三原則 

November 18 [Sun], 2007, 22:42


ロボット工学三原則

・第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
      また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
・第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
      ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
・第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、
      自己をまもらなければならない。

AIBOにもこの三原則が応用された原則が存在するらしいです。

現実的に、この三原則が用いられる程の高知能を持ったヒューマノイドが
人類と親しい関係を築けるようになるまでどの位の時間が掛かるのか。
その時代まで自分は生きていられないんだろうなあ、などとよく考えてしまいます。
普通に考えれば生きているハズがないとは思うんですけどね…。
実現しそうにないからこそのロマンであり、永遠の憧れであるような気がします。

反射光 

November 17 [Sat], 2007, 16:53


あまりにきれいだったもので。
(お菓子の袋が反射しただけなんですけど!)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:廣瀬 貴之
  • アイコン画像 誕生日:1月6日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
アイコン画像 172cm/48kg
アイコン画像 男装喫茶の店員になるのが夢
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE