おしらせ 

2007年08月06日(月) 0時57分
=お知らせ=

しばらく更新お休みしてしまってごめんなさい。
せなっちも元気に離乳食進んでいます☆

今回わけあってこの離乳食日記を別のブログにお引越しさせることにしました。
間飛んで8月5日分からまた更新していきます。

新しいURLはこちらになります→『食いしん坊senaのゴハン日記』


今後ともよろしくおがいします

離乳食83日〜84日目 

2007年07月15日(日) 12時40分
★83日目★

●1食目


かぼちゃのパン粥
トマトのみじん切りにブロッコリーしらすのせ
バナナヨーグルト

●2食目


トマトとツナのおかゆ
かぼちゃサラダ

★84日目★

●1食目


ツナと大根の和風がゆ
かぼちゃとブロッコリーのサラダ
スイカとヨーグルト

●2食目


かぼちゃのパン粥
鶏ささみと野菜・じゃがいもの煮物
白桃

この日からツナに挑戦
ツナって結構味が濃いので最初は食べにくいかな〜と思い、大好物のトマトと一緒にお粥に混ぜてあげました。
どうなんだろ・・・?
もしかしたら嫌だったかなぁ・・・?
大好きなトマトの味がするはずなのに食べっぷりが今ひとつ
でも食べられるようになると色々使い勝手が良いツナ。
負けずに翌日も食べさせました。
2回目は大分慣れたのか、普通に食べてくれました〜
この頃になってくると色々食材が増やせますね!!
少しづつ色んな物を食べさせてあげたいです。

そうそう、宅配野菜から立派はスイカが届きました
すごく美味しいんですよ、コレ
前回、黄色いスイカをあげたら「ベーッ」ってされてしまってちょっとトラウマなんですが、本当に美味しいスイカだったのでめげずにあげてみました。
今回は青臭さが気にならないように少量のヨーグルトをトッピングしておいたのですが、なんと今回は美味しそうに食べてくれた
やっぱり美味しいスイカは分かってくれたのかな〜〜?なんて(笑)




ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食81日〜82日目 

2007年07月15日(日) 12時20分
★81日目☆
●1食目
外出の為、外でBFを食べました〜

●2食目


白粥
トマトとしらす和え(たまねぎソースかけ)
ニンジンとさつまいものコロコロ


★82日目★
●1食目


レタスがゆ
大根とニンジンのだし煮
バナナ

●2食目


納豆ごはん
野菜と豆腐の和風煮
バナナ

この日も懲りずにコロコロ作りました〜
パパがお休みだったので、是非このコロコロを食べさせるのを体験してもらいたかった(笑)
すっかりお口にポンポンにハマってしまった私です・・・

大根とニンジンの煮物は離乳食のレシピ本通りに作ったのですが・・・
何だかなかなか柔らかくならないんですっ
かなり長時間煮てから食べさせてみたけれど、やっぱり舌では潰せないよなぁ〜
いつまで〜もお口の中でモゴモゴさせていました。
可哀想だったのでざっと潰してたべさせました。
モグモグ期になり、ある程度形を残すようになってから思うのですがどんなに茹でてもBFのように柔らかくならない事があるんですよね。
日々試行錯誤ですねぇ・・・
せなっちは結構固くても強引に飲み込んでしまうので気をつけないとなぁ。



ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食79日〜80日目 

2007年07月15日(日) 11時40分
★79日目☆
●1食目


かぼちゃそうめん
なすときゅうり、お麩の煮物
りんごヨーグルト

●2食目


しらすと野菜のトマト雑炊
ブロッコリーポテト・サツマイモのコロコロ

★80日目★
●1食目


納豆ごはん
なすと豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ

●2食目


ニンジンとマカロニのグラタン
ささみと野菜のコンソメ煮


きゃぁ〜〜〜、更新サボりました
また一気にupできるかなぁ・・・

ちょっと遊び半分でオイモをコロコロ丸めたら、これがイイカンジ
手で触りたがるせなっちには1つ持たせれば全部がグチャグチャにならないし。
なによりモグモグのいい練習になっていました。
1つづつ、ポンポン口に入れていくのも何だか楽しかったです

そしてこの日は納豆デビューをしました。
納豆って栄養たっぷりだし、鉄分も多く含まれるので食べさせたいと思っていた食材の1つ。
臭いのダメかと思いきや、ツルっと食べやすかったようで難なくクリア〜
グラタンのマカロニは早茹タイプを使いました。
相変わらず気持ちよく完食、嬉しい限りですね

離乳食77日〜78日目 

2007年07月08日(日) 12時21分
☆77日目☆

●1食目


トマトのせ白粥
豆腐と野菜のコンソメ煮(豆腐・ニンジン・キャベツ・タマネギ)
バナナ

●2食目


かぼちゃクリームがゆ
豆腐と野菜のトマトジュース煮(豆腐・ブロッコリー・ニンジン・トマト)


☆78日目☆

●1食目


黄な粉粥
夏野菜のトマト煮(なす・キュウリ・ニンジン・粉チーズちょっぴり・トマトジュース)
缶詰めの桃とみかん

●2食目
外出していた為、外でBFでした〜。


豆腐をサイコロにカットして食べさせてみました
全然抵抗なく食べてくれたのでそろそろこの大きさに。
ニンジンなどの野菜も茹でたものを小さく切ってあげれば食べられるようになったので、なんだか離乳食もずっと大人に近い食べ物になってきました。
コレなら大人が食べても美味しいと感じられるかな?(味は薄いけど・・・
トマト好きなせなっちには、トマトジュースが便利だって事を発見
野菜でもお粥でもトマトジュースで煮てしまえばせなっち好みのトマト味に

お粥は一時、7倍がゆから5倍がゆに挑戦してみたのですが「オエッ」っとなってしまったのでまた7倍粥にもどしました〜。
まだちょっと早かったみたいです
ごめんよ〜、せなっち・・・

離乳食75日目〜76日目 

2007年07月02日(月) 13時22分
☆75日目☆

●1食目


サツマイモのパンがゆ
ささみと野菜のコンソメ煮(ささみ・トマト・タマネギ・キャベツ・コンソメ)
アップルキャロット

●2食目


ニンジンのお粥 刻み茄子のせ
青梗菜と豆腐の和え物
フルーツ和え


☆76日目☆
●1食目


かぼちゃパンがゆ
ブロッコリーポテト(しらすトマトのせ)
フルーツヨーグルト

●2食目


鯛とキャベツの和風粥
おろし大根と野菜の甘酢煮(BF)
りんご&バナナ

もうちょっとで追いつきます〜
せなっちがお昼寝している隙にドンドンup
この辺りから食材の食感を残すように調理するようにしました。
すり鉢はもうほとんど使わず、その代わりにせなっち専用のまな板と包丁を常に消毒するように。
みじん切りのままで食べられるようになったのでこれからの時期、まな板のばい菌が気になりますものね
それにしても、すっかり形を残したままでもたべられるようになっていてmamaの方がビックリしちゃってます
せなっちはモグモグも上手になり、ニコニコ楽しんでいるようにも見えます。
先日、今まで撮りためていたムービーを観ていたのですが、離乳食の食べ方もすっかり変わってきていました。
なんだか毎日みているとあまり変化が無いように思えてしまうのですが、実際はかなり変わっているものですね〜。
親バカだなぁ〜っておもいつついつもカメラを回していましたが、こうして時間が経ってからみる過去の映像って本当に貴重!!
これからもドンドン撮りまくります〜親バカ街道まっしぐら〜であります



ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食73日〜74日目 

2007年07月02日(月) 12時44分
☆73日目☆

●1食目


鯛と大根・味噌汁上澄みのお粥
ブロッコリー&ポテトにタマネギソースがけ
リンゴヨーグルト

●2食目

キャベツとささみのおそうめん
さつまいもサラダ(ちょっぴりチーズ)
ベビーダノンヨーグルト


☆74日目☆
●1食目
(外出していた為、出先でBFを食べました)

●2食目


野菜煮込みうどん
ヨーグルトサラダ(ニンジン・りんご)

そろそろうどんも食べさせていきたいぁ〜と思い、以前調理してみたのですが固さが今ひとつよくわからなかったので、レトルトのうどんを利用してみました。
思っていたより柔らかい!!
前回調理したうどん、いくら茹でてもココまで柔らかくはならなかったんです
多分使ったうどんが比較的コシの強いタイプだったのかもしれません。
レトルトも参考にするのにとっても便利だし、この日のように日中出掛けていた日なんかはすぐに用意だ出来て便利ですね♪
でも・・・せなっちには全然足りませんでした
結局食べおわってからも口があ〜んの状態
可哀想だったので急いでバナナを潰してあげました
すごくよく食べるせなっち・・・こんなにあげていいものか・・・?ちょっと心配だけど毎日元気なので食べたいだけ食べさせています



ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食71日目〜72日目 

2007年07月02日(月) 12時28分
☆71日目☆
●1食目


白粥&ささみとキャベツの和風あんかけ
なす&麩のトマト煮

●2食目


白粥(かぼちゃ&ブロッコリーのせ)
豆腐のオレンジソース
刻みトマト

☆72日目☆
●1食目


しらすと野菜のおじや(しらす・ニンジン・小松菜・和風だし)
キャベツのクリーム煮(BF使用)
フルーツソースのヨーグルト

●2食目


かぼちゃパンがゆ
刻みトマトにしらすのせ
フルーツサラダ(バナナ・りんご・ニンジン)

そろそろ本格的なモグモグ期に入ってきました
トマトなどは潰さなくても刻めば全然食べられます☆
離乳食を始めたばかりの頃は10倍がゆをさらに裏ごし〜なんてしていたのになぁ・・・
子供の成長って早いですね
そうこうしているうちに離乳食もすぐに卒業しちゃうんだろうなぁ。。。
最近はゴハンの時間頃になるとグズりだすせなっち。
ゴハンを食べてオムツを替えるとゴキゲンで遊びだす・・・
あぁ・・・ゴハンが食べたいって分かっているのかな〜って思うんです。
そうなるとなかなか手も抜けなくなってくるし、そろそろ献立もマンネリしてきて色々悩む事もおおいのですが、今しかないたった数ヶ月間の離乳食期、もっと楽しまないとな




ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食69日〜70日 

2007年06月29日(金) 12時14分
久しぶりの更新
この数日、普段は深夜帰宅の旦那がちょっと早く帰ってきてネットゲームにハマってしまってたのでPCがさわれませんでした・・・
ボケボケしていたらせなっちのゴハン、1週間以上遅れて更新してる
なんとか追いつきたいので2日分づつupしま〜す

☆69日目☆
●1食目


鯛とキャベツのお粥
フルーツサラダ(リンゴ・ニンジン・バナナ)

●2食目


小松菜のお粥(かぼちゃのせ)
トマトのみじん切り・タマネギ&しらすがけ
ベビーダノン

☆70日目☆
●1食目


鶏ささみとニンジンのお粥
キャベツと豆腐の和え物(チーズ味)
リンゴの摩り下ろし

●2食目


白粥
野菜たっぷりサツマイモ(サツマイモ・ニンジン・キャベツ)
鶏ささみのすり流し
リンゴ


先日体調がわるかったせなっち。
でもこの日にはすっかり回復〜
いつも通りでいいとお医者様にも言われたのでしっかり食べさせました
いよいよお肉スタートさせました
最初はささみから。1食目でお粥に混ぜて体調に変化がないかck。
大丈夫そうだったので2食目ではお肉の味がよくわかるようにすり流しにしてあげました。
ダメだったときにはお粥に混ぜられるよう、白粥もスタンバイ(笑)
1口目の反応はいい感じ嫌がりもせず、すぐに口を開けていたのできっと美味しかったハズ。
よかったよかったささみクリアです☆




ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

離乳食68日目 

2007年06月24日(日) 23時51分
☆68日目☆

●1食目


フルーツサラダ(バナナ・リンゴ・ニンジン)
ベビーダノン

●2食目


トマト粥
リンゴヨーグルト

この日ですが、実はせなっち朝から発熱していました
気が付いてからドンドン熱が上がり病院へ行ったら「突発疹」かも・・・とのことでした・・・
熱は高いものの機嫌もいいし食欲もあるようです。
先生には本人が食べるようなら普段どおり食事させてとの事だったのでこの日も2食食べさせました。
さすがに少し心配だったので食べやすくせなっちの大好物でまとめてあげました。

さすが好きなもの!!病人!?てくらいの食いっぷりで完食〜☆
よく遊んでいるし、食欲があればひとまず安心ですね
昨日の1日グズグズは体調不良だったのかな???
せなっちにとってもmamaにとっても初めての病気でちょっと不安でした



ちえポコの本家ブログはコチラです→

よろしければポチッと1クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:せなっちmama・ちえポコ
読者になる
    26歳・新米ママ

息子:せなっち
    2006年11月20日生まれ

家族:新米パパ&私&せなっち
   そしてフェレット3匹同居中♪

ココはちえポコのサブグログです。
本家ブログはコチラです
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像phentermined
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像percocet
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像cheapambien
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像cheapadipex
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像buyxanaxonli
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像10500lortab
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像buytramadolo
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像wherecanibuy
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像buylevitraon
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
アイコン画像buyhydrocodo
» 離乳食50日目 (2008年06月11日)
Yapme!一覧
読者になる