ちょっといっぷく 

February 11 [Sat], 2006, 18:34
入試の合間にちょっといっぷくを。
眼鏡を新調しました。
昨日注文、本日受け取り。
眼鏡のテグスが切れてしまったので、その修理のついでに新しいのも注文したのです。
今日の夕方まで使ってたのはレンズに傷がついていて、視界がちょいと悪かったもので・・・。
度数も今まで通りなので、もし壊れても視力に影響まったくなし!
昔使ってたのをかけると頭が痛くなるので、とても嬉しいです。
明日はこの眼鏡でテストを受けに行ってきます!!!



*買えたらいいなあと思っているその月発売の本リスト*
2月
・七つの黒い夢
・永遠の出口
・×××HOLiC 8巻
・ブリザードアクセル 4巻
・蟲師 7巻
・ぺそぎんズ

3月
・ドリームバスター 3巻
・チョコレート・コスモス
・鋼の錬金術師 13巻
・V・B・ローズ 6巻

4月
・Aventura

荒れてるような・・・ 

February 11 [Sat], 2006, 18:23
一応念のため
今話題の改正案についての個人的な意見ですので、気分悪くなりたくない方はそのまま反対向いて帰ってください。




























皇室典範改正で荒れてるような荒れてないような・・・。
別に女系天皇認めてもいいと思いますけどね。
性別がどちらでも、その人達の子供であることに変わりはないのだし。
男女平等の世の中で、国会議員でも認められているのだから、天皇になっても変わりないでしょう?というのが私の意見。
ダメだダメだと言うのなら女がなっちゃいけない理由を教えてもらいたい。

「伝統がある」「女性だから」という理由以外で。

金がかかるとかはありそうですが・・・。

まあ、そういう私は皇室制度そのものを廃止してもいいと思っている人なのですが。

テスト1日目 

January 25 [Wed], 2006, 18:40
今日から高校生最後の定期テストの始まりです。
学年末テストです。
他学年が通常授業なので、終了のチャイムを彼等にあわせる為に休憩時間の長いこと長いこと!
25分もいらないです、先生。
まあ、センターでの試験と試験の間もいやっちゅうほど長かったですけどね。

1日目のテストは、まあ可も無く不可も無くというところです。並です。
問題は明日の英語R!
そして、入試日前日の世界史演習&休み明けの世界史B!
この時間割を作った方は鬼ですか・・・。
入試と重なって公欠でテストの約半分を受けられないという人もいますしねえ・・・。
私1日たりとも重なってないわ。
良いのか悪いのか・・・微妙な心境です。

では、これから試験が終わるまでさようなら〜。

結果報告〜 

January 22 [Sun], 2006, 19:46
採点結果報告〜。
でも、正確な点数は言いません。

国語以外は

だって、国語の採点結果があまりにも面白かったからつい・・・。

とりあえず、先に政経と英語の報告をしましょうか。
政経:とりあえず、7割は超えました。
英語:6割くらいだと思っていただければ・・・(汗)
さすが私・・・。
英語がやっぱりダメダメです。
長文で採っても文法で落としてたら意味ねえじゃん(泣)
やっぱりセンター試験での英語の相性は最悪だわ(泣)
リスニングはまあ、いつも通り普通でした。

で、最後に注目の国語を

古典全滅により、150点ジャスト(本当です)

訳すと、古典全滅してほかは全て満点だったと・・・。
あれ〜?
昨日古典できたとか言いませんでしたか?(滝汗)
しかも、ちょっと易しい問題じゃなかったですか?あれ?
古文の能力無いにもほどがあるだろう・・・私(凹)
感すらも百発百はずれとは、なんと恐ろしい・・・!
一般入試でいるのは漢文じゃなくて古文なんですけど・・・。


・・・・・・・・・・いいんです。
まあ、センター利用入試での合格は元々ほとんど期待してませんでしたから別にいいですよ。
髪の毛の細さよりもはるかに小さな望みにかけて出願しただけですから。
センター試験は予行だと思って頑張っただけですからね(それもどうかと・・・)

ですから・・・

絶対、A方式(英語:長文メイン+国語:現文のみ)で絶対合格してやりますよ!!!

A方式まであと一週間、あとは追い込みあるのみです!!!
諦めるのだけは絶対に嫌ですから!

