下の続き 

October 30 [Sun], 2005, 8:02

見知らぬ人 自分自身の一側面を表す。あるいは潜在意識。
騙す 誰かを騙し続けたいという願望。騙されているのではないかという不安。
赤ん坊  頼りたいという願望や衝動。無力感・頼りなさ・嫉妬心。
捨てる 現実に飽き足りなくなって、新しい人生を求めている事の象徴です。嫌なものを捨てる夢なら、今までの自分にさよならして変身できる暗示
怒る 抑えられてる怒り、自分では気がついていない怒り。「穏和な人物」と評価されている人がみることが多い。
憎む 心に潜む憎しみ、自分でも気づいていない敵意を暗示。幼い頃の体験と関わっていることもある。とくに両親にまつわる感情。
犯罪者 何かに対する罪悪感。知人が犯罪者の場合はその人への批判的な気持ち。
・泥棒
現実には手に入れることのできない愛・権力・名声を奪い取りたいという願望。または奪い取られたという敗北感。奪い取られるのではないかという恐れ。
暴力団 幸福が続かないのではないかという恐れ。収入が途絶えるのではないかという不安。
探す 問題の解決方法を見つけようと必死になっている時。失ったものに対する未練。執着。
本屋 知識・学習欲・好奇心を表す。新しいことに対する興味が涌いているとき。
本 自分がこれまで得てきた知識のすべてを象徴する。人生の豊かさを表す。学びたいという願望の表れ。
・本棚
知的財産を象徴。経済的な成功を遂げる。地位。
悔しがる これから起こることに対する不安感を表す。あるいは負けたくないという気持ち。
お金 行使できる社会的権力を表す。可能性やエネルギー。不潔・腐敗を表す。


停電して、真っ暗闇になり、隣で寝ている主人に助けを求める。すると家の外で銃声のような音が聞こえ、恐怖におびえて目が覚めた。
暗がり/エネルギーが低すぎて周囲の状況がよく把握できないまま行動していることへの警告。

あと。この夢とは別に半覚醒のときに異常にリアルなイメージを見た。
まるで一枚の写真を目の前においているようだった。
土と植木鉢のイメージで、試しに一箇所を拡大したらできた。
もっと拡大しようとしたが、写真を拡大したようにピンボケになってきた。
映像記憶者というのは、ああいうのを自在に出来る人なのかもしれない。

やな夢 

October 30 [Sun], 2005, 6:53
詐欺師にだまされる夢。
15、6歳ぐらいの少女で、赤ちゃんを抱えていて、
自分では育てられないというから
じゃあどこか施設に預けよう、就いていってあげる、と赤ちゃんを抱っこしたら
そのまま逃げられた。○獄○○という名前を使っていたがもちろん偽名。
赤ちゃんは、子供のいない私の妹(実在しない)が引き取ることになった。
私は怒り狂ってその少女を見つけようとやっきになったが、その娘は巨大な
犯罪集団の一員で、全国で被害が出ていろいろ捜査を試みているが
絶対に捕まらないのだった。
彼女を探している途中で、古い服がたくさん見つかったのでほとんど捨てた;
私は彼女の顔を覚えているので、絶対に見つけてやると思った。
向こうからその犯罪組織の連中が何百、何千人と歩いてきて
私はその中でもみくちゃにされながら必死に少女の顔を探した。
が、見つからなかった。
怒りが収まらず、本屋に行くとその少女が関係する(なぜかは分からない)
少女漫画のたくさん並んだ棚があり、私は腹を立てながらそれを
たたっきることにした。本屋の夫妻(現実では近所のクリーニング屋の夫妻)
も「それはひどい話だ」とたたっきることに賛成してくれた。
日本刀でオリャーと20冊ぐらいの本を叩き切ると「ではお会計18万円です」
と言われた。内心ビビリつつ平静に「じゃあカードで」と支払うと、1万8千円の
間違いだったのでホッとした。

a 

October 29 [Sat], 2005, 12:53
きれいな美容院に行った。
トロトロした液体を髪全体に伸ばしてもらった。
すごくいいトリートメントで、これで髪がサラサラになると思った。
でもすごく高級な美容院で、一番安いカットが1万円だった。
どうせ夢なら一番高級なヤツにすればよかった。
そのあとコーヒーも入れてくれた。

あと社会科のテストで92点取った。

あくま 

October 23 [Sun], 2005, 8:27
船に乗って海を渡っていた。
ビル街がすぐ見えるほどの沿岸だった。
波は荒いが、高く上がったままで止まっていた。

喫茶店のようなところに入った。
一人一テーブルしかなくて、みんながバラバラに座って、
狭いテーブルでお茶を飲んでいた。

お寺のようなところで修行をしていた。
悪魔を牢屋に捕らえた。
金髪長髪の女性のような悪魔だった。
用事があって、悪魔も完全に捕らえていたので父親に見張ってもらって
行こうとしたが、やっぱり不安だったのでやめた。
悪魔にアンケートをとった。
親の名前とか、デビュー曲とかを聞いていた。

いろんな人が集まってきて、いよいよ悪魔を殺すための対決が始まろうとしていた。
いつのまにかそれはマンガの中の出来事になっていて、いよいよHHが最終回になる
なあとワクワクしている状況になっていた。
そしたら貸しマンガ屋で借りるものが無くて困っている風景になって目が覚めた。
対決を見ずに目が覚めてしまったのが残念だった。

海/あなたの中にある偉大な感情エネルギー。心の深淵。無限の可能性を象徴し、潜在能力や未知の世界の存在を暗示しています。
波/感情のシンボル、感情の状態
船 人生を象徴する。安全・幸運・希望・世界・世間。
・順調な航海
人生が順調にいっていること、幸福と感じていることを表す。
・渡し舟
過去の努力の成果を表す。川向こうの岸に渡る夢は、人生の新たな段階に向かうことを示す。
ビル/可能性のもっとも大きな時期に当たり、大きく願望成就の運が開けています
喫茶店/人とのコミュニケーションを介して、心の糧を得たいという欲求。
階段を上がる/人生の方向。目覚めつつあること。より精神的、意識的な方向へ向かうこと。正しい学びの方向。
テーブル/人間関係。豊かさやくつろぎ、付き合いを深めること。

火事 

October 20 [Thu], 2005, 7:39
学校か住んでいたところで火事があった
自分の赤ちゃんが置き去りにされているので火の中を探しに行った
神様が出てきて、この中を通りなさいと煙の中に道を作ってくれた
その道の通りに走っていくと、自分の子じゃない赤ちゃんがいた
その子も抱っこして、まもなく自分の子も見つかった
他にも子供たちがいたが助かるまいと思い助けなかった
その後、もう1人の子を親に届けに行った
子供の服に「せん・せい」と書いてあったのでその名前を呼んでいたが
実際は釜ナントカという人だった。無事に親が見つかったので子供を渡した
以前も火事があったのにどうして同じところに火事が起こるのか、
放火かと怒っていた

火事 情熱・怒りを象徴する。あるいは破壊・再生。おさえられない衝動や欲望を表す。
赤ん坊 赤ん坊を欲する気持ち。あるいは親になることへの不安。頼りたいという願望や衝動。無力感・頼りなさ・嫉妬心。
神 永遠。宗教的な意味を持たない人にとっては、父親のイメージ。
死体 愛・願望・期待などの死を象徴する。秘密を表す。

a 

October 19 [Wed], 2005, 10:59
雨が降っていた。
学校の何かの記念式典のためのお菓子を製作してもらった。
菓子職人の家へお菓子を取りに行った。
洪水になりそうなぐらい、地面は水びだしの中、
サンダルが濡れるのを感じながら草むらに囲まれたその家へ行った。
お菓子は出来上がっていて、こころよく渡してもらった。
お菓子を食べた。菊の形のげっぺいみたいなもので、少し甘くておいしかった。

お菓子やデザートはあなたにエネルギーが必要なことをあらわします
『食』は知識や情報を収集するという意味をもちます
雨/夕立はうまく気分転換ができること、感情の発散、解消。
・美味しい  願望が達せられる予感。
足 向上心。力強さを表す。
・見知らぬ街 変化を望む気持ちを表す。
その街の様子は、心に秘められた感情、まだ気付いていない自分の一面を表します。
草 精神面の充実。
入学式 充実した生命力。劣等感をはね返したい、信頼されたいと言う願望を表している。

 

October 16 [Sun], 2005, 7:53
町内の運動会をしていた。
空を飛ぶ何かを追いかけていた。
会場には毛虫がたくさんいて、1匹が体にくっついたので叫んでいたら落ちた。
実家に戻って一休みしていると、父親がいて停電になった。
停電が直って運動会に戻ると、最後のフォークダンス。
マイムマイムを踊るはずだったのに、テープがなくて、結局そのまま終わった。
踊りたかったのになー、としばらくずっと待っていた。
みんな帰ったのに両脇の2人が私のひざに乗って一緒に待っていてくれた

・運動会
周囲からの信頼を得ているという自負を表します。周囲から認めてもらいたいという願望の表れ。
・走る 目標に到達したい願望。何かを手に入れたい願望。責任や目標を果たせずに焦っているとき。
・旧友 暖かい友情・親しみ。寂しさを感じている時。
・嫌いな害虫の夢はイライラしている気持ちの現れです。たくさんの虫が出てくる嫌な感じのする夢は、わずらわしい事で悩んでいる時や、心身共に体調が悪い時に見る事が多い。
・家 世間の荒波から自分を守ってくれる安全な逃避場所を表す。
・親 助けてもらいたい。協力者が欲しい。甘えたい時などの気持ち。
・待つ 何かを探している。

とりかご 

October 15 [Sat], 2005, 8:50
 子供が保育園で必要だというのでヒヨコを買いに行った
ヒヨコと一緒にセキセイインコを買った
一緒に小さな鳥かごに入れた
やがてインコがヒヨコの足を食いちぎって殺してしまった
別々にして置けばよかったと後悔した
子供に知られないようヒヨコの死骸を始末せねばと考えていた

・鳥
自由・迅速・愛情・喜びを表す。自由奔放に振舞いたい。独立したい。逃げたいという願望。
・鳥かごの鳥
人に飼われてる鳥の夢は、周囲からもっと大切にされたいという願望を表す。何かが制限されているという感じを表していることもある。
・雛 芽生え
食べる 性的欲求。精神的欲求。金銭的欲求。
・後悔する 将来に向けての自信のなさを表している。まだ起こらない事について悲観している。
死体の夢はあまり気持ちの良いものではありませんが、実際は自分の古い一面 、
いらなくなった考え方などが一新されることをあらわし、決して悪い夢ではありません。
夢に死体が出てくるときはエネルギーが低下していながらも、
状況が新しい局面を迎える時期が近いことをあらわしています。

夢日記 

September 16 [Fri], 2005, 20:22
オートバイに乗って大学に通うことになった。
うまく乗っているときは爽快で、格好をつけて乗った。
何度も転んで、大勢の人に見られた、恥ずかしいと思った。
あとで友人に「転んだろ」と言われたら乗るのをやめようと思った。

オートバイ・・行動エネルギー、(私にとって)乗ったことが無いもの、新しいことへの挑戦
運転する・・現実にはコントロールできないことをコントロールしたい感じ。
転ぶ・・何かに足をとられる。失敗・挫折
恥ずかしい・・未熟さに対する警告

私の気持ちをよく表した夢だと思いました。
私は今まで乗ったことの無い乗り物に乗って、新しいことを学ぼうとしています。
しかしそれが失敗したら恥ずかしいと思っています。
失敗は恥ずかしいことではないというイメージングが必要です
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:semiriallife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる