2011年下半期ニコマス20選(校了)

2012年01月04日(水) 20時54分
さあ今期もやってきましたニコマス20選。

地獄にどっぷり浸かって選んできましたよ、へへ(半死半生



ではまずレギュレーションのおさらい。

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


ポータルはコチラ→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-366.html





今回はそれぞれの動画の一番好きなシーンをスクショと該当時間で公開。是非そこに注目してください。


じゃあいってみましょう。



集計陣向けにマイリスト版を先に貼っておきますね。






01



thumbP



2:15〜最後までの流れが好き。

前半の山場の後の「静寂」
ほぼ沸騰寸前だった鍋に一度フタをして、弱火から中火へ徐々に火力を上げフタを徐々に開けていく感覚。
酔いしれました。

数あるハルカニ動画からこれが残ったのは自分でも予想外ですが、選んで納得。



02



ふらうP



この動画の具体的にどこが好きかって、最初から最後まで全部好き。
たぶん20選に1番最初に選んだのがこれですね。
もう最高に楽しい。まさしく、花火大会を4分半にぎゅっと圧縮したような動画。
そしてなぜか何回見ても涙がこみ上げてきます。
永遠ではなくひと時の祭、その儚さからのものなのかよくわかりませんけども・・・
まあとにかく最高です。

そしてまだまだ祭りは終わらない!


03



お茶P・しょじょんP・ちゃたまるP・はしP



1:27からのうねうねが大好き。

清涼感・解放感・疾走感・飛翔感 そういうものが詰まった気持ちのいい動画。



04



合作



全てのアニマス、およびアニマスMADを代表してこのOPを選出。
スクショは0:30秒のカット。ここが1番好きかな。我那覇君GBシリーズにも大きな影響を与えた迷シーンですね。

アニマスもう、ね、話すとキリがないので
GJ
この言葉一つに集約したい。



05



**P



1:30

?が積み重ねられる序盤、しかし醸し出される怪しさからは目が離せない。
そして1:30 邪神やよいの登場だ。?で埋め尽くされていた視界が一気に開け、そしてもう気が付けば虜になっている。
3人のやよいスキーが不思議な踊りでやよいを召喚するという、そんなバカバカしい内容をダークでユーモアあふれる構成で仕立て上げたことに脱帽。大笑いさせてもらいました。
HHBときゅんぱいあのダンスがこの動画に限っては邪神召喚の舞いにしか見えない。



06



ペンタP



1:04〜1:19

あえて言おう、今回の20選中、これが最も正統派アイマスMADであると。
そう、これだ。
賑やかなアニソンに合わせてトリオが軽快に踊りきる。これでいい、これがいい。これ以上なにが必要だというのか。

元ネタが主人公とアレするのを画策する少女たちの話というのが引っかかるけど、いいじゃない。
まあ挿絵がもし愛ちゃんだったら、ちょっとペンタPといえどもYAH YAH YAHだったかもしれないw



07



さくやP



0:25と、1:06の3フレームの2カット

カッコよさと美しさにチビりそうになる動画。
達人に刀で一瞬にして斬られるような、ボクサーにゴングが鳴ると同時にアゴにコンビネーションパンチを全弾もらうような、そんな鮮やかさで、食らう自分としても悔いなく逝ってしまう。

まさしく自分の自分らしさに自信を持った雪歩


08



uhhoP

スクショなし!

ここだ!とスクショを選べるものでもないし、とやかく語れるものでもない。

ニコマスPなら喜怒哀楽を全てエネルギーに替え、動画で叫べ。そうやってできたのがこれだ。


あと、安易にこの曲を使った自分の首を絞めてくれてありがとう(白目
まあ同曲MADで一番好きなのは自作なんですけどね。


09



ちひなP



ここ!

愛ちゃんって、向こう見ずでひたすら突っ走って壁をぶち破る、そういうイメージが先行してるけど、実際は誰よりも悩み、迷い、抱え、時に諦めちゃう子なんです。
だから彼女には助けが必要、出会いが必要。
出会いという火が愛ちゃんの油に引火したとき、無敵アイドル日高愛が誕生するんだ。

私もその火になりたい。


10



アドP



1:37~1:39、1:54〜1:55

非常に個人的な話。リアル事情でテンションが最低な時にこの動画に出会った。
「ああ、公式曲で真美ソロステージ?ふーん」そんな感じ。
派手なことはなにもない。よくある動画。
でも、気付いたら笑顔になっていたんだ。

その時の自分にとって心の支えとなってくれる「アイドル」がここにいたんです。




11



まちぼんP



2:20〜2:32、2:54〜ラスト

下半期デビュー3大お化けPの1人

いつから「こんな変則的な曲でまともにシンクロ動画は無理」と錯覚していた?

そう、不可能だと思っていた。
でもまちぼんPはこの曲に真向からぶつかって、執念のような変速とカット割でねじ伏せたのだ。
ステージ動画でならしてきた全Pはこれに白旗を上げるしかない。勝手にそう思っている。

この動画を最後まで見終わった時は必ず、スタンディングオベーションで「ブラボーーー!!!」と叫びたくなります。



12



TataguP



1:34からのやよいの表情〜1:52のドアップ、2:25〜2:30

下半期デビュー3大お化けPの2人目

最初に言うが、この動画に広告したのは単に仏像が出てきたからではなく、動画そのものに惚れたからだ。
スクショの1枚目のやよいの顔がたまらない、そして次のドアップ繰り返し。この2カットのやよいは、やよい史に残る2カットと言って過言じゃない。
こんなやよいははじめてみた。

狂気的なセンスと確立された制作理論、そこに神仏の采配を加えて掛け算をしたようなイメージ。
コメントにある「新時代の到来か!」ということをまさしく感じてしまった。



13



YO.KKK氏



ここ!

愛ちゃんがかわいいから、いいから見ろ!

ドッキドキやで!
以上!



14



終わり詩P



2:09からのフォント芸、3:36の笑み

下半期デビュー3大お化けPの3人目、そして今1番の推しメン。
というか、じっくり見守るつもりがあっという間にこんな化け物動画を出してくるとか聞いてない。
デビュー当時から既に空気の作り方に関してはピカ1でしたけども、こーれはスゴイ。
なんかもう隙がない。冒頭でガッと掴んで、ググググっと引っ張って、中盤には既に「はぁぁぁん」状態。
勝手に謎のガッツポーズをせんばかりに嬉しかったですねえ。

P.S. クッソ長いP名つけようとしてゴメンナサイ。いい省略です。



15



散髪屋P



0:23のフェス参加者一覧。この1枚で全てが伝わるように思う。

それぞれにそれぞれしか知りえない戦い
険しき道を情熱を胸に無我夢中でもがき傷だらけになりながら進み、進み、そして掴め。


16



うしわかP



3:32〜3:46の七彩ボタン

晴天に恵まれた日の登山のよう。
私の中ではこの動画は3:32からの七彩ボタンのダンス、その時のために3分半登りつつづける。そしてそこで頂上に立つのである。
澄み渡った空気を吸いこみ、道中さまざまな景色を眺め、時に休む。そして登り切った時の爽快感。素晴らしい。
この10秒余りがある。これがあるからこの動画を選んだのです。

あと3:40のところでお尻じゃなくてウインクを切り取ったのは自分としては画期的。ここはお尻のダンスとばっかり思ってた。
ロングで尻を楽しみ、アップでウインクを楽しむ。七彩ボタンで最高の箇所ですね。



17



FRISKP



2:20からの春香さんが最高にクールで好き。

この動画もなんか語りづらいんだけど、まちぼんPのPNEはストリートで作られ、TataguPのI Know Kung Fuが地下ラボで作られたとしたら、これは高層ビルのオフィスで作られたような印象を受ける。
そしてまったく別のところから近い方向を見ているんじゃないだろうか。
これから始まる「新時代」
そこは異次元の世界ではなく、彼女たちが生まれてきて歩んできた道のその先



18



卓球P



ハレルヤ


「卓球Pらしさ」は無いけど、めちゃくちゃ卓球Pらしい動画だと思います。



19



しょじょんP



あえていうなら冒頭、1曲目ですかね。

この動画、というよりもVRFでの枠ごと20選と言った方がいいでしょうか。タイムシフトで見てたんですが、本当に涙流して泣きながらみていました。
もうね、千早が凄い。見た人はわかると思う。凄いから見て。

今回の20選に千早メインが他に入ってないのは、このライブがそれらも全て語ってくれたような気がしたから。



20



怒首領蜂P



2:42〜2:44  プリ プリプリプリ ピーチ!

楽しい!最高に楽しい!
俺もあそこでいっしょに踊り歌いたいぜまったく!



サムネ1選



PP-P

超個人的事情で凜子には弱いんです。ラブプラスはプレイしてないんだけどさ・・・
サムネ絵のマコリンコにはもう一発KOくらいました。



以下、次点です。悩み過ぎていっぱい次点を作ってしまいました。どれも大好きです。




アシスP

突き抜けてる。
本当にどうかしてるんじゃないかっていう動画で、これを最後まで選考から外せなかった自分もどうかしてるんじゃないかと思いました。
たぶん呪いのアイテム「ホメ春香のお面」は一度装備したら外せない的なアレだったんでしょう。




Lewis氏

耳が幸せ。
永遠に聞き続けていたいくらい。




カマトロP

本当にいいシリーズだった。毎度毎度楽しませてもらいました。
良い最終回だった。




浅葱P

縮まらない距離。2になってもまだ春香さんとの距離はこんなにもあるんですか?




1,2のジャンゴ氏

狂気に満ちた目がいいんだ。




ベタ塗りP

20選を選ぶ前から次点に入れようときめていた動画。
もうベタさんの声がないと物足りない。




ジェットP

愛ちゃんのGB素材を作った理由っていうのは
1.単なる思い付きの誕生日祝い目的
2.単純作業余裕すぎワロスwww
3.作業してるうちに愛ちゃんがかわいくて楽しかったから
4.ラジオのお供に
といろいろありますが
5.完成したら「びっくり仰天してくれる人」が1人2人、「ノリで素材を使ってくれそうな人」が少なくとも1人それぞれいたから
というのがあります。
まさしく後者の1人がジェットP。ジェットPならきっとあの使いづらい素材にガンガンとエフェクトかけて面白く料理してくれるだろう、そういう謎の信用があったので続けてきました。
自分では持て余す素材を簡単に料理してくれる、そこに痺れる憧れる。
ありがとうございました。



以上です。

今回も世界一の20選ができたと勝手に思ってます。


【下半期総括】

今期はなんといってもアニメ化、そしてPS3版の発売と、私自身に関わってくる大きな公式の動きがありました。
その影響でニコマスを見るほうはちょっと疎かになったりもしましたが、やっぱりニコマスも最高におもしろい。
今までなかったアニメMAD、PS3での新素材や新曲、歌詞消し、企画ではハルカニ・カクテル・VRFなどなど、かつてなく濃密だったんじゃないでしょうか。
そんな中、キラリと光る新人Pもたくさん現れて嬉しい限り、この20選に入れたのだけでなくまだまだ面白い新人がいます。ベテラン勢もアニメとかの影響を受けて活発化した人も多いですし、2012年もますます楽しめそうです。


  • URL:http://yaplog.jp/senkusya/archive/318
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメントありがとうございます。

隠し文字はもちろん知って・・・

ええええええ!!?

何回も見てますがまったく気づいてませんでしたw
100回見直しますw
2012年01月11日(水) 2時19分
ふらうぷ
お久しぶりでございます。20選に選んでくれてありがとうございます。

スクショについて、もしかして気づいているかもしれませんが、(むしろ気づいているからのチョイスかもしれませんが)2枚目、真美が手を上げてるシーンには隠してないけど隠し文字が含まれてます。
どうぞ見つけてやって苦笑いしてください。
また、この動画には他にも幾つか、同様に隠してないけど隠し文字が練り込んであります。暇な時にでも探してやってください。

ではでは。
2012年01月11日(水) 0時21分
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→senkusyap@yahoo.co.jp
    ・ゲーム
読者になる
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる