余った冷やし中華のタレをアレンジ!

August 02 [Tue], 2016, 0:44
冷やし中華を家で作った時に、タレを使い切れずに余らせてしまうことが時々あります。

折角美味しく出来たのに勿体ないなぁと思いながら、いつも泣く泣く捨てていたのですが…。

調べてみると余った冷やし中華のタレのアレンジ方法がたくさんあってビックリしました!

サラダのドレッシング代わりに使ったり、鳥の照り焼きのタレにしたり、中華冷しゃぶにしたり…。

こんなにたくさんアレンジ方法があったなんて…。

今まで捨てていたのが本当に悔やまれます…。

でも、後悔しているばかりじゃ仕方がないので、次からは余ったタレをしっかり確保して新しいアレンジレシピに挑戦しようと思います♪

ミシンにはまりそうです。

June 21 [Tue], 2016, 23:57
ミシンがほしいなあとずっと思っていたのですが、先日偶然にも新品のミシンをもらうという出来事がありました。簡易のミシンなので使い勝手はあまり良くないのですが、作りたかったものを一気に作りました。昔はミシンが大嫌いというか怖かったのですが今は手縫いがつらくなってきたのでミシンがほしくて仕方がなかったのです。



今までハンドメイドの洋服には全く興味がなかったけど、かわいい洋服の型紙を販売しているブログを見つけました。今のミシンで作れるかわかりませんが挑戦してみようかなと思っています。新しい趣味が増えそうです。

極厚でふわっふわ♪豆腐パンケーキ

April 28 [Thu], 2016, 0:28
時々無性にパンケーキが食べたくなるんですよね〜。

でも折角作るならいつもちょっと凝った美味しいパンケーキを作りたい…。

ということで検索してみました!

凝ったパンケーキ…といっても私基準なのですが(笑)お豆腐を使ってふわふわなパンケーキを作るレシピを発見!

早速作ってみました♪

材料は絹ごし豆腐とホットケーキミックス、卵、牛乳だけ!

絹ごし豆腐をミキサーにかけて滑らかにしたら、そこに卵、ホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜて焼くだけです。

弱火でじっくり焼き上げるのがポイントですよ♪

出来上がりのふわっふわで極厚なパンケーキは、まるで絵本の中から飛び出てきたようで感動モノです!

今度からはこの作り方でパンケーキを焼こうと思います♪

特定空き家に指定されたら大変ですね。

March 13 [Sun], 2016, 19:26
空き家が危険とか自治体が判断したら、特定空き家に指定されるとの法律ができたそうですね。

○月○日までに指定された空き家は、持ち主が改築や撤去しないといけないとか。

もともと土地の固定資産税って、どんなにボロい建物でも建っていれば税金が安くなるって言われてきましたよね。

これが、勧告を受けた空き家は、固定資産税の優遇処置もなくなるとか。



私も田舎に両親が住んでいます。両親に万が一の事があったら、実家は誰も住んでいない空き家になってしまうのです。今、地方は土地が余っていて、とても売れるとは思えません

行政代執行により強制撤去された場合は、撤去費用は空き家の持ち主。撤去費用支払いに応じない場合は、こちらも差し押さえで徴収される場合もあるとか。



大変です!

お見舞いに何を持っていこう?

February 09 [Tue], 2016, 23:39
子供の頃から仲のいい従姉妹が入院してしまいました。

治る病気ではあるけれど、油断はできないので暫くは入院生活が続くみたいです。

お見舞いに何を持って行こうか悩んで、とりあえず雑誌や小説を持って行ったのですが…。

見事に他の見舞客とお見舞い品が被ってしまってました(汗)

先に確認しておけば良かった…と後悔したので直接従姉妹に聞いてみると、『鼻セレブ』と『ふりかけ』のリクエストが。

消耗品のティッシュはいくらでも欲しいのと、ふりかけは病院食に飽きた時に役立つのだそうです。

やっぱり入院している当人にしか分からない苦労ってあるんだなぁと実感しました。

従姉妹が1日でも早く退院出来るように、私も出来る限りサポートを続けたいです。

生まれて初めて作ったもの

December 29 [Tue], 2015, 22:15
生まれて初めて作ったものがあります。それが豚の角煮です。

豚の角煮というのは、私の実家では、母があまり好きではなかったからか、作ってもらった記憶がほとんどありません。だからか、私も今まで作らなかったのですが、この間豚バラをスーパーで見て、何となく食べたくなり、作ることにしました。



まさに人生で初めて作る豚の角煮でしたが、レシピもみていないのに、イイ感じの肉の硬さと味にになって、満足の出来栄えでした。

これはまた作ろうと思ったのですが、豚バラと言えば、脂肪分が高い所なので、そう頻繁には食べちゃいけないと思いました。

のんびり過ごす一人きりの時間

November 18 [Wed], 2015, 0:59
人と会って話をするのは楽しいけれど、毎日だとちょっと疲れてしまいますよね。

たまには数日ぼんやり一人で過ごしてみたくなることも結構あります。

自分では毎日楽しく過ごしているようで、やっぱり日々の小さなストレスが少しずつ蓄積されているのかもしれません。

本当はぶらり一人旅にでも出かけてしまいたい気分ですが…・

こういう時は、土日を最大限に活用して家に引きこもるのが、時間的にも金銭的にも一番現実的な解決策ですね(笑)

ということで今週末は買い物にも出かけず、一日中部屋の中でゴロゴロして過ごすことにします!

…あれ?あんまり普段の土日と変わりないような気が…(笑)

気をつけているつもりでも…。

October 12 [Mon], 2015, 0:12
朝から「今日はなんだか体が怠いなぁ」って思っていたのですが、仕事から帰って熱を測ったら37.5度…風邪みたいです。

この時期になると毎年体調を壊してしまうので、これでも気をつけていたつもりなんですが…。

やっぱり栄養が偏っていたり、免疫が落ちているんでしょうか。

自分の身体のことなのに、こういう目に見えない場所の脆弱さって中々治せないものですね。

でもまだ熱は37度台なんで、今回は初期対応を間違えなければ早く回復出来るはず!

今夜は食後にだらだらTVを見たりネットをしたりせずに大人しく風邪薬を飲んで寝ることにします。

とっても綺麗で素敵な青い花

September 08 [Tue], 2015, 23:38
母が可愛いお花を買ってきてプランターに植えました。
とっても綺麗な青いお花で、アメリカンブルーという可愛いお花です。
ふわぁっと広がった青い花びらが、とっても綺麗で、真ん中の白い部分が小さなお星さまのようで、初めて見て、とても素敵な花で、好きになりました。
プランターに植えてすぐ、一輪のアメリカンブルーが咲いていました。

でも、その花が咲かなくなって、しばらく見咲かなくて、今度はいつ咲くのかなと楽しみにしていました。
そして、雨の日に、また綺麗な青い花を咲かせていて、すごく嬉しくなりました。
それから、たくさんのアメリカンブルーの花が咲いて、とっても綺麗です。

ちょっと複雑?マスクの恩恵…

July 03 [Fri], 2015, 22:32
クーラーに当たりすぎた所為か外との気温差にやられたのか、風邪を引いてしまったみたいです。

微熱ですが、鼻水が止まらなくて大変…。

みっともないのでマスクをつけて通勤&仕事しています…。

でもマスクをしているお陰で、今日一日ノーメイクで過ごせました〜。

普段もお化粧得意じゃないんで適当なんですが、でもそれとこれとは別で、お化粧しなくて良いってとっても気楽で開放感♪

これで風邪さえ引いていなければ本当に幸せなんですが…。

いや、風邪を引いているからこそのマスクなので……うーん。

なんだか自分でも分からなくなってきました(汗)

早く風邪は直したいけど、マスクはずっとしていたい…複雑な気持ちです。