今日は 

2006年09月09日(土) 0時25分
久しぶりの、本当に久々の日記更新となりました。
あっという間に夏も過ぎ、あ〜〜早い早いといいながら、何もなかったようでいろいろとあったり、ぼーっと過ごしているようで気持ちは妙にせかせかとしていたりする毎日。
今日は久しぶりに早めの帰宅となったので、普段あまり乗らない都営地下鉄にゆられ神保町へ行きました。夜茶、しばきに。最近飲み過ぎだし、今週末もどうせ飲むし、一人だし、心が寂しくなる気がするし、絶対お酒は飲むまいと決め、着席。大人しく茶を啜り、しばしの間のんびりした時間を過ごして、なんだかこの余裕っぷり、いいね、とほっと一息。
夏の暑さが懐かしい、でもやっぱり秋晴れは気持ちがいいし過ごしやすくなって読書欲も増してくる。今、ふたたび司馬遼ブーム(?)到来。日本史といったら私は幕末一本だったが今は戦国にはまりはじめている。

春だ!よね、まだ。 

2006年04月15日(土) 2時03分
桜も散ったし、もう春もあっというまに過ぎます。
久々の書き込み。
先週土曜日、大阪本社へ行った。晴れていて気持ちは観光気分だったのだけど、朝から晩まで会議&記念祝賀会で室内にいるだけでした。大阪の街を歩いたのもわずか数十分……。うーん。

最近ちょっと思うこと。
私は意味の無いこと無駄なことが嫌い。何が無駄かはそれぞれだけど。
例えばある刹那の面白みとか情緒とか、はたから見たら意味の無いことでも自分にとってだけでも十分に意味があって必要な場合がある。だから何が無駄かは価値観と言ってしまえばそれまでだけど、とにかく無駄だらけの中にいるとそれが自分にとってどれだけ意味のないことか見え過ぎてしまうからそう思うのかもしれない。誰でもそんなものは好きじゃないと思うけど、私は今、意味重要視主義だ。
ただ与えられるままに、とかが嫌なんである。結果そうなっている自分がいたとしてもそれに対する少しの疑問も持たなくなったら終わりだな〜なんて思う。不満を言っていればいいというのではなく。疑問→放置でなく疑問→行動→解決で生きられたらどんなにいいかしら。

また、久々に 

2006年02月11日(土) 23時41分
今日会社から早く帰り、映画を観に行った。拘束のドローイング9。金沢であったマシューバーニーの個展すごく行きたかったけど(金沢にも行きたい)願望で終わってしまったため、東京で映画が公開されるのがすごく楽しみだった。初マシューバーニー作品であり、拘束のドローイングシリーズも観たことがないため、表現の理解には時間がかかりそうです。身体と精神のつながりを、拘束と崩壊による解放や曲線と直線等対極にありながらも(あるからこそ)影響しあっているというか存在しあうもの、をモチーフに描がいているのかなと。と、整理もできずにいるのだけど。日本の文化(あくまで外国から見た日本文化)を使ったものが私は結構好き。ビョークのサウンドトラックもほんと、よかったです。

あけまして 

2006年01月08日(日) 2時19分
というかもうあけましてだいぶ経ちましたが。
年末もあっという間に通り過ぎ、おそろしや時の流れ。今年は忙しくても流れをちゃんと感じていきたいな。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

あっというま 

2005年11月05日(土) 23時22分
あれよあれよという間にとか良く言うけどいつから11月になったの?早い。どらえもんよ、私に「時門」を出してくれ。休みくれ……でも久々ブログ読めて書けてちょっと嬉しい。
正月くるのかな…。プーシンキ、見に行きたいなーマティスが見たい。もうでかいことは言わない。せいぜい鬼太郎茶屋行きたいとか映画見たいとか岩盤浴したいとか。たいたいたいと欲望渦巻く毎日。よし、これは自分で状況打破するしかなし。自分が招いた状況なのよね。一瞬前向き、でも策は無し。

ベンと映画 

2005年10月04日(火) 22時07分
先週行ったベンフォールズのライブさ〜いこうだった!!それはそれはいい暴れっぷり。
アンコールで何倍速!?っていうぐらいの速弾きを披露し、グランドピアノに椅子を投げ付けて帰ってった!

そして先週土曜は映画の日なのでチャーリとチョコレート工場を見に行った。バットマンとか見たことない(あんまり興味が……)けどティムバートンもの結構いい。シザーハンズ、ナイトメアーは本当大好きだし(でもビッグ・フィッシュは……だったなー私には)、なにより物語にすこし期待がある。原作の本は読んだことないけど、30年以上も前に同じ原作で作られた「夢のチョコレート工場」を見て面白かったから。チャーリーと〜の映像のきれいさ、工場の本格セット(セットってのにびっくりだよ)は物語の不思議を引きだしファンタジー!だった。話も面白かった。ジョニーデップも最高だった。けど「夢の〜」の方も30年前ってのが逆にいい味をだしていて、負けず劣らず。イカれた感じもブラック感も古さが功を奏してるって感じで。CGのよさも古さのよさもどっちもいいもんだね。CGものってあんまり好きではなかったけど(キャシャーンとか……)、ファンタジーらしきあの色合いとかピッタリだったし。
ところで、ちょっと前に見た映画で久々にこたえたものがる。それは「黄泉がえり」。テレビでやっていたのでチラチラと見ていたのだけど、ひっさしぶりにどん底まで突き落とされるくらいというか怒りすら覚える超駄作(チラチラしか見てないくせにえらそうに。あくまで私にとってだけは、です。)2時間ドラマでいいじゃん、いや、1時間で。
私にはよくこういうことがある。白けすぎて愕然としてしまうもの。ドはまりのツボは狭い。素直さがないとか毒舌だとかそういうものに関係しているのか。

遅れお盆休み 

2005年09月29日(木) 12時15分
今日はお盆休みの代休を取った。だって今日はベン様に会いにゆく日ですから!
もし休みをとっていなかったら絶対行けなかったでしょう。定時上がりとかありえない会社だしそういうことを考えると何のために仕事するのか分からなくなるわ、あたしなんかは。
それはさておき、今日はベン・フォールズのライブに行くのです。しかも中野。近!今もしかしてもう中野にいるのでは!?いや〜ん近い!!会わねーかな、ばったりと。

この間の三連休で初の結婚式に行ってきた。結婚式ってなんて感動するのでしょう。教会だったのだけど、友だちの花嫁姿が輝きすぎて正視できませんでした。あれは背中にライト背負ってるのか?というくらいのなんというか後光?が射していたよーな。あれがオーラってんですか?江原さん私にも見えましたあの、幸せオーラ。

けっこん 

2005年09月08日(木) 0時01分
この間、結婚を間近に控えた友だちと、前祝いに飲みに行った。久しぶりに会ったそのこは、ますますかわいらしくおんなのこになっていて、なんだかほんわかまる〜くなっていた。それにつられてあたしは終止ニタニタが止まらなかった。結婚したいなーと唐突に思ったりして。結婚がどういうものかなんて考えたことないけど。だって私は愛がどうとか、それの本当の意味すら知らない。お恥ずかしい話だけど。

夜明け前 

2005年08月27日(土) 4時22分
金曜日の夜は意地でも飲みたい、愚痴りたい。そんな根性丸出しで、仕事後終電までの一時間急いで呑み屋に乗り込み、生!注文。帰宅。電話。そして読みかけの本を最後まで読んでいたらもう夜明け。一日って速い。時間てはやいな〜。
今日読んだのはリリフランキーの最近出した本。少し前から話題で、話題とか大袈裟な帯とか書店おすすめとか、そいうの私ひねくれてるから読めないんですけど!と数週間前から渋っていたにも拘らず、リリフランキー好きじゃねえしと思っていたにも拘わらず、手にしてしまいました。この話題の本を。それはオカンの話だったから。
リリーか、なんてちょっと反発しつつも読み始め、さらりと感化。リリーいいやつじゃん。リリーのオカンママンキー最高だよ、と。母は強しと在り来たりな言葉で言うけど、本当にそう。そして優しく、可愛く、温かい。母親はいつでも絶対的な存在だ。それはその息子、娘にだけじゃなく、全生物はもれなく必ずこどもなんだから、全生物にとってそうであれる強さを持つ可能性があるただ唯一の存在だと思う。そうなれない人もいるし、その強さをいろいろな状況からなくしてしまう人もいるけど、でもそれは持てるし、与えてもらえると信じることを思い出させる本だ。たぶん大勢のひとがママンキーを母親像として重ねることができる。母親の強さや優しさを身を持って体験してきた人。でもそれに触れられる位置にいることを当たり前だと思っちゃいけない。なんか臭いけど、「母親」のことを考えたらこうなった。

普通の日 

2005年08月24日(水) 21時51分
今日は早く帰って来れたので、近所の本屋に写真の現像を取りに行った。そこに、松ちゃんが本屋で本を読んでいる写真を使った携帯電話の広告がおいてあり、「ここの書店です。」
と書いてあったのであらま!っと思った私は来たんですか?と聞いてみた。ところがそれは合成で本人はそこには来てないらしく……でも前はこの近所に住んでいてよくその本屋にきていたとか。そんなこんなでいろいろこの辺りに住んでる芸能人情報とかおじさんと世間話をし、家に戻り、現像写真を見てみたところ、あまりのダメ写真にがっかり。フジロック雨天だったからなんか暗い。
そうそう今日は、東京にもうすぐ地震が来るというので震災時帰宅支援マップなるものを買いました。今とっても売れているそうで。これは会社に置いておこう!と。というか、今、私が揃えている震災グッズじゃ足りないのでもっと本格的に揃えなければと思う。でもまずそれを持って逃げる程の余裕があるのか、うーん真剣に考えなきゃ。本当に小心者なのか、心配性なのか、最近楽しい時でさえもキャー楽しい、でも今地震が来たらどう逃げる?って頭のどこかに地震地震ってそればっかり考える。人から見たら阿呆だろうけど、だって恐い!当たり前に、仕事して、結婚して(危うい?)、子を育て、寿命をまっとうするという未来があると思っていたけど、今ここで終わりですといわれたって聞いてないよ〜って話。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かな
» 今日は (2006年09月16日)
アイコン画像かな
» あっというま (2005年11月06日)
アイコン画像かな
» 普通の日 (2005年08月25日)
アイコン画像かな
» お盆、お帰り (2005年08月13日)
アイコン画像かな
» 台風到来 (2005年07月28日)
アイコン画像かな
» 週末 (2005年07月28日)
アイコン画像かな
» 湿気…… (2005年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:senmemo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる