弾丸トラベラー!

January 19 [Wed], 2011, 20:00


明日、朝6時12分のユーロスターでパリに行ってきま〜す




帰宅は、同日23時半!




日帰りです。




先週から始まっているパリのSOLDEに行ってきまする〜  好きだねえ〜




お友達4人で。



午前中にお買いもの、ビストロでランチして、午後はサンジェルマンデプレ周辺を散策&お買いもの!



ボン・マルシェ(デパート)の食品売り場で夕飯用に何かを買って、お夕飯はユーロスターの中で頂く予定です。



この日帰りパリが夫から私へのお誕生日プレゼントなのだー



パパ、そして娘たちよ、感謝! 感謝!  



ちなみに、夫は同日朝9時頃出張先のガーナから2週間ぶりに帰宅しまーす! いひひ。



さあ、日帰りでどこまで予定をこなせるか?! 



ご報告しまする。

ハリネズミ

January 18 [Tue], 2011, 12:27


Langhamのアフタヌーンティーのお菓子と比べると・・・ではありますが、


この子たちもブログに載せてあげよっと。



Kensigton Gardenを見下ろすオシャレなチャイニーズレストラン、Min Jiangのカスタードバン。


これをちっちゃく切って5人でシェアしました・・・。

バラバラになったハリネズミ君たちは

美味しかったけど、結構怖かった。 

ティーパーティー

January 16 [Sun], 2011, 10:49
お友達に誘われ、ロンドン在住のティーインストラクター、スチュワード麻子さん主催のティーパーティーに行ってきました。


場所は、West Endの The Langham 


その名も Bijoux Afternoon Tea 


なぜ Bijouxなのかというと、 ペイストリーがそれはそれはキレイで、可愛くて、まるでBijouxのようだから・・・(?)


で、それぞれに 

Asprey Diamond,

Baccarat eclipse,

Chanel pearl,

Delices de Cartier

Bulgari B. zero


と立派なお名前がついているのです。

                   さあ、どれがどれでしょう?!



いつもは、シャンパン抜きですが、今回はシャンパン付き


ゲストスピーカーの英国人の話などを聞きながら頂きました。


なかな興味深いお話が聞けましたよ。 


紅茶大好きなイギリス人ですが、いまは97%の人がティーバッグを使って、


リーフティーできちんと入れる人って3%しかいないのだそうです。 ビックリ!


こちらの硬水で入れると、ティーバッグでも十分美味しいお紅茶になるし、


ティーバッグの方が後始末も簡単ですしね・・・。


日本人が茶葉を使って丁寧にお紅茶を入れることに驚いた、とそのゲストスピーカーが言ってました。



あと面白かったのは、自宅などでティーパーティ‐を主催した場合、主催者である女主人以外の女性が


ティーポットを触ると、どちらかの女性が年内に妊娠して、しかも、赤毛の男の子を産む、という


言い伝えがあるのだそうです。 


ようするに、鍋奉行ならぬティーポット奉行がすべてをとり仕切らなければいけない、ということですね。


それにしても、ただ妊娠する、のではなく、赤毛の男の子、というところに苦笑してしまいますね。




話は脱線しますが、この間テレビでやっていた『Princess Diana True Story』という番組で、


ハリー王子が生まれた時、病院を訪れたチャールズ皇太子は、ダイアナ妃の前で、


『また男の子か。 しかも赤毛か。』と言ったそうですよ〜  ひどよね〜



・・・・まったくお紅茶の話からずれましたね(^_^;)



ゲストスピーカーの興味深いお話もさることながら、今回のアフタヌーンティーで素晴らしかったのは、


サンドウィッチでありまする。


たいてい、きゅうり、スモークサーモン、タマゴサンドとクレソン、のサンドウィッチなんですが、


今日のサンドウィッチは豪華でしたよ〜


フォアグラとトリュフとか、エッグはエッグでも、ダッグエッグだったりとか、海老とフェネルとか・・・


美味しかったなあ

       フォアグラおてんこ盛り〜

下の段がサンドウィッチです。 


この後、温かいスコーンがサーブされましたが、もう食べるのに夢中で写真はなし。


いつものことですが、お腹がいっぱい!  


せっかくのBijouxですが、ひとつ頂くのがやっと・・・。


非常にバチあたりですが、だんだん拷問のようになってくる。 甘いもの攻め〜


もう一度、サンドウィッチに戻りたくなるけれど、それはやはりNGなのでグッと我慢。


「も、持ち帰りたい・・・っ」という心情をひた隠し、泣く泣くお開きとなりました。



帰りは雨に降られ、しかも最寄りの駅がクローズしていて、ひと駅分歩く羽目に


・・・ここまで楽しんでおいてこんなこと言うのもナンですが、


私、やっぱり コーヒーがいいや。


身体にいいことないかもしれないけど、コーヒー党です。


あんなにお紅茶飲んだのに、帰り道でスタバを見たら入りたくなってしまったのでした





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:selfridges0909
読者になる
何事も遅々として進まず先行きちょっと不安なスタートを切ったロンドン生活・・・。
娘二人のロンドンでのハイスクール生活は?
愛犬の黒柴ノアのロンドン生活は?
そして私のロンドンマダム生活は?

最新コメント
アイコン画像selfridges
» 巣立ち (2011年01月30日)
アイコン画像OZA
» 巣立ち (2011年01月27日)
アイコン画像selfridges
» ついに! (2010年11月23日)
アイコン画像みどりーな
» ついに! (2010年11月22日)
アイコン画像selfridges
» 7月7日 (2010年07月09日)
アイコン画像OZA
» 7月7日 (2010年07月08日)
アイコン画像selfridges
» ノアちゃんのつぶやき (2010年06月22日)
アイコン画像akavalleo
» ノアちゃんのつぶやき (2010年06月22日)
アイコン画像selfridges
» 南仏プロヴァンスの3日間 その3 (2010年06月11日)
アイコン画像KoaMama
» 南仏プロヴァンスの3日間 その3 (2010年06月10日)
Yapme!一覧
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31