虫くるよ 

2007年07月15日(日) 22時58分
実家に帰ってきて、029は初めてゴキブリを見たんだ。
持ってたお茶を落として、「キャー」って泣きながら逃げていったの。
じいじに抱きついて、「コワイコワイ〜」って泣いてたのね。
凄く怖かったらしくて、他の虫を見ても怖がるようにw
そこで考えたのが、なかなか寝ないときなんかに
「早くネンネしないと虫くるよ!」って言うこと。
「コワイ〜」って言いながら目を瞑って寝たフリしてるよ。
いつのまにか寝てるんだよね、かわいいよw
歯磨きを嫌がるときに、「ちゃんと歯磨きしないと虫くるよ!」
虫歯になっちゃうしね、ウソじゃないしねw
お風呂に入って、顔を洗うのを嫌がるんだけど
「お顔にバイキンいっぱい!虫くるからバイキンバイバイしようね」って言うと
素直に顔を洗わせてくれる。
ん〜、「虫くるよ」とうぶん使えそうだなぁ〜w

バタバタしてます。 

2007年07月06日(金) 22時42分
福生のママンが直腸ガンというものになってしまって。
先月の18日に開腹手術をして、ガンを切除しました。
ガンはキレイに取り除けて、リンパに転移もなくて安心しました。
ほっとしていたのですが、縫合不全というものになってしまいました。
肛門に近い部分のガンを切除して縫い合わせたので、ほどけてしまったみたいです。
いまだに水もご飯も食べられていない状態です。
でも、1回2000キロカロリーの点滴を1日に3回しているので、ぜんぜん痩せてませんw
普通その点滴をしていると、お腹が空かないみたいなんだけど
ママンは「お腹空いた〜ご飯食べたい」って言ってますw
あまりにもお腹が空くので、先生にダダをこねたらしく
アメとガムだけなら食べてもいいって許可が出ましたw
アメを買って持っていったら、「もうアメガムはいらない」と言われました。
口の中が甘ったるくなって、辛いみたいです。
水飲めないから余計なのかもしれません。
そんなママンも、来週の火曜日あたりからご飯が食べられるようになるみたいです。
水からはじめて、次の日はおかゆの上澄みみたいなの、次の日は少し粒があるもの、と。
そして私は、18日から実家に帰ってきています。
じじいの身の回りの世話と、ワンコのご飯係。
思っていたよりしんどいです
実家に帰ってきてから、2kg痩せましたw

029、2歳3ヶ月 

2007年06月17日(日) 18時08分
029が2歳3ヶ月になった。

・見かける人に手当たり次第「こんにちは!」って挨拶をするようになった。
 ちょっと恥ずかしいw

・「おかえり〜」ってはっきりと言えるようになった。

・「お散歩、行く」って言うようになった。

他にも沢山言葉を覚えたけど、書ききれないや。
身長も伸びて、91.5cmになってた。
体重は14kg。
ひょろ長くなってきてるよ。
あと1m伸びたら、旦那ちゃんよりもでかくなるんだなぁ〜。
2歳3ヶ月の029の寝顔。

プリン 

2007年05月25日(金) 22時36分
この間、旦那ちゃんが「でっかいボウルにいっぱいのプリン食べたい」
って言ってたから、リクエストに答えてみた。
ただ、ボウルは蒸し器に入らないから、大きめの器で作ったよ。
プリン作ったのなんて、小学校だか中学校だかの調理実習以来だわ。
私、牛乳嫌いでプリン食べられないから、味見できないんだよね。
だから、出来上がりの味とかまったくわかんない。
とりあえず作ってみて、粗熱とって冷やしたのを029に食べさせてみた。
おいし?って聞いたら、「おいち」って言ってたから、029は大丈夫そう。
問題は旦那ちゃんだ。
今日は仕事で居ないから、明日帰ってきたら食べさせよう〜。
おいしいんだったら、また作るかな〜。
黄色く見えるけど、実際はもっと白いよ。

おやつ。 

2007年05月19日(土) 22時08分
029のおやつにバナナチップを作った。
適当に作ったからかな、固くなるし焦げるし、イマイチ上手くいかなかった。
しかも時間かかるしさ。
でも、029はおいしいって言って食べたよ。
買った方がおいしいんだろうけど、なんか悔しいからまた挑戦してみる!
今度はちゃんと作り方調べてね。

バナナ嫌いな私でも食べられた。
味は良かったと思う。でも固すぎ。

2歳2ヶ月。 

2007年05月17日(木) 18時08分
029、2歳2ヶ月になった。

・ちょっと長めな言葉が話せるようになった。
例えば、「パパ(ママ)、ジューシュ、ちょうだい」とか
「チッチ(うんち)、いっぱい、でた?」とか
「マンマンマン(アンパンマン)、どこ?」とか。
他にもたくさん。

・身長もなんとなく伸びたような気がする。

・今まで使ってた、ムーニーのBIGサイズのオムツが小さくなった。

・コワイっていう言葉を覚えた。雷鳴ったときとか
旦那ちゃんがコワイ顔したトーマスとか書いたときに言う。
私が「このトーマス、コワイねぇ〜w」って言うからだと思う。

・臭いっていう言葉も覚えた。
寝かしつけしてるときに、「ママ、しゅきしゅき(好き好き)」って言いながら
ギューって抱きついてくるから、うわぁ〜カワイイって思ってる矢先に
「くしゃっ!」って言ったりするw
決して臭いわけじゃないんだけどねw
誰かがオナラとかしたときにも言うよ。

・いらないっていう言葉も覚えた。
たぶん、いらないって言ってるんだと思う。
029にネンネする?って聞くと「いりゃない!」とか
ご飯を食べさせようとしてアーンって口元に持っていくと「いりゃない!」とか
チッチキレイキレイしようって言うと「チッチ、いりゃない!」とか。

・「見て〜」が始まった。
何でも、「見て〜○○」
これが終わったら今度は「なんで?」が始まるんだろうなぁ〜w

他にも沢山成長してるけど、書ききれないや。

お昼寝中。

座椅子を倒そうとしてるところ。



楽しかった。 

2007年04月19日(木) 21時18分
今日は、専門学校の頃からの友達が娘ちゃんと一緒に遊びにきてくれた。
10年弱会ってなかったけど、会話は弾んでそんなこと忘れちゃったよ。
だって、変わってないんだもんw
お互いの近状報告とかしてさ。
友達も秋頃からお姑さんと同居で、家もそうで、新築するのも同じくらいの時期で
ちょっと笑っちゃった。でも、私たちくらいの歳になると同居って増えるよね。

子育てで気になることとかも聞けてよかった。
トイレトレーニングの時期とかさ。

029と娘ちゃんはというと、半月くらい029の方がお兄ちゃんだった。
短時間なら同じくらいの子と遊んだことあるけど、3時間以上ってのは初めてで
どうなるかな?って思ったけど、ケンカすることなく遊んでたよ。
特に029が娘ちゃんにベッタリだったよ、気になってしかたなかったみたいw
029、娘ちゃんに近寄る→娘ちゃん逃げる→029追う→鬼ごっこ みたいな。
029、まてまて〜とか言ってたしw
カーテンの後ろに2人して入って遊んだり、ジャングルジムのところで何かしてたり。
将来結婚させるか!って友達と話したり。
遊んでる2人がかわいくて仕方なかったなぁ〜(*´∀`*)

こっちに住みだしてから友達と会うのは初めてだったから、凄く嬉しかったなぁ〜。
友達ってやっぱりいいなぁ〜。
ポケちゃったけど、029、娘ちゃんにスキスキしてるところ。


半ば強制的に2人並んで座らせての写真。

029も娘ちゃんと遊べて楽しかったって言ってたし、また遊びにきてね〜(*´∀`*)

その後、ご飯食べてお風呂に入って頭を拭いてるうちに029寝ちゃった。
遊んで楽しかった夢とか見るのかなぁ〜?

029、2歳1ヶ月。 

2007年04月17日(火) 18時08分
2歳1ヶ月になりました。

・私たちがクシャミとか咳をすると、「バイボーブー?」(大丈夫?)って聞いてくるようになった。

・寝ても覚めてもポッポー(きかんしゃトーマス)。
 寝言でもポッポー、起きたその足でTVのリモコン持って来て「ポッポー」って催促する。

・最近キカン坊になってきた。
 こればっかりは誰もが通る道だから我慢しなくちゃいけないんだけど、ついついイライラしちゃう。

・「にゅうにゅうぱっく〜」(牛乳食べる?だか、飲む)って言う。
 牛乳パック系の形を見るともう大変。飲むまで言う。

・まんまんまん(アンパンマン)にも興味が出てきた。
 ポッポーもまんまんまんも視たい。ポッポーつけて、まんまんまんって騒がれると、キーってなるw


こんな感じに成長してます。
2歳1ヶ月の029、アンパンマンのジャングルジムで。

029、2歳の誕生日。 

2007年03月17日(土) 21時27分
029、2歳になった。
おめでとう〜
2歳になったからって急に何かが変わるものじゃないんだけど、
なんとなくおにいちゃんっぽくなってきたかなぁ〜って思う。

誕生日なので、029のためにちらし寿司を作った。
予約したケーキを取りにいって、ケンタッキーのチキン買ってきてお祝いしたよ。


初めて作ったよ、でもおいしくできたよ。
029も喜んで食べてたよ。でも、干ししいたけが噛みきれなくて出してたよw


火をつけたとたんにフーって消されて、もう1回つけてやっと撮ったところ。


鼻についてるクリームは、旦那ちゃんにつけられたのw
029に取り分けた分のイチゴを全部食べて、私の分のイチゴをあげてるところ。
ケーキ本体はあまり食べなくて、ほとんど残しちゃったよ。
おいちって言ってたくせにw


来年は、どんなふうに成長してるのかな。
日々成長してるから、想像もつかないな。
わんぱくでもいいから、優しい子に育って欲しいなぁ〜。

029、1歳11ヶ月。 

2007年02月17日(土) 18時08分
1歳11ヶ月になった。来月にはもう2歳。早いなぁ〜。

・やっとママって言うようになった。でも、あまりパパって言わなくなっちゃった。

・029がオナラしたときに、お尻を指差しながら「あっ!ぷぅ〜出た」って言うようになった。

・何かものをあげたときに、「ありあと」「どーも」って言うようになった。

・私たちが飲んだり食べたりしてると、「おいち?」って聞いてくるようになった。

・CMとかご飯のおかずとかを見て、「おいっちょー」って言うようになった。
 言うわりにはあまり食べなかったりする。

・歌を何となく歌えるようになった。語尾はカンペキに歌える。
 大人よりも覚えるの早いかもしれない。

・「まぁね〜」だか「うまいね〜」だかわからないけど、言うようになった。
 たぶん「まぁね〜」。

・うんちしたときに、オムツを持ってきて替えてって催促するようになった。

・褒められると、物凄く嬉しそうな顔をする。
 「いいこね〜」って褒めてあげると凄く得意気。

・HDDに、映画のベートーベンとかいろんなのを保存してるんだけど、
 何か観たいときに「ワンワン」とか観たいものを言いながらリモコンを持ってくるようになった。

・ポンキッキとかで出てくるダンスは、歌いながら楽しそうに踊るようになった。
 これも大人よりも覚えるの早い。

・「あまーい!」って突然言い出したから、スピードワゴンの小沢の真似してるのかと思ってガッカリしたけど、
 そうじゃなくてムックの真似して言ってた。ちょっと安心。

・意味のわからないお話をするようになった。
 「あqwせdさ〜tgy〜ね〜」って。そうなんだ〜って聞いてると、「そう〜」って返ってくる。
 すごいね〜って返すと、「うん」って言って満足そう。

・「ゴーゴー!」って言う。これは車に乗って発進するときに私たちが言ってたのを覚えたみたい。


こんな感じに成長してるよ。

1歳11ヶ月の029の寝顔。