図書館での出来事。

November 29 [Thu], 2012, 12:21
旦那が借りていた本を返却したときのこと。
まだ読みきれてないから同じのを借りて来るように頼まれた。

カウンターで延長をお願いしたら、3日返却日を過ぎているのでできない!と。
じゃ一度返却するからまた同じのを借ります!と言ってみた。

返却処理後、
「ここですぐには渡せません!本棚に戻す前のそこの棚に置きますので再度借りてください。」
と言われ、何だかマニュアルでもあるのか?面倒だけど仕方ないと思い苦笑いしながら承諾した。
しばらく待つように言われたので本を物色して戻ると、すでにそこに本はない…

聞くともう「本棚に戻しました!」と!
また借りるって言ってるのに何でそんな意地悪で気の利かないことするんだろ?

「延滞されてましたし、他の方にも平等に借りていただかないといけないので優先はできません」
確かにそうかもしれない。
でも、あまりにもお役所的な態度で腹が立つ。

戻されてしまった本は旦那が借りていた本だし名前も分からない…
腹が立つけど、何も言えず諦めた。
きっと怒る人は怒るよね。
私はここでしかぼやけないけど…

こんなこと間違いなく企業じゃ通じない仕事だね。
マニュアル通り何も考えずこなすだけ。

図書館って私たちが払った税金で成り立つるんだし、貸してやってる!って態度はおかしい。

笑顔もないし、態度も悪い。
本が好きで就職したんだろうし、
もう少し楽しそうな働けばいいのに。
京都で一番嫌いな場所だわ。

沖縄旅行

July 30 [Mon], 2012, 13:21
夏休みイベント第一弾、3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。

1日目
昼過ぎに沖縄入りしてレンタカーを借り国際通りへ。
沖縄限定ブルーシールアイス食べました。

お土産屋さんも中央市場も想像以上に広くて楽しく3時間ウロウロ・・・暑いし疲れたし、お菓子御殿のカフェで紅芋タルトとさんぴん茶頂きました。
焼きたてはメチャ美味しくて、さんぴん茶はジャスミンの香りが爽やかです。

夕飯は予約していた首里城近くの首里殿内(すいどぅんち)へ。

アグー豚のとんかつ、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、ラフテーの黒糖煮、ジューシー(炊き込みご飯)
噂どおり、どれも、絶品でした。
何より美味しかったのがテーブルにあった自家製ラー油!!
八角の風味がなんと言えず、他にはない香りがツボでお土産に1本買って帰りました。

2日目
ホテルを出て北部へ。
道の駅、許田は観光客だらけでいろんな沖縄らしい食べ物やお土産があり楽しいです。
少し早めのランチへ。
友達に教えてもらったカフェくばやーでオススメピザを頂きました。
小にしたけど、ボリュームあって3枚注文したので頑張って食べました。
ゴーヤピザ、きのこピザ、パイナップルピザ♪

お店は森の中のカフェって感じで心地よく盛り付けもお洒落でした。
そんな中、飾りを頭に乗せて爆笑する関西弁の子どもたちでした(笑)

午後は、美ら海水族館へ。
大きな水槽を優雅に泳ぐじんべいザメは感激でした。

凄く行きたかった古宇利橋へ。
無料の橋では日本一だそうです。
橋のふもとには駐車場もあり海水浴が楽しめます。
海水浴場から眺める橋は絶景でした。

3日目
子どもたち待望のホテルのプールへ。
1日目にホテルに着いたときから行きたいと言っていたのに我慢させてたので^^;

1時間半遊んだあと、ホテルの目の前のビーチへ。
予約していたマリンスポーツを楽しみました。
0ちゃんも楽しめるもの、ということでバナナボート、ビックマーブル、シーカヤック!
大人も子どもも騒ぎまくり笑いすぎました・・・
もう少し大きくなったらダイビングやシュノーケリングしたいね。

午後からは沖縄ワールドへ。
かなり大きな鍾乳洞。
暗いし、0ちゃん怖がり、朝の疲れもあってグズグズ・・・挙句の果てにおんぶで寝てしまった。
園内は、お土産屋さんばかりで、私的にはイマイチでした・・・。

夕飯は沖縄そば屋さん(よしむら)へ。
手前は島豆腐ののった三枚肉そば。奥は炙りなんこつ三枚肉そば。
この豆腐、味があってメチャ美味しい!!
そばは薄味でさっぱりしていて美味しかった〜。

道の駅いとまんにも行ってみました。
スナックパイン、マンゴー、海ぶどう、どれも旬で激安ぅ。
マンゴーをゲットして帰りました。
贈答品でも1コ千円程度、わが家が買ったのはキズ有(もちろん味は同じ)で2個700円!です。
甘くて美味しかったよ〜!

4日目(最終日)
子どもたちの希望で朝からプールへ。
予定より出発が遅れたから、首里城へ向かったものの駐車場は満車。
でも10分でも見たいし、と必死に探し着いたら走り汗だくの中、首里城見学。
うん、見た見た!!って感じで終了(笑)

14時の飛行機だったので昼前にはレンタカーを返却して空港へ。
ランチは空港内のA&Wでハンバーガー。
これも沖縄にしかないアメリカンなハンバーガーショップです。

これで沖縄旅行は終了です。
ホテルは、お手ごろなリゾートホテル(サザンビーチリゾート&スパ)に3泊したけど、建物は新しいし色々イベントもマリンスポーツの企画もあり、食事も沖縄らしいメニューもあって美味しかったし良かったです。

初めは2泊3日で十分と思っていたけど、3泊4日に変更したにもかかわらず、まだまだ行きたいところや食べたいものがあり日完全燃焼です。
また行きたいなぁ

春休み

April 04 [Wed], 2012, 0:00
3月28日から31日の3泊で千葉に行ってきました
今回のメインは私の両親と現地集合でディズニー
旦那は仕事が忙しい時期なので休みは不可能なので私と子供でね。

私の仕事のこともあり18日から0ちゃんは私の実家に1人でホームステイ。

28日は昼ごろKちゃんと2人で京都を出発
親がくる1日前に出発し友達との再会へ。
東京駅の銀の鈴でmayonちゃん親子と待ち合わせ…だったけど、銀の鈴という場所が分からず携帯の存在に感謝
無事にmayonちゃん親子と合流し、今日のお宿の幕張のうりちゃん宅を目指す。が…話に夢中で京葉線に乗るはずが武蔵野線に乗ってしまい30分で着く場所に2時間近くかかった(笑)
まぁ親子とも仲良しなんで道中も楽しかったけど
うりちゃんマンションのゲストルームに宿泊させてもらったんだけど、とっても広くて快適でした。
久々の再会でたくさん話したけど時間が足りなかったなぁ…

29日は2人に見送られ、早朝マンションを出発しKちゃんとディズニーへ。
1日目はシー
身長制限もすべてクリアーしたKちゃん!
念願の「インディージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮」に乗ました。
午前中はエレクトリックレイルウェイ、アクアトピアへ。混む前に早くもお土産も購入。

12時ごろ親と合流。
その後、レイシングスピリッツ、ジャスミンのフライングカーペット、マーメイドラグーンシアター、海底2万マイル、ケープコッドでダッフィーちゃんにグリーティング。
途中、親が宿泊するミラコスタで休憩しながら夜まで楽しみました。
今回は、夜のショーも見れました。
シーに行くのは3回目だけど、ちゃんと見れたのは初かも。水と光の競演めちゃ感動でした

今夜の宿泊は、シェラトン。親と同じミラコスタを予約しようと思ったら春休み中で満室だったの…。
10階のグランデルームを予約したんだけど、ベッドもキングザイズが2台、お風呂もセパレートで洗い場もあり我が家のお風呂より快適でした。
シェラトンは、リゾートライナーの駅から1番近いホテルで移動もすごく便利でした

30日…ディズニー2日目はランドへ。
親がミラコスタ泊だったので、15分早く特別入場口から入園できたおかげで楽でした。
プーさんのハニーハント、イッツアスモールワールド、ピノキオの冒険旅行、カントリーベアシアターと順調に見たああと、ランチショーへ。
ダイアモンドホースシューでトイストーリーのキャラクターショーを見ながらのランチは楽しかったけど…
前回のリロのランチショーであったキャラクターグリーティングがなくかなり残念でした。
ランチショー行くならリロがオススメです。

昼からは金沢で知り合った千葉の友達が会いに来てくれて彼女は年パスを持ってるから頼もしい存在。
いろいろ案内してもらいました。
ミニーオーミニーのショー、パレード、モンスターズインク、ガジェットのゴーコースターなどなど楽しめました。
やっぱり夜のパレードは格別だった〜ライトも前回きた時とは違ってLEDになっていてめちゃ綺麗だったし

そして、31日、最終日。
この日は東京観光をして3時半の新幹線で帰る予定でした。
近いしお台場にでも…と思っていたけど舞浜駅に行って見てびっくり。
強風のため京葉線が止まってる
とりあえず東京駅に向かうことに。
ごった返している舞浜駅から満員バスと電車を乗り継ぎ東京駅へ。
それでなくても乗り物に弱い私。
ダウンしてしまったよ…子供達を親に託して大丸の休憩室のベッドで1時間寝てもてもらった…情けない
どうにか復活して無事に京都に帰りましたとさ。

いろいろあった今回の旅行だけど、春休みですごく混んでいた割には楽しめたかな♪
今回は、旦那がいなくて不便だったのがやっぱりKちゃんの欲求を満たせなかったこと。
ジェットコースター系に乗りたそうだったけど、0ちゃんもいるし、友達もいるし我慢させちゃったから。
旦那がいてくれたらもっと楽しませてあげられたかも?かな。

私としては3人の友達にも会えて大満足。
転勤してもこうして会えるって嬉しい
春休みの楽しい思い出になりました。
来年もいけたらいいな♪やっぱりディズニーは夢の国だわ。

夢から覚めた次の日、大量の洗濯物が宅配便で帰ってきたよ…

4歳の誕生日〓

February 23 [Thu], 2012, 16:26
あれから四年が経ち0ちゃん今日で4歳になりました〓

身長98センチ、体重16キロになりました〓

ここ最近の0ちゃんは…

可愛いものが大好きで、お喋り好き〓

プリキュアとジュエルペットがブームで女の子らしく成長中です。

なかなか気が強く、困るときもあり〓

小さい頃からあまり病院に行くことなくきたけど、
京都に引っ越してからまだ一度も病院にかかったことがないし、幼稚園も皆勤賞の元気さんです〓

やる気にならず、字はまだ読めません〓

ホント早いなぁ〓
とにかくこれからも元気に成長して欲しいです〓

有り得ない…

February 21 [Tue], 2012, 18:03
先週金曜日は小学校で学年最後の参観&懇談会でした。

参観には参加し、懇談にも出る予定でしたが、ちょうど義両親が京都にくる日で到着したと連絡をもらったので急遽、懇談は欠席したんです。

義両親も迎えに行ったあと、作品の展示を体育館に見に戻った時…懇談が終わった知り合いのお母さんに会いました。
「懇談どうだった?」と聞くと、
「K君の事が話に出たよ」と…

は?!そもそも懇談に出なかったうちの子の話題ってどういうこと!?
よくよく聞くと、隣のTさん(女の子)のお母さんが、実名は出さなかったらしいけど、
「隣の男の子が、給食時間に鼻から牛乳を飲んでたらしいです。うちの子は女の子だしお下品なことはちょっと…」
という内容だったそうで。
実名出さずとも、子供に聞けばわかるし、本当に悩んでるなら先生に個人的に言うってのが普通でしょ。
懇談会の場で、しかも私がいない所でそんな話されたって何の解決にもならないし、ただの悪口じゃん!!
そもそも懇談って「うちの子はこうなんですけど、皆さんのお子さんはどうですか」的な和気あいあいと話す場じゃない?!

帰って息子に聞くと、そんなことはしてないと言うし、気になって先生に電話した。

基本、私の性格上、ことを大きくするのは嫌いで揉め事は避けるタイプだから今まで子供に関してクレームを言ったことはなかったけど、今回ばかりはね。

先生としても、名前は出ないにしても個人の批判は…と思ったらしく話をすり替えたんですけど、と。

確かにうちの子は、お調子者でお下品なことを言うこともあるけど、それって男の子だし普通だと思ってたしね。
きっと背も高いし声も大きいから目立ってるんだろうね。

そんな深刻に受け止められて嫌なら席を離してもらっていいですとお願いもしておいた。

そのお母さんの事を知る人に聞くと、少し心が病んでて被害妄想ある人らしい。
自分も今までに批判されて精神的に不安定になって今は仕事も休んでいるとか。
そんな人なのに、自分がした事をされたらどう思うか考えなかったのかね。

先生からもまた数日後に電話貰って相手のお母さんには後日、私から連絡があった事は伏せた上で、そう言う個人的な事は直接先生に相談してくださいと言うとのこと。

確かにうちの子、下品かもしれないけど、自分が小学校の頃ってそんなもんだったよね。

女の子ってその場では言わず家に持ち帰ってチクチク言うって、うちの子もそうだからよく分かる。
鵜呑みにせず、私は気をつけようと思ったよ。

いろんな人いるんだなぁ〜これからも色々ありそうだけど。
懇談後に知り合いのお母さんに聞かなかったら、わざわざ先生から話題が出たなんて言ってこなかっただろうし、影で笑われて終わった感じだよね。

色々考えると、まだ気分は悪いけど、この土日でもんもんとしてたけど家族や友達に聞いて貰って、もういいやって思えた。
だって相手は病んでるんだもん(笑)

今更ですが…初ブログなので。

January 18 [Wed], 2012, 22:47
あけましておめでとうございます

2週間が立ち、やっと普通の生活に戻りました。

とは言え、私…暗いニュース続きでして。

3連休初日に、可愛がってくれていた旦那の叔父さんが亡くなったと連絡がありました。
65歳で孤独死。
奥さんとは長い間別居してて、同居していた父母を続けて亡くし、お正月には子供達も集まらず一人孤独な年越しだったようで、淋しくて体調も考えずお酒を飲んだんだろう…とのこと。
死因は肝硬変だったそうです。

京都にきてはじめてできた友達、その友達のお母さんが検査の結果、末期ガン余命数ヶ月だそう。
なんだか他人事とは思えず悲しくて辛いけど、なんて言葉をかければいいかわからない。

みんなが元気でいることって当たり前のようだけど、幸せなことなんだなぁと思った。

暗い話題でスタートだけど、今年も良い一年になりますように。

0ちゃん運動会

October 25 [Tue], 2011, 23:48

運動会の前に・・・先日ブルーメの丘に行ってきました!
0ちゃん、チア体験!
龍谷大学のチアをしてて、やりたい子!と言われて自ら前に出て行きました^^;
可愛いこと大好きな子だけど、そんな勇気があるとは・・・ちょっとビックリだったけどたくましさを感じだよ。

チアなんて全く興味のないKちゃん。
動物が大好きで、ハムスターと触れ合って満面の笑み。
まだまだ可愛い笑顔です。

かけっこ!
ちゃんと走ってました。

ダンスは、ユニーバーサルスタジオのテーマソング、GOOD LUCKY!!に合わせて上手に踊ってました。

その他、玉入れも、親子競技も全部一生懸命な0ちゃん。

クラスで一番楽しそうに、いい笑顔でやってました!
いい写真もたくさん取れて大満足です。

0ちゃんの幼稚園、うちの母曰く、京都の学習院だね!と言うほど、マッタリおっとりした雰囲気。
運動会は競争だけど、みんなガツガツしてなくて周りもホンワカモード。
運動会での掛け声のときも「ご用意!」と先生が言うのに母はビックリしてた^^;
何でも丁寧な言葉遣いなんだよね・・・。

年少さんは何をしても可愛い(*^_^*)
親バカだけど本当に可愛くて癒された一日でした。

面接行ってきました!

September 22 [Thu], 2011, 18:24
京都ライフも半年が経ち、少し落ち着いたので職探ししてます

週3回、1日4時間で総合病院希望

まぁ・・・この条件かなり無理がある。

8時半に幼稚園に預け、病院は遅いところで9時には開くし・・・9時入りはよっぽど家から近くないと無理。

そんな都合のいい職場なんて無理でした

検診センターなら半日で1万とか高時給であるんだけど、気持ちが乗らない私。

少し範囲を広げ、大阪でもいいか〜と検索するとヒット

しかも10時出勤で4時間/週3とバッチリな条件

これなら子どもたちにも負担化からないし、週3なら週2はフリーだしね。

が・・・時給は底値?と思うほど悪いし、通勤時間も片道1時間

きっとみんな何で?と笑われそうだけど、

別に金持ちじゃないけど、お金のために働くというほどの生活でもないので、自分がやりたいし仕事をしよう!と思ってね

今日面接受けてきました。

久々にスーツ着て行ったけど、正解!
パートなのにちゃんとした面接だった・・・公的な病院だからしっかりしてるのかな。

人事の人、技師長、何だか偉そうな人の3人で質問攻め。

なかなか好印象で、来て欲しい。と言われたけど、結果は1週間後。

働きたい気持ちはあるけど、また0から仕事を覚えるってのは大変だし不安もいっぱい。

落とされても、また縁があるまで妥協せず、のんびり探す予定だよ。

専業主婦で、子供がいないときに友達と遊んだり、家でダラダラも悪くないし(笑)

また報告します

夏休み〜前半〜

August 04 [Thu], 2011, 14:48
ご無沙汰しておりました

子どもたちの夏休みが始まり、一緒にパパさんも夏休み第1弾で1週間お休みでした(*^_^*)

初日からキャンプ
金沢で知り合ったお友達家族6組で、岐阜で集合して盛り上がりました

初対面のパパさんたちも人当たりのいい方ばかりでパパ同士も和気藹々としてました
子供同士は勝手に遊んで手がかからないし、久々の再開で私もたくさんお喋りできてリフレッシュできたよ

せっかくキャンプ道具を出したし、3日後に家族で琵琶湖キャンプ。
湖畔にテントを張り目の前では湖水浴ができる環境で子どもたち大興奮でした

私アウトドアって苦手で(特に虫とかね)旦那が色々買ってきたときは凄く嫌だったけど、みんなで行くと楽しい
また誰か誘って秋にでも行きたいなぁ〜
お誘いも待ってます(笑)

夏休みに入り・・・個人懇談もありました。

幼稚園に通い始めた0ちゃん。
個人懇談も楽しみにしていた私。

幼稚園ではお友達と喧嘩することもなく、「どうぞ」もできるし、「入れて〜」も言えてうまくやっているようです。
スローな性格は、幼稚園では特に目立たないようで一安心。
何も問題ないです!と言われました(*^_^*)
家では自分が一番だと思ってるし、うまくやってるかな?と少し不安もあったけど、お利口さんにしてるようでよかった

小学2年生のKちゃん。
パパがお休みだったので行ってもらいました。

注意されたことは、机の上が整理できないこと、忘れ物、つい手が出てしまうこと。
「出したら片付ける」が家でも出来ないから煩く注意はしてるけど、これがなかなか本人には自然に出来ないらしい。
うちの子だけではないようだけど、嫌な事を言われたら、つい手が出たりってことがあるようです。
根気よく注意が必要だね。

褒められたこと、水泳で50メートル泳げるのがクラスで1人らしく「みんなから尊敬されています」と。
2年半プールに通ったしね〜京都に来てからは通ってないので、これ以上の成長は期待できないけど^^;
勉強面では、漢字が好きでよく知っているし、計算も得意なようで問題ないようです。
2学期制なので通知表は秋にもらえるようだけどドキドキ〜。

今週末は鴨川で七夕祭りや小学校で夏祭り〜お盆には実家で盆祭り〜地区の地蔵盆(夏祭り)〜最終週は小学校でデイキャンプと毎週イベントです

やっとUSJ!

June 27 [Mon], 2011, 12:53
京都に引っ越してから、Kちゃんの誕生日に行こう!と言っていたのに、天気が悪かったり、旦那さんが仕事だったり、予定があったり・・・なんだかんだとのびて、遂に6月末。

やっと、やっと行けました

電車で1回乗換えで1時間。
いや〜楽に行けるから嬉しい

子どもたちは初USJ.
駅を降りたらすぐにUSJムード。
ゲートを入るとすぐにキティちゃん発見

0ちゃんはその場を動こうとせず、kちゃん頑張ってくれました。
「すみません、写真撮ってください」
と、キティちゃんに(笑)
さすが2年生
人だかりの中、丁寧なお願いのお陰?か無事に写真取れました

Kちゃん&旦那はアトラクション三昧、Kちゃんの第一希望だった「スパイダーマン」、身長が132センチ以上でないと乗れないジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」、あと「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」を満喫したようです。

その間、女子はキティちゃんのショーを見たり、10THショーを見たり、スヌーピーの遊び場でのんびり遊んだりとマッタリ過ごしました。

合流してウォーターワールドに行ったけど、相変わらず凄い迫力だね
タイミングよく0ちゃんは寝てくれてラッキーだったよ。
起きてたら、怖がりだし嫌がってゆっくり見れなかっただろうし、爆音の中、爆睡でしたわ

最後はまたジェットコースター乗りたいと言うので私が一緒にKちゃんと。
10年ぶりのジェットコースターは刺激的でメチャ怖かった〜!
若い頃は好きでよく乗ったし、FUJIYAMA以来・・・
年のせいか久々だったからか、もう無理・・・と思うほど。
Kちゃんは身長も高くなり激しいジェットコースターデビューできたけど、かなり好きなご様子

それにしても暑かった〜
次回は秋以降だね!
次は、0ちゃんも一緒に楽しめるスヌーピーエリアメインで行きたいな。
あと夜のパレードもね。
今回は買わずに並んだけど、次回はファストパス買って時間を有効に使うのも手かな〜。
(USJは有料だから悩んだけどお金で解決できるなら・・・)

楽しかったけど、疲れた〜。
先日遂に34歳になり、歳を感じる毎日です。

• アイコン画像 ニックネーム:seiko0619
**seiko**
1977年6月生まれ
ただいま専業主婦。
楽しく充実した日々を目標に。
**Uちゃん**
2歳年上のseikoのだんな様。
料理が趣味で働き者。
**Kちゃん**
2003年4月15日生まれ
戦いごっこ大好き♪父さん大好き♪
我が家の元気な長男坊♪
**0ちゃん**
2008年2月23日生まれ
我が家の癒し系アイドル♪
食べるの大好き♪兄ちゃん大好き♪
2012年11月
コメントありがとう☆
アイコン画像seiko
» 図書館での出来事。 (2014年07月20日)
アイコン画像Nami
» 図書館での出来事。 (2012年12月09日)
アイコン画像seiko
» 図書館での出来事。 (2012年12月04日)
アイコン画像takano
» 図書館での出来事。 (2012年11月30日)
アイコン画像mayon
アイコン画像seiko
» 図書館での出来事。 (2012年11月29日)