ラフマニノフを聴く季節 

November 25 [Thu], 2004, 3:43
忙しくて ブログ更新してなかったです。
いかんいかん。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は
あるシチュエーションで必ず聴く曲です。
透き通った悲しさが
僕の心を洗い流してくれます。
2楽章の最後
フルートの三連符の上で奏でられる旋律は
晩秋の朝のイメージ。

澄んだ空。冷たい風。



ひとり 

November 01 [Mon], 2004, 6:04
海外生活を始めて2年半が過ぎた。
失敗を繰り返しながら、少しずつ成長してる。
ボーダーレスの時代に、
まず自分でボーダー(境界)を超えてみた。

自分のテーマは、
安全な道に寄りかかることではない。
どんなアクシデントをも乗り越えていける
自分を作ることだ。
別に危険を求めているわけではない。
安全に越したことはない。
でも、安全だと思っている道が
ほんとうに安全かどうかは
行ってみるまで分からないものだ。

挫折、干渉、苦難、妨害・・・・
自分はどのくらい強くなったのか。

多忙中〜 

October 31 [Sun], 2004, 10:58
昨日は3か所の取材でした〜。
少しずつ慣れていってるのって思う。
でも
忙しくなると、なぜか不安になる。
心がついていかない感じだ。

意外と 

October 25 [Mon], 2004, 0:38
このブログ読んでくれている人が居るみたいで
嬉しい限りです。
その割りには 更新が全然進んでいませんね
まぁここら辺のマイペースさが
僕のキャラなんですが。


僕のお気に入りシリーズ(1) レピシエのお茶

何年前にこれに出会ったんだろうか。忘れたけど。
バレンタインのお返しのネタに困って
あぁ お茶でも返そうかと思って買ったのがきっかけだった。
デパートの中にあるお店で、お茶の葉を売っている。
紅茶もあれば、日本茶や中国茶なんかもあるんだけど
僕のお薦めはフレーバーティー。
ふわっとした香りが疲れを癒してくれます。
面倒くさがりの僕は、1.5リットルのペットボトルに
水とお茶の葉をそのままぶっこんで、
麦茶のように飲んでいます。
ほんとはもっとおいしい淹れ方が
あるんだろうけど気にしない。
今困っているのは、
手持ちのお茶が無くなったらどうしようかと。
誰かに送ってもらうしかないかな。
それか、こっちでおいしいお茶屋さんを探すか。
今度、街に出てみよう。お茶を探しに。

天衣無縫。 

October 19 [Tue], 2004, 6:45
みなさん。コメントありがとうございますー。
せっかくなのでレス付けてみました。
よかったら読んでくださいね。
これからも Seize the day をよろしくー。

「天衣無縫」

天女の服には縫い目がない。
テクニックを使わずに、自然なまま、ありのままで
完璧に美しい作品なんかに使う言葉だけど、
テクニックを感じさせないって
最高のテクニックじゃないかと思う。
逆に「上手いなぁ」なんて思わせちゃう作品は
実はまだ技術が足りないような気がする。

自然でありたい。
そのためにはもっと努力しなくちゃいけないな。
自分が目指していることってこんな感じ。
漠然としてるけどね。


熱。 

October 18 [Mon], 2004, 23:31
風邪を引きました。
少し熱があるみたい。
水を飲んで
早く寝ようと思います。
こういう時は
心休まる歌声を聞きたいなって思います。



 

October 16 [Sat], 2004, 22:45
街を歩く時、僕は何か歌を口ずさんでいる。
声を出せば、音は振動となって僕の体を震わせる。
歌が、言葉が僕の体に響いている。
僕は歌いながら、自分の歌を聴いている。
いつか
自分が融けてしまうような
そんな歌を歌えたら、幸せだろうなと思う。

おはよう。 

October 14 [Thu], 2004, 9:26
1年半ぐらい経ったら、晴れてダーティーサーティーになるわけだけど
その頃には、かっこよくなってるといいなって思う。
自分を磨くのを怠けちゃだめだね。


洗濯物 

October 09 [Sat], 2004, 9:46
仕事が忙しくなると 洗濯物がたまります。
洗濯機ほしいなぁぁ。
いつも手洗いは大変です。
部屋も散らかっている。
独身一人住まいってこんなもんだよね。

seize the day 

October 08 [Fri], 2004, 23:40
Seize The Day
これは僕の好きな映画「今を生きる」で
先生役ロビン・ウィリアムスが生徒に向けて言った言葉だ。

夢を持ち、未来を目指して生きる。
でもそれだけが大事だとは限らない。
今しかできないことが確実にあるはずだから。

今をどれだけ大切に生きていますか?



P R
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■プロフィール■
■名前 瞬
■職業 出版社の営業、編集
■趣味 楽器
■好きなコメディアン 植木等
■好きな柔道技 谷落とし
最新コメント
アイコン画像ゆりか
» ひとり (2004年11月07日)
アイコン画像ゆりか
» ひとり (2004年11月07日)
アイコン画像いざり
» 天衣無縫。 (2004年10月24日)
アイコン画像いざり
» 熱。 (2004年10月24日)
アイコン画像しゅん
» はじめましてのご挨拶 (2004年10月19日)
アイコン画像しゅん
» seize the day (2004年10月19日)
アイコン画像しゅん
» 洗濯物 (2004年10月19日)
アイコン画像しゅん
» おはよう。 (2004年10月19日)
アイコン画像しゅん
»  (2004年10月19日)
アイコン画像めい
»  (2004年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seize
読者になる
Yapme!一覧
読者になる