ワンピースファンとしてのゲームの感想

June 11 [Wed], 2014, 11:35
私は20代男性でワンピースは、ひと通り読んでいます。
その上でワンピースのスマートフォン向けゲームが出たということで、プレイしてみました。

ワンピース初期のストーリーを軸に、
今流行であるパズドラ式のキャラクター育成型RPGゲームでした。
異なる点は、パズルの部分がキャラクターをタップするという比較的簡単な操作だということです。
これは大変、良いことだと感じました。

理由としては、ワンピースのファン層である小学生でも、感覚的にバトルが楽しめるということです。
バトルを有利に運ぶためには、タップする「タイミング」が重要です。
これは戦闘と重ねていく中で、次第に上達していくのを私自身感じました。
考えて操作するというよりも、リズムゲームに近い感覚です。

また、本作ではありえないような組み合わせで仲間を組むことができ、
ファンとしてはキャラクターを集める、組み合わせるというだけでも嬉しさがあります。
ボスキャラを倒すために、その部下を仲間に入れるとすごくシュールです。

残念だった点としては、ストーリーが短いことです。
ワンピースは長編漫画の部類に入るため、現行の進行状況までの
キャラクターを盛り込んだストーリーは難しい事を理解したとしても、
短さには正直ガッカリしてしました。
オンラインゲームはアップデートがあります。
継続的に更新をして、徐々に増やすことが最重要だと感じました。
一定の固定ファンはネームバリューで獲得できます。
それを如何に流出させずに、飽きさせないことが大切だと感じたゲームでした。


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