2010年上半期ニコマス20選

2010年07月01日(木) 0時04分
今期もやってきました20選

またフライングだよ!


↓レギュレーション

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



↓私の言い訳

毎度毎度、結構気楽に選考してやってきたわけですが、昨年末にプレミア登録をしてからマイリス登録数が10倍くらいになっちゃいましてね・・・

血ヘド吐くかとw

通例なら半期が終了してから選考するのを流儀にしてたんですが、今回はさすがにそこまで待てないので以前から徐々に絞込み作業に取り組んでいました。一応自分なりの礼儀として、7月に替わる直前まで新着チェックをして、この記事のうpということにしています。残り数時間で神作品が来たら悔しいですしねw

選考対象は今回も「自分がマイリスしていた作品」です。いまさらランキングとかタグを遡ることはしません。うp当初の感性を大事にしたいので。

もちろん見逃しは多々ありますが、(自称)今期私が見たニコマス作品群で最高の20作 にできたと思いますので、よろしければ是非ご覧ください。

では行ってみましょう。投稿順です。

尚、例によって紹介文章はこれから順次付け加えていきます。





銀次P

これほど歌と映像を小気味よく合わせて、なお且つツッコミきれないカオスさは唯一無二。
なんかもうよくわからんけど楽しいのは正義です。
こういう楽しい動画はもっともっと評価されるべき。応援してます。






ドドリアP

序盤の会話シーンの演出が特におもしろい。
あそこの会話は一言もしゃべってないのに誰もが容易に内容を想像できて、そしてそれができるととても微笑ましくなります。
ダンスのチョイスと切り替えとかも上手くて、2人がすっごいお茶目で可愛く表現されてますね。
ライブ感というより、スローシンクロのせいか少し前の思い出という印象受けるのは私だけ?それもまたいいのです。





potechiP

楽しく!ですっ。いやこれは楽しい。
うん。なんでここでこのダンスのチョイスを思いつくのか、どれだけ構成練ってるのか不思議です。天才なの?
実は初見時はなぜかスルーしちゃったんですが(眠かったから?)後で何度も見る機会があってモチロンマイリスト。
なぜ見逃したし。
あと、ところどころ雪歩が微妙に優遇されてるのがウケますw





えにこP

文句の付け所がない。夢をみているような作品。いやむしろ夢が叶った作品なのかな。
誰が見てもスゴイ。アイマス知らない人にももっともっと見てもらいたい。





卓球P

ニコマスPをやっててよかった。この動画の一部になれたことが最高にうれしかったです。
2009年下半期、間違いなくそれまでのニコマス史上最高の半期を締めくくるのにふさわしい動画です。
ただ2010年上半期も、これから始まる下半期も、もっともっと最高なのです。
だってこれまでの上にさらに積み上げてるんだもの。





蜂矢氏

これなんですよコレ。蜂矢氏は他にも趣向を凝らしたものをたくさん上げてますが、根底はこれなんだろうなと思います。
日常のふとした瞬間がアイマス関係にに見えてしまうことって、結構あるんじゃないでしょうか。
ほとんどは気にも留めずスルーしちゃって普段の日常に戻るわけですが、そこを逃がさないことが大事なんです。
通り過ぎる発想にちょっと手を伸ばして掴み、それを気の向くまま映像という形に表現してみる。
それが許される場所がニコマスです。それでいいんです。
ま、この人はその動画の構成力が半端ないので脱帽するわけですがw





かりふらP

あの時俺はrelationsを聴き、気付いたらアイドルマスターが好きでした。
PCの中にWMMが入ってると知った後、夢中で動画の作り方等を検索していたように思います。
自分の中にあるものと同質のものがこの動画にあって、
分かち合えた気がして嬉しかったと同時にちょっと嫉妬した。





ヨルP

春香ソロのステージ動画だからちょっと油断して開いたのですけどね。
開始20秒までに異様な作品としてのオーラみたいなものを感じて一気に持っていかれました。
ちょっとなんて言えばいいのかわからないんですが、
なんでこんな激しくて膨大な熱量のある動画なのに春香さんは今にも消えしまいそうなのか・・・
鳥肌が止まらない。






ayakanP(仮名)

これが噂のアイマスライブの映像ですね!えっ違う?MAD?なにそれ怖い・・・
ステージに全員上がらせて、フォーメーション組んで躍らせる、
未だにまともに追髄する人はいない道をこのPはズカズカ突き進む。
視聴者が夢見るステージを愛と根性でプロデュースしてくれてありがとう。






しちやんP

やよクリが3匹出てくるところが大好き。
まったくもってぱねぇセンスがドバドバ溢れてるんですが、どれだけ息を抜けばこれが作れますか?どうせ詐欺なんでしょう?
綺麗で上手くて、そしてカオス。大好物な一品でした。





Point-to-PointP

透けm@s最高傑作じゃないかと内心思ってます。
エロいと言ってしまうよりかはエロティックという言葉のほうがフィットするでしょうか。
微妙な透け具合、狭い画面による覗きのような背徳感、
そしてダンスシンクロとカット割の上手さからは彼女達のプロっぽさまで感じます。
素晴らしい。





ハリアーP

もうここんとこ毎回泣かされます。
ただの少女たちがですよ、こんな難しい局面にぶちあたって、それぞれ必死の思いで闘うんですよ。
そら泣きますし心打たれますよ。
まだ見てない人はとにかく見てください。そして続きはいつでも待ってます。






KenjoP

いやー・・・溜め息しか出ません。このアイマスはどこで買えるんですか?むしろどこの山で修行したらできるんですか。
ただまあ仙術と言われる技術を、春香さんをより際立たせる方向で使ってるというのがスゴイですよね。
ここだけでしか見れない春香さんがいる。うん。
傘の登場シーンでは毎回ぶわっとします。






トカチP,少年P,DSP

これももう何言ったらいいのかわからない。個人的な事情とかも合わせて心にガンガン響きます。
ひたすら辛くて愛おしい。春香さんがおどけるシーンなんかはもうたまらない。






ふらうP

今期最高の出オチ動画。でもそれだけじゃない。私的には今期最高にカワイイ春香さん動画です。
初見時、あまりの可愛さにモニタの前で本気で笑いましたもん。これがこの世の幸福というのを味わった気分。
中盤以降が特に神がかり的可愛さでもうどうしようもない。
ものすごく元気を貰いました。ありがとう。






ナファランP

私がとても言いたいこと。それを最高のクオリティで代弁してくれたのがこの動画です。
ナファランPがどういう含みを持たせて作ったのかわかりませんが、私はニコマスPと視聴者という立場で捉えておきました。
削除だとか引退だとかは辛気臭いこと(私の動画のようにw)になりがちなんですが、
これはなんかそういうのをぶっ飛ばしてくれましたね。
これからはもう辛気臭く高説たれるんじゃなく、コレを見てくれと言うだけでいい。なんか私自身救われました。






狡猾全裸富竹P,sabishiroP,企画:きつねP

まずこれは1つの作品として見ただけでも最高です。特にDSキャラが好きな私にとっては歓喜も歓喜。
だってもう圧倒的に公式(DS)モデル越えちゃってますもんwめっちゃカワイイ。文句なしです。
そして企画OPとしても最高ですよ。
どんな動画が出てくるんだろうとワクワクドキドキしてるときにコレが出てくるんですから。
これはとんでもない企画になる、みんなそう確信したでしょう?事実そうでしたしw






ヘイブラP

浜田省吾の曲をガッツリ聴いたのは初めてかもしれない。
この男声ボーカルの重量感あるパワーに映像が全くまけていない。
シンクロは見てのとおり凄い良いし、演出が実に要所要所で入れられてるから、見てるほうが飽きないんですね。
ちょっと遠めのダンスでだれて来たなーって時にスローとかアップのカットを入れて魅せてくれます。
途中でやめれなくて気付いたら最後まで見ちゃいますね。






まこTP

ただCDジャケットとねんぷち並べた写真を羅列してるだけですよ。
でもそれを見た俺たちはそれぞれの思いをこの動画に乗せる。ある人はその思いをコメントに乗せる。
そうやってはじめてこの動画は完成する。いや私たちが歩き続ける限りこの動画に完成はないのかな。
アケマス稼動から5年、当時からアイマスを知ってる人は少なかっただろうけど、
その人たちの歩みがいろんな人を巻き込んで、古参も新参も関係なく一緒に肩組んで。もんげもんげと笑いながら。
それはもちろんこれからもずっと。
アケマスは一つの区切りを迎えるけど、その軌跡はしっかりと受け継がせてもらいます。ありがとう。






YuP,かたくりこP

いったいなんなんだこの合作はw
かたくりこPは他の動画も合わせてなんだけど、この半年で素晴らしくエンターテイナーになりましたね。
これだけやりきるというのがどれだけ大変か、まったく想像できないです。
でもどれも基本的にバカなところがまたたまらないですねw
YuPもこの絵でこれだけの枚数って、半端ないでしょう・・・
YuPに関しては年始あたりに過去作みてちょっとハマっただけに、まさかの登場でそれだけで俺得です。
合作の新たな可能性も見ました。GJです。




最後にサムネ1選




くらふと氏

俺の感動を返せこのやろうwww
とか言いながら結局こっちでも泣いてしまうという非常に腹立たしい動画。
ほんとに作るとは予想外だった。




以上です


最後にマイリスト版も貼り付けておきます


  • URL:http://yaplog.jp/senkusya/archive/222
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
Loading
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:先駆者P
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-見る専+P÷2.5くらい。連絡先→senkusyap@yahoo.co.jp
    ・ゲーム
読者になる
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像先駆者P
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像ふらうぷ
» 2011年下半期ニコマス20選(校了) (2012年01月11日)
アイコン画像先駆者P
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像発光ダイオード
» みんな、しわっす!4はじまるよーー (2011年12月26日)
アイコン画像1年半前に150コマ抜いて力尽きたペンタP
» PS3で愛ちゃんが買えry   自分の新作紹介 (2011年12月21日)
アイコン画像先駆者P
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月18日)
アイコン画像アルマジロP
» わぁい!リスペクトだってー (2011年09月17日)
アイコン画像先駆者P
» 真誕生日おめでとー (2011年08月30日)
アイコン画像raydive
» 真誕生日おめでとー (2011年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる