豆太鼓ともちもちパン 

2005年08月09日(火) 23時05分
今日はパン教室本日から中級コースのスタートです

記念すべき第1回目は、豆太鼓ともちもちのパン
豆太鼓には、かのこ豆、うぐいす豆、くるみをた〜っぷり混ぜ込みました

こう暑いと、パンを焼くのも億劫だし食べるのも・・・・と思いきや、焼き上がりのいい香りに誘われてついつい手が・・・
ローストしたくるみがカリカリとっても美味★

もちもちパンもポンテケージョの長い版で、もっちり美味しかったです

モンキーキャラメルブレッド 

2005年08月02日(火) 22時55分
大好きなパンです

以前作ったときよりも、より小さくカット〜丸めて成型したのでポコポコかわいくなりました  

しかーし・・・これってバターたっぷお砂糖たっぷりのシロップにつけて焼くので相当カロリーが・・・ 
美味しいからいいか!!


グリッシーニ風チーズスティック 

2005年07月24日(日) 0時45分
今日のパンは、グリッシーニのような固くてお菓子のようなスティックパンです
パン生地に「黒ごま」と「チーズ」をた〜っぷり入れて2つにわけ、1つは照り卵・もうひとつは粉チーズをかけて焼き上げました

普通のパンと違ってこのパンは低温で時間をかけてじっくりと焼き、独特なはごたえのあるパンに仕上げるのです

やめられないとまらない美味しさで病みつきになりそう

パン・ド・ミー 

2005年07月19日(火) 12時35分
今日は山型食パン(パン・ド・ミー)に挑戦

以前食パンを焼いた時は「市販品のほうが美味い・・・」って感じたのですが、ちゃんとした粉で、手順で作るととっても美味しいパンが焼きあがりました

若干塩味がきいてフカフカ! シンプルだけにとてもムズカシイ・・・そう、パン講師の試験のときに焼くのはこの「山型食パン」なのです 



アニーおばさんのカースケーク 

2005年07月15日(金) 12時27分
これは手作りではありません! 市販品で〜す
6年前くらいに、長崎ハウステンボスで食べたチーズケーキの美味しさが忘れられませんでした。 お土産にもいくつか買って帰りました★

そしたら見つけました! 近所のヨーカードーで「九州・沖縄大物産展」をやっていたのです

まったりコクがあるのにさっぱりとした後味! タルト生地もいい感じ
こんな美味しいチーズケーキが焼けるようになるといいな〜ぁ



とろ〜りコーヒープリン 

2005年07月08日(金) 17時34分
先日のパン教室で作った「ソフトプリン」のアレンジ版です
このプリンは、ゼラチン(動物性)ではなく、アガー(植物性)の凝固材を使うのでヘルシーかつやわらかく仕上がります
レシピよりも牛乳の量を減らして生クリームを増量、砂糖は控えめに、コーヒー味にしてみました
アガーは40度前後で固まってくるので手早い作業が必要なため、ダンナにも手伝ってもらいました
出来上がりはとろんとろんやわらかく、苦味の若干残る満足なお味でした

パン教室 

2005年07月05日(火) 16時51分
またまたパン教室でした そしてまたメンバーのダンナさんも・・・
今日のメニューは
・ピザ ・メロンパン ・ソフトプリン です。

メロンパンのクッキー生地を作ったりでてんやわんやでしたが無事焼きあがりました
以前自己流でメロンを作ったときにも思ったのですが、クッキー生地に守られてなのかいつものパン生地よりもふわっふわな感じに焼きあがるんですよね〜、不思議
でもでも、ぶっちゃけ自分で作ったときのほうがやわらかくて、かつ、しっとり〜で美味しかったかも・・・ でも今日のもレーズン入りで美味しかったです

ピザは、それぞれの好みにあわせて厚さを調整、なぜか私だけうす〜〜いクリスピーな生地でほかのみんなはもっちりパン生地でした
皮がパリッパリですごい美味 ピザは自己流で焼いた時のよりも数倍美味しかった、負けた・・・

ソフトプリンはミルク味だったのでちょっとニガテだったかも・・・次回は自分でコーヒー風味にアレンジする予定



ポテトのパン 

2005年07月01日(金) 19時24分
今日の中味はダーの好きなポテトとベーコンをマヨであえたものです
おかずパンのほうがダーのウケはいいみたい・・・・
雨が続いてずっとうちにいるのでパンばかり焼いています。 そろそろ新しいパンに挑戦したいな〜

チーズバンズ 

2005年06月30日(木) 10時59分
この間のチーズパン、やっぱり美味しかったのでまた作りました
シンプルなんだけど、た〜〜〜っぷりのチーズとフカフカの生地が絶妙
今日は余熱から焼きはじめまでかなり高温(表示は200℃・・・でも実際はマイナス30℃くらいだったりするんですよ、電気オーブンは)にしたのでなかなか濃い焼き色がつきました
ただ、焼きムラがありますね〜、できるだけ途中でオーブンを開けたくない(一気に温度が下がるので)からって天板の向きを変えたりしなかったのでありました
今日は雨で発酵時間を若干長めにしたので、かな〜りふんわり、美味しいパンになりました



パン教室 

2005年06月28日(火) 21時14分
本日のメニューは・矢羽根模様のロールケーキ・クリームパン・チョココロネです
またメンバーのだんなさんも参加・・・仲良いのね

ロールケーキのこの模様はなんと「卵黄とみりん」なのです キレイにできました  問題はコロネです・・・・三角のコロネ型に伸ばした生地をくるくる巻いていくのですが・・・・伸ばしが足りないと短いし長すぎるとあまっちゃうし、発酵させるとしっかり巻き始めと巻き終わりを閉じないと剥がれてきてしまうのです
17個作って、焼きの段階でちゃんとしたコロネは7個くらいしかありませんでした
以前自己流で作ったときは「全滅」だったっけ・・・・。
修行が足りないですね




2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
■ 名前:ありぱん■
■ 趣味:食べ歩き・お買い物■
■ 2002年4月より〜仙台市民(せんだり〜な)になりました!■
最新コメント
アイコン画像K
» 豆太鼓ともちもちパン (2005年08月12日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» グリッシーニ風チーズスティック (2005年07月29日)
アイコン画像ハリー
» とろ〜りコーヒープリン (2005年07月15日)
アイコン画像
» パン教室 (2005年07月07日)
アイコン画像ありぱん
» パン教室 (2005年07月07日)
アイコン画像K
» パン教室 (2005年07月07日)
アイコン画像ありぱん
» パン教室 (2005年07月01日)
アイコン画像はな
» パン教室 (2005年07月01日)
アイコン画像ありぱん
» 胡桃のコーヒーパウンドケーキ (2005年06月27日)
アイコン画像はな
» 胡桃のコーヒーパウンドケーキ (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sendai-aripan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる