ヤン・シュヴァンクマイエル的世界観

April 25 [Sat], 2009, 22:01

雨がずいぶん降っていますね。村上春樹は5月の雨を作中で「まるで世界に何かを示唆するように」降る、と表現しましたが、今日の雨はそんな文学的な雨ではなく、「ドンドンドン!おい、いるんだろ!金返せ!」のドンドンドンぐらいの勢いで暴力的に降っていました。気が滅入りますね。

勉強の合間を縫って、早稲田松竹でヤン・シュヴァンクマイエル監督の「アリス」と何本かの短編を観てきました。

個人的には「アリス」よりも短編の中の「対話の可能性」という話の方が好みの作品でした。
12分という時間の中に『食べる』という行為で他者とのコミュニケーションを表現したり、性的なメタファーを散りばめたりと、シュヴァンクマイエルさん的世界観がぎっしり詰まっていて、正直「こんな密度であと2時間半はきつい」というイチモツ、いえ一抹の不安が頭をよぎりましたが、他の作品はもっと気楽に楽しむことができ、無事ノックアウト(睡眠)は回避することができました。

このシュヴァンクマイエルさんはチェコの方なんです。
チェコといえば今までネドベド・ビールが美味い以外のものが連想できませんでしたが、これからはチェックしていきたいと思います。

ちなみに、シュヴァンクマイエルさんシュヴァンクマイエルさんと軽い知り合いみたいな雰囲気で呼んでいますが、この人の名前もちろん今日初めて知りました。中2か、俺は。


ではでは。






ブログハジメマシタ

April 25 [Sat], 2009, 5:38
夜に書いた手紙を朝起きて読み返してみたら、そりゃもうとんでもなく恥ずかしかった、
なんていう話はマンガや映画で多用されているモチーフなわけですが、
夜に書いたブログが恥ずかしかったから早朝書き直すなんていうのはまだ手あかのついていないエピソードだと思います。よければ映画を撮る機会にでもお使い下さい。


というわけで(何がというわけなのかはよくわからないけど)、ブログを始めてみました。

ちょくちょく気になった本とか映画のことを書いてみたり、日々の控えめに言っても地味すぎる生活を紹介したいと思います。


ではでは。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:オカダタイガー
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-村上春樹・町田康
    ・映画-岩井俊二
読者になる
都内W大学在学中
最近気になることは真木よう子の復帰がいつになるか。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる