プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:senzaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ありがとうございました。 / 2012年02月17日(金)

突然ではございますが、当ホームページを閉鎖することとなりました。


長らくのご愛顧ありがとうございました。


近々、新しいホームページを開設いたしますので楽しみにお待ちくださいませ☆
 
   
Posted at 09:00 / <お知らせ> / この記事のURL
定期演奏会 / 2011年11月04日(金)

今年高校1年生となった娘は、念願だった吹奏楽部に入部し、アルトサックスを吹いています。
初めて手にする楽器は、彼女にはとても魅力的らしく、部活があるから学校へ行っていると言っても過言ではないぐらい熱心に練習しています。またその練習が運動部並みにハードで、毎日の放課後練習はもちろん、土日祝日も休みではありません。

その厳しい練習の成果を発表する定期演奏会が先日開かれ、ドキドキしながら聴きに行って来ました。
部員のほとんどが高校に入ってから楽器を始めたとは思えないくらい、素晴らしい演奏でびっくりしました。
二部構成になっていて、第1部はコンクールの課題曲などまじめなもの。第2部は、ジャズや映画音楽など誰もが耳にした事のある楽しい曲で、パートごとに行うスタンドプレーも見事でした。
アンコールもあり、とても盛り上がりました。

この演奏会で3年生は引退となり、娘たち後輩があとを引き継いでいくことになります。
来年はこの演奏を超えられるのか・・・期待したいと思います。
 
   
Posted at 08:34 / <キク> / この記事のURL
冬支度 / 2011年10月11日(火)

こんにちは。朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね。みなさん体調崩したりしていませんか?

我が家では、先日やっと扇風機を片づけ、そのあとファンヒーターを出し、こたつを作りました。
子供達は、朝起きてくると、こたつでまたゴローンと横になり、こたつ布団にとっぷりと入っています。
昔、自分もそうでした・・・。

これから冬になると、こたつから出るのが億劫になったり、動きたくないですよね。

でも、こたつでは、子供達が宿題をやったり、みかんを食べたり、みんなで鍋を囲んだり、家族が
集う場となって、これからの季節、みなさんのおうちでも大活躍することでしょう。
そこに楽しいおしゃべりや笑顔があったら、それだけでなにかあったかいですよね。私は、食べること
ばかり楽しみです。

少し早い、我が家の冬支度でした
 
   
Posted at 08:33 / やぎ / この記事のURL
灯篭流し / 2011年09月01日(木)
お盆が過ぎ、日が短くなった様に感じる今日この頃。

暑くなったり寒くなったりで体調を崩したりしていないでしょうか?

8月28日、我が家では毎年恒例の「田村市灯籠流し」 に行きました。

小さな橋の上から、流れてくるたくさんの灯籠を見ながら、いつもより切なく感じていました。

東日本大震災で犠牲になられた方への供養や、『福島は負けない!』というメッセージに胸があつくなりました。
隣で見ていた60代ぐらいの女性が泣いていました。
私ももらい泣き。
最近、涙もろいのです・・・。
そして花火大会。
子供達も喜んでいました。
華やかで力強く思いました。

今年はいろいろな事を考え、感じさせられる灯籠流しでした。
日々健康でいれる事に感謝して過ごしていかなければいけないなと思いました。

 
   
Posted at 08:11 / Sugar / この記事のURL
むし。 / 2011年08月04日(木)
わたしは虫が大嫌いです(T_T)

今年は虫が多い気がします…

まず、少し外に出れば蚊が集中攻撃してきます(`_´)この前は一度に7カ所刺されました。。

あと、私が虫嫌いをいいことに母がコップに大きいコガネ虫を入れて何気に置いてあります。




また、通勤途中の階段に最近ゴキブリがいます。



以前、手のひらサイズのカミキリ虫を発見しました(>_<)見た瞬間ぞくぞくしました。



怖かったです。。

 
   
Posted at 08:31 / <おお> / この記事のURL
節電なう / 2011年07月08日(金)
7月1日から電気の大口需要家に対して消費電力15%削減が義務付けられました。

当院は対象となっていませんが、6月からすでに実行しています。
30℃以上でもエアコンを点けないのはほぼ毎年の事で、これだけでもかなりの節電になっていると思うのですが、今年は更に蛍光灯の間引きをするなどして酷暑の中がんばっています。

待合室の窓はもちろん全開、入口の自動ドアも電源を切って開けっ放しなので、これも節電ですね。
あとできることは・・・診療時間を短くするとか(笑)

