あけました。 

January 09 [Wed], 2013, 1:49
あけましておめでとうございます。
だいぶ、サボっていました。

今日は美容院に行って、髪切ったりパーマかけたりしたよ。

相変わらず曜日関係ない感じで働いていて、一月は夜勤ですよ。
明日が仕事初めなり。
年末年始14連休だったので、身体がなまりまくりで、ちゃんと働けるか心配です。

とりあえず、そんな感じで。
今年は短くちょこちょこ更新できたらいいな。

NY旅行記。その1 

September 19 [Wed], 2012, 11:02
そろそろ書いても良い頃かな。

5/18〜25の日程で、ニューヨークあたりを旅行してきました。

現地には、6泊しました。
今回は、お友だちと二人で行ってきたー。

なんだか、すっかり満足してしまって、なかなか振り返る気にならなかった。
海外が、だいぶ日常に近づいた。

次の予定は、まだない。


【初日】

朝、あずさで新宿に出て、バスで成田空港に向かう。
眠くてうとうとしてたら、着いてた。

15:10の飛行機に乗って、空の旅。
時差が13時間あって、飛行機に乗ってるのも同じぐらいの時間だから、出発したのと同じくらいの時刻(若干早い)に着いて、良く分かんない感じ。

飛行機の中では、ポール・オースターの『幽霊たち』を読んだ。
読書会の本だったんだけど、ニューヨークが舞台っぽくて、ブルックリン橋が出てきたりした。
でも、基本、なんだか良く分からないお話だった。
飛行機の中で読んだせいもあるかもしれない。

送迎付きにしたので、ジョン・F・ケネディ空港からホテルまで車で運んでもらった。
基本、寝てた。
舟を漕いで、頭を窓ガラスにぶつけたりした。痛かった。

宿は、エンパイア・ステート・ビル近くの、ペンシルバニア(Hotel Pennsylvania)ってところ。
ニューヨーク滞在中は、ずっとこのホテルに泊まった。
タイムズ・スクウェアにも、ぎりぎり歩いていける立地。

ホテルに着いたのが18時ぐらいだったか。
まだまだ明るかった。
身軽になって、ホテルの近くの Lenny's というサンドイッチ屋さん(?)でサンドイッチと飲み物を買って、ホテルで食べる。

駅でボストン行きの往復切符を買ってから、エンパイア・ステート・ビルへ。
ここで、ニューヨーク・シティパス(観光名所のチケットが一緒になったやつで、お得な感じ)をゲット。
展望台に上がって、夜景を見る。結構並んだ。
なんか疲れて、夜景もそこそこに、ぼんやりしていた。

ホテルに帰ってきて、23時。
眠る。



2012年8月の終わり。 

September 08 [Sat], 2012, 12:14
書いてた記事消えた…。ああ。
もう一回、書きます。うう。

8月に読んだ本。
・瀧本哲史『武器としての交渉思考』
・渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
・伊藤まさこ『まいにち、まいにち、』
・神林長平『いま集合的無意識を、』
・唐辺葉介『PSYCHE』
・ヘルマン・ヘッセ『デミアン』
・ニーチェ『この人を見よ』
・T・ディースブロック『人はなぜ「死んだ馬」に乗り続けるのか?』

8月は、お友だちのお家でチヂミパーティーやったり、金沢&富山を二泊三日で旅行したり、キャンプに行ったり、お友だちとごはん食べたりカフェ行ったり、ひとりカラオケしたり、ネカフェ行ったり、まぁそんな感じでした。

相変わらず、土日関係ない感じで働いています。
半分はお休みなので、自由気ままな感じ。
本とか、漫画とか、アニメとかに、たっぷりと時間をかけられるのが嬉しい。
大学生みたいだ。

なんか、いろいろ考えちゃうな。
来月、29になります。エヴァのミサトと同じ年になっちゃう。

海外は5月のニューヨークで十ヶ国回ったことになるので、ひと休みしてる感じだし。
将来のビジョンが良く見えてない感じ。
わたしはどこへ行きたいのか。



2012年7月の終わり。 

August 07 [Tue], 2012, 19:06
もう8月に入って一週間。
夏ですな。

7月に読んだ本。
・佐藤亜紀『ミノタウロス』
・定金伸治、松原真琴、乙一『とるこ日記』
・賀東招二『コップクラフト1〜3』
・野尻抱介『ふわふわの泉』
・田中ロミオ『人類は衰退しました7』
・土橋真二郎『楽園島からの脱出』
・山中俊治『デザインの骨格』
・赤瀬川原平『新 正体不明』

7月に見たアニメ。
・少女革命ウテナ

7月は、近場の酒蔵的なところに試飲しに行ったり、大学時代のサークルの人たちと会ったり、大学時代のお友だちと上野の美術館はしごしたり、松本で歌舞伎的なものを観たり、飲んだり食べたりカラオケ行ったりした。

仕事も三勤三休に切り替わり、曜日関係ない感じで生活している。
今のところ、楽しく暮らしています。


2012年6月の終わり。 

July 03 [Tue], 2012, 20:55
いつもの間にか、今年も半分終わりましたね。
暑いし。


6月に読んだ本。
・円城塔『道化師の蝶』
・野尻抱介『南極点のピアピア動画』
・伊藤計劃『The Indifference Engine』
・サンテグジュペリ『星の王子さま』
・うえお久光『紫色のクオリア』
・野尻抱介『沈黙のフライバイ』

6月に見たアニメ
・ふしぎの海のナディア


職場が変わって、今月の途中からしばらく土日休みではなくなる感じ。
どうなることやら。

6月は、読書会があったり、麻雀大会があったり、両親と温泉に行ったり、消防の合宿があったり、(わたしの)激励会が何回かあったり、女子会をしたり、長野市に遊びに行ったりした。

ニューヨーク旅行記、まだ書いてないですが。
まぁ、しばらくの間は海外に出る予定はないので、のんびりしているわけです。
今月中にアップし始めたいなぁ〜。(いちおう書き始めてはいる。)



2012年5月の終わり。 

June 05 [Tue], 2012, 20:54
いつの間にか、5月が終わっていました。
早いな。

5月に読んだ本。
・ポール・オースター『トゥルー・ストーリーズ』
・ポール・オースター『幽霊たち』
・田中慎弥『これからもそうだ。』
・池澤夏樹『星に降る雪/修道院』

5月は、ゴールデンウィーク後半にちょっと高度のあるところにお花見に行ったり、お友だちの実家に泊まったり、ラルクのライブ@新横浜に行ったり、それでお友だちのお家に泊めてもらったり、あと、ニューヨークに旅行したりした。

そう、NY旅行。
また落ち着いたら旅行記書くつもりだけど、楽しかった。
外国にも、だんだん慣れてきた感じする。
気のせいかもしれないけど(笑)

しばらくは、ぼんやりするつもり。


2012年4月の終わり。 

April 30 [Mon], 2012, 19:37
ゴールデンウィークですね。
今回は繋げなかったので、カレンダー通り、3連休、4連休です。
明日は会社なり。

この3連休は、テニスしたり、お友だちの実家にお泊まりに行ったりしました。
山に登ったり、温泉入ったり、も。
筋肉痛ひどい。

4月に読んだ本。
・神林長平『言壺』

4月に見た(見終わった)アニメ。
・ダイバージェンス・イヴ
・あの夏で待ってる
・男子高校生の日常
・輪廻のラグランジェ

1日にiPhoneに変えてから、生活がiphoneに塗りつぶされてる感じ。
iPhoneばっか、いじってる。
この1ヶ月、ぜんぜん、本が読めなかった。

ここ最近は、『えいたま』という、英語の勉強するとどんどんキャラクターが育っていくアプリをやってるよ。
なんとなく、身になってる気はする。
5月後半にニューヨークに行くから、それまでに英語力を少しでも上げておきたい。

あと、なめこも普通にやってる(笑)
セカイカメラとかも入れたけど、家の周りとか、タグが全くないっす。
もう少し、都会に出ないとダメっすね。

4月は、会社の後輩たちと飲んだり、結婚式の二次会に出たり、会社同期の院卒女子会があったり、課の飲み会があったり、お友だちと一泊二日東京旅行で秋葉原とか浅草とかスカイツリーとか回ってきたり、会社の人と飲んだり、お花見したり、消防関係の飲み会×2があったりしたよ。

去年のちょうど今頃は、オーストラリアのケアンズに行ってたんだなぁ。
一年早いっすね。
アメリカのニューヨークに行けば、とりあえず「30歳までに10ヶ国まわる」という目標は達成なのであります。


二日行ったらまた4連休だし、まぁ頑張りますか。



2012年3月の終わり。 

April 01 [Sun], 2012, 22:18
エイプリルフールですね。
特に嘘はつきませんでしたが。

久しぶりにプリキュアを見たらエイプリルフールの話で、それは良いんですけど、変身後の髪型がなんか不自然でした。
良いの? あれで。

それから、今日、携帯をiPhoneに変えてきました。
いろいろ設定してたら、目が疲れた。
あと、手も。

3月に読んだ本。
・小宮一慶・ハイシマカオリ『ケチケチしないで500万円貯金しました』
・米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』
・小池龍之介『ブッダにならう苦しまない練習』
・『女ひとり旅読本』

3月に見た(見終わった)アニメ。
・ゆるゆり
・魔法少女まどか☆マギカ

3月は、ワインバーで同期会したり、カラオケ行ったり(飲み会の二次会含めると3回か)、スペイン料理屋で飲んだり、後輩の家で宅飲みしたり、車の定期点検に行ったり、いちご狩りに行ったり、お好み焼き食べに行ったり、ボウリングに行ったり、読書会に行ったりしました。

しばらくは、iPhoneでひまつぶしだなー。

香港旅行記。その8 

March 20 [Tue], 2012, 21:43
というわけで、香港旅行記、最後の記事になります。

香港から帰ってきて、英語がんばろう、と思って、聴くだけは聴いてる。
今も。
でも、これだけじゃ、全然足りないんだろうけど。
とりあえず、できることから。
何もやらないよりは、全然マシなんだろう。
と、思ってる(笑)

香港旅行で、わたしのいろいろなところが塗り替えられてしまって、どこがどうとか、今となってはもう良く分からないぐらい。
治安がそんなに悪くなくて、英語がある程度通じるところだったら、ひとりでも行けるな、と思えるぐらいには自信がついた。
出入国も、もう大丈夫だ。

全部自分で考えて行動するくせがついて、なんか、仕事まで前より上手く回るようになったよ(笑)
他人に期待しない動き方ができるようになった気がする。

わたしには「常に向上し続けなければならない」みたいな強迫観念があって、今回の旅も無理しすぎたな、ってちょっと反省してる。
仕事じゃないんだから。
旅のいちばんの目的は、楽しむこと、にしとけよ、って思う。

でも、できなかったことができるようになるのは、やっぱり嬉しいし、楽しい。
知らなかったことを知るのも、やったことがなかったことをやるのも、そうだ。

旅行中だけじゃなくて、日々の生活の中でも、毎日何か新しいことにチャレンジしたい、って思う。
それは、誰かに自慢するためとかじゃなくて、純粋に自分の満足のために。
ちなみに今日は、『魔法少女まどか☆マギカ』を最終回まで見たり、一度だけ行ったカフェで初めてランチ食べてみたりしたよー。
あと、あまりに眠くて、スーパーの駐車場にクルマ停めて昼寝したりしたよ。初!
起きたときの気分、最悪だったけど!

それから、どこかに書いたけど、次の旅行先(海外)はアメリカのニューヨークに決めました。
お友だちと一緒に行くのだ。
やっぱ、都会好きなので。
今度はゆったりした旅にする! カフェで足組んだりする!

まぁ、そんな感じで、旅はまだまだ終わらないのです。



香港旅行記。その7 

March 20 [Tue], 2012, 20:24
春分の日。
はやいっすね。


<旅行6日目>

旅行最終日。

8時半前にホテルを出て、MTRで旺角(モンコク)へ。
朝市が立っている道を突き進み、レトロカフェとしてガイドブックに載っていた「中國(さんずいに水っていう字)室」という喫茶店へ。
タイルの壁がかわいい。
コーヒーと紅茶を混ぜたやつと、半熟卵を食べる。
そして、気持ち悪くなる。
すぐ忘れるけど、わたし、コーヒー苦手なんだよね…。
空きっ腹に入れちゃって、最悪ですよ。

MTRで油麻地へ。
こちらもレトロなMIDO CAFEへ。と思ったけど、お休みだった。
残念。
写真だけ撮る。

歩いて、佐敦へ。
スーパーでお菓子買って、セブンでヨーグルトとジュースと水を買って、ホテルに帰宅。
相変わらず気持ち悪い。
ヨーグルトでなんとか胃を落ち着かせる。

パッキングをして、ホテルをチェックアウトして、香港国際空港へ。
MTRで中環まで出て、歩いて香港駅、そこからエアポート・エクスプレス。
かなり、早めに着いた。

余った$HKで、お土産買ったり、旅行用品買ったり。
美心閣、というところで、お昼ごはん。
体調は最悪に近かったけど、最後の力を振り絞って、海老の小龍包みたいなやつと、鶏がゆと、スイカジュースを。
スイカジュースは、やっぱり美味しかった。

飛行機に乗って、成田へ。
(どうでも良いけど、香港国際空港のANAの搭乗口、めちゃくちゃ遠かった…。)
日本に着いたら、もう夜だった。

自分のアパートまで送ってくれるタクシーを頼んであったので、それで松本に向かう。
体調は相変わらず、悪い。
タクシーは、夜の高速道路を走る。
わたしは、窓の外を眺める。

橋を渡る。
たぶん、あれはレインボーブリッジだった。
海を挟んだ向こう岸は、人工の光できらきらしていて、とても綺麗だった。
わたしは、九龍側から見た香港島の夜景を思い出した。

なんだ。
日本も、良いじゃんか。
素直にそう思った。

選択肢の一つ、として。

そして、家に帰ってくるなり、だだだっと…。
かなり胃腸が弱っていたみたいで、しばらく大変だったよ…。
でも、自分の家に帰ってくるまで、もたせたの、偉い。
原因はやっぱ、食べ物と、ストレスだろうね〜。
常に、気張ってたから。



そんな感じで、わたしの香港旅行は終わりました。





P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★カピバラさん時計★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:椛(もみじ)
読者になる
好きな色:黄色
好きな言葉:「人生、いろいろ。」

■社会人、始めました。写真は、実家の迷犬・メイ。彼女に近づくと、さりげなく足を踏まれます。
最新コメント
アイコン画像もみじ
» 2月も終わり、 (2010年03月08日)
アイコン画像しるふぃ
» 2月も終わり、 (2010年03月01日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 夕を待つ。 (2009年06月15日)
アイコン画像もみじ
» 常に最悪の一歩手前を想定せよ。 (2009年02月18日)
アイコン画像りっきぃ
» 常に最悪の一歩手前を想定せよ。 (2009年02月17日)
アイコン画像もみじ
» めくるめく (2009年01月09日)
アイコン画像しるふぃ
» めくるめく (2009年01月05日)
アイコン画像もみじ
» クロム色のカプセル (2008年04月26日)
アイコン画像しるふぃ
» クロム色のカプセル (2008年04月21日)
アイコン画像【おとなのコラム】
» 夜の海。 (2008年01月10日)
http://yaplog.jp/sekainoiro/index1_0.rdf