二人の詩人

October 14 [Sun], 2012, 21:39
長門に行きました。
目的はルネッサ長門で開かれている「相田みつをと金子ミスズの世界」展。
どちらの詩も好きなので楽しみに行きました。
めちゃ良かったです。
単に、それぞれの詩を展示しているのではなく、
込められた意味が同じような詩を一緒に展示し、
それぞれの館長さんが解説をして2人の詩をつなげている。
「大切なものは目に見えない」だったり
「命の尊さ」だったり
「ひたすらさ」だったり
もっと、お二人の詩に触れてみたいと思いました。



青海島に寄り道。
「うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる」
相田みつをさんの詩。
こんな景色、誰かと一緒にわけ合えば
ありあまる程の感動や喜びが生まれるんだろうなぁ。

かき氷

August 18 [Sat], 2012, 22:07
今日は1日中、外でお日様にあたってました。
午前中は、奉仕作業で木の剪定。
午後はソフトボールの練習。

どうしても食べたくなって、菊ヶ浜そばの「やまざき屋」に行ってきました。
行ったら、職場の方々と出会いました。
皆、かき氷を求めていたようです。



「ミルクセーキ生いちごジャム添え」
最高に美味しかったです。

しゃくなげ園から思う

August 04 [Sat], 2012, 19:45


俵山のしゃくなげ園に行ってきました。
今年は忙しくてお花の時期には伺えなかったけど、
園主さんがいつも気にかけてくださって
ご挨拶に伺いました。
かれこれ10年のお付き合い。
声をかけていただいて嬉しいです。

生まれてから今までに関わった人、
お世話になった人を全員書いてみようという授業をしました。
たくさんの人に支えられているんだということを
実感する授業ですが、これって大人の人こそ
やってみるべきだと思います。
考えてみたら、私はすごくすごく多くの人にお世話になっている。
でも、その恩に気づかないまま今になってしまっている。
最近、やっとそんなことに気づけました。
これからは、そんな後悔はしたくありません。
「一期一会」を大切にしていきたいです。
日々感謝。

うに丼

July 28 [Sat], 2012, 20:23
ひまわり畑からの帰り道、
むしょうに「うに」が食べたくなり、萩シーマートに寄り道。
なんてったて、この時期、萩といえば「うに」でしょ。
想いが募っていたものの、ずっとおあずけだったのです。
今日は夕方には仕事を終えて
お店が開いている時間に職場を出ることができました。

板うにを1枚買って帰り、「うに丼」にしました。



なんて贅沢。
1枚1枚がしっかりしてて、とってもあまい。
萩らしさをあじわえて、ほっと一安心の味でした。

なつかしい景色

July 28 [Sat], 2012, 20:15


なつかしい景色です。
まだ、福栄村だったころ、毎年のように来ていました。
当時はひまわり畑でした。

これだけ広い田んぼにひまわりの種をまき、
ひまわりの迷路を作り
大変だったと思うけど、たくさんの人に楽しんでもらいたいと
一生懸命頑張っておられました。

ひまわり畑に行くと、いつも夢を語っておられた方を偲びながら
この景色を訪れてきました。

七夕の会

July 14 [Sat], 2012, 23:06
七夕の日、澄川酒造の社長さんから
萩・常茂恵旅館での七夕の会にお誘いいただきました。
仕事も少々落ち着き、常茂恵旅館といえば、一度訪れたかった高級旅館。
もちろん、参加させていただきました。
料理長さんが代わられたそうで、新しい料理長さんのお料理と
澄川酒造のお酒を合わせていただきました。









お料理もお酒も美味しくいただきました。

この会には萩で活躍されている方も多く来られていて
またまた異業種の方々とお話できて嬉しかったです。

ワイン会

July 14 [Sat], 2012, 22:49


先月末、周南に帰りました。
久しぶりにワイン会に参加し、久しぶりにワインをいただきました。
美味しい話が深くできる仲間です。
4月から、同業者としか話をしていないストレスが見事に解消されました!
今月の誕生日ケーキはフルーツタルト。
メンバーの一人の手作りです。

萩らしさを少しだけ味わった

May 20 [Sun], 2012, 20:36
相変わらず、超売れっ子アイドル並みにバタバタしています。
休日もなく、毎日、家にいる時間は8時間。
(絶対、おかしい・・・)
そんな中、やっと萩を楽しむことができました。



この時期の萩は「香り100選」に選ばれています。
夏みかんの花の季節。
よく、「香水に街中が包まれている」と表現されます。
澄んだ香りを楽しみました。



そして、萩シーマートでゲットした瀬つきあじとぶべ(?)で
久々に料理をしました。
瀬つきあじは、大葉、みょうが、ゴマとあえて丼に。
さわやか〜。
そして、ぶべはぶべ汁に。
ぶべは、見島に行った時に食べて以来、
見た目はゴジラの手みたいだけどいい出汁がでておいしいです。

シーマートには他にも新鮮でおいしそうなものがいっぱい。
今度は時間がある時に、イカをさばきたい。

H24年度

May 03 [Thu], 2012, 19:18
久しぶりです。

ここ1ヶ月、超売れっ子アイドルなみの忙しさで、
首がまわらないとはこういうことかと実感しています。
しかも、数日前にやっとネットがつながったところです。

萩に来ました。

これから、少しずつ萩探訪ができるといいなあ。

萩のうに丼

March 29 [Thu], 2012, 20:41


萩市の割烹千代でうに丼をいただきました。
めっちゃ美味しいです。
うにはとろっととろけるし、
金太郎や瀬つきあじはあぶらがのってるし、
さざえはとにかく大きい。そしてこりっこり。

お店の方の目利きも良いんだろうけど
萩は食材の宝庫!

これから、萩のグルメを探訪していきます!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア
    ・グルメ
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きよちゃん
» ちりとり鍋 徳山なべ介 (2013年06月13日)
アイコン画像北斗の拳です。
» ちりとり鍋 徳山なべ介 (2013年05月23日)
アイコン画像北斗の拳
» ちりとり鍋 徳山なべ介 (2013年05月23日)
アイコン画像せいこ
» 二人の詩人 (2012年10月29日)
アイコン画像もん@山東省
» 二人の詩人 (2012年10月19日)
アイコン画像せいこ
» かき氷 (2012年08月25日)
アイコン画像みきり♪
» かき氷 (2012年08月19日)
アイコン画像せいこ
» ワイン会 (2012年07月28日)
アイコン画像みきり♪
» ワイン会 (2012年07月18日)
アイコン画像せいこ
» 10歳若返る (2012年01月15日)
Yapme!一覧
読者になる