卵完全除去生活 

2009年08月05日(水) 7時26分
先日、検査したムスメのアレルギー検査の結果が出ました。
私の卵アレルギーが遺伝したようで、卵の反応がとても高い。
その他、乳製品、大豆、小麦は大丈夫でした。

お医者さんには、「(母乳で育てているので)卵そのものは控えてくださいね。」と言われました。私の場合、卵アレルギーのなごりで、卵そのものの料理(生卵・目玉焼きなど)は未だに食べる気がせず、食べれません。
気になったので、「つなぎ程度で使われている料理もやめたほうがいいですか?」と聞いてみると、「お母さんの負担になりますが、完全除去してみる価値はあります。」と言われました。

毎晩毎晩、湿疹が痒くて眠れなかったり、眠りが浅いムスメを見ていると、多少自分が辛くてもやってみよう!と思えました。

普段は玄米・野菜中心の手料理なので、卵はほとんど使ってません。
でも、加工品の食品表示ラベルを見てみると、けっこう色々なところで「卵成分」だとか「卵白」とか使われていて驚きました
ウィンナーにも卵が入っているんですよね。

なので、加工品や外食には細心の注意を払わないとな。という感じです。

甘いもの大好きな私。調べてみたら、マックのシェイクには卵が入っていなかったので、この夏はけっこうお世話になりそうです。アイスにはけっこう卵が使われているんですよ。

これで、ムスメの湿疹が治ってくれれば嬉しいな。

数ヶ月前から、マクロビご飯を始めていたので、あまり抵抗なく取り掛かることができたのがまだ救いです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

友達が遊びにきました 

2009年07月29日(水) 7時38分
昨日は、ジムで仲良くなった友達が家に遊びに来ました。

その子のムスコくんは生後10ヶ月。ムスメと4ヶ月違いです。
月齢が違うだけで、かなりお兄さんです。

妊娠中のことや、普段の生活のことなど話すことは盛りだくさん。
特に、離乳食のことなどムスコクンはもう3回食になっているとのことで、とても参考になりました。

私の将来の不安ごとである「卒乳」についても、ムスコクンは離乳食が3回になってから、自発的にオッパイをあまり欲しがらなくなり、今は一日に一回ほどしか飲まないそうです!!
なので、「自然に終わっていきそう。」となんとも見本のようなお答えが!!

めちゃめちゃうらやましい〜!!
ウチのムスメも10ヶ月になったら、そういう変化を見せてくれるのかもしれないけど、今はそんな状況が起こるなんてどう考えても想像できません。

ジムでもそこまでたくさん話をしているわけではないし、初めてきちんと会って話すので多少緊張はしましたが、思っていた通りな感じの人で、距離感とか考えとか、なんとなく通じるものがあって嬉しかったです。
これからも、いい感じで続いていけたらいいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

離乳食その後 

2009年07月27日(月) 7時01分
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
今まで、特に問題なく進んでいたのですが、突然土曜日から下痢をし始めました。

もともと母乳育ちなので、ウンチはゆるく下痢っぽいのですが、回数が異常に多い。
最近は一日1〜2回だったのが、土曜日からはオシッコの度に、少量の下痢も。って感じです。
お知りも真っ赤になってしまい、土日は常にシャワーで洗い流してました。

しかし、この下痢が離乳食でおきているのか、またはお腹の風邪や、お腹の調子が悪くて起こっているのかの判断がつかない
とりあえず熱もなく、オッパイも普通に飲んでいるので離乳食が原因なのかな?と判断している感じです。
クーラーもそこまで冷やしてないし、ホント原因を探ると全てが疑いがあって困ってしまいます。

とりあえず、朝から市の保健センターに相談の電話でもしてみようかな?という感じです。

市からもらった離乳食の冊子。Q&Aとか載っているけど下痢については全く触れてなくて、離乳食のメニューよりそういうQ&A部分をもっと増やして欲しいよ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

友達の家へ 

2009年07月23日(木) 8時08分
近所に住む、私のムスメと同じ日に生まれた女の子のお家に招待され遊びに行ってきました!!

ムスメが生まれた日は、ありえないくらい大量出産日で、総勢12人もの赤ちゃんが生まれました。
(普通は一日に2人くらいです。)
その中の数人は家も近くて、多分この先小学校も一緒。同じ誕生日の子が4,5人もいるなんてなんかすごいですよね

同じ誕生日のせいか、大きさもだいたい一緒で、お互いの成長を喜び合いました。
ムスメたちは、お互いに興味津々。手を伸ばして顔を触ったり頭を触ったりしてました。
赤ちゃんなりに、オモチャの取り合いみたいなこともしてて、驚きました。

ムスメのことやこれからのこと、お互いのことなど話すことは盛りだくさん。友達は二人目で、お姉ちゃんが幼稚園なので、幼稚園の話など色々聞くことができました

ムスメがグズる前に帰ろうと思っていたのですが、授乳後にクークー寝てくれたので、起きるまでおしゃべりしけっこう長居してしまいました。

近所に、こうやって時々遊べる友達ができて、本当に嬉しい!
ママ友との距離感とか、色々悩んでしまいますが、昨日お互い話していた中で、距離感が似ていたのでそれもとても嬉しかったです


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

池袋へ 

2009年07月22日(水) 7時59分
3連休の最終日、ダンナの大学時代の友達10名で集まりました。
ほとんどの友達が結婚していて、この集まりでは奥さんを連れてくることが多いのです。
(今回は3組だけでしたが。。。)

私たちもムスメを連れて参加しました!
子供がいるのは私たち夫婦のみだったので、時間や場所も私たちが行きやすい場所で選ばせてもらいました。

理想は、座敷・個室で、オムツ替え・授乳できる場所が近くにある。ということですが、それをクリアするとなるとデパートのレストラン街に行くしかない。という感じです。

西武デパートには座敷のあるレストランはなく、東武デパートはそういうお店が何軒かあるものの値段が高い!座敷=法事・結納などそういう目的で作られていることが多く、料理も格式張りすぎていたり、予約だと5000円以上のメニューを選ばないといけない。だとか制限がたくさん!!

なので、結局、西武デパートに近い「銀兎」というお店でランチ会をしました。
雰囲気もよく、個室もたくさんあり、けっこうリーズナブルなので、ちょっといいランチをしたい。というときはよく利用します。

集合時間ギリギリに西武デパートの「赤ちゃん休憩室」により、オムツと授乳をすませ参加しました。

西武の赤ちゃん休憩室は、ありえないくらいオムツ替えベッドが多いです。あんなに多いのは初めてみました。
その割りに、授乳室は狭く、5人も入ればいっぱい。
当然、ベビーカーが入る隙間はないので、お母さん一人できたときは、外にベビーカーを置いておかねばならないので、多分盗む人はいないだろうけど少し心配です。

お父さんが待っているスペースも少ないので、ベッドを少し減らして、ベンチや授乳室を広くしてくれよ〜!と思いました。

ランチ会は、少しグズったものの、ゆらゆら抱っこで寝てくれたのでお喋りできて楽しかったです。
が、ベビーカーを嫌がり、常に抱っこで片手で食べるという感じだったので、せっかくの料理も味がよくわかりませんでした〜

ランチ会終了後、またデパートの授乳室へ!
こういうのも慣れてくるとあまり苦ではなくなりますね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

おやこでにっこりうた 

2009年07月15日(水) 7時16分
サークルの先輩夫婦が遊びに来たときに、ムスメにプレゼントしてくれた本『おやこでにっこりうた』(ベネッセ)は、先輩夫婦のムスコさんもかなりツボだったみたいです。

歌の歌詞と、ボタンを押すと歌が流れる本です。誰でも知ってる簡単な曲ばかりなので、膝にムスメを乗せ、ボタンを押しながら一緒に(私が)歌って楽しんでいました

先週くらいから、ずりばいをたくさんするようになり、本を床に置いておくと、本に向かって突進!!自分で本を開いてボタンをバシバシ押してます。まだちゃんと押すというよりは、偶然触れてボタンが押された。という感じではありますが、自分が何かをしてそれに対して音として反応が返ってくるのが楽しいみたいです。

この本で、一人遊びをけっこうな時間しててくれるので、私も大助かり

妊娠時代にたまたま、ベネッセのショッピングサイトで妊娠グッズを購入して以来、メール、DM,とあらゆる広告が届き、けっこう辟易していたのですが、さすが赤ちゃんのツボをわかっているんだな。と感心してしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

アレルギー検査 

2009年07月14日(火) 7時14分
昨日はムスメの湿疹の通院日でした。

実家に帰ってから、足の湿疹が急に酷くなり、原因は実家の絨毯かな?と思っていたので、先生に話をしたところ、「もう半年過ぎているし、アレルギー反応の検査してみましょうか?」とのこと。
なので、お願いしました。

アレルギー検査は、採血をして調べて欲しい項目のアレルギーを調べてもらいます。ハウスダスト、小麦、卵、他にも色々。(先生がどんどんチェックを入れているので忘れてしまいました。

注射の準備が整うと、「お母さんは外でお待ちください」とのこと。予防接種のときは、私がムスメを暴れないように押さえていたので、出て行くの?と驚きました。
病室と、外の仕切りはカーテン1枚なので、隙間からのぞいていると。。。
ムスメはベッドに寝かされて、バスタオルで体をくるまれ上から看護婦さんに四つんばいで押さえつけられていました
普通にその状況でもビビると思います。で、注射をした瞬間「うえ〜ん。うえ〜ん。」という泣き声が。
採血なので、刺している時間も長く、泣き声がかわいそうで、私も泣きそうになりました。。。

きっと、刺している時間が長いから、お母さんが固定するのは無理なんだろうな。と思いました。

看護婦さんに抱っこされて出てきたムスメをギューっと抱きしめると、すぐに泣き止んでくれて、でも恐怖でヒクヒク言ってて、こんなにまだ小さいのに怖い思いをさせて申し訳なかったなぁ。と思いました。

結果は1週間後です。どんな結果になるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

二人で実家へ 

2009年07月13日(月) 7時18分
先週、ムスメと二人で実家(電車で2時間弱くらい)へ帰省しました。
初めてベビーカーで電車に乗りました。
乗り換えは1回でラクなのですが、乗っている時間がけっこう長いので、途中でグズらないかな?とか心配は色々。。。

無事に大してグズルことなく実家に辿りつくことができました。

ウチの最寄の路線は通勤ラッシュ時間を外してもそれなりに混むので、一番前の車両に乗り、なるべく迷惑にならないようにしましたが、ベビーカーママさんの考えることは同じみたいで、その車両はベビーカー率が高かったです。(むしろ他の車両より混んでる?)

世の中、本当にベビーカーでお出かけの人が多いんですね。
ホームに上がるエレベーターも乗り切れず、1回は必ず待つ感じですし。
普段の生活でも、あまりベビーカーを使っていないせいか、操作が不安定でモタモタしてしまいまいた。

実家へ向かう路線は、途中でかなり空いたので、私もベビーカーを前に置きながら座ることができました。
隣に座っていたおばあちゃんが、ムスメに構ってくださり、私も緊張が少し緩みました。
「あら〜!!美男子ねぇ」と言われ。。「すみません。ムスメなんです。」というやり取りもあり。
こういう時って、わざわざ訂正しないほうがいいのかな?せっかく褒めてもらっているのに、なんだか申し訳なく感じました。

週末にはダンナも合流し、帰りは車で。やっぱり車はラクだな〜。

それでも、2時間の電車が大丈夫だったので、かなり自信がつきました。ムスメも偉かったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村




乳腺炎になりました 

2009年07月08日(水) 6時39分
昨日は、ムスメのハーフバースディでした
なんとかかんとか無事に半年を迎えられて嬉しいです。

ところが、前日の夜から私の右胸の様子がおかしい。「ちょっと張ってるけど、まだ飲みたそうな感じでないし、寝る直前に授乳すればいいや。」と思っていざ授乳しようとしたらものすごい張ってる!!
右胸のした部分にボールが入っているようなしこりが出来てました。

多分、乳腺炎だろうな。と察しがついたので、とりあえずムスメに飲ませ、その後も搾って出すだけ出しました。
でも痛い

私の出産した産院では、乳房外来というオッパイトラブルや母乳相談などをする科があります。
なので、翌朝一番で電話予約し、幸運にもすぐに診てもらうことができました。

私の中では、離乳食&マグ訓練開始したことで、オッパイの回数が微妙に減ったことが原因かな?と思っていたのですが、助産婦さんの診断によると。。。

『赤ちゃんが持っているばい菌(細菌)が乳首に入り炎症を起こし【乳口炎】を起こし、そのためにオッパイが詰まり【乳腺炎】を併発した』とのことです
しかも、乳口炎の治療法は「なるべく吸わせないで安静にすること」で、乳腺炎の治療法は「どんどん吸ってもらうこと」と真逆なのです!!

結局、乳口炎の完治は長引くけど、授乳時間を短くしつつ吸ってもらうよう指導されました。
熱がないのが不思議なくらいの事態だったみたいです。私も乳腺炎になると40度くらいの熱が出る。と聞いていたので、ギリギリセーフで対処できたのかな?と思います。

最近は、オッパイライフにも私もムスメも慣れてしまい、浅く吸っていてもあまり気にせず、また添い乳も頻繁に行ってました。浅く吸わせると、乳首に傷がつくしこういったトラブルにもなるので、添い乳も出来ればやめなさい。と言われました。

離乳食が始まったとは言え、1歳くらいまでは母乳を続けようと思っているので、これからも油断しないようにしないと。。。。

ハーフバースディのおめでたいのもどこかへいってしまいまいた。ごめんね。ムスメ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

プリクラ 

2009年07月06日(月) 16時09分
初めて、ムスメとダンナと3人でプリクラ撮りました

もう、かれこれ数年以上やってません。ずいぶん前に撮ったときも、機能がすごすぎて使いこなせなかったのに、さらに機能パワーアップでもう、全く落書きもせずすぐに印刷ボタンで終わらせてしまいました。

撮ったプリクラの画像が、携帯に送られる機能があって、それはなんとか使い、無事に携帯に送られてきた〜。(ダンナは焦ったのか?アドレスを間違えたみたいで送られてきませんでした

最近のプリクラは、とてもキレイに写るし、なかなか親子3人の写真は撮る機会がないので、いい記念になりました

写真、撮られなれているせいか、異様にカメラ目線が上手なムスメ。
離乳食を食べている写真を撮ろうとしても、カメラを向けると、ジッと見て食べてくれない
自然に食べている姿をおさめたいんだけどな〜。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seikomono
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる