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請求書の書式

請求書とは、商品やサービスの料金・代価の支払いを求めるために出す文書のことです。会計ソフトや専用プログラムを用いて作成する場合がほとんどですが、例えばサービスや手数料など、単純な商品の販売とは異なる「行為の提供に関する料金」の支払請求書などの場合には、請求書に掲載する明細の書き方で悩むこもあるかもしれません。あるいは、繰越金についての考え方を理解していないと、取引先からの支払い残高についての問合せに対応できないかもしれません。 ここでは初めて請求書を作る方のために、一般 的な知識として、請求書に掲載する内容と請求書の書き方(請求書の書式)、および請求書送付のしかたについてご説明いたします。「振込依頼書」は、「請求書」とは全く異なる役割の書類です。例えば、
「銀行の窓口などで、指定口座への振込を依頼するため、金融機関名、口座名を書き込む書類」「払い戻しや返還を受ける際に、自らの口座を指定するために金融機関名、口座番号などを書き込む書類」などの依頼文書をさします。また、あまり一般的ではありませんが、「支払依頼書」という書類もあります。例えば、「公共料金などの口座振替依頼書」の別称であったり、「市町村などに対し、還付金、給付金その他の支払いを求める依頼書」などをさします。こうした依頼書の書き方については金融機関や自治体その他、書類請求先の案内に従うと良いです。

請求書・様式の規定なしの場合の書き方

請求書の契約書に様式の規定がない場合の書き方

請求書
             様

平成   年   月   日に甲 ○○太郎と乙 ○○建築株式会社との間で締結された建築請負契約の第○○条の規定に基づき遅延損害金  金100万円を請求します。
                                                        平成   年  月   日
                                ○○ 太郎 印

契約書に様式の規定が無いなら上記の感じでいいと思います。建築請負契約と書きましたが契約種別は契約書を見て書いてください。。契約書にどう遅延損害金が書かれているかで明細を詳しく書くか書かないか(算定根拠を示すか示さないか)の問題があります。駐車場についての規定が契約書に載ってるのか載ってないのか(甲はその他遅延により特別必要とした仮住居費用等について・・・みたいな文言があるのか無いのか)載ってないけど請求するなら明細は書かないで金額のみだと思います。載ってる事項なら相手に反論できないぐらい理詰めで書いておくと良いと思います。あと、本気度を相手にわからせるため、内容証明郵便を使って送っておく必要はありますね。そこで相手が払ってくれるか、話し合いになるか、払えないから裁判でもしてって言われるかは次の問題として考えられます。

請求書の書き方・2

請求書とは、商品やサービス代金/料金を納入相手に請求する書面のことを言います。請求書には、個人との取引で代金後払いの場合、商品の納品時に添付するものや、企業間取引で、月末に締めてその月の合計額を一括で請求する場合もあります。最近では、多くの企業がコンピュータ会計を導入しているため、請求書(帳票)が自動的に印刷されるところが多いようですが、スモールビジネスでそのようなシステムがない場合、個々に発行することがあります。また、商人ではない個人が企業に品物やサービスを提供した時でも、企業によっては請求書の発行を要求されるケースがあります。請求書で出金処理がなされる社内のシステムを採用している企業は多くあります。ここでは、そのことを踏まえた請求書の書き方を説明します。その他、記載すべき事項は、
1)請求する相手の会社名「○○○○ 御中」とする。
2)請求者の名又は会社名、代表者(又は、権限あるもの氏名と役職)住所、電話、FAXなど 捺印
3)請求日
4)請求書番号
5)品名とその員数
6)金額
7)支払い方法 銀行口座名など(振込み手数料の取扱いも記載)
8)支払い期限
こんな感じで書けばよいと思います。

請求書テンプレートの具体的な書き方

請求書 テンプレートガイドは、エクセルなどで作られた請求書の無料テンプレートのフリーソフトをダウンロードすることができます例えば、「Microsoft Office Online」、「Excelテンプレート集」、「請求書テンプレートを探せ」、「エクセルのテンプレートが即使える!フリー素材 | BB-WAVEト」、「請求書の無料テンプレート:Excelの使い方」などのサイトからダウンロードが可能です。無料で利用できる請求書のテンプレートは、エクセルに慣れていない方やゼロの状態から請求書を作成する方達などが多く使用されているようです。エクセルやードで作られた請求書のテンプレートはいろいろありますが、使い方はどれもほとんど同じだと思います。
使い方
@必要事項の上書き
会社名、会社住所、振込先等を適宜上書きして下さい。

A発行日の入力
直接日付を入力するか、日付リストなどがあればそこから選択して下さい。

B郵便番号
「〒」の右のセルに7桁の数字を入力すれば、自動でハイフンが付きます。

C但し書き
「但し、○○として」の○○の部分を入力して下さい。

D電話番号
「012-345-6789」のように入力すれば、自動で「Tel.: 」が付きます。

E明細の入力
項目、数量、単位(リストから選択可)、単価を入力して下さい。

F値引きの入力
「項目」に「出精値引き」、数量に「1」、「単価」にマイナスの値を入力して下さい。(なお数量、単価は不可視状態となっています)

G自動計算
No.の自動割り振りと金額、小計、消費税、合計を計算します。

上述の使い方は一例です。
ダウンロードした請求書テンプレートによっては、内容が異なる部分もあると思いますので、使用の際はご注意下さい。

請求書とテンプレートの書き方

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分活用できます。家計簿はもちろん、給与計算や請求書など、家庭やビジネスで便利なエクセルのテンプレートはかなり使えます。 あなたにぴったりのテンプレートを探してみてください。Excelを利用して請求書を作成するというのは、実務ではとてもよく行われています。その中で行われる計算と言えば、基本的には掛け算・足し算・引き算くらいです。ですからExcelを使い慣れた方にとっては、請求書を作成するというのは、それほど大変なことではありません。しかし、慣れていな方がゼロの状態から請求書を作成するとなると、どこから手をつけていいのか戸惑ってしまうのもまた事実で、そのため無料で利用できる請求書のテンプレートを探すという方が少なくないようです。