センター試験 

January 21 [Sat], 2006, 22:27
センター試験終了です。
私は文系科目しか受けないので、今日で終わり。
でも、今日一緒に行った友人は明日も朝一からだそうで・・・。
頑張れ!!!

受けた感想を言いますとですね・・・
微妙。
とりあえず、国語はできました。
古典、漢文もかなり簡単でした。
でも、古典に関しては私の能力自体に問題があるので、ほぼ確実に点数取れてないかもしれません(汗)
手応えバッチリです!
手応えは。
政経も一応できました。
残り時間に現社解いてて時間終了。
世界史は・・・かなり微妙でした。
元々政経受験で世界史はほとんど勉強していなかったのでよけいに・・・(汗)
そういうわけで、こちらはかなり早く終わり、日本史A解き→日本史B解き→世界史Aを解いてる時に時間オーバーで終了。
英語(筆記)は・・・時間内ギリギリでとりあえず全部解けました。
解き終えて2,3分後に終了のチャイムが鳴ったときはちょっとドキッとしましたが・・・。
リスニングは、多分大丈夫。
説明が長々しくて、ものすごく鬱陶しかったのを除けば何事もなく終わりました。
ICプレーヤーもバッチリ持って帰ってきましたよ!
学校の先生方(特に生物のH先生)に「後輩の為に寄付を!」とか頼まれてますが、結果次第です。
てか、別になくてもいいんじゃないかな〜。
模試で使うんだし。
無事合格したら記念に寄付・・・かなあ?

前日天気予報で雪降るぞ、雪!と言っていたくせに今日はすばらしく(・・・というほどではなかったが)晴れてました。
雪に関しては、ほぼ100%はずれますね、ここの天気予報は・・・。
行きも帰りもバスで座席獲得という奇跡に恵まれ(2回とも目前で前のバスが定員オーバーだったのです)、かなり楽でした。
帰りのバス内人口、我が生徒の人口密度高かったです(笑)
道々、バスで約30分の道のりを徒歩で帰ろうとしている人を数人発見して驚きました・・・。
ナイスガッツ!!!
私が使った沿線で帰る人はかなり少なかったので、電車でも座席に腰掛けつつおしゃべるしつつ帰ってきましたよ。
でも、やっぱり帰りが9時すぎるとなると疲れるもんですねえ。

解答速報で答えを印刷したので、明日の朝答え合わせをしようと思います。
そして、月曜の1時間目に成績報告(汗)

雪やこんこん 

January 20 [Fri], 2006, 18:59
恐れていたことがどうやら本当になりそうです(汗)

今夜から雪が降り出すそとかなんとか!

前にも書きましたが、私の行くセンター会場は雪が降るとほぼ確実に交通麻痺します。
実際行ってみて、「これは登れんわ」と思うほど急な坂が数箇所あるのです。
山の中だしね!!
そういうわけで、今日は一緒に行く約束している子達と相談しましたよ。
結果、バスは一本早いのに乗ることにして、電車は予定よりも2本くらい早いのに乗っていくことに決定。
寒さよりも、バスに乗れないことや交通麻痺の方が恐ろしいですもの。
それから、スルッと関西買っとけよ!と改めて注意。
帰りに切符購入待ちとか、バス内で両替とか面倒くさいですものね。
ついでに、クラスの子数人にも教えてあげました。
結構スルッと関西の知名度が低かったことに驚きです。
特にバスで使えることとか。
・・・みんな定期あるからかしら?

とりあえず、今日は早く寝て明日万全の状態で受けてきます。
高校受験のときに教わったライバル威嚇法も試してみたいですし(笑)
うふふ・・・冗談ですよ。
冗談。

入試前にありがちな 

January 19 [Thu], 2006, 21:49
いかにも入試前にありそうな現象が我が校で起きております。

(主に)センター受験者が次々と長期欠席に入るという現象がっ!!!

(主に)と書いているのは、センター受けずに私学一般のみ受ける人も中にはチラホラ(というよりボコボコ)いるからです。
凄い人だと冬休み明けからほとんど登校していない人もいたりします(驚)
ついでに言うと、お隣の国公立文系クラスだと、クラスメイトの約半数がご欠席だとか・・・。

お前等、理系を見習え!!!

奴等(のほとんど)は毎日ちゃんと登校して学年末に備えつつ受験勉強もしてるんだぞ!
9割以上が国公立進学希望でも。
てか、それが普通の受験生の姿なんじゃ・・・。
なんだか、小学生のお受験みたいだと思えて仕方ないのですけど・・・。
てか、冬休み前まで遊びほうけてた奴が休み明けにいきなりそういう行動とってるとものすごく愚かに見えてくる・・・。(←我がクラスの某男子達です)
まあ、これはかなり少数の例外なのですが・・・。



言っておきますが、学年末落としたら一部科目は問答無用で2月呼び出しですからね。
それはヤバイんじゃないかな〜・・・と私は思うのですが。
私が人のこと言える立場ではないのは判ってますが(実際受かるかギリギリライン)、一応私は毎日サボらず学校で朝から夕方まで授業受けて、帰りに自習室直行。そのまま夜9時過ぎまで勉強して帰宅。ご飯食べて、風呂入って、ちょっと復習して、それから就寝という生活してます。
5〜6時間は寝ておかないと次の日が辛い(頭鈍くなるし、身体もだるくなる)ので、12時には絶対就寝生活です。
根つめるのもいいですが、たまには学校来て授業受けて生き抜きつつお勉強しないと後々辛くなりますよ?

まあ、人それぞれですからいいですけどね。
私は私のペースでやるし、彼等は彼等のやり方で・・・ということですね。結局は。

(独り言)
フルバ読みたい!
買ったけどまだ読めない!!!(泣)

開きなおる 

January 16 [Mon], 2006, 22:38
昨日の頑張るコメントからわずか1日。
もう本当に時間がないので開き直ることにしました。
センターだけが入試じゃない!ということで・・・。
(いいかげん、センターの問題とはことごとく相性が合わないという事実を正視したただけですι一般入試の問題解いてた方が、やってる分にも楽しいですし・・・。)
それにですね・・・。
やってもやっても、勉強しても勉強しても、全然足りない気がして仕方ないんですもの!
これはもう開き直っていくしか道はねえ!!!(オィ)
でないと凹んで何もできませんから!!!
だから開き直って、何も考えずにできる限りの勉強をやっていきます。

さて、明日はセンター利用の願書提出だ〜。

来年、再来年苦しめ後輩達よ・・・。

私信です 

January 15 [Sun], 2006, 20:43

+あいっぺへ+
ごめんなさいを何度言ったかわからなくなるくらいお返事できなくて本当にごめんなさい。
あいっぺも色々と大変でしょうけど、お体は大丈夫ですか?
最近、昨日まで元気だった人までもいきなり風でダウンしたりする人が増えているのでどうぞ気をつけてください。
お仕事頑張ってくださいね。
では、入試が終わって落ち着いたらメールでご連絡いたします。
自分のことばっかり夢中になって音沙汰なし状態の私ですが、お暇で気が向いた時に、不快でなければお相手してください。
・・・図々しくてすいません。
では、これで失礼します。



+双さんへ+
最後にご連絡してからかなりの時間が経ってしまいましたが、その後どうでしょうか?
迷惑でないかと思い、メールや掲示板への書き込みもしばらく控えていたのもありますが、受験などで忙くてなかなかご連絡できませんでした。
本当にごめんなさい。
偉そうなことを言っておいて本当に役になっていませんでしたが、双さんの周囲の環境が良くなっていたら幸いです。
良くなっているのなら、今後絶対にこんなことがないことを、双さんが心安く生活できるように祈っています。
メールアドレスも全く変えておりませんので、何か言いたいことなどがあれば遠慮なく仰ってください。
必要なければそれでかまいませんので。
では、お体を大切に。



最近、私の周辺でもインフルエンザで倒れる人が続出しております。
どうぞ気をつけてお過ごしください。

いいかげん・・・ 

January 15 [Sun], 2006, 20:22
センターまで一週間を切りました。
一般入試まで二週間をきりました。
学年末試験一週間前まであと2日です。

もうなるようになれ!という気分で机に向かっている今日この頃。
不安半分のやけっぱち半分です。
とりあえず、合格しないとHたちからお仕置きをくらうので・・・
私が合格せんで誰が合格するんだ!という気で頑張ります。



いつかくるって判っててもどうにも恐ろしいのが地震と地震からくる二次災害。
いっそ地震の来ないところに移り住みたいです。
・・・・・やっぱり自然が一番強いんですよね。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sekigetu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる