たばこを吸ってる方に質問です。男女問...

September 01 [Thu], 2011, 11:30


Q. たばこを吸ってる方に質問です。男女問わず、なぜたばこを吸うのですか。理由を教えてください、なるべくくわしく。よろしくお願いします。

A. 私は味が好きなので吸っていますあと、偏頭痛の症状が少し軽くなるので、鎮静剤代わりにもしています嗜好品ですから、周囲に迷惑をかけないように楽しんでいます

» 詳細



Q. 寝つきをよくする方法を教えてください。

A. 興味の無い事に目を向ける。つまらなさに眠たくなる。

» 詳細



Q. 風邪から喘息の症状4日前に風邪をひきました。ましにはなりましたが喉と鼻がまだな感じです。咳がでて喘息みたいな感じで呼吸をするとヒューと鳴り息くるしいです。これは喘息なのでしょうか?元々気管支喘息持ちですので症状は似ているなと思います。そこで病院から処方されたテオドール200を服用して大丈夫だと思いますか?風邪薬として市販の薬でイブプロフェンとカンゾウとキキョウ配合と書いて有ります。どなたか詳しい方教えてください。

A. 薬学生です。病院を受診(内科または呼吸器内科)されました?風邪からの喘息症状というのは、気管支炎、上気道炎、もしくは喘息の初期症状の可能性があります。また、テオドールや市販の風邪薬を使うのは、病院を受診されてからにしましょう。

» 詳細



Q. ステロイド内服中に発熱。昨年より喘息だと診断されました。普段より、アドエア500を使用していましたが、5月後半より咳がとまらなくなり、いろいろ薬を試しましたが一向によくならず、プレドニン1日30ミリ4日間、1日20ミリ3日間、1日10ミリ3日間と処方されました。今日でプレドニンを飲み始めて6日目ですが、日中より37.9度の発熱がありさがりません。しかし、喉の痛みや鼻水といった風邪症状は何もありません。喘息の咳はすごく良くなり、やっと夜も眠れるようになったので、また咳がぶりかえしたらどうしようという恐怖感が

A. 風邪症状はなくても、発熱しているなら、プレドニンの服用はやめて、明日すぐ受診してください。プれドニンを服用していると風邪を引きやすい、感染症になりやすい、など免疫を下げてる分いろいろな副作用はあります。今回4回目ということであれば、プレドニンを飲んだら副作用で発熱するのであれば、毎回発熱します。よくあることではありません。プレドニンを飲んでることで風邪か何か、発熱の原因を拾ってしまったのだと思います。プレドニン服用中は風邪だけは引かないよう注意されてます。喘息発作をぶり返すことになりかねないからです。もし咳が出てきてもプレドニンは服用してはいけません。発熱している原因が風邪などなら、プレドニンを飲むことで、肺炎など風邪などの感染症を悪化させてしまう場合があります。気管支拡張剤はもってますか?苦しくなったら拡張剤は大丈夫です。それでも、苦しかったら救急へいってくださいね。明日まで、今の状態であれば必ず病院へ受診してください。喘息悪化を防ぐのと発熱に対しての対処、内服薬など対応してもらえますから、絶対様子を見ようなんて思わないでください。プレドニンも病院にいくまで服用してはだめです。明日病院に行くまで咳でないように願ってますね。ゆっくり休んでください。

» 詳細



Q. 最近、髪の毛を洗うとき抜け毛が気になります。近い将来、髪の毛が全部抜け落ちてしまうんじゃないかと不安になります。成人の男性は1日どのくらい髪の毛が抜けるんですか教えてください。

A. 誰でも,日に100本単位で抜けますよ。心配要らないと思います。

» 詳細