卵完全除去生活

2009年08月05日(水) 7時26分
先日、検査したムスメのアレルギー検査の結果が出ました。
私の卵アレルギーが遺伝したようで、卵の反応がとても高い。
その他、乳製品、大豆、小麦は大丈夫でした。

お医者さんには、「(母乳で育てているので)卵そのものは控えてくださいね。」と言われました。私の場合、卵アレルギーのなごりで、卵そのものの料理(生卵・目玉焼きなど)は未だに食べる気がせず、食べれません。
気になったので、「つなぎ程度で使われている料理もやめたほうがいいですか?」と聞いてみると、「お母さんの負担になりますが、完全除去してみる価値はあります。」と言われました。

毎晩毎晩、湿疹が痒くて眠れなかったり、眠りが浅いムスメを見ていると、多少自分が辛くてもやってみよう!と思えました。

普段は玄米・野菜中心の手料理なので、卵はほとんど使ってません。
でも、加工品の食品表示ラベルを見てみると、けっこう色々なところで「卵成分」だとか「卵白」とか使われていて驚きました
ウィンナーにも卵が入っているんですよね。

なので、加工品や外食には細心の注意を払わないとな。という感じです。

甘いもの大好きな私。調べてみたら、マックのシェイクには卵が入っていなかったので、この夏はけっこうお世話になりそうです。アイスにはけっこう卵が使われているんですよ。

これで、ムスメの湿疹が治ってくれれば嬉しいな。

数ヶ月前から、マクロビご飯を始めていたので、あまり抵抗なく取り掛かることができたのがまだ救いです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seikomono
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる