中絶を経験したあとの妊娠・出産

July 11 [Fri], 2014, 21:45
中絶を体験して

それまでは他人事としか思っていなかった経験をしたのは、大学時代のことです。
アルバイト先で知り合った人との間に、子供を授かってしまいました。とにかく、思いもかけない出来事だったので、事実がわかった時には頭の中がパニック状態でした。
もちろん自分がまだ学生だったこともありますが、相手は家庭のある人でしたので、決断は非常に早かったです。迷うことなく中絶という道を選びました。
はじめて産婦人科に行き、エコーを見せられた時は、まだ妊娠5週目が過ぎたあたりで、赤ちゃんもまだ豆粒のような状態。先生に教えられてやっと目視できる程度でした。しかし、その存在を目の当たりにすると、一つの命なんだ…と実感してしまい、多少のためらいは出ましたが、その当時の状況ではやむを得ないことでした。
中絶手術がおわり、あっさり数時間後に帰宅して、普段の生活に戻っている自分を客観視すると、何ともやり切れないような複雑な気持ちになったのを覚えています。
そしてそれから数年が経ち、結婚をしました。
頭の中のどこかに、中絶経験があるがために、もう妊娠できないのではないか…という不安がいつもありましたが、幸い新しい命をまた授かることができました。
その時は喜びと同時に安堵の気持ちが強く、この命を大切にしなければ…と、深い感情が芽生えました。
今は子育てに追われ、忘れがちな感情ですが、命の大切さを胸に刻んでおかなければいけないと思っています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seoslink003
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/seoslink003/index1_0.rdf