池袋へ

2009年07月22日(水) 7時59分
3連休の最終日、ダンナの大学時代の友達10名で集まりました。
ほとんどの友達が結婚していて、この集まりでは奥さんを連れてくることが多いのです。
(今回は3組だけでしたが。。。)

私たちもムスメを連れて参加しました!
子供がいるのは私たち夫婦のみだったので、時間や場所も私たちが行きやすい場所で選ばせてもらいました。

理想は、座敷・個室で、オムツ替え・授乳できる場所が近くにある。ということですが、それをクリアするとなるとデパートのレストラン街に行くしかない。という感じです。

西武デパートには座敷のあるレストランはなく、東武デパートはそういうお店が何軒かあるものの値段が高い!座敷=法事・結納などそういう目的で作られていることが多く、料理も格式張りすぎていたり、予約だと5000円以上のメニューを選ばないといけない。だとか制限がたくさん!!

なので、結局、西武デパートに近い「銀兎」というお店でランチ会をしました。
雰囲気もよく、個室もたくさんあり、けっこうリーズナブルなので、ちょっといいランチをしたい。というときはよく利用します。

集合時間ギリギリに西武デパートの「赤ちゃん休憩室」により、オムツと授乳をすませ参加しました。

西武の赤ちゃん休憩室は、ありえないくらいオムツ替えベッドが多いです。あんなに多いのは初めてみました。
その割りに、授乳室は狭く、5人も入ればいっぱい。
当然、ベビーカーが入る隙間はないので、お母さん一人できたときは、外にベビーカーを置いておかねばならないので、多分盗む人はいないだろうけど少し心配です。

お父さんが待っているスペースも少ないので、ベッドを少し減らして、ベンチや授乳室を広くしてくれよ〜!と思いました。

ランチ会は、少しグズったものの、ゆらゆら抱っこで寝てくれたのでお喋りできて楽しかったです。
が、ベビーカーを嫌がり、常に抱っこで片手で食べるという感じだったので、せっかくの料理も味がよくわかりませんでした〜

ランチ会終了後、またデパートの授乳室へ!
こういうのも慣れてくるとあまり苦ではなくなりますね。

二人で実家へ

2009年07月13日(月) 7時18分
先週、ムスメと二人で実家(電車で2時間弱くらい)へ帰省しました。
初めてベビーカーで電車に乗りました。
乗り換えは1回でラクなのですが、乗っている時間がけっこう長いので、途中でグズらないかな?とか心配は色々。。。

無事に大してグズルことなく実家に辿りつくことができました。

ウチの最寄の路線は通勤ラッシュ時間を外してもそれなりに混むので、一番前の車両に乗り、なるべく迷惑にならないようにしましたが、ベビーカーママさんの考えることは同じみたいで、その車両はベビーカー率が高かったです。(むしろ他の車両より混んでる?)

世の中、本当にベビーカーでお出かけの人が多いんですね。
ホームに上がるエレベーターも乗り切れず、1回は必ず待つ感じですし。
普段の生活でも、あまりベビーカーを使っていないせいか、操作が不安定でモタモタしてしまいまいた。

実家へ向かう路線は、途中でかなり空いたので、私もベビーカーを前に置きながら座ることができました。
隣に座っていたおばあちゃんが、ムスメに構ってくださり、私も緊張が少し緩みました。
「あら〜!!美男子ねぇ」と言われ。。「すみません。ムスメなんです。」というやり取りもあり。
こういう時って、わざわざ訂正しないほうがいいのかな?せっかく褒めてもらっているのに、なんだか申し訳なく感じました。

週末にはダンナも合流し、帰りは車で。やっぱり車はラクだな〜。

それでも、2時間の電車が大丈夫だったので、かなり自信がつきました。ムスメも偉かったなぁ

表参道の友達の家へ

2009年06月18日(木) 6時44分
昨日は、表参道に住む友達の家に遊びに行きました。
妊娠した時期が近く、生後2ヶ月になる赤ちゃんがいるのです。

妊娠期間中から常にお互いを励ましあいながら、現在にいたり、出産後初めての再会で、前々から楽しみにしてました。

久しぶりの表参道。妊娠前から、足が遠のいていたので、最後に行ったのは2年前くらい?
ずいぶんとお店が入れ替わってました。
家にお邪魔する前に、クレヨンハウスをのぞいたり、ブラブラお散歩。クレヨンハウスの周辺は、体に良いお店が集まっているみたいで、ロハス通りと呼ばれているそうです!!

キルフェボン(いつの間にかTAKEOUT専門になってました!)でおやつのタルトを買って、エイベックス裏の屋台村でお昼ご飯を買ってお家へ。

話は尽きず、お弁当食べたり、オムツ替えたり、授乳しながら、ず〜っと話してました。

友達の赤ちゃんは、首もまだ座っていないので、本当に「赤ちゃん」という感じ。懐かしい柔らかさでした。
ついこの間までは、ウチのムスメもこんな感じだったのに、もう記憶がおぼろげで抱っこするのも緊張してしまいました。
ムスメは友達の赤ちゃんが気になるみたいで、じ〜っと見つめたり、泣き出すと、お姉さんのような表情をしたり、たった3ヶ月しか違わないのに、年上モード全開でした

早く4人で外出したいな〜。と思いました。

ムスメは電車の中でとてもおりこうで嬉しかった〜。
徐々に、二人での外出に気後れすることがなくなってきたので、行動範囲が広がりそうです

髪を切りに下北沢へ

2009年06月15日(月) 7時21分
かれこれ10年くらい下北沢にある同じヘアサロンに通っています。
結婚する前までは、小田急線ユーザーだったので、下北沢は寄り道的な感じで行けたのですが、
引越ししてからは、髪を切りに下北沢へ。という感じです。

結婚してからは旦那も同じサロンに通うようになったので、今回はムスメ連れということもあり車でダンナと3人で行ってきました。

下北の不便なところで真っ先に思いつくのがトイレ事情。個人店が多く、スーパーや、ファッションビルがないため、ランチやお茶したときにトイレに行っておかないと、なかなか見つかりません
そんなカフェのトイレにオムツ替えシートが付いているわけもなく。。。授乳室なんてもってのほか!!
車さえあれば、後ろのラゲッジ部分でオムツ替えもできるし、授乳もできるので車で行くことにしました。

髪の毛を洗ってもらったり、切ってもらったり、自分が人に何かをしてもらうのって、こんなにも幸せなことだっけ?と切ってもらう時間を楽しみました。

ダンナが切ってもらっている間は、スリングで下北をウロウロ散歩しました。
ウィンドウショッピングには、ベビーカーよりスリングのほうがラクだな。と思います。店内がベビーカーが入れるほど広くないところが多いので。。

当初の予定では、髪を切り終わってすぐに、授乳室など整備されている新宿高島屋に行って、お昼ご飯も食べよう。と計画していたのですが、ムスメの機嫌もいいので、サクっと下北沢でカフェランチしてきました!!

カフェランチ大好き!

当分は、家族3人で、こうやって髪を切りに行くことになりそうです。ダンナと一緒の外出だと荷物(何をどれくらい持っていくか?)などの心配がないのでラクチン。

いい休日でした。

新宿へ

2009年05月28日(木) 7時55分
ムスメのアトピーやら、日々の疲れやらでイライラする日が続き、
昨日はムスメと二人、初めての電車でお出かけをしました。

行き先は新宿。
いつもならルミネで自分の服を見つつ、カフェでランチなのですが、
授乳・オムツを考えると、デパートのほうが環境がそろってる。

今回のお出かけの目的は、服ではなく、気分転換&二人でお出かけ出来るか?だし。

ネットで調べると、小田急デパートの9階が赤ちゃん子供関連の階+フロアの半分が屋上になっているみたい。屋上にはカフェもあるみたいだし、なかなか良さそう♪

ということで、今回は小田急デパートに行ってみました。

屋上のカフェ(カフェプラント)、美味しいし晴れてて気分もいいし、平日ならかなり空いてて良かったです
屋上への入り口の脇に、オムツ替え・授乳コーナーもあるので、ぐずったらすぐに授乳できるのもポイント高い!

今回は、ベーグルプレートを食べました。サラダ・スープ・ドリンクが付いて1000円。ケーキも美味しそうでした。久しぶりのカフェランチってだけでもう幸せ〜。
私のような子供連れのために、キッズランチもありましたよ。

その他、ベビーカー(新生児用、バギータイプの2種)の貸し出しがあったので、スリングで行った私は、早速借りました。

電車の中や駅は、ベビーカーよりスリングのほうが断然小回りも効くしラクチンなので、スリングで行って出先でベビーカーを借りるのは私に合っているなぁ。と思いました。
まぁ、買い物目的で行ったら、荷物も増えるからベビーカーのほうがラクになっていくのかもしれないですけど。

食べ終わる頃にグズり始め、授乳してさっさと帰宅。ほどよい感じでした。

それにしても、デパートの子供服はやっぱり高い!せっかく二人でお出かけ記念に何か買おうかと思ったけど、好みでない上に高くて。。。残念でした。

赤ちゃんと旅行

2009年05月20日(水) 6時44分
出産後、初の旅行に行ってきました。
給付金をど〜んと使って、1泊2日の那須塩原へ温泉旅行。

今回の目的は、とにかくのんびり。ラクをする。
赤ちゃん連れで観光メインはつらいので、その分旅館を豪華にしました。
他のお客さんに気を使いたくなかったので、部屋食・露天風呂付き客室で。。。

部屋食。大正解でした!
案の定、食事の途中でグズってオッパイを欲しがったのですが、部屋なので心置きなく授乳しながら料理を楽しみました。

夜は、21時には床につき、ムスメも疲れたのか、すぐに寝入ってほとんど起きなかったので、私も2日分くらいの睡眠をとることができました。
家にいると、あれしなきゃ、これしなきゃ、と思ってしまうので全く何もやらなくていい。というのは本当にラクだな〜。

次の日は、那須のアウトレットへ!
オムツ替えスペースも授乳室も完備されているので、安心♪
しかも、キッズブランドショップ(ハッカキッズ、ストンプスタンプなど)のエリアもあって、楽しみにしてました。

佐野や御殿場のアウトレットに比べるとかなりこじんまりしていますが、子連れならむしろこれくらいの広さのほうが合っていると思います。

授乳室は、インフォメーションセンター内にあり、個室2つにソファが1つありました。
オムツ替えスペースは、授乳室に2つと授乳室を出たところに赤ちゃん用ベッドが2つ備わっており、お父さんもオムツ替えできるようになってます。

旅行好きの夫婦ですが、当分はムスメの世話のしやすさをメインに考えたゆっくり旅行が多くなりそうな気がしました。

ゆっくりしたプランにも関わらず、家に着く頃にはクタクタで、今まで以上に体力が必要だなぁ。と実感しました。