新しいブログ

January 25 [Tue], 2011, 12:10
あけましておめでとうございます。

昨年末にリアル引越ししました。
ついでにブログも引っ越そうと、新しい場所を作りました。

今後はそちらの記事更新をしていきますので、リンクの変更などよろしくお願いします。

http://ffsamurai.blogspot.com/

WSD値と破軍について

June 03 [Thu], 2010, 22:53
ちょっと質問があったので簡単にまとめておきます。
WSD値というのはWS時のD値の事。

計算式は以下

WSD=整数化( ( D値+(WS補正 ×レベル補正)) x TP補正 )

侍の雪月花の場合、STR補正が75%なため、上の式のWS補正がSTRの75%
レベル補正は全ジョブ固定の数値があり、レベル75の場合は83%
TP補正はTP量により、設定されているWS毎の倍率。
月光はTP100で1.5625。TP300で2.50

これをTP100、D75の武器、STR150 に当てはめると
(75+((150*75%)*0.83))*1.5625=210

拙者の場合、破軍のD値は75なので、
D値210相当の武器を降る事になる。
ただし、これは破軍をTP100で使った場合ではない。
破軍の場合TP補正の部分がTP100ではなく、TP200で計算する必要がある。
TPボーナスがついてるから。

破軍はTP100で打っても、倍率がTP200の1.875になる。
つまちタダのD値75の武器だとWSD210に対し
破軍はなんとD値234。D値24も上回る。

TP100で破軍と同じダメージを出そうと思ったら
逆算するとD値91の刀でやっと同じWSD値になる。
ただし、TP100〜TP200〜TP300の間ではTP補正の率が違うため
D値91の刀で並ぶのはTP100の時だけ。

TP200時の破軍のWSDは280。
逆算してTP200時に、破軍と並ぶ刀のD値はD100。
つまり、D値100の刀が実装されない限り、雪月花においては
TP200までのWSは破軍が優位

D値がそのくらいの物というと強化後のレリックでも現状届かない。

武器ランク、攻防関数等もあるため、実際のダメージ算出にはもっと
色々な値が関係してくる。

どちらにしろD100の刀がでるか、雪月花を超えるWSの実装がない限り、
殴らないエンドコンテンツにおいては
破軍の有用性は損なわれない事になる。

ボブキャットベルト

April 06 [Tue], 2010, 19:14
先週頂いたボブキャットベルトの運用始めたんですが・・・

通常時、装備でSTP+11しておけば侍の場合
WS打つまで6振りなんですね。(メリポ込み)
拙者の場合、通常時はSTP+12、WS時には+11していたので
WS装備で回しても、ヘイスト装備で回しても6振りで打てていたんです。

ところがボブキャットベルトの性能は
防6 STR+8 攻-6 ストアTP-6
Lv75〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

なんということか、6振り侍には壁となるSTP-6もついてるんです。
これによって、WS時にSTP+11-6=5となってしまい・・・・
通常装備時にやっている余剰分1×5振り=5を足しても

@1だけ足りない!!

こ、これは!!
通常殴り時に1回だけSTP装備に着替えるか、
WS打つときに多少STRを犠牲にしてSTP確保するしかっ

STRを下げずにSTPを確保する方法としては
未だに現役で使っている八幡脛当・・・

これのHQの八幡脛当改ならSTRもSTPも+1づつ確保できる・・・。
八幡脛当改しかない!!!

でも、売ってるところ見たことない;;

求む!!八幡脛当改!!!

アビセアン&メイジャン

March 31 [Wed], 2010, 18:05
昨日LSのイベントでアビセアンの3段目のアントリオンをやったんだが・・・

何あのモンスターハンターっ

ていうくらいでかかった。
ビルの2階建てくらいのおおきさだった;;;
うちの部屋より大きいんじゃないだろうか;;;;


初回はナイトと忍者の2枚盾でしたが、忍者盾じゃダメですね;;
ヘイトリセットもあるので、阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り返されましたが
なんとか、立て直して撃破!!

ボブキャットベルトとリングと素材枠何個かでてました。

2戦やって、2戦ともドロップw

ボブキャットベルトいただきました。


その後、メイジャンの武器のNMも無事にこなして3段階目完了。
4段階目を受けてハタと気がついたんだが
D+2回攻撃(プラントイド400匹)のほう受けちゃった。

D89NMの方を受ければよかったかなぁ

まぁ侍くらいしか拙者にはないから、D89の方もやっちゃいますけどね

WSのダメージ

March 06 [Sat], 2010, 11:10
久しぶりに更新を。

最近タローのLSに、嫁ともども拾ってもらって
スカイプしながら色々遊んでいます。

この前「金策に裏サンド行こう」と誘われ
ノコノコついて行ったのですが、

総勢9名

少ない人数で行くことなんて無かったから
ちょっと新鮮でした。

さすが廃な人たちばかりのLS;
「裏サンドの釣りしたことない」とか言っときながら
大きな事故もなくモグ前から
西の門まで掃除していきました。

リンクも相当したんだけど、倒す速度が尋常じゃない;

何?タローの月光1500ダメージって;;

不意打ちがのってるとはいえ、コンスタントに1500ダメージを
量産していくタロー;;

かたや1100〜1300の間を行ったり来たりの拙者。

きぃ!!!くやしい;;;;;;

というわけで、拙者とタローのSTR差を計算してみた。
(仕事中とかじゃないんですからね)

色々調べた結果、おそらくタローのSTRは素で139
食事と八双を足すとSTR155。

対して拙者のSTRは食事とってなかったので128
(メリポも振り終わってない)。
この時は八双してたから138。
あの時、実質STRに17も差があったのか・・・
そりゃダメージ違うわな〜

上限ダメージが200も違うなんて・・・。

拙者もコンスタントに1500ダメージだしたい!!
改良点を探さなければ!!


種族差+5はどうしようもないので、
それを埋める方法を考えなくては!!

まず、違う部分を一緒にしてみよう!
投擲 ライトニングボウ+1(+0)→オリバナムサシェ(*2)・・・・
無理くぽ種族装備;;;
   やむなくアルコデベロシダ(+1)

耳 ブルタルピアス→凱旋のピアス(+2)
足 八幡脛当(+2)→ラターサバトン(+3)

あふ。NM倒し行かなきゃ;

あとSTRのメリポがまだ2段階なので振り切らなきゃ(+3)!!

上の装備だけ変えれば、なんとか+4
メリポ振って+7

それでSTR+135・・・
まだ4も差があるのか・・・・。


WSD値の表に当てはめて考えてみましょう。

STR=WSD増加値
138=85 ←八双して今ココ。
139=86
140=87
141=87 ←メリポ終わったらココ
142=87
143=88
144=89
145=89 ←装備揃え直してココ
146=90
147=91
148=92
149=92
150=92
151=93 ←食事してココ
152=94
153=94
154=95
155=96 ←タローの八双+食事が今ココ
156=97
157=97
158=97
159=98 ←タローが八竜佩楯を得るとココ

タローすげぇ;;;
勝てる気がしない;;;;

@4どこから持ってくればいいんだ;;;

月光の最高ダメージはエルヴァーンにかなりのアドバンテージがあるのね;
恐るべしマートキャップ+種族差;;

くやしいなぁ

八竜

December 12 [Sat], 2009, 23:10
そこはかとなく
八竜篭手が安かったので、ちょっと買ってみた。
ついでに大袖も安かったので買ってみた。



廃人っぽくなったなぁ・・・

念願の八竜佩楯

August 02 [Sun], 2009, 21:18
あまりログインできないので
効率のいい金策をしながらこの日をまっていました!!

くる日もくる日もロランベリーでバザーをみつづけ
そしてついに今日



八竜佩楯!!!!

所持ギルの9/10をつっこんじゃった;;

自分の手で取れればいいんだけど、花鳥風月は
さすがに参加できる機会が無いのでギルの力に頼ったz;

2000万は高いよな〜

八竜脛当

May 07 [Thu], 2009, 12:37
ロランベリーバザーを見ていたら

八竜脛当が売ってた。

次の瞬間買ってた。


衝動買いって恐ろしい;;;;


これは回避装備にもとってもいいもので

八竜脛当 Rare 防30 AGI+10 回避+5 残心効果アップ
コンビネーション:ストアTP+

忍者用の回避装備としては
かなり良い物だ!!
侍ではソロ用+弓用の装備としてかなり重宝するかも?

どっちみち素破の耳取ってない拙者はヘイストよりも
回避忍者として生きていく方向かw

残心効果アップは、1%らしいのであんまり期待できないw
5%くらいつけてくれればよかったのにw

飛命中を考える

April 15 [Wed], 2009, 13:20
侍は弓のスキルがC+

つまりスキルの上限は230なんです。

狩人と比べると命中60っくらい違うんですね。

それでさらに使うWSは外れやすいと評判の
「サイドワインダー」

弓術のWSはサポ狩じゃないと使えないので
あんまり飛命を気にすることは今まで無かったんだ。正直。

実際サポ狩が求められる事って
無いので、たぶん与一の弓とか作ってから悩む話なんだろうね。

でも弓道着買っちゃったので、
弓の運用もしっかり考えたい!!!

だって侍ですもの!!!

ということでサポ狩でコリブリやってみた。





石化の機
サイドワインダー
サイドワインダー
黙想
サイドワインダー
サイドワインダー
サイドワインダー





何これ


楽しいんですけど・・・・・

ソボロ使ってると
ほぼサイドワインダーうちっぱなし
着替えが間に合わない!!!

こ、これはソボロ与一だったら使いこなせないかも・・・・

弓道着

April 14 [Tue], 2009, 8:12
弓道着買っちゃいました。


いや、大袖の方が良いって事は判ってるんだ・・・・
頭では・・・・

でもグラフィックに負けた;;

さらに石の見る夢の報酬の方が良い性能のものができるってことも
判ってるんだ;;;

判ってはいるんだが、憧れの装備だっただけに誘惑に勝てなかっただけなんだからね;;;;
P R
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みゅーる
» 念願の八竜佩楯 (2009年08月03日)
アイコン画像みゅーる
» 八竜脛当 (2009年07月24日)
アイコン画像sensinsai
» 弓道着 (2009年04月15日)
アイコン画像さにゅ
» 弓道着 (2009年04月15日)
アイコン画像睦月@仙心斎
» 鞍馬サンド (2009年01月28日)
アイコン画像ばるす
» 鞍馬サンド (2009年01月26日)
アイコン画像かーk
» あけましておめでとうございます。 (2009年01月13日)
アイコン画像睦月@仙心斎
» 風切りの刃 (2008年10月20日)
アイコン画像七音
» 風切りの刃 (2008年10月17日)
アイコン画像元マップだったぴか
» とーさん (2008年10月16日)