お休み 

March 27 [Mon], 2006, 18:34
4月から時間の都合により、こちらの日記はお休みする予定なので、
新しい記事は、Mixi日記と、パスワード入り写真集日記を見てくださいね。

では、ごきげんようーーー。今までありがとうございました!!

こっこカイロプラクティックに初挑戦 

March 22 [Wed], 2006, 16:07
お絵かきが出来るようになってきました。今まであんまり興味がないみたいで、書くことよりも、クレヨンを食べる事に興味がある様子だったけど、しばらくぶりに出してみたら、クレヨンを食べなくなったのが進歩。蜜蝋クレヨンだから、食べても平気みたいですが・・・。(ばあばに買わせた、最高色。こんなに色いらなかったかも。)

よく出来ました。でも、この背骨の丸まりが気になる。元々丸まってお腹に入っていた訳だから、こういう時もあるのかな?

フラメンコをやっていて、姿勢第一を心掛ける母。パソコン椅子も、『健康を考える人のOAチェアー 体圧分散マット』とかいう、背筋が伸びて正しい姿勢がキープ出来る椅子を使っている。


先週木曜、朝起きたら首が痛い。寝違えたのかな?何となく頭も痛い。でも、風邪では無い模様。なので、困った時しか行かない整体に行ってきました。『ここは、生後1ヶ月からの赤ちゃんもやってくれるの。何でも、出産時のストレスは、赤ちゃんのやわらかい頭や骨盤の骨に緊張や歪みを生み、その後の成長に大きく影響するそうです。やってもらうと風邪を引きにくくなるとか、呼吸器疾患、活動亢進児、アレルギーなどにも効果があるそうです。セナも一度やってもらいたいと思っていたので、今回カイロ初挑戦となりました。

効果の方は、セナはどうなんだか分かりませんが、母の方は、初日は凄く眠くて背骨も痛いような気がするのですが、翌日以降から徹夜もOK−−−位のノリでラクになりました。首も痛くなくなったし。

自分の持ち物 

March 16 [Thu], 2006, 22:20
以前はおもちゃでも何でも、他の物を持つと今持っている物を捨てて行き、次から次へと手当たり次第という感じでしたが、今は自分の持ち物を持っているという認識があるようです。鍵とか渡しても、「ちゃんと持っててね」って言うと、ずっと持ってるし(母チャレンジャー)

セナのカバン。「お出掛けするよー」って言うと、いつも自分でどっかから持って来て、玄関の前で待っている。最近じゃ、誰も教えてないけど、手に握っていると面倒だと分かったのか、持ち手の部分を自分で腕に通して持っています。

たまに外して置き忘れちゃっても、
「セナちゃんのカバンは?」っていうと、「あれ、あれ?」みたいに言って、辺りをキョロキョロ見回してるのが面白い。ちゃんと探して持ってくるし。これからも持ち物は大事にしようねー。


またまた今週の出来事の一部を・・・。

先週の土曜日、ママの友人とランチしました。お土産にミキハウスのテンガロンハットをもらいました。両サイドにクマちゃんらしき動物が付いています。セナはクマも「わんわん」と言いながら見てました。
その後、東急デパートの屋上で遊ばせました。やっぱりハンドル系が一番好きみたいです。


日曜日は、温泉付き会員制スポーツクラブ『スポーツコネクション』の無料招待券をもらったので、パパとセナと3人で行ってきました。バブルの頃は、入会金が100万円超えてたそう。今でも70万円くらい入会金取ります。もう、スポーツジム入ってるし、タダ券があるから行っただけなんだけど、初めに営業の方に施設内を案内されました。ここに入会する方って何者さ?ってロッカー室で話を盗聴してたら、「○井証券の社長の御曹司とお見合いがどうの」とか話してるし、奥様っていうよりおばさまが多かったです。温泉使い放題には惹かれるけど・・・。

ここのスポーツクラブは託児所も併設されていて、セナは着くなり2時間半託児所へ・・・。

生活リズムを振り返ると・・・ 

March 10 [Fri], 2006, 7:09
最近のセナの生活リズム、親に反して(爆)?とても規則的であります。

朝は、起こさなくても7時に起きて、「あっちゃ、あっちゃ、あっちゃ(朝朝朝?)」と松村調で呪文みたいに唱えて、ママの後を着いてまわり、パパの肩をトントン叩いて起こすのがブーム。パパは7時ちょい過ぎに起きるので、ちょうどいい目覚まし時計になってるかもね。
朝からハイテンションで部屋を駆けずりまわります。

そして、午後12時半〜午後1時半の間には、どこに誰といても必ずお昼寝したくなります。外にいると頑張っちゃって夕方まで起きてたりするって話をよく聞くけど、セナはママが一緒の時はまずそれはない。甘えて抱っこをせがんで歩かなくなっちゃう。ママがいない時は頑張ってるみたいですが・・・。

お昼寝は家の布団で寝ると2時間。ベビーカーだと1時間位かな(状況による)。ぐっすりお昼寝した場合は、起きてからプラス6時間後、夜だいたい8時〜9時頃には眠くなります。
もし、移動などでお昼寝時間が短くて30分程度で起きちゃうとすると、その時間にプラス6時間となります。2回お昼寝することはほとんどありません。だから最近の母、「6時間後は何時だ・・・?」とか考えてたりします。

計算間違うと(あほか?)、ご飯も食べさせないで7時半前に眠くなっちゃう事もあります。眠くなったら「ご飯は結構です」になっちゃう子なので、ご飯食べないで寝ちゃうこともたまにあり。

でも、そうなると夜中にさすがに腹が減るらしく、明け方まで何度も起きちゃうから、母としてもそれは避けたいところ。

今週のセナ'ズ サイクルを見てみても・・

階段を立って登る!! 

March 06 [Mon], 2006, 23:58
セナ、15ヶ月に突入〜。

今までも単発では喋っていたんですが、土曜日「パパ、ママ、ねんね、ちゅ」ってパパとママの顔を交互に見ながら、とってもはっきりした口調で言ったんですよ。パパとママ、思わず同時に拍手〜(おだて上手?)。セナはニコニコご満悦でした。かわいい〜。

この時期は女の子の方が左脳が発達しているそうで、左脳は言語をつかさどる脳。だから一般的に女の子の方が言葉は早いと言われています。よく遊ぶ同じ1歳3ヶ月の女の子は、既に「セナ」とか、「あっぷっぷー」と言ってました。
その分、男の子の方が右脳が発達してるので、感情は豊か。活発だし甘えんぼだし。

そして、階段は今まではこのようにハイハイで上がっていましたが、同じく土曜、階段を立って数歩登りました〜。途中で、壁に手をついて休んでましたが。褒めたらまたまたご満悦のご様子。

そして、「手を繋ごう!」って言ったら、繋いできゃっきゃ喜び、「放してー」と言っても、面白がってすっぽんの如く離してくれなくなりました。今までは散々嫌がって自由に歩きたがっていたのに、意思が通じてるわ〜!!

今月は身長・体重計ってません。ですが、背伸びすれば、部屋のドアーが開けられるよになってます。


先週木曜は、近所にある『英会話喫茶』なるものに行って来ました。ヒカリママと、先日遊んだタイ人のパパを持つS君ママも一緒です。S君ママは、ロスに住んでいた事もあるし、旦那さんが日本語を喋れないので、家では公用語が英語のバリバリ。心強いね。

大きなカフェ風のテーブルがあり、そのテーブルを囲んで椅子があり、外人の方が数人(先生兼用)がいました。座って飲み物を注文。
「外国に住んでいた事はあるの?お父さんはハーフなのか?(英語で)」とか、まあ一般的な世間話から始まったので、適当に返しときました。セナは、外人の先生になついちゃって、興味がある模様でした。

週末土曜は・・・この続きはメインブログで見てね。リンク2箇所に貼るの面倒になったなり。

おまるとしかけ絵本 

February 28 [Tue], 2006, 23:30
こないだの週末、コンビのファミリーセールに行って、ノリで買った『おまる』
おまる→補助便座(取っ手付き)→補助便座(取っ手無し)→使わなくなったらステップ台になるという代物。

セナは、ウンチをするときは、ウンコ座りか、立ったままの姿勢で、力んだ踏ん張り顔をするのですぐ分かります。
やや量が多くて固め?の時は、赤ら顔になって踏ん張ってるし

その時に、「ウンチはここにするんだよ。」って連れて行ってみたら、おもちゃとしては気に入った模様。RODYに乗ってるみたい。おまるの取っ手を耳と間違えたか?ペロペロ舐めていました。これも確かめる好意だからと、しばらく黙認。
しばらくして、『おまる』の中を覗いたら、歯ブラシ2本とボールが1個、収められていました。よかった、ウンコが入ってなくて
焦らず行きます・・・


昨日、電車の中で、『こどもちゃれんじ・ぷちファースト』の『よみかたり絵本』が大活躍。渋谷→池袋間の16分程度ですが、読んであげたらずっと座っていた。これは、快挙だ!!
それも。。。

ブログのお友達と遊んだよ(上野動物園編) 

February 23 [Thu], 2006, 23:16
週間天気予報では、今週はほどんど雨か曇りのような事を言っていました。

が、昨日水曜日は晴れ〜。それも汗ばむ位暑かった。まさにお散歩日和でした。


12月babyのchapちゃん&chap太が東北地方某所から、はなちゃん&そーたんが甲信越地方某所から来るということで、集まりました。

初めにカラオケ館で顔合わせ&ランチ。しょっちゅうブログで見てるから、いつものごとく、初めましてという感じではない

ちょうど昼前後はお昼寝タイムに入る子が多く、フンダラフンダラ状態の子多し・・・。
セナも「ママ〜」を連発。抱っこマンでした。

下に置いたら、はたまた寝転んで頭ぶつけて泣いてるし・・・
そしたら、周りにいたひさぼんやchap太君やサク君らが寄ってきて、何が始まるのかと思いきや、泣いてるセナの頭をなでなでしてくれてるじゃあないですか!
巷じゃ、叩くか踏んでく子が多い中、さすが優しい子に育ってるわ。感動をありがとう。ブログママ万歳〜

その後も何度か「ママ〜」と泣いてるセナでしたが、頑張って起きてる。パイパイも拒否。
何とか並べて座らせて撮ってみた。(全員じゃないけど)

リモコンいじってる子もいて、ムードミュージックや演歌が急に流れちゃったりして爆笑。
長居し過ぎたと、いざ上野動物園へ・・・。向かってる途中に、セナ寝ました


上野と言えば、まずは『パンダ』でしょ〜。

セナ、次の『ゾウ』の所で起きました。というか起こしちゃった。最近は15分も寝れば復活しちゃう。
そして、予想通り、復活しました〜。そこからは、パワー全快。ベビーカーから脱走し、逃げる逃げる。それを見ていたみんなも続けとばかりに、ベビーカーから降りてあんよ見学開始。

あっち行きこっち行きで、落ち付かないけど、楽しそうだったな。やっぱり子供はお外好き?

セナが坂道をずんずん登って行っちゃうのには驚いたな。帰りの下り坂は、コケないようにハイハイで降りてくる所がウケたわ。

ねんねの頃から見てたベビちゃんが、外であんよしたり、一緒にはしゃぎ回っちゃうなんて、成長を感じて楽しかったです。
事の詳細はメインブログで見てください。

では、また遊ぼうねーーーー。


最近のセナは、一時の拒食症もどきはどこへやら?って感じです。
前は、

フラダンスとマツケンサンバを踊るのだ 

February 18 [Sat], 2006, 22:02
今週は遠出が多かったので、土曜朝から洗濯三昧。

パパは自分でそうめんを茹でて、そばつゆ作って食べていました。
残っていた『人参と青梗菜のクリーム煮』も暖めてるし・・・。
炊事をするなんて珍しい事だ。雪が降らなきゃいいが。よっぽど腹が減っていたらしい。


先週末の話・・・
ハワイは、例のおじちゃんの入院都合で、延期にしたので、その前にハワイ気分を満喫しに、福島県の『スパリゾートハワイアン』へ一泊で行ってきました。東京から2時間半くらいだし、常磐道は空いてていい感じ。

施設自体は、サマーランドのハワイアン版&温泉付きという感じでしょうか。宿泊施設も併設してあるので便利です。イベントが楽しかったのよ(後述)。

セナは初め、パパにしがみ付いていましたが、慣れて来ると、プール大好きっ子の血が騒ぎ、ニコニコちゃんに。そして、このこの余裕の泳ぎを見せてくれましたよ〜。
ここは、ウォーターパーク。28度に気温が設定されていて、暖かい。

それから「江戸情話 与市」に行き、情緒満点の大露天風呂に入り、そこの休み処で昼食を食べました。

それから、スプリングパークへ・・・。
ここは水着で遊ぶリゾート感覚の南欧風屋内温泉公園。ジャグジーが気持ちよかった。

それから、イベント広場へ・・・
「トロピカルフラショー」が毎日開催されているんですって。

もっとしょぼいショーかと思ったら、これが本格的なんです。
バンド生演奏、衣装もヘアーも完璧、メイクも付けまつ毛ばっちりの舞台メイクで、まさに発表会を思い出させる〜。私はフラメンコの発表会だったけどね、舞台魂に火が付いて見入ってしまいました。前にスポクラでやったフラダンスは、おばちゃんばっかで、つまらなかった記憶があるんだけど、今回のダンサーはみな20代〜30代って感じ。そして、ゆったりムードの曲ばっかりじゃなくて、ジャカジャカジャカジャカ腰振る系ダンスもあって、けっこう好きかも?

てなことで・・・・・・・・・・・・

過去最高記録 

February 10 [Fri], 2006, 23:38
今週はじめ、職安に行き、妊娠6ヵ月半まで働いていた会社の失業給付金をもらう手続きをしに行ってきました。
3年間の延長手続きをしてあったので、前にも一度行った事あるのですが、諸々の手続きに1時間くらいかかりました。理由が出産なのですぐもらえるそうです(喜)。
ただ、2時間の雇用保険説明会を受けないといけないそうなのです。これって、どこの地区もそうなの〜?

それから、東京電力館に行き、芸術作品を見て、

その後、セナも1歳2ヶ月になったので、ずっと計ってなかった身長と体重を計りに、裏の大学病院に寄りました。

身長 75.5センチ
体重 9.2キロ (家で服の分を引いた)

案外スリムだった〜。

そして、そこで働いているママ友と喋って帰ってきました。
しかし、病院に長居したのがまずかったのか???
水曜夕方からセナ発熱〜

午前中は元気だったのです。

バレバレ〜。そしてエアロビの宣伝HPに載ってるし〜 

February 05 [Sun], 2006, 23:56
いやー、びっくりした!!

このブログ、近所のママ友や、児童館のママ友なども含め、とにかく過去からの友達には誰にも教えてないの。たまたまむこうもブログやってる数人のみは知ってるけど、ここでコメントくれるほとんどは、ブログを通じて知り合ったママ友さんです。

ところが最近、たて続けにバレる。それも、一人や二人じゃない。こっぱずかし〜
たまたま検索してて、文字ブログの内容で私と判断されてるみたい。「今後も楽しみにしてま〜す。」なんてメール来ちゃって、超びっくり

かなり近所のママに見られるのも恥ずかしいけど、ばれちゃったなら、隠す気も無いので、
写真付きメインブログの方も自分から教えちゃいました。

コメントでもお気軽に書いて〜。今後ともどうぞ宜しくね


そして、びっくりと言えば、これもママ友数人から教えてもらった事なんだけど、近所の親子エアロビの宣伝HPに、私とセナの写真がちゃっかり載ってます。それも、ママさん30組以上はいるのに、ピンで載ってる。それもこの日に限ってジャージじゃなくて、パツパツのスパッツ着てる。それに変な足上げポーズの格好で。まるで江頭2:50調
そして、セナの髪は砂鉄みたい(5ヶ月頃の写真だから、この子ほとんど毛がなかったの)。

どうせ、許可なく載せるなら、もっといいショットといい顔のでお願いしたかった〜。
そのホームページは、こちらなの⇒地区がバレバレなので、メインブログで見て。


今日の日曜日、昼間芝浦に用事があってパパと3人で行って来ました。

その後、セナママは夕方5時から、渋谷の美容院に行く予約をしてたのです。少し時間があったので、渋谷の東京都児童会館に、セナを放牧させに寄りました。

初めに、いつも輪投げの所に行くセナ。輪投げが好きみたいで、上手に入れる事ができます

そこでの出来事・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hanxiaoloveshoes
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2011年01月21日)
アイコン画像rgeesifbx
» お休み (2008年06月23日)
アイコン画像afrzqmrvf
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月23日)
アイコン画像Alexander
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月23日)
アイコン画像black_prince
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月21日)
アイコン画像web
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月20日)
アイコン画像Saubloed
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月20日)
アイコン画像CrAzY MoFo
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月20日)
アイコン画像kennymoens
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月20日)
アイコン画像Obelix
» 生活リズムを振り返ると・・・ (2008年06月19日)
メロメロパーク
http://yaplog.jp/sena1205/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sena1205
読者になる
Yapme!一覧
読者になる