ブログ移行 

February 01 [Wed], 2012, 12:27
こちらに移行したいと思います〜

http://senseinoshigoto.jimdo.com/

Flashの勉強法 

June 02 [Thu], 2011, 9:40
今、Action Script3を使って、Papervision3DをFlashに読み込ませてという作業を行っているのですが、

AS3はかなり未知の世界。。

ただ、なんとなくわかってきました。

そこでFlashの勉強法ですが、

まず作りたいものをイメージ、用意する。

そこからそれを作るために必要なサンプル、参考になるスクリプト、本などを調べる。

そのスクリプトを解析する。

なんとなくでも出来ればOK。

それを繰り返していったらかなり早く覚えることができるのではないかと思います。

要するに英語などの勉強と一緒で、決まったフレーズをどこに使えばよいか?ってのを何度も繰り返して行ったら、

なんとなくでも覚えるという。

チュートリアル的な本を買って一から覚えるより、実践的な作り方をしていったほうが覚えるのではと思います。

基本も大事ですけどね。

そのような本を買ってはいるんですが、ほとんど読んでません。。笑

人によっては合わない勉強法かもしれませんが、

色々と模索していっていただければと思います。

今やってること 

February 10 [Thu], 2011, 9:51
Papervison3D
前のブログで書きましたが、ダウンロードしてやってみましたが、なかなか難しい。。というかモデルを3Dのソフトで作らないといけないですからねぇ。
http://blog.papervision3d.org/

Blender
papervisonで読み込めるcolladaという形式の3Dモデルを制作できるフリーの3DCGソフト。
これだけの機能があってなんとフリー!
http://blender.jp/

FLAtool KIT
FlashでARを作れるパッケージ
http://www.libspark.org/wiki/saqoosha/FLARToolKit

爆発的にはやるってわけじゃないと思うけどARとかの技術は何かしら使われていくんじゃないかなーと思います。

where would we go ? 

January 25 [Tue], 2011, 16:40
あけましておめでとうございます。

今年はかなり波乱な一年になるかと思います。

Flashというツールに触り始めて10年近く。。

携帯電話のコンテンツをずっと作ってきていましたが、昨年の年末スマートフォン向けのコンテンツの制作を
行いました。

そして今年はスマートフォン一色に変わっていくんだろうなーと思う。

デジタルサイネージやCD-ROMのコンテンツなどいろんなメディア向けのコンテンツを制作してきたけど、
また新しいメディアが登場した。

しかもFlashが搭載されている。

色々とテスト版とかを作っているんだけれども新しい知識を覚えるのはとてもじゃないが無理。。

やっぱりどこか絞って、自分の力を発揮できるのはどこか絞って覚えていかないといけないなぁと。

それに関して言えば、僕はもともと3DCGをやっていたので、その辺の知識を生かすことが出来そうな、
papervision3Dなど、Flashで3Dを描画する技術。

カメラの映像に3Dのオブジェクトを重ねて表示させるARと呼ばれる技術。

そのへんを集中してやろうかな〜と思う。

それだけにしても覚えないといけないこといっぱいなんだけどね。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saito
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・アート
    ・写真-ニコンD60
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像YONE
» 実家の花 (2009年05月21日)
アイコン画像マッキー
» アナログ的クリエイティブ (2009年04月21日)
http://yaplog.jp/senseinosigoto/index1_0.rdf