超簡単カップケーキ 

2006年03月23日(木) 23時56分
2分でできちゃうカップケーキの作り方をご紹介します(画像がなくてごめんなさい

材料は・・・。
紙コップ
ホットケーキミックス
牛乳
マーガリン

たったこれだけ
作り方は・・・。
まず、紙コップの内側にマーガリンをうす〜くぬります
次にその中に直接ホットケーキミックス(大さじ2杯)と牛乳(大さじ1杯)を入れておはしでぐるぐるまぜますあとはふんわりラップをかけてレンジで30秒〜1分チンしてできあがり
チンするときに紙コップの下に割り箸をおいてターンテーブルから少し浮かす感じにおくと紙コップの下に水分がたまることもなく全体的にふんわりしあがるよ

応用としてココアを小さじ2分の1加えるとおいしいココア味のカップケーキができるしあやはバナナを5mm角くらいの大きさに切ったのを5〜6個加えてバナナのカップケーキにしたりしてるよあとはにんじんとかほうれんそうとかでもおいしく野菜がとれるから超簡単だから色々自分なりに好きなものを加えて作るのも楽しいかもちなみにその時はほんの気持ちだけ牛乳を多めにすると

アップルパイ&バナナパイ 

2006年02月23日(木) 22時47分
冷凍パイシートを使ってアップルパイとバナナパイを作ったよ材料は冷凍パイシート(4枚)りんご(1個)バター(10g)砂糖(50g)バナナ(1本)卵黄(1個分)カスタード卵(1個)牛乳(100cc)【適当】砂糖(50g)【適当】小麦粉(大さじ2〜3)【適当】バニラエッセンス(適量)作り方まずはパイの中に入れるりんごを作ります!これはとっても簡単まずりんごの皮をむいて芯をとってお好みの薄さに(あやは5mmくらいにした)鍋にバター・りんご・お砂糖を入れて火にかけて中火〜弱火で焦げないように且つりんごがくづれないように時々かきまぜながらりんごの果汁がでてきてしんなりするまで煮込みます。できたら、冷ましておきます次にカスタード!こっちも鍋に卵1個と砂糖をよく混ぜ合わせておいてその中に小麦粉を加えてだまにならないようにまぜます。次にレンジで人肌程度にあっためた牛乳を加えてさらに混ぜ、火にかけます(中火)これも焦げないように泡だて器で手早くかき混ぜます。しばらくするとクリーム状になるので、そしたら火からおろしてバニラエッセンスを加えて冷まします。パイ作りパイシートは自然解凍して土台部分にはフォークでと穴をあけておきます。オーブンは200度にあたためておきます。土台の真ん中にカスタードをのせて、それぞれ作ったりんごと1cm角に切ったバナナをのせます。上に乗せるパイシートは半分に折って量端を1.5cmくらいのこしてあとは1cmくらいの幅で包丁で切っていきます。土台の回りにといた卵黄(少しだけ水を加える)を塗って、その上にパイシートをのせて回りをフォークで押さえつけていきます。表面に卵黄を塗ってオーブンで15〜20分。表面がきつね色になってきたら160度で15〜20分やいてできあがり!!ちなみに、あやはこの手順で作ってパパに写メ送ったら「イカ?」って言われました大きさや形は作る時工夫したほうがいいかも?カスタードは材料と手順さえあってれば簡単に作れちゃうから、甘さや固さを調節して自分好みのクリームを作ってみるのがいいとおもいます。ちなみにパイに入れる時は少し固め(小麦粉を多くするか牛乳を少なくするか)がいいと思います

ケーキを作ったよ!! 

2006年02月22日(水) 22時42分
ちょっと前のこと・・・超簡単にケーキを作っちゃいました
市販のケーキミックスでスポンジを焼いて
好きな果物をはさんでのっけて生クリームで飾りつけてできあがり

ベビースリング 

2006年02月20日(月) 13時14分
ベビースリング手作りしてみました
せらのときにだっこ紐を買ったのあるんだけど次は完母で育てるというのを前提でおっぱいあげるときにあったらいいなぁって思ってたんだけど売ってるのって結構がっちりしてて重そうだししかも結構高いんだよねということで自分で作ることに
材料費は全部で2500円くらいお裁縫が超苦手なあやでも一日でできたよ
でも、ぜ〜んぶ手縫いだからかなり疲れたガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!あとはべびたんが気に入ってくれるかどうかが問題ね
一応材料は
生地(あやは綿100%を使ったよ)
リング(ネットで2個セット525円で購入)
キルト芯(肩が痛くなんない為に入れるといいみたい)
あとは針と糸。アイロン。でできちゃいます
作り方もと〜っても簡単生まれたら使い心地をまたUPします
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sela-ryu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる