潮干狩り 2017

June 16 [Fri], 2017, 11:42
毎年行っている『ふなばし三番瀬海浜公園』の潮干狩り。
5月は潮の関係もあって行けなかったのですが、滑り込みセーフで最終回に行ってきました

駐車場のオープンと同時に到着。
潮干狩りが始めるまで2時間以上もあります・・・・。ひま、ひま、ひま〜。
暇人の私は、ハマグリ?を大量にゲットしている方達は潮干狩り会場ではないところで、潮が引かないうちからやっているらしいと言う情報を確認するべく、堤防の方へ行ってみました。

↓堤防の先に沢山の人が!!!!
まだ潮も引いてないので、海水がふとももくらいあります
そして、通常の潮干狩りでは考えられないような装備。 採った貝は簡易式のボートに入れている。
飛び交う言語は3ヵ国語以上。 皆、たくましい・・・・。
すごいです・・・・ 


・・・・・私たちはアサリでよいよい。
しかーし!!今年は旦那さん&シロはマテ貝を狙っておりました。
前日にYoutubeで勉強し、塩を持参。相当張り切っていました
弟ファミリーがGWに木更津で潮干狩りした時もマテ貝はゲット出来なかったと言っていたので、私は無理だろう・・・と思っていたのですが
な・な・なんとシロがマテ貝を3匹ゲット、旦那さんも4匹ゲットしました
マテ貝って、穴に塩を入れて待っているとニュ〜と出てくるのですが、私はつかめない
ちょっと気持ち悪いです〜
でも、なかなか採れないからマテ貝を採った時はシロも旦那さんも(笑)、大興奮でした


今年はシロもノンもびしゃびしゃになることなく、アサリを沢山ゲットしてくれました
潮干狩りってお宝探しみたいで本当に楽しい
アサリ君は1.3Kgでした


夕飯でアサリは炊き込みご飯とあさりの酒蒸し、味噌汁に。
旦那さんがマテ貝のにんにくバター炒めを作ってくれました
マテ貝、初めて食べたのだけど美味しいーーーーーっ 
来年はアサリチームとマテ貝チームに分かれそうな予感です・・・・

小学校の給食

June 03 [Sat], 2017, 7:36
昨年、給食の牛乳を絶対に残してはいけない!と言う先生の指導の下、苦労していたシロさんの話・続編?です。
他のメニューは残してもOKだけど、牛乳はNGと言うので飲み続けていたのですが、途中から大好きだったバニラアイスや生クリームも食べると気持ち悪い〜と言って食べれなくなっていました
無理に飲まされ続けた結果、牛乳の成分や味に過剰反応を示すようになってしまったわけです

で、春の花粉症のシーズン到来で、耳鼻科に行きました。
先生に「スギ花粉の他も、そろそろ本格的に検査しましょうか。採血で13項目まで調べられるから・・・」と言われまして。採血に恐れをなしていたシロに、もしかしたら牛乳アレルギーかもよ〜と説得し受けさせました自分は採血が死ぬほど嫌いなくせにね、ひどい親です(笑)

結果
な、な、なんと数値は低いものの、牛乳アレルギーだった
この数値のアレルギーだと、接種していくうちに自然に治ってしまうのだけど、稀に悪化するケースもあると。
アイスや生クリームも食べれなくなっている話を聞くと、給食は本人の希望する範囲での飲食が望ましいね、と
学校給食の牛乳で苦しんでいるみなさーーーーーん!!もしかしたらアレルギーかもしれないですよ!!単なる好き嫌いと判断するのが難しいですね〜。

さらに驚いたことに、シロさん、卵白もアレルギーだった
ゆで卵、生卵、大好物だったし、症状も全くなかったから、とにかくビックリで
牛乳アレルギーより卵の方が強かったので、先生に生卵は食べないでください!と言われました。
シロさん、すき焼きに卵使えないのか・・・・とガックリ肩を落としていました

そんなこんなで、給食の時間に堂々と牛乳を残しているらしい・・・
給食が楽しい時間になったのは何よりだな、と思っている今日この頃です。

【シロ・2年生】運動会

June 03 [Sat], 2017, 7:06
シロの運動会が先週末にありました。
実はワタクシ、今年はPTAに立候補→じゃんけん勝利で役員になりまして(笑)
朝の7時過ぎに学校に集合でした・・・
そんなこんなで朝3:30起床、恐怖のお弁当作りから始まった運動会!!

シロさん、運動会を楽しみにしていました。
練習の時から応援合戦の練習で喉を傷めていたし・・・・(笑)
意外と熱い男だったようで、当日の応援も体を反らせて頑張って応援合戦していましたよ
応援団長も高学年になったら、やってみたいらしい。その発言に母ビックリ

そして、そんな頑張りを神様がみていたのかどうかは定かではありませんが・・・・
シロさん、徒競走で人生初の一等賞に輝きました
ゴールテープを切った時は感動ものだったらしい・・・・
ママ、写真撮ってくれた?と言われたけど、写真撮影が全然出来ないんですよね、うちの小学校
安心してください!写真はないけど、しっかりと目に焼き付けましたよ
徒競走と言っても、障害物競走なんです。ガチの徒競走だと怪しいんだけどね〜(笑)
ゴールテープを切る喜びが来年の頑張りに繋がったらいいな。

運動会が終わって、先生の学級のお便りに「大玉転がしでは子ども達から、競技の合間に作戦タイムを作ったり、円陣を組んで気合を入れて頑張っている姿に感動しました」とあったので、シロに誰が発言したの?と聞いてみました。
そしたら、「僕が先生に作戦タイムをお願いしたんだ!」と言われて、またまたビックリ
2年生になって、ずいぶん変わってきたなぁと思いました
そう言えば、「僕、学級委員長になりたいな〜」と言ってたっけ。
母はPTAの委員長になりたくないなぁ〜と思っているのに、雲泥の差です(笑)

イライライラ・・・・

May 24 [Wed], 2017, 11:27
我が家の子ども達はご飯を食べるのがめちゃくちゃ遅いです
酷い時は1時間位かかります
これは小さい時から変わらなくて、もともと食に対する欲がないんですよね・・・・。
よく食べないなら片付けてしまえばいいとありますが、平均身長より大幅に小さい我が子
食べないことには大きくならないし、時間を掛ければ食べるので、やはり親としては食べて欲しい・・・。
片付けても、その後食べることもないし・・・・・。
低身長で食の細い子を持つ親、特有の悩みでしょうか。
それでも、シロは食べるのがずいぶん速くなった方なんだけど・・・・。

食事が遅いと片付けるのも、その後のスケジュールも全部後ろ倒しになるもので、イライライライラ。
長期休暇中だと食事が3回、イライラも3回・・・・。キーーーーーーーッ
さらに仕事のある日には早く寝かせる為に前日に夕飯の準備をしていたのにも関わらず、食べるのが遅い時には発狂したくなります私の苦労が水の泡・・・・・。チーン
フルタイムで働くママ友の子は、めちゃくちゃ食べるのが速いそうで・・・。同じ時間に帰宅したのに「8時半にはもう寝たよ。ウシシ。」とメール・・・・。めっちゃ羨ましい

来年はフルタイムで働きたいな〜と思ってはいるけど、こんな夕飯状態だと私ストレスで死んでしまうかもと言う危機感が・・・・
家の近所でフルタイムの仕事をして、少しでも在宅時間を増やした方が良いのかしら・・・。
来年は、もうちょっと速くご飯を食べれるようになってるかしら・・・・
この食事の壁がなくなれば、もうちょっと子育てが楽になるにちがいないと思っているSenです。
あ〜ぁ。早くガツガツ食べる日が来ないかなぁ・・・・

田植え

May 24 [Wed], 2017, 11:06
先週末につくば市にある筑波農場さんで田植え体験をしてきました。
田植え体験は私は初めてです!最近では企業の研修としても実施されていますよね〜。
日本の主食であるお米について知ることが出来る絶好の機会
子ども達も楽しみにしていました!
当日は初夏のような晴天 
参加者はなんと200名!リピーターの方もいらっしゃいました。
いざ、田んぼの中へ
おチビの後に私も続きます!
靴下か長靴でとの事だったので、おチビは靴下。私は長靴で入ったのですが・・・・。
泥が重くて足をあげるのも一苦労・・・・結局、私も靴下で体験しました。


2~3束ごと植えていきます。2~3束でお茶碗一杯分のお米が出来るそう
一生懸命な子ども達+私。


後ろ向きに植えていくのですが、真っ直ぐに植えるのって難しい。。。。
↓これは私のライン。 結構曲がっています


↓クイズ:これは何ぞや??
答え:私の靴下(笑) 見事に泥色。使用不能。


筑波農場さんでは田植えの後に合鴨を放しています。
めちゃくちゃ可愛いーーーーーーー
鴨ちゃんが、田んぼの害虫を食べてくれたり、糞が肥料になったり、足で泥を撹拌してくれるとか


その後はお釜で炊いたおにぎりを食べたり、じゃんけん大会があったりと楽しめました。
ノンはじゃんけんで買って玄米茶をゲット
先々週にお茶摘み体験をしてからお茶にハマっている子どもたちは大喜びでした
秋には稲刈り体験があるそうです。稲刈りもしてみたいな〜

