2013年下半期ニコマス20選とサムネ1選

2014年01月16日(木) 1時04分
今年もやって来ました20選ですよ、20選!




ていうか大遅刻じゃねえかorz


なんかもうすみません。

遅刻するのわかってたんですけど、それでも自分なりに納得の行くようにやりたかったんす。

言い訳とか御託は後回しにして本題にいきます。


まずはレギュレーションのおさらいから

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

20選ポータル→http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-10.html




ではいってみましょう




01
みしお子P

キラッキラに輝く姿にふぁぁぁっとヤられちゃいました。
見ていて幸せになる作品。

歌詞もすごいニコマスっぽいんですよね。
好きなようにはしゃげえええ!イェーイ!てな感じ?やっぱそれが一番楽しいよね。






02
.TMP

これが.TMPの王道だ、そういう自信と説得力を持つMAD。
同曲で08年に作り、これが5回目だろうか。ついでなので全部見なおしてきた。
最初は1つのイロモノMAD。
5作目の今回はどうだ、イロモノではなく堂々たる風格を持っているのを見てもらえればわかる。






03
せるき〜P

君が見たい。
君のステージが見たい。
僕には君がいれば十分なんだ。

HaRuKarnivalという素晴らしい企画をありがとうございました。




04
ATP

この曲が好きでねぇ。こんないい映像と共に聞けて最高。

作るの結構大変だと思うんです。たぶん3週間くらいで作るんですからスケジュール的にも余裕ない中で歌詞にバッチリのシーンを選んでくるってすごい。
安直な言い方だけど、20選って愛でできてる企画じゃないですか。主催のこの動画見ればそれが十分に伝わってくるんすよ。






05
はるばむP

サムネに使われた1枚が撮れた時いったい作者はどんな顔をしたんだろう。
たぶん、ニヤけるとかそんなもんじゃなかったんだろうなあ。
そしてきっと編集中もすっごく幸せだったろうと思います。見てるだけでもこんな幸せになれるんだから。

いろんな表情の春香さんをありがとうござました。





06
D-2氏

楽しませてもらいました(最大限の賛辞)
解説動画も含めて素晴らしいエンターテイメント






07
ぎょP

年をとったら頑固になったりわがままになったり変化を嫌ったり、そういうのあるっていいますよね。
例えば味覚なんかは慣れ親しんだ味が一番いいと感じるとか、そういうの。

私もニコマス見始めてもうすぐ7年です。最近ちょくちょく感じます。好きな動画構成とかダンスチョイスとかシンクロとかが悪い意味で凝り固まってきたなっていうことが。
見てる途中で違和感感じてしまったら、そのひっかかりが気になっておちついて見れなくなっちゃうんです。厄介なことです。

じゃあこの動画はどうなのか。
そういうのは全くない。
というかぎょP作品全般にそういうのがあまりない。

つまりはどういうことかっていうと、私の動画に対する味覚はどうやらぎょPによって育てられていったようです。
大げさだけどあながち間違ってはいないと思います。
私にとってぎょPのシンクロ、カット、カメラが、長年通いつめた定食屋の味なのです。

道理で毎回のようにぎょP動画を選んじゃうわけです。






08
れのP

体は自分が食べたもので出来ているなら、心は自分が出会った人でできている。
たくさんの思い出をを糧に新しい17歳へ。





09
玉ふたつP

これを見て南条光という人間が大好きになった。






10
山崎P

小鳥さんほどいい女はアイマス広しともいないんじゃないの。
顔よし、仕事よし、気遣いよし、茶目っ気よし、近くにこんな2☓歳がいたら全力だよ。

でもまあ小鳥さんなんだかんだで幸せそう。






11
赤ペンP

これはPVですね。すごく素敵なPVですね。

ただ、前半にある抜きを使ったダンスはちょっと適当っぽいなと思いました。






12
津名P

ずっと765プロを見続けてきたあの部屋と高木社長。

アイドルマスターは社長にはほとんどスポットライトを当てることはないけども、社長こそいろんな思い、いろんな過去を背負いながらアイドルやP達を支えているんだよね。





13
ふりそでP

最後まで迷ったけど、これを書いてる今日、仕事中に曲のサビがエンドレスリピートしてしまったので入れました。
映像がすごい音楽を引き立ててる感じがして、曲が脳に注入されてる気がします。






14
ごP

久しぶりなんですよ。

シンクロにこれだけ感動したのは。

前はいつだったかって言われてもよく覚えてない。なんせ毎年1000くらいは動画みてますし。
感動という意味ではここ数年一番。

上手いなーとか、がんばってるなーとか、このダンスを使うか!とか、シンクロ動画への感想も1つじゃないですよね。
これはもう、うっっわーーーですよ。うっっわーーー。感動したとしか表現できないシンクロです。

ニコマスを振り返ればこういう動画が初期の中心で、当時からニコマス見てる人の中にはそのころに見た神シンクロの動画が未だバイブルということも多いでしょう。
時が時ならこの動画もたくさんの人のバイブルになったでしょう。
もちろん、今からニコマスを見始める人にとってこれはそういう存在たりえる物だと私は思います。





15
mizuchiP

英語よくわかんないですけど、そんなことは何にも関係ないってことはわかります。
難しいことはなーんにも考えなくて、好きな子のことだけ考えて、それだけで楽しいじゃない。






16
はにまるP

キモ春香、或いはその動画ってね、平和の象徴だと思うんです。

「キモイ」から名付けられたその名前、ところがどうですこの動画のコメント、嫌悪感抱いてる人なんてほぼいないんです。
そりゃみんなが好いてるとはいいませんけどね。

「キモ」かった存在が認知され、今や「かわいい」存在となってるんです。これってすごいことだと思いませんか。

異質な存在を排除するんじゃなくて少しづつ接することで認めることができたんです。
異種交流の美しき成功がここにあるんです。

うん、かわいい





17
メカP・蝉丸P・SerikaP

今回は言葉選びのセンスが抜群すぎる。
「阿弥陀思想な僧ら」のところがもう唸るしかない。





そして最後にサムネ1選




立川在住P

サムネがおもしろいのは当然なんだけど、内容もすごいよね。
だって竜宮小町に名倉が入るってありえないのに、2分後にはなんか納得して受け入れちゃうんだもん。




マイリスト版



以上



-----------今回の20選総括------------------

今期ほんとに動画みれませんでした。忙しかったわけではなく、ただテンションが上がらなかった。
そんな中毎日たまるとりあえずマイリスト、全然消化できずに年を越し、もうすぐ20選締め切りとなってようやく重い腰を上げて200件のマイリストを消化していくような有り様でした。
遅刻は確定的、もう20選やめとこうかとも本気で思っていました。
でも、マイリストをした動画に対する仁義としてせめて動画を見るだけはせねば、そういう気持ちでした。
そしたらね、ニコマスやっぱりおもしろいんですよ。
あれもこれもどれもいい動画ばかりで、やっぱおもしろいんですよ。
それが確認できたことが嬉しかった。

かなりハイペースで20選の選考したので見落としとか消化できてないのがいっぱいあります。
それが心残りですけど、今回選んだ作品は本当に好きなモノばかりです。

  • URL:http://yaplog.jp/senkusya/archive/345
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→senkusyap@yahoo.co.jp
    ・ゲーム
読者になる
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる