神戸空港のアレ 

October 24 [Tue], 2006, 19:00
出張で神戸空港から飛行機に乗った。

飛行機に乗り込む前に、チラッと下を見ると、空港職員の人が

かぼちゃの着ぐるみでいるではないか。



そうか、そろそろハロウイーンだ。

変なピカチュウの飛行機やなんかよりは、こういった手作りの

サービスのほうが心和むものだ。

でも、油断してると、また暴走車入ってくるぞ〜

築地のアレ 

October 12 [Thu], 2006, 13:08

築地駅のA1出口は、今日もまた魚臭かった


 
正面玄関では、移転反対のデモと取材陣で賑わっていた。


さすが日本一の市場である。スゴイ活気と人の数だ

お昼前なので、全国から集まった魚は発泡スチロールの箱に入れられ、

発送を待っているところだった


寿司『大』や『大和』も、すでに大行列。いったいどのくらい待つのだろう…。

そして、お目当てのカツ丼にたどり着いたとき、『豊ちゃん』はまだ並んでなかった。

よかった〜 10月から始まったカキフライに浮気しそうになったが、やはり

豊ちゃんでは、カツ丼をかきこんで、仕事へGOなのだ。



「やっぱ、築地では寿司より洋食でしょ〜!」

多機能のアレ 

October 06 [Fri], 2006, 14:30
新幹線の品川駅にあるトイレには、多機能トイレがある。

お年寄り、身体の不自由な方、妊婦…いろいろな方が自由に使えるトイレだ

トイレの前に行くと、耳の不自由な方向けだと思うが、コンピューター音声にて、

「左が女性トイレ、右が男性トイレ、真ん中が多機能トイレとなってます。」と教えてくれる。

「俺には"滝のおトイレ"としか聞こえね〜ぞ〜! 興味が湧いて入っちゃった

ボボスのアレ 

September 28 [Thu], 2006, 10:35
ちょっと前に話題になったボボスというのをちょっとカジッてみた。

ブルジョアなボヘミアンだそうで、"お金持ちの自由人"って感じだろうか。

彼らは、自分たちの価値観をもち、本当に価値を感じるものには、大枚をはたくそうだ。

そんな彼らにミートする"食"は、有機野菜のような健康的なものらしい。

なんとなく、食だけ取り上げると、"LOHAS"や"マクロビオティック"とダブる。

てなわけで、品川にあるBOBOS(そのまんま)というレストランでランチをしてみた。


港区港南2-18-1 アトレ品川4F TEL:03-6717-0931

頼んだのは、erica( エリカ )というセットで、青森産地鶏と冬瓜の煮物、

ベトナム風 鱒の焼き物 、ほうれん草入り厚焼き玉子、大根と水菜のゴマ風味、

豆腐とワカメのサラダ、釜焼き野菜、ご飯、白胡麻けんちん汁、

抹茶と北海道産ミルクのソフトクリームがついて、¥1,650である。

ボトルのミネラルウオーターもついていた。



これが、健康的な食事なんだろな〜と自分に言い聞かせながら完食。

少し物足りないぐらいがカラダには一番いんだろうと思っていたら、サプライズがあった。

「カレーをサービスできますが?」 「ぜひ!」ということで、カレーが出てきた。



ココナツカレーだったが、とても美味しかった。

そしてシメは、ソフトクリーム! だいの大人が、ちょっと恥ずかしいが、これまた美味かった。



ま、そんな感じでBOBOSのフリをしてランチをエンジョイしてきました。

「でも、この店名じゃ、九州じゃ無理だろ〜!」

ネドヴェド(ネドベド)のアレ 

September 22 [Fri], 2006, 15:47
オシムのサッカーは、「考えながら走る」と最近言われてる。

たぶん、それを世界で実践している人の1人、ネドヴェドさんのスポーツドリンクをもらった。

チェコに旅行していて、見つけたそうだ。



ぴったりのキャスティングである。

チェコの子供たちは、これを飲めば、ネドヴェドみたいになれると思うのだろう。

ぜったい、チェコでもベストセラーのはずだ。

「て、裏面はイタリア語じゃね〜か〜!この商売上手〜!」

4週連続の日本海のアレ 

September 19 [Tue], 2006, 13:24
  

また行ってしまった。

今回は、台風を先回りして、日本海は伊根の近くの養老へ。

朝8時ごろからの釣りで、アオリイカには少し遅い時間からのスタートだった。

でも、日本海のアオリの新子は元気に、餌木をおっかけてくれて、なんとか3匹をゲット。

アオリイカは、釣って最高、食って最高のターゲットだが、見た目も本当に美しくて、

いつも感動させられる。

透明のカラダとグリーンの目。 写真でもわかるように、エンペラの部分は完全に透けてます。

思わず、叫んでしまった。

「イカはキレイじゃが、釣ってる俺のカッコは、なんちゅうヒドさじゃ〜!」

3週連続の日本海のアレ 

September 12 [Tue], 2006, 11:31


またまたキスを釣りに行きました。







大きいのが釣りたくて、ボートまで出しました。



そして、見事釣ったのが大きなヒラメ!!

というのはウソで、全くボートでは釣れないので、素もぐりでヒラメちゃんの

ちびっ子を捕まえました。

「もう、このへんに住みて〜ぞ〜!夏も終わるな〜!」

新大阪駅のアレ 

September 08 [Fri], 2006, 11:57
新大阪駅の立ち食いうどん、ベスト3!!

まずは第3位!!

2階乗り換えフロアの「浪花そば」。



可も無く、不可も無く、空腹だけを満たしてくれるうどんである。でも、一番儲かっているかも…。

第2位!!



新幹線21&22番乗り場の名も無い「うどん屋さん」。

しっかりとしたコシがあり、地方客をウケを狙った「たこ焼きうどん」「明石焼きうどん」もある。

写真は、「葉わさびうどん」で、アゲもたっぷりで美味しい!

そして、第1位!! ドラムロ〜ル…  神戸線ホームの「杵屋」。



ここは、普通のうどん屋さんと比べても全然勝てる味である。

うどんのコシは、讃岐うどん風で、他にある杵屋とは全く異なるものである。

この季節の冷やしきつね(写真)は、僕のお気にである。

うどんに感謝しつつ、叫ぼう!

「ベスト3って、新大阪には3軒しかね〜じゃね〜か〜!」

でも、ほんと神戸線の杵屋はバツグンである。

9/3 丹後半島のアレ 

September 06 [Wed], 2006, 13:12
またまた宮津近くの栗田漁港の先の浜に、キス釣りに出かけた。

久々にヨッシーと2人の釣りだが、毎年の夏の恒例で、釣ったキスを天ぷらにして食べるのである。

ここは、エサとりも少なく、時折、チャリコ、ガッチョ、ベラがかかるぐらいで、高確率でキスが釣れる。

しかも、陽が高くなっても、たまにデカイのがくる。今回は、ヨッシーが釣った25cmが最大だった。



で、お昼頃まで適当に釣って、さー天ぷら大会だ。



今回はデカイものは塩焼きにして、刺身はあきらめた。



やっぱり美味い! キスは淡白で最高だ。 また来週も行きたくなった…。

あとは、おまけで素潜りでサザエちゃんゲットして、つぼ焼きでいただき。



そろそろ大人の夏休みも終わりかもしれないが、今週も本当に楽しい週末だった。



こんな楽しい時間を過ごしながら、叫んでしまった。

「最近、キスしてね〜ぞ〜!」


缶ビール

神楽坂でのアレ 

September 02 [Sat], 2006, 22:13
今日は、神楽坂で会社のコピーライターの子の結婚式。

ちゃんとした結婚式は何年ぶりだろう?



まず、式の開始が11時なのに、起きたのが10:30…。アセった、アセった。

さらに、カジュアルなカッコで行っちゃったんだけど、周りがちゃんとした礼服ばかりで、

これまたアセる。



ま、いいかと式に臨んだが、これがまたいい結婚式だった。

全てがオシャレ、オシャレ。 やっぱ、クリエイティブな人はこうなのなか。



料理も、ここのフレンチは有名らしく、ビックリするぐらい美味かったな〜。



あんまり結婚式の食事で記憶に残るものはないが、シェフの演出と併せて忘れられないだろう。

こういうちゃんとした結婚式に参加させてもらうと、思わず叫びたくなる。

「俺も何回でも結婚式やってもいいぞ〜!」

シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワイン
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像大阪の中心にいる人
» 4週連続の日本海のアレ (2006年09月29日)
アイコン画像タヌキチ
» 4週連続の日本海のアレ (2006年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sekachudeare
読者になる
Yapme!一覧
読者になる