脳トレで、演技上達!

April 16 [Sun], 2017, 23:58


写真の変化、分かりますか?(え、えーと・・・)

レッスン中にこの動画を見せたところ、生徒のCHIBAさんがかなり優秀で、ズバズバ当てちゃうんですよ。
頭いいんですね。びっくりしました。

今回は、この脳トレ動画の簡単な見抜き方を教えます。

答えを教えるのではありませんよ。あくまでも「問題の解き方」をお教えします。

この下の 2つの動画はどちらも同じです。

【1.の動画】


【2.の動画】


1.の動画は、変化が始まる前の、0:12 でストップしてください。

2.の動画は、変化が終わった後の、0:40 でストップしましょう。

そうして2つの動画【静止画】を比べてみると・・・・どうですか?分かったでしょう。

人間は、ゆっくりと変わっていくものを見抜くのは、どちらかといえば苦手です。(だから、こういう動画があるんですね)

しかし比べてみれば、気がつきます。

これを演技のレッスンに応用しています。

「オーバーな演技とナチュラルな演技、どう違うの?」

「演技が古いって言われた。今の演技はそうじゃないと・・・。新しい演技って?」

比べてみましょう、比較するんです。演技のジャンル、時代、今と昔の違いなど。そうすれば分かります。

今日は、こんな感じでレッスンが進みました。

声優演技研究所は、演技の答えではなく、「どうすれば演技が上達するのか?」 という方法を教えています。

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える、ということですね。
それでは、また。



〜いい演技は楽しい雰囲気から〜
Voice actor laboratory 声優演技研究所
  • URL:http://yaplog.jp/seiyuyoseijo/archive/509