってみんなでみました。

金冠みれたくせに、ワタワタしてちょっとかけてるのしか撮れなかった。

アイフォンってなかなかやるじゃん。

最近、宇宙飛行士になるといっているコーヘー。(ウルトラの星にいくのだそう)
仲良しTくんと宇宙の話で 幼稚園でも図書館でも もちきりだそう。
親友のKくんも誘って今度「宇宙にいく」らしい。(プラネタリュウム)

つかの間の 

May 24 [Thu], 2012, 3:27



今日は水曜日。
こうちゃんの幼稚園は水曜は11時半におわります。

今日は友達のマンションでみんなでランチ。

いつも公園であそんでる友達とこういった場所で素敵ランチ、新鮮!



昼間からワインもすーてーきー♪



「女の子って大嫌い」なんていうコーヘーも
いつも遊んでる友達は別。

みんなおしゃれでかわいい。

もうすぐ毛虫に蚊が。 

May 14 [Mon], 2012, 18:03
過ごしいい日和になってきたかなと思ったら、お天気があっという間に雨、ひょうが降る始末。大丈夫なのかね。
お天気レーダーみながら公園へ。

しかし、なんと。
蚊がいるではないか。
「五月は1年のなかで紫外線がもっとも沢山でる季節だというし、母親業というのはまったく大変なものです。




たくさんいるおたまじゃくしもいなくなったよ。
(カエルになったらしい)

冒険者たち 

May 12 [Sat], 2012, 14:27


ランドセルがいやに重いとおもったら中の3分の1は小石だった。

「Kくんと池になげる石だよ。」



*************************





枝を持ってきては3、4人でどこかで夢中になっている。
探してみると、必死に木の根元を掘っている。

「幼虫をさがしているんだよ。」



毎日毎日、友達とどろどろになって遊んでいるこうちゃん。
一緒にいる友達は、もう彼の親友っていってもいいかもしれない。



あんまりにも2兄弟がわんぱくすぎてヘトヘトになっていたんだけれど
不意に、「昔、おれは鉄平みたいな男の子が息子だったらいいな」なんて思っていたことがあったのを思い出す。ルパン三世もいいなぁ。

そうだ、そうだった。ちょっと頭のチャンネルを変えるといいことじゃんか。

職業なんかはおいておいて。。。

男の子に生まれてきたのなら
とにかく夢中になれることがあって友達がいて、そこに清々しさがあれば、いいなぁ。

ところがそんな男の子になってきたので、母としては大変だけどウレシイ。


親ばっかりが大変で、踏み台にしかならなくても
大きい清々しい男になってもらえたらいいな。




げんちゃんはまだ1歳なのにそうとは思えないくらいオニイチャンと一緒。
崖はのぼれなくてもどこまでもついていくよ。

大きな蟻だって素手でつかまえられるのは、友達のなかでげんちゃんだけ。




自分の時間 ぶつくさぶつくさ 

March 27 [Tue], 2012, 1:04
子供が生まれてから、自分の時間がこうもなくなるものかと思い、それに慣れてきているのだけれど、時々無性になにかしたくなり、その都度睡眠を削って時間を楽しんでいます。

が、それは楽しいのでそうゆうこともいいのだな、きっと。

時間は作るものなのだ。

さて、今日は片岡仁左衛門の録画を見たくてまたしてもお楽しみ時間。
(なんとすばらしい。。。2回も続けてみる。ていうかこれは保存版だ。)その上、貯め撮りしていた録画もんを根こそぎみつつある。(続行中)


しかし、歌舞伎を友達とみにいけるのはいつのことやら。。。いろんな舞台もみにいきたいなぁ。
吉右衛門も仁左衛門もまっていてねー。あと2年。あと2年。。。



息子たちは確実に大きくなっていっている。



消防士さんいわく。。
「根性があるおチビちゃん」



と、無鉄砲な兄。





枝に葉っぱを刺してみんなと釣りしているけれど、

だれかそれで成功したヒトはいるのか?!


げんちゃん以外には優しい男になっているこうちゃん。
ま、それもいっか。

今から木の根元を掘って虫を探しているこうちゃん。
今年の夏は虫だらけ?!
ま、それもいっか。

個人的にはハハは陸ガメほしいなぁ。。。。


さて。以前ここにも書いたサンテグジュペリのアーカイブスも今見終わる。すこぶる素晴らしい。
これも保存版。

「そうだなぁ。仲良くなりたいなら明日もこの時間ここで会おうよ。そのまた次の日も。。ぼくらにはまだまだ時間が必要だよ。
そうしていってそのうちに僕たちは馴染みになるよ。そうしたらぼくは君のことをどうしているかなぁって思うようになる。会えないときはさみしいなぁって思うんだ。君はぼくにとってかけがえのないものになるんだよ。大切なことは目にみえないんだ。
一度馴染みになったらね、そのことに責任をもたなくちゃならないんだよ。」

きつねのことばが心にしみて。。。いる場合ではないけど次は恐竜のドキュメンタリーもの。
夜は更け行く。








成長するということ。 

February 26 [Sun], 2012, 0:26
ある日。

げんちゃんが「ぷー(お水)」というのでベットの中でお水をのませていたら
隣のふとんからこうちゃんが「おみず〜おみず〜」と寝言のような声。


・・・まったくうちはお水大好きなのだ。

するとベットの中のげんちゃんが飲むのをやめて
「ドーゾ」といった。

「やだあたらしいの〜」というこうちゃんは、うっすら寝ているのにきいていたのも面白いけれど

ドーゾとゆずるげんちゃんもおかしかった。

今年になって本当に育児が楽しくなって、おもしろくなったり感動したりする。




コーヘーの赤ちゃんはかわいいねぇ。
コーヘーのだからね。
にぃにだからウルトラマンになってゲンタゴンもおかあさんもテプタンもとーさんもずっとまもるよ。
ヒーローだからね、強いよ。だから大丈夫なんだよ



ある日。

「ウルトラマンパンツにしようかな。ニイニはねぇ。。」

というのでパンツにした。
あわてて7枚パンツを買いに行った。

「何枚でもサァードーゾ!」

ところが

1日1回の失敗が、3日目には失敗なし。

それまでパンツをはいたこともないのに、やろうと思ったらできるもんだ。

こうちゃんがトイレに入ろうとしたら友達も入ってきて一緒にトイレ。
笑いながらトイレをする子たち。




ある日。

講演会にいく。

どうでもないところで涙がでる私。横を見るとママ友も泣いていた。周りを見るとみんな赤い目。
みんながんばっているんだ。
3年生おかあさんは頑張っているんだゾ。エライんだゾ。
特に2人のお母さん1年生は、大変で 大変で もっともーっとエライんだゾ。
頑張ってる、エライ、エライ。そういってもらえるありがたさ。

もうすぐ幼年期がおわるこうちゃんと、ヤクザな時代を迎えつつある(trouble 2)なげんちゃん。

good enoughで頑張ろう。
私自身が成長に気付いた日。





世界はなんだかキラキラしている。

男子も 

February 19 [Sun], 2012, 17:05
ぢつはままごと大好きです。

ウルトラマンのお布団にしてあそんでいたりしているらしいです。
敷布団は線路。




人形遊びです。



このあいだ、友達3人で
こうちゃんはおとうさん。Kくんはお母さん、Tくんはおにいちゃんであそんでいました。

こうちゃん「こうへいくん、おとうさんなのー。」

こうちゃん「今日がっこうは?」
Tくん「やすみだしー」

こうちゃん「おかあさんは?」
Kくん「はーい」

なんてままごとを男三人で。

アイドル 

February 19 [Sun], 2012, 17:02
我が家のアイドルに会いに来ています。

緊張の顔はそのあらわれなのでR.








握手できたかな?

本当はセブンに一番あいたいこうちゃんです。


この人もウルトラマンに心をもってかれたひとりです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SEP
読者になる
● 共に生活しているのは ● ヒト4人 イヌ1匹 鈴虫(今たまご)(汗) 直属の飼い主のこと。 ● なんとなく好きな言葉 ● 「終りよければすべてよし」 「扉をたたかん、されば開かれん」 「I love mylove,mylove loves me」 「加油!」 「こんなもんやろ」 「まぁ、トントンやな」 横浜で暮らしています。 行動派ではない我が家も、気がつけば浜に馴染んでいてうれしいところです。 映画が好きです。ノスタルジックなものが好きです。 終りよければすべてよし」っていうのがすきです。大団円ですね。けれど、「カッコーの巣の上で」はあれはあれでハッピーエンドと思っています。好きな映画は周期があってぐるぐる回っていますが、不思議と「好きな映画」ときくと「ゴッドファーザー」「慕情」「旅の重さ」「偶然の旅行者」「アラバマ物語」「キリクと魔女」と頭に浮かびます。きっと、そうなんだと思います。暗いけど。 あ、そうそう。マカロニ(ウエスタンでなく)はすきです。あのどっちともとれるラストも
無料カウンター

ジオターゲティング