それから暑さ対策にも昨年以上に気を配らなくてはなりません。
もうすでに全国各地で熱中症で倒れる人が続出しています。
梅雨も明けないこの時期から熱中症なんて、これから先が心配です。

節電をとるか、熱中症予防(エアコン使用)をとるか、まさにジレンマの夏となりそうです。。。

 
   
Posted at 08:27 / <キク> / この記事のURL
おおきい おとうさん / 2011年06月13日(月)
震災から3ヶ月。

もう3ヶ月たつんですね…。

普通の生活を取り戻したかのように見えるこの頃ですが、
街の至る所に仮設住宅が並び、そして毎日耳にする『マイクロシーベルト』という言葉…。

こんなにいい天気なのに、子供たちは外で遊ぶこともままなりません。



不安な毎日ですが、子供は変わらず元気で、私の癒しとなっています。

1月くらい前から本格的にトイレトレーニングを始めた息子。
最近では自分からトイレに行ってくれるようになりました

成功して褒められるのがとってもうれしい様子

褒められてうれしい言葉が、
『おおきいお兄さん』『かっこいいお兄さん』に変わり、
最近はなぜか『おおきいお父さん』なんです(笑)

なぜお父さん… 謎です。

『お父さんのこと尊敬してるんじゃないの〜』と言うと主人もうれしそう


…そんな、なんでもない当たり前の日常がとっても貴重だなと感じる日々です。
 
   
Posted at 08:40 / <ヨギ> / この記事のURL
がんばろう / 2011年05月10日(火)
あの日〔3月11日〕から約2ヶ月が経とうとしています。

当たり前の日常が、突然、奪われてしまう現実。。

うちも、1週間断水し、ガソリンや食料品、日用品を並んで、
なんとか購入する日々。今までの人生で初めての経験で、
自分達の生活を保つ事で、精一杯でした。

そして、ニュースをみては、日に日に拡大していく被害、
原発問題に心を痛め、ただ祈る事しか出来ず。

そんな中、家族が友人が、たくさんの人々が支えになってくれました。

特に子供たちの無邪気な笑顔には、癒されました。
時には、うるさ過ぎて、イライラしてしまう事もありますが。。

2ヶ月が経過し、おかげさまで、だいぶ、震災前の生活に戻りつつあります。
時々、余震があり、ドキッとし、汚染された野菜、水、空気、土壌、風評被害に悲しみや怒りや不安な気持ちは、なかなか変えられないけど。

とにかく今は、前を向き、笑顔を忘れず精一杯、生きようと思います。
 
   
Posted at 08:40 / <Y> / この記事のURL
うつくしまふくしま / 2011年04月01日(金)
福島県の県民の歌…って、ご存知ですか?
先日、ラジオを聞いていたら、マラソンの佐藤あつし選手が歌ってました…


しゃくなげ匂う 山並みに
よびかけよう 明るい理想を掲げて
明日の夢が果てなく伸びる
明るいふるさと 福島をつくろう
みどりもゆる日
あの空いつまでも
ああ福島県

胸にジ〜ンとくる歌声でした

地震・津波・そして原発の放射能問題、先が見えない不安…

でも明日を信じるしかありませんよね…

一人一人が自分自身の力を信じて
一歩一歩前に進むしかありません

ある老婦人が話して下さいました
『あの戦争からはいあがって来たんだから、大丈夫よ…何年かかるか分からないけどね』
自らが避難生活を余儀なくされているこの方は、戦争で浜通りに疎開し永住されたそうです。生きている間に再びこのような体験をするとは思わなかった…とも話されてました。
でも、諦めてはいませんでした。

何年かかるか分かりませんが、みんなで乗り越えて行きましょう。みどり豊かな福島県をめざして…。

福島県民の歌、是非2番、3番もチェックしてみて下さいね

メロディーは、何となく耳にしたことのある、あのメロディーです!

がんばろう ふくしま
がんばろう 東北
がんばろう ニッポン


 
   
Posted at 08:23 / <kon> / この記事のURL
F.U.N / 2011年03月01日(火)

みなさんスポンジボブって知っていますか?
アメリカで大HITしているキャラクターです。
スポンジボブはビキニタウンに住んでいる黄色いスポンジです。
彼はとても明るくて、いつでも一生懸命!
ポジティブな性格で周りの皆に元気を与えてくれます

最近私も、そんなスポンジボブのとりこです(´U`*)
何かグッツが発売されれば購入しちゃうほどはまってます。
友達から呆れた目で見られますが気にしません!!!!
私も適度なポジティブでいきたいと思います(笑)




 
   
Posted at 14:42 / <おお> / この記事のURL
P R
2012年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別日記一覧
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!