Simple and Ecology Life.....simpleでも楽しみながら日々を過ごしたい。節約上手を目指してます!!!!


↑日常の何気ないこと↑
何気ない節約やeco
mobileより更新します♪"
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:S&E
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
*20代
*東京都某区・在住
*専業主婦
*2児の母

*全てをsimpleにしてみたら、生活、家事がとっても楽になりました。
2007年09月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
new comment
ガスの節約でパスタ / 2007年09月24日(月)
パスタを茹でるとき、大きな鍋で湯を沸かしていませんか?
実はフライパンで十分なんですよ♪

この節約法も、結構浸透しているんじゃないかと思いますが
ちょうどパスタを茹でていたので、写真も撮ってみました(笑*

フライパンは平らで、水の量も鍋ほどいりません。
平らなお陰で熱の伝わりもよく、沸騰までに時間もかかりません。

沸騰したフライパンにパスタを入れ、蓋を閉めます。

そしてガスを止めてしまいます!

あとは、パスタの茹で時間通り、待つだけです。

たまに、まぜてくっつきを防いでくださいね。


パスタエクスプレスはご存知ですか?(画像クリックでPageへ飛びます)
お湯をいれるだけでパスタがゆでられるというもの!

試してみたいなーと思いつつも、まだ私は試していませんが・・・。
そうめんや野菜なども茹でられるようで、便利かもしれませんね。







まだまだLank外ですが、、
応援クリック宜しくお願いいたします。
 
   
Posted at 22:00 / 節約* / URL
comment(0)
重曹でバスソルト*ついでにお掃除 / 2007年09月23日(日)
重曹生活のススメを参考にし、バスソルトを作ってみました♪

重曹+天然塩+エッセンシャルオイルで作ります。
私はこちらのローズマリーのエッセンシャルオイルにしました。


精油で10mlでこのお値段は他にないので、やっぱりネットでお買い物ってお得ですよね。

ローズマリーには皮膚代謝をよくし、『若返りの効果』があるそう
お肌にいいし、バスソルトにローズマリーの精油はよさそうですよね


ちなみに、私は家族の中で一番最後に入浴するので
残り湯で体を洗ったり、裸のまま(笑)お風呂掃除も済ませてしまいます。
まだまだ裸のまま(笑)洗濯機へ残り湯を汲み、まだ暖かい湯のうちに洗濯もします。

娘の上履きを洗う日なんかは、入浴中、この残り湯で洗う。
ここまでするともう、ほとんど湯は残っていません。
そして翌朝にしなくてはならないこと(洗濯や風呂掃除)も減って楽チンなのです♪
浴槽の湯には、重曹バスソルトが入っているので重曹のお陰でキレイにお掃除できます。

入浴後、バスタオルで全身を拭いたら、そのバスタオルで脱衣所全体も拭いてしまいます。
先ほど回した洗濯機へポイ!

こうした「ついで掃除」をしておくと、楽ですし時間もかからずいいですよ
節水&時間短縮♪


他にLankingにて節約方法みつけてください
応援宜しくお願いします♪
 
   
Posted at 11:10 / 重曹*ベーキングソーダ / URL
comment(0)
牛乳パックの再利用* / 2007年08月30日(木)

牛乳パックは捨てずに「洗って干して乾かして」 牛乳パック専用の袋を作り
これに保存しています。サイズもピッタリに出来ています(笑)
この袋に入れておけば、近所のスーパーへ行くときそのまま袋を持って行けるし
スーパーの回収Boxに入れたあとは、エコバッグ代わりにもなります。
リサイクルのためにも牛乳パックは捨てずにいたいのは、もちろんですが
このパック、保存しておくと何かと便利なんです。


裂いてみると、ケバケバ。
このケバケバが便利揚げ物の時、油きりになります♪かなりよく油を吸うし、裏がわには染みません! そのまま捨てられるので便利〜。





お魚なんかの水分を除くのにもいいと思います♪裂かずにまな板代わりや、バット代わりっていうのも結構浸透しているのではないでしょうか?
キッチンペーパーの節約。まな板を洗う水道代、手間の削減。牛乳パックは便利ですね〜。

他の節約BlogもCheck♪
応援もよろしくお願いします♪→BlogLanking
 
   
Posted at 13:44 / 節約* / URL
comment(0)
エコバッグ* / 2007年08月30日(木)

エコバッグはお持ちですか?
地球のためにももちろん大切ですが、持っているととても便利ですよね。
私は買い物に行く以外でも、小さくたたんでBagに忍ばせておきます。
急な買い物の時にも便利ですし、荷物が出来てしまった時や
子供が幼稚園で作ってきた作品を、お迎えの時に入れたりもしますし、
急な雨のときにはエコバッグの中に、手持ちバッグを入れてしまいます(濡れてもOKなエコバッグなので)

写真は私の最近のmyEcoBagです。
ふらりと入ったコムサイズムで購入しました(500yenでした

EcoBag持参するとスタンプやポイントがたまって、値引きサービスになるスーパーなど
ありますし、これを利用するほかありませんよね
 
   
Posted at 01:11 / エコロジー / URL
comment(0)
枯れた観葉植物を。。。 / 2007年08月30日(木)


以前に育てていた植物『パキラ』が連日の猛暑で枯れてしまいました
元々、手間のかからない植物で育てやすいのに枯れてしまうなんてショック!
パキラってお部屋に置けば魔よけ?厄除け?などにもいいそうですよ♪
その効果なのかはわからないけど、観葉植物があるとなんだかイキイキする気が

枯れてしまったけど。。。まだ枯れてない葉の部分を茎から切り
今は小さいビンに入れ、飾っています。

ビンに移してから数日経ちますが、こうして青々としてます。
写真のように、他の植物と2つ並べて、キッチンに飾っています。
ビンのほかにも、グラスなんかでも可愛いかもしれないですね。

観葉植物、枯れてしまってもそのまま全部捨ててしまう前に
まだ青い葉があれば、まだまだ可愛がってあげてみてはいかがですか
 
   
Posted at 00:28 / インテリア* / URL
comment(0)
重曹*専用容器 / 2007年08月29日(水)

生ゴミの消臭や雑菌の繁殖を防いでくれる重曹。
キッチンでの出番はかなり多いです。
私はカクテルを作るシェーカーボトルに移し替え、フリフリと使っています♪
シェーカーボトルのほかにもシュガーボトルや塩コショウなど入れる容器?
でもフリフリしやすいですね。
でもやっぱり出番も多い分、量も使うのでシェーカーボトルはおすすめですよ♪
ちなみにこちらにてナント!99円で購入♪


口部分は↑こうなっています

↓のお店では重曹5kgが格安で購入できます♪私もこちらで買いました。
なんと5kgで2100円!!!しかも送料込み!!!!
ドラッグストアやスーパーで購入するよりも、かなりお安いですよね。
重曹(ジュウソウ)5kg[1kg×5個]
 
   
Posted at 23:43 / 重曹*ベーキングソーダ / URL
comment(0)
 
 
 Powered by yaplog!