母の日

May 18 [Thu], 2017, 13:52
母の日がありましたね
義理の母にあげるプレゼント・・・・毎年悩むんだけど、今年はお花を送りました。

さてさて、我が家の子ども達。
ノンは幼稚園で描いてきた絵をくれました。
幼稚園の取り組みで初めて母の絵を描いてきた!!これは嬉しい
↓これ


一方、シロさん。
小学校では母の日のイベントは何もないけど、母の日をちゃんと覚えていました。
ケチンボのシロですが、お小遣いを握りしめスーパーでマンゴー2個入りを買ってきて、
「ママ、いつもありがとう」と言ってプレゼントしてくれました(笑)
マンゴーが大好きなシロ。プレゼントであげれば自分も食べられるという打算もあるけど、可愛いな〜
何年かしたら、母の日はおろか「うるせぇ」「ばばぁ」とか言ったりする反抗期がやってくるのかな
そしてそして何十年後か、離れて暮らしていても母の日に私を想ってくれるのだろうか・・・なんて考えたりして。

そして今日はノンの母親参観がありました。
朝礼が始まる前に私の方へ何度も来たり、手を振ったりしてニコニコで・・・・
親が学校に来て、こうやって嬉しそうな子どもの姿を見られるのも残り僅かなのかも・・・・。
私は小学校の3年生くらいの時、参観とかで親に来られるのが恥ずかしくて好きじゃなかったしなぁ。
子ども達がとっても愛おしいと思った今日この頃です。

シロのロマンス

May 12 [Fri], 2017, 12:50
2月のバレンタインデーでロマンスは生まれなかったシロさんですが・・・・。
民営の学童にてロマンスがあったようです(笑)
シロから、「くるみちゃんって子が僕の事好きなんだって〜」と聞いていたのですが、会ったことはなかったのです。(小学校も違うので)

先日、ママ友と二人でお迎えに行った時の事。
駆け寄ってくる1人の女の子が「シロ君、バイバイ〜!」。
シロ「くるみちゃん、バイバイ〜!」
あの子がくるみちゃんなんだ!かわいい子だなぁ〜と思っていたら、くるみちゃんが戻ってきまして。

くるみちゃん: 私とママ友を見比べて「どっちがシロくんのお母さん??」
Sen:「あははっ。私。 シロと仲良くしてくれてありがとね〜」と言うと、去っていきました。
ママ友は大爆笑!今の女の子はお母さんチェックまであるんだね〜。確かにお母さんは大事よね、正解!!と笑い転げていました(笑)
シロ・・・・ママのせいで恋が上手くいかなくなったらスマン!!と思ったのですが・・・・。

自宅に戻って、ノンちゃんにその話をしようとしたら、シロに口止めされて!!
ノンにはくるみちゃんの存在を絶対に言わないで!!と。
そしてシロが昨日、「俺、早く3年生になりたいな〜」と言うので理由を聞いたら、「だって、3年になったらノンが1年生で小学校に入ってくるじゃん!毎日一緒に遊べるじゃん!」と言う。
これは完全にシスコンっぽいです。くるみちゃん、ライバルは妹かもよ!と思った母なのでした(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sen
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-いつかバックパッカーズで世界一周したい!
    ・お菓子作り-修行中です♪
読者になる
♥Sen♥
夢はバックパッカーズで世界一周旅行!2013年10月より仕事を始めた2児の母です。もう少し子どもが成長したら子連れバッパーにも挑戦したい!只今、育児奮闘中〜

♥旦那さん♥
THE B型。音楽、カメラ、サーフィン、野球、バイク、熱帯魚etc・・・と多趣味な人。

♥シロくん♥
2009年4月生まれの昆虫と魚が好きな昭和な男の子
小学校2年生になりました!

♥ノンちゃん♥
2011年12月生まれのおちゃめな女の子
幼稚園の年長さん。
script*KT*


script*KT*


2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sen
» 潮干狩り 2017 (2017年06月21日)
アイコン画像めん
» 潮干狩り 2017 (2017年06月21日)
アイコン画像sen
» 【シロ・2年生】運動会 (2017年06月06日)
アイコン画像sen
» 小学校の給食 (2017年06月06日)
アイコン画像めん
» 【シロ・2年生】運動会 (2017年06月06日)
アイコン画像めん
» 小学校の給食 (2017年06月06日)
アイコン画像sen
» イライライラ・・・・ (2017年05月31日)
アイコン画像sen
» 田植え (2017年05月31日)
アイコン画像めん
» イライライラ・・・・ (2017年05月30日)
アイコン画像めん
» 田植え (2017年05月30日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる

visited 15 states (6.66%)
Create your own visited map of The World