Jack Tar

March 01 [Tue], 2016, 6:41





何年か振りの横浜。


懐かしい顔ぶれと賑やかに飲んだ後、ホテルにチェックインしてシャワーを浴びる。
ベッドに横になると瞼が視界を閉ざそうと降りてくる。
だけど長旅とアルコールのせいでずしりと重くなった身体をもう一度起こして友人Hが始めたバーへと向かう。





ちらほらと入れ替わる常連客がひけた頃、カウンターの向こう側に並んだボトルの中に懐かしい酒を見つける。
ロンリコ151。
もう気がつけば8年くらいになるのか?
彼の行きつけのバーで2人で良く呑んだ手っ取り早く酔えるアルコール97%のスピリタスを75%のロンリコ151と40%のテキーラで割ったでたらめなカクテル。
明け方にふらふらと帰宅して仕事に行った日もあった。

懐かしい日々を思い出して感傷的な気分に耽っているとそれとは別にもう1つのカクテルを思い出す。


『なぁ、ロンリコがあるんならジャックター作ってよ』
『えっ?俺にシェイカー振らせるの?』
『なんなら動画撮ったるで?』
『いやいやいや・・・』


そんなやり取りの後に彼が僕の為に作ってくれたカクテル、ジャクター。


『ちょっと酸っぱくなっちゃったかも』


と言いながら出してくれたその酒は、僕が横浜に来て初めて呑んだ時と同じくガツンと美味かった。


港町横浜で産まれたパンチの効いたカクテル。
再会と友情の酒。
翌朝僕は横浜を後にした。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ボビー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
読者になる
比較的無口な関西人 時折毒を吐く 美味しいモノ好き 好奇心旺盛
最新コメント
アイコン画像ボビー
» 鳥取遠征 (2013年07月23日)
アイコン画像まっきー
» 鳥取遠征 (2013年07月22日)
アイコン画像ボビー
» 食彩 ごえん (2013年07月11日)
アイコン画像まっきー
» 食彩 ごえん (2013年07月09日)
アイコン画像りさ
» 海を見に行く (2013年05月19日)
P R
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31