責任感 

November 07 [Wed], 2007, 23:55
小学生のお子さんが いる人なら聞いたことが
あるかもしれない<子ども会>。

いわゆる、町内単位の子ども達のための
ボランティアみたいなものでしょうか??

最近は少子化の影響と、ワーキングママが
増えたせいか、<子ども会>の
役員を決めるのも一大事(涙)・・・

誰でも自分の時間を削られ、みんなの面倒をみるような仕事は
特別な人を除き、そうそういませんよね???

それこそ誰も役員や係りを
「ぜひぜひ」とまではやりたくないけれど、

誰かが引き受けないと
組織が上手く回らないから、引き受けているんですよ。

引きうけるメンバーはいつも同じです


メンバーによっては、やってみると
意外にかなり楽しかったりもするのですよ鍊

ポジティブにとれば、
コミュニケーション力をつける
絶好の機会ではありませんか!!


それをすでに役員決めの話し合いの時点で欠席。
あれやこれやと、言い訳を言って逃げる人は関心できません。

かなりの無責任だと思います!

仕事が忙しいから・介護があるから・一切かかわりたく
ありません・・・においては、
子どもの親としてとして情けなくなってきます。

みんなが、嫌がることも積極的に引き受ける人には拍手を送りたい烈


きっときっと人生のどこかで、
その経験は必ず役にたつ・・とCOCOROは信じてますよ漣


★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

COCOROが選んだおすすめ本 8 

November 04 [Sun], 2007, 0:13
相手の心を絶対に離さない心理術
             著者 ゆうきゆう


これであの人の心はゼッタイ動く!

2つの気持ちを混ぜ合わせる

「カクテル・ステア」烈


まず、自分の「素直な気持ち」を全部表現する!
          ↓
言葉をかけられたり、触れたりして、
相手を優しく包み込む。
        イコール
「強くなりがちな気持ちの表現」を薄める。
          ↓
より強く心をつかむことができる!


こんな感じで、わかりやすく説明されてます。

<カクテル・ステア>と上記にもあるように

<アーモンド・クランチ>

<ヒット・ヒート・ビート>

<ナルシスト・キス>

<シンデレラ・ウィッシュ>etc・・・


それぞれの対処法が、こんな面白く
興味を引きたくなるタイトルがついていて
これまた心にくいですよ漣

このコピーの内容がもう知りたくありませんか?(笑)
さらっ鍊と笑えて読める一冊です。


心理術を知ることはコミュニケーション力を

アップさせるために、とても役立ちます。


★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

COCOROが選んだおすすめ本 7 

November 03 [Sat], 2007, 23:21
突然ですが、あなたは<メンター>という言葉を
聞いたことがありますか?
意味を知ってますか??


烈メンターとは、よき助言者、指導者のことで、古代ギリシャ神話
に登場する賢者メントールが語源。・・・


(職場で例えるなら、部下を育てる上司でしょうか?)COCORO



・・・部下を育てるためには、「3M」が大事だと思っている。

これは、「任せる・待つ・守る」という意味だ。

仕事を部下に任せる。任せた以上は、期間を決めて結果を待つ。

もし、部下が失敗したとしても、全力で部下を守る。

部下は自分ではないのだから、自分自身を信じるように、

全面的に信じるのは難しい。でも、それを実行して

いかなければ、部下は育たない。・・・


こんな素敵な上司なら、仕事も全力でやれるし
楽しいでしょうね。


いそうで、なかなかいないんですよね??こんなタイプ。
だったら、あなたがこんな上司をめざしてはいかがでしょう?

部下とのコミュニケーション

ばっちりとれるはずですよ漣


著者 蟹江令子   やっぱ、「自分ブランド」でしょ。 より


★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

アサーション〜自分らしく生きるために〜 3 

November 03 [Sat], 2007, 22:46
お待たせしました〜!!!

前回、自分のイメージをさぐるで

「私は・・・です。」を10個書いてもらっていますね。
では分析です秊

*全て数字の前にマークでチェックします!!


1.外面・内面にわけ印をつける

2.人に知られたくないことには△を

3.長所・短所にわける

4.現実・理想にわける

5.これが<自分>というものに1つだけ花◎をつける



まず、10こ書き出すことで改めて

自分というものをみつめることができますね。


年齢が、低いほど一般的には<外面>が多いそうです。

日本人は自分の<長所>はあまりあげないそうです。


最後につけた花◎は、<今の自分>なので、1〜10までの

最初に花◎をつけた人は、自分のことが

よくわかってるということになるそうですよ。

 
以上、主催のリ・マインドさんに教えていただきました劣


COCOROの結果ですか?(笑)

残念ながら迷ったあげく花◎は4番目に書いたものに

つけちゃいました嶺


1.私は、前向きです。・・・・・・

4・私は、友達や仲間が大好きです。・・・・・

時間があまったから、20まで書き出したのです(笑)
ほぼ長所・内面的・現実でした。

コミュニケーションをとる上で、
とても参考になるなぁ・・と思いました。


あなたは、どんなことをかきましたか??
一部COCOROにも教えてもらえるとうれしいです漣


★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

アサーション〜自分らしく生きるために〜2 

November 01 [Thu], 2007, 22:47
自分のイメージをさぐる・・・

「私は・・・です。」という文章を10書いてみましょう。



自分が思っている自分を想像してくださいね!

時間は20分もあれば十分でしょうか?
あまり考えこまずに書くのが、ポイントですよ裂




量       量       量



さぁ 書けた頃でしょうか???

分析は次回までおあずけです蓮

コミュニケーションをとるために
自分をよく知ることは、とても大切なことなのです。

3つくらいは、すぐに思いついたけど
その先がなかなか出なかった人はいませんか??

みんなもそうですから
どうぞご心配なく(笑)


★ 今日も訪問ありがとうございます。

あなたのために少しでもお役に立てたなら、

応援していただけるとうれしいです。

人気blogランキングへ参加中♪


アサーション〜自分らしくいきるために〜1  

October 30 [Tue], 2007, 21:47
リ・マインド主催の
「自分の持ってる資源をいかそう」

ふわふわ言葉・ちくちく言葉の続きです!


アサーション〜いろんな角度から見る自分〜


「自分のことはよく理解している」と思いがち。
でも、一番近い存在の自分を理解することが、一番難しい。

自分と上手く付き合うには、
自分の持っている資源(生まれもった能力・人と違うとこ・
好きなとこ・伸びたとこ・積み上げた成果)を生かす
ことなのだそうです。

この資源を大切にはぐくんでいる人は
自分と上手く付き合っていけます。


◆何となく苦手だと感じる人
◆何となく上手く付き合える人  

・・・を考えてみましょう!!

COCOROの苦手は、しいてあげるなら

自己中心的な人
機嫌の波が激しすぎる人
自分の考えをおしつける人


上手く付き合いやすい人は〜

一緒にいて癒されたり、和んだりできる人
面白い(笑いのツボが一緒の)人
向上心がある人
夢にむかってがんばってる人
思いやりのある人・・・などなどキリがありません。


あなたも紙に書いてみましょう烈


参加されていた方の、意見の一部です秊

苦手人の話を聞かない・せかす人・ヒステリックな人・
理屈ばかりの人・音楽に例えると不協和音の人・自分と反対の人など

上手く付き合える人趣味、思考が一緒の人・正直な人・
感覚が似てる人・雰囲気的に似てる人など、

「そうそう」と思える意見がたくさん出ました。

いよいよ性格テストです。でも続きは次回(笑)漣


★ 今日も訪問ありがとうございます。

あなたのために少しでもお役に立てたなら、

応援していただけるとうれしいです。

人気blogランキングへ参加中♪


「自分の持ってる資源をいかそう」 

October 28 [Sun], 2007, 15:11


リ・マインド主催の、第2会セミナーに参加しました。



今日は二つのサブテーマがあり

最初に



ふわふわ言葉・ちくちく言葉

〜普段使っている言葉で気付く自分〜です。





タイトルからすると、柔らかくて優しいVSとがって痛い

イメージがしました。



ふわふわだと・・ ・

ありがとう ごめんなさい キラキラ

〜が上手ね 気が利くね 優しいねなどのプラスの言葉





ちくちくだと・・・

何様のつもり? 空気よめないんだから うるさいなぁ

早くしなさいよ! チビ・デブなどマイナスの言葉





コミュニケーションを円滑にするには、

【ふわふわ言葉】を意識して使いたいものだと

改めて思いました。



ついつい

口から出てしまう【ちくちく言葉】は、



使う本人に悪気がなくても、

相手をかなり傷つけてしまうこともあるので、

気をつけないとなぁ!と思いました。



あなたも普段よく使う言葉を、分類してみましょう。

【ちくちく言葉】が多いなら、



さっそく今日からひかえましょうね・





★ 今日も訪問ありがとうございます。

あなたのために少しでもお役に立てたなら、

応援していただけるとうれしいです。

人気blogランキングへ参加中♪


プラス思考で 

October 28 [Sun], 2007, 13:00


前向きなことを ポジティブ、前向きでないことを

ネガティブと言います。

積極的・消極的な意味です。



ポジティブな物の見方や考え方は、コミュニケーション

大きな影響を与えます。



例えば、同じ出来事でもネガティブに考えると

辛くて嫌になるけれど、

ポジティブに考えることで

喜びや楽しいという出来事に変わるのです。



この考え方の癖がつけば、いつも充実感でいっぱいになり

行動をおこしたくなります。

そして人との信頼感が強くなるのです。



ポジティブがお互いの心に芽生え

自分と相手が一緒に充実感を感じることで、お互いの関係が

より強くなることを

『エンパワーメントされた関係』と言うそうです劣




★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

コミュニケーションと占い 

October 23 [Tue], 2007, 22:18
女性は占いが大好きです
(*^∇^*)


12星座・血液型・誕生日占い・西洋占星術・数秘術・

四柱推命・姓名判断・おみくじ・

心理テスト・動物占い・ホロスコープ・


風水・タロット占い・
はては『日本初上陸の究極の姓名判断 風角占天』なるものまで、

なんと多種多様なことでしょう(>_<)

先日も、職場で誕生日占いの本に話題が
集中してしまい

一冊の本は見たい人で
いっぱいの状態に・・


まず自分を見て
家族の分を見て
仲良しの友だち・好きな人など

知りたい人はてんこ盛り。
調べたデータを評価人の分まで評価(笑)

『当たってる〜』
『えー?そうかなぁ』と認めたくないところもあったりして。

一向に騒ぎはおさまらない!!


一冊の本でここまで

みんなのコミュニケーションを深めるとは・・・

恐るべし 占いの本

ちなみに人気になった本は
『誕生日事典』
ゲイリーゴールドシュナイダー、ユースト エルファーズ著作でした漣

★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪

直筆 

October 23 [Tue], 2007, 18:24
なかなか自分で文字を
書かなくなってしまった時代だけれど、

やっぱり本人直筆の
手紙やカードをもらえば

嬉しくて暖かな気持ちになる。

手書きならではの想いが伝わる。


COCOROもついメールばかり
してしまうけど

唯一仕事で知り合いになった人が

辞めちゃったりする時には、

オリジナルカードを書いて渡してます

その人とのエピソードや
今までのお礼・これからの活躍を願って!

最後に自分のメールアドレスを書いて。

せっかく出会ったご縁だから、
コミュニケーション大切にしていきたい私です。


気負わず書いてみましょう(*^^*) 直筆で。


★ 今日も訪問ありがとうございます。
あなたのために少しでもお役に立てたなら、
応援していただけるとうれしいです。
人気blogランキングへ参加中♪