ライギョスープ

January 23 [Sun], 2005, 20:19
先日、町探索の際見かけた料理。タイでは食堂をはみ出し、路肩にテーブルを出してプラスチックのいすを並べてご飯を食べる事は良くあることです。
その日も店からはみ出た客が鍋のような物を食べていて、固形燃料で下から熱せられた長さ30センチくらいの魚の形をした鍋の中には、鍋の形のまま魚が一匹横たわっており、スープは赤くいかにもタイ風味のものでおいしそうに見えた。グツグツ煮えたぎるその鍋を見たときから、まーとぴょんの脳裏に焼きついた!何だあれ、おいしそー
一晩たっても忘れられなかった二人は今晩いよいよ魚鍋を求め食堂に向かった。
カオサン通りの近くナナー市場へ向かうバンランプー運河に架かる橋を渡ったすぐにある食堂へ早速オーダーしたいのですが、あの料理はなんという名前なんだ日本語でもメニューがあったのですが、いまいちわからない。そこで、ファイアー、ファイアーなどジェスチャーをはじめると解ったようでライギョスープだと指差したので、それとご飯と春雨サラダをオーダー!春雨サラダ(春雨とイカ、鳥ミンチ、香草がミックスされた辛目のサラダ)とご飯が先に来たので食べていたが、なかなか本日の主役であるはずの魚鍋がやってこない。45分位して店の主人が料理を持って登場!二人はテーブルを片付け真ん中にライギョスープが置かれた。

第1ヵ国目は‥(旅初日)

January 21 [Fri], 2005, 19:29
記念すべき第1カ国目は…
まーもぴょんも大好きな タイ!!
まーは3回目、ぴょんは5回目の来泰です。
前回来たのは2002年10月。ちょうど雨季の終わり頃でタイ各所で水浸しになっていました。あれから2年3ヶ月。タイはどのように変わっているのでしょう。。
暑がりのまーは空港から出た途端、汗が止まりません!!これぞタイ!!ということで、みんな飲んでるチャーンビールを飲んで寝たいと思います初日だからビンにしてもいいですか?
ぴょんは、空港で行ったトイレでタイを感じました。
タイの洋式トイレって、ウォシュレットのように使う小さなシャワーのような道具が設置されているのです。それ見て「おぉータイに来たなぁ」と実感してしまったのです(笑)                          まー、ぴょん
☆profile☆
xx
☆おとこのこ☆まー
   ☆おんなのこ☆ぴょん
☆がちゃぴんカップル☆ 世界一周珍道中
ぼくらが出会ったのは3年前の夏。旅先の中国は万里の長城にて。あれから3年…抱いてきた夢は世界一周。150万円貯めようって思ってたけど、薄給のせいか無駄遣いなのかなかなかお金は貯まらない…。我慢できずに有り金かき集めて出発しちゃいます!
☆now here!☆
☆photo☆
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sekai_isshu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる