病院探しC/大学病院 

2005年12月21日(水) 13時16分
卒業2次試験がくるまえに、はやめはやめってコトで、
行ってきました、大学病院!

父は医科歯科がいいって言ってたけど、院に知り合いがいるもんで
会ったらやだし、新宿の大学病院にしてみた。
えー、昨日ノーアポで行ってきました。
すごい待たされるかな?って思ってたけど、初診の場合は予約いらないみたいで
そんなに待たされないで助かった!(笑)

医師の紹介状なんてものはなかったので、余分にお金はとられちゃったけど(たしか3400円くらい)、
精密検査が思ってたよりはるかに安い金額だったので驚いた。
しかもたくさんレントゲンとって更にびっくり。
まず何かを軽く噛んで頭を固定されてぐる〜っと機械が回ってレントゲン。
次に、耳になにかひっかけて前からと横からレントゲン。
さらに別のレントゲン室に移動して、横になって、思いっきり口あけたり、
思いっきり頭のけぞらせたり(これがけっこう苦しい)、とにかく色んな角度からレントゲン。

こんだけ色々して・・・総額約7400円。紹介状があったら約3000円!?
もちろん保険適用。もし仮に保険適用じゃなかったとしても・・・1万円?安っっ
この違いは・・・なに?15万ってなに??
やっぱりあの病院は怪しかったのかな・・。
そういや受付の人とかも質問すると様子が変だったな。
別の病院で意見聞いてみてよかった
自分の体だし、やっぱ安心できるところじゃなきゃ

今度は年明けに予約とってみた。
だって・・・せめて年末はおいしいものを心置きなく食べたいしね(笑)
最後の晩餐ってことで

病院探しB/セカンドオピニオン 

2005年12月19日(月) 12時51分
卒業一次試験がなんとか終了
ってことで、新たな病院探しを・・・・。
ねーちゃんの友達のクチコミで、中野の歴史ある矯正歯科を紹介してもらった
さっそく予約の電話して、いってみることに!
またしても初診の場合は相談料無料だそうで、、ありがたや〜

印象としては、すっごく良いトコロでした。
キレイだし先生も親身になってくれて、ちょっといやかなり感激した

セカンドオピニオンの結果は、
・精密検査で15万円は高すぎる。実費でも高くてせいぜい5,6万。
・混合診療は現在まだ認可されてない。実費で治療開始すると全て実費になってしまう。
・手術を前提としているのなら、最初から大学病院で治療を始めたほうが患者の手間が少なくて済む。保険適用の手術ができるのは大学病院。矯正歯科と大学病院を挟むと値段はそんなに変わりないかもしれないが、情報伝達など色々ややこしく時間がかかってしまう。
・どこの大学病院もレベルはほとんど同じ。通いやすさで選んで良いと思う。

とのことでした。(先生の言葉をまとめてみた)
私は手術を前提としてるので、先生のおっしゃる通り、大学病院で治療しようかな。
うん、それがいいかも。
ってか、出来れば矯正はここの病院でやりたかったかな・・・なんて(笑)
患者想いのいい先生だな〜って思った。


さて、今度は大学病院探さないとなぁ〜
治療の道のりは長い・・・・

病院探しA/池袋で迷子になる 

2005年12月02日(金) 12時24分
方向オンチのキラは、駅構内でやっぱり迷子になりましたとさっ
出口まちがえた。。。西口だと思ってたのに、地図よく見てみたらちがってたみたい。
うぅ・・・しょっく。
やっぱり池袋はニガテだなぁ。一体何回迷子になれば気が済むんだろう
まぁでも早めに出てきたので、予約の時間には間に合いました
大きい病院かと思ってたら、意外にもこじんまりしてる印象だった。
先生にお話きいてみて、初めはここで治療していこうと思った・・・

のだけど。

なにか、おかしい?
先生はすごい有名な先生らしいんだけど・・・
初めの精密検査に15万、総治療費は50万くらかかると言われて。
キラ「精密検査に15万?なんでそんなに高いんですか?」
って聞いたら
先生「精密検査には保険が効かなくて。診断以降からは保険適用になります。」
キラ「そうなんですか・・・」

なんか腑に落ちない、と思いながらもカウンセリングは終了。
もっと色々聞きたかったけど・・・その場では頭がまわらなかった(;_;)
手術を前提とした顎変形症の治療は全て保険適用になるはず・・・。
しかも、先生が言ってるのは混合診療じゃない?現在まだ法律では禁じられてるはずなのに。
私だって、医師法・薬事法を少しは勉強してるし、
普通の人でもニュースとかよく見てる人だったら知ってるはず。

父と話し合った結果、セカンドオピニオンを聞いてみよう、ということに。
また病院探しかぁ・・・。。めんどくさ がんばらなきゃ!

病院探し@/ネットのちから 

2005年11月28日(月) 12時14分
今まで矯正治療を全くしてこなかったキラは
一体どの矯正歯科がいいのかとか、全然検討がつかなくて・・・困り果てしまった
ネットで検索に検索を重ね、色々調べていくうちになんか良さげな病院を発見
っでも、検索の結果探し当てた顎変形症のページからは病院ホームページのTOPにはいけず。。
名前で検索し直してようやくたどり着けた
ホームページを見るとEクリニックは院内もキレイだし、
先生が顎変形症にとても詳しい印象だったので。

家からも近いし、最初のカウンセリングは無料とのことなので
電話で予約して今度お話聞きに行ってみることにした。
勉強そっちのけで。

はじめに 

2005年11月25日(金) 11時55分
この日記は、顎変形症の治療過程をセキララに記していきたいなと思って作った日記です
キラの場合、いわゆる下顎が前に出ている 受け口 のこと。
治療にどのくらいの期間と費用がかかったのか、忘れないために日記を書いていきたいと思います。

キラは現在23歳、(一浪してるので)某大学4年で来年就職です。
働き出す前に今できる事をやっておきたい、そう思って治療を始めようと思いました。
卒業試験の勉強の合間に色々自分なりに調べて、最近やっと治療に向けて動き出しました。

ちょっと恥ずかしいけど・・・赤裸々に、包み隠さず書いていきたいと思います

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sekirara_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる