いまさらのご報告。 

2013年01月04日(金) 7時28分
2010年の末からブログは更新していませんで、TwitterとFBに移行してます。またいい加減な長文かきたくなったらここに上げるかもしれませんが、これまでのご愛顧ありがとうございました。

至言は耳に忤う 

2010年12月31日(金) 0時44分
2010年はブログから離れた年だった。
いま書いているこれを含めなきゃ15件。4ヶ月に5件。

だって、
土日は子供とめいっぱい遊びたいし、
マイホーム探さなきゃだし、
仕事だって自分である程度まわさなきゃならないし。

目に見える成果という点では、
資格とかは取得できなかったか、社内昇進し、
来年から給料が一段上がる。微増らしいが。
TOEICも健康診断すら受けられなかった。

忙しさの理由は、住活である。
今年の週末はほとんど住活していたように思う。
それに関する知識はなかなかに多くたまった。

仕事に関する本もけっこうな冊数読んだ。
感じたこと、気に入った表現が多くたまった。

しかし、吐き出す場所がなかった。

忙しさは、イコール溜まるスピードの速さにも感じた。
早く溜まったものは、早く排出される。

それを防ぐには、やはりどこか、自分の脳以外の場所に
留め置く必要がある。

来年は、そんなことを意識して、取り込みつつ、溜めて、吐き出そうと思う。

ブログで52件。つぶやきは、156件くらいをターゲットにしとこう。
その他の抱負は、プロマネ資格と、TOEIC730やな。

櫛風沐雨 

2010年08月19日(木) 4時26分
いやはや、2ヶ月半ぶりのブログ更新である。

6月以降、仕事が忙しくなり、そのうえさらにマイホームの検討など始めたものだから、
ブログとか、ツイッターとか、それどころではなかった。

iPhoneも、ボルテージが高まったものの、『あれ?みんなそうなの?やっぱり?』
という具合で、回りのボルテージが自分を超えてしまうと、途端に興味が薄れる・・・。
(まさに、天邪鬼。)

ただ、iPhoneは単なる流行から確実に新しいプラットフォームになっておりまして、
会社的にもiPhoneを使ったいろいろなパイロットプログラムが走っておりますので、
ぜひそれを使いたいなぁと、iPhone熱が再燃でございます。

今のタイミングなら、白を買うべきかしら・・。

で、そんな変化を求めているのは、今の仕事のせいでもあり、
今の仕事は日本が急速に外を向こうとしている、まさにその只中にあって、なんか蠢いている感じ。
それはそれで楽しい感じでもあるが、色々としんどいことが多い。スピードとか、言葉とか、文化とか。

スピードで追いまくられると、自分を含めた世の中の針路がどうなのか気になる。
だから、"21世紀の歴史"とか読んでみたりする。

この本読むと、マイホームとか要らないんぢゃねえの?と、現在進行中のプロジェクトに良くない影響が出たりする。
人類はノマドであるとこれまでの歴史が証明しており、これからは"超"ノマドになっていくんだってさ。アハハ。

あと、最近はYouTubeで少女時代ばっか観ている。
なんか、よい。

昔は、日本でも外人の歌コピとかあったのに、最近は少ないよね。
MAXとか、郷ひろみとかさ。。

で、MVの作りとか、音の感じとか、オリジナルより良かったりする。
韓国は、真似て自分のモノにするのがすごくうまい。

そんな韓国のアイドルたちが日本を席巻しようとしているのは、ちょっと怖い感じもする。

■少女時代:Run Devil Run

iPhone 4。 

2010年06月08日(火) 4時03分
WWDCのkeynoteのLive Blogは萌えました。

もう、iPhone 4の虜です。



Appleのプレゼンはスタイリッシュで、良くも悪くも大雑把なんですが、
見習うべきところは多いなぁ。カッコ良かった。

○解像度4倍の網膜ディスプレイ"Retina Display"
○マルチタスク
○Wi-Fiベースのビデオチャット"FaceTime"
○HD動画撮影&編集
○6月24日発売
○32GB $299

これは、メアドが変わることをためらっている場合ではないぞ。

さあて、どこから費用を捻出するか。
そして、睡眠時間をどう捻出するか・・・。

気になるのは、定額料金の上限設定ができるのかどうか・・・。
孫さん、頼むよ。

蛇の足より人の足見よ。 

2010年04月22日(木) 0時46分
次世代iPhoneがギズモにリークされようが、
なんちゃらヨークトル火山が噴煙撒き散らそうが、
舛添さんが自民党を離党しようが、
私の生活は何ら変わらない。

そう、変えない限り変わらないのが固定費である。

出張生活から離れて早いものでもう半年。
出張手当てなどがなくなった状態で、
いかに黒字を確保するかは大きな問題である。

それにはまず固定費を極限まで押さえ込み、
限界利益を高める必要がある。

同時に、日ごろあまり節約の意識のない嫁にも、
節約意識を植え付けるための努力も欠かせない。

手始めに、贅沢品だったWOWOWを解約。
これで2,500円/月の固定費が削減され、
なおかつ嫁に私の覚悟の大きさを訴えることができた。

しかし、なかなか次の手が続かない。
保険を見直そうと思って色々調べたが、
現在の保障内容を削ってまで保険料を下げるのはどうかと考え、停滞した。
結果、保険のひとつを解約しようとしていて、これで4,000円/月の固定費削減。

インターネット接続環境も、光ファイバー(マンションタイプ)とADSLの価格差はほとんどない。

新聞も、個人的には不要だと思っているが、嫁にとっては大事な情報収集&息抜きになっている。

電気・ガス・水道も、大幅に減らすのは難しい。
せめて洗濯に風呂の残り湯を使って欲しいとも思うが、
1歳の子供の衣類を残り湯で洗うのはいかがなものかと思う節もある。

NHKは2ヶ月払いから半年一括払いに切り替えて、ほんのちょっと節約。

なのに、4月から品川勤務のため、ランチの単価が500円から倍の1,000円に。。。
単純に500円×20日/月で10,000円マイナス。
WOWOWと保険で削った6,500円がランチ代でむしろ3,500円のマイナス。
いつ弁当に切り替えようか。。

我が家の家計はExcelによって毎月収支がトラッキングされ、
アクションプランを求めてくる・・・・。

携帯Twitterのせいで、携帯のパケ代もちょっと増加傾向である。
品川勤務⇒通勤時間長い⇒かつ電車混雑⇒本読めない⇒手持ち無沙汰⇒携帯Twitter⇒パケ代増加、である。
対策としては、混雑した車内でも読書可能な文庫本を携行し、電車内でメール以外のパケット通信は禁止する。

おそらくこれ以上の固定費圧縮はどこかに歪みがおきそうなので、
ここでいったんやめて、翻って次は変動費を見つめ直そう。

暗闇の頬冠。 

2010年03月31日(水) 1時36分
Twitter⇒ブログ。
見た目がイケてない。

そして、そもそもTwitterでは、つぶやいてはすぐにタイムラインから消されるのを良い事に、
くっだらないことをつぶやいているが、
それがブログに記録されると、いつまでも目に付く。
ブログに表示されるつぶやきを見るたびに自己嫌悪である。

というわけで、Twitter⇒ブログ連携は解除である。

日経電子版の話題にキタノさんがこんなことをつぶやいていた。

『何でもリアルタイムリアルタイムって、じっくり考える時間がなくなっちゃうなぁ』

そうだ、そういうこと、ということにしよう。

取り込んで、溜め込んで、咀嚼して、整理して、繋がって、腹に落ちて、均して、吐き出せる。
吐き出す道具ばっか使えてもダメだよ。

2010年03月29日のつぶやき 

2010年03月30日(火) 0時00分

2010年03月28日のつぶやき 

2010年03月29日(月) 0時00分

2010年03月27日のつぶやき 

2010年03月28日(日) 0時00分
  • 宇都宮から新宿まで鈍行どんどこなう。 Posted at 06:07 AM
  • 2010年03月26日のつぶやき: 会社のトイレ、いつのまにかクラシックのBGMが流れなくなっている。そして、掃除の頻度が少なくなったせいか、匂いが気になる。経費節減。。。 Posted at 03:18 PM ... http://bit.ly/cFpe2E Posted at 02:39 AM
  • http://twitter.com/sleeping_bag

2010年03月26日のつぶやき 

2010年03月27日(土) 0時00分
  • 会社のトイレ、いつのまにかクラシックのBGMが流れなくなっている。そして、掃除の頻度が少なくなったせいか、匂いが気になる。経費節減。。。 Posted at 03:18 PM
  • 商品のバーコード読み取ったら、カロリーが出力されるガジェットが欲しい。 Posted at 12:58 PM
  • ツナ量60%増量!!和風ツナマヨネーズおにぎり1個。245kcalなう。 Posted at 12:48 PM
  • 北海道産いくらおにぎり1個。203kcalなう。 Posted at 12:45 PM
  • QBBベビーチーズ チーズで鉄分1個。50kcalなう。 Posted at 12:47 AM
  • 東京タワーさん RT @dot_port #mb_c19 自分のひ孫のひ孫に 読み聞かせたいと思う 絵本のタイトルを考えよう。 http://www.sony.co.jp/mb Posted at 12:43 AM
  • Lチキ100円。241kcalなう。 Posted at 12:22 AM
  • http://twitter.com/sleeping_bag
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エセ雑学博士
» 書き溜め@〜『雪崩』と書いて・・・〜 (2012年08月26日)
アイコン画像url
» 尺蠖の屈するは伸びんがため。 (2012年07月16日)
アイコン画像おく
» iPhone 4。 (2010年06月09日)
アイコン画像おぎ◎
» 蛇の足より人の足見よ。 (2010年04月24日)
アイコン画像おく
» 蛇の足より人の足見よ。 (2010年04月23日)
アイコン画像おぎ◎
» 利口の猿が手を焼く。 (2010年02月13日)
アイコン画像おく
» 利口の猿が手を焼く。 (2010年02月11日)
アイコン画像おぎ◎
» 生まれながらの長老なし。 (2009年11月23日)
アイコン画像おく
» 生まれながらの長老なし。 (2009年11月10日)
アイコン画像おぎ◎
» 霜を履みて堅氷至る。 (2009年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる