車の運転の危険回避2

May 14 [Tue], 2013, 19:17
でも、実際には全然足りない、教習所で急ブレーキや急ハンドルなんて
おまけ程度、役に経たないとはいわないが、あの程度の練習ではね、
まあ、練習ではなく一度経験させようって程度だと思うけどね。

だけど、本当に危険を回避させようと思うなら、当然練習が必要。

大概のことで危険を避けるためには訓練しているものだ。

だって必要、ただ、その環境を整えることができないだけだろう。

ブレーキロックしまくり、そこからグリップ回復、ハンドル操作でスピン
とか練習しまくらないとね。

まあ、そんなの車で練習できないし、だいたい、こんなこと言っていると、
そんな状態になるのがどうとか言われたりすることもあるが、なんの
ための危機回避なんだってとこだ。

車の運転の危険回避1

February 21 [Thu], 2013, 22:47
車も経験が大事だなと思う。

に長年乗っていればいろんな経験をするが、危険な経験も
結構起きるものだ。

気を付けていれば大丈夫なんてものではないし、いくら気を付けても
危険はやってくる。

それが自動車メーカーもわかっているから、トラクションコントロール、
ABSなどのパニック時の危険を回避するための装置を搭載し、さらに開発
も進めているのだと思う。

そういったときの対処法も、経験の差が大きいと思う。

緊急時に回避できるかどうかは運だけでなく、経験って大きい。

車の運転において、緊急時の運転の重要度が高いことは
わかっている。

ポルシェに思う2

December 20 [Thu], 2012, 22:42
そんなわけで壊れると困るが、維持品面でも、こういった
としては良心的らしい、まあ、ちゃんと整備されたものでないと
高くついてしまうだろうが、それに維持費が安いと言っても、
オイルだって確か10リットルだと思ったけど、国産の約2.5倍、
そいてオイルもいい物を使わなけれならないことを考えると
やっぱり高い。

それでも現実的な価格でポルシェを楽しめるというのは
楽しそうではある。

ちゃんと見てもらえるお店が身近にあれば、こういった車を
手に入れるのもいいものだろうなと思う。

毎日が充実しそうだなー。

でも、高いな、やっぱり、不安要素が大きい、それを乗り越えないと
乗れないんだと思う。

ポルシェに思う1

September 15 [Sat], 2012, 2:56
ポルシェって世界的に人気のあるだが、まあ、現実的では
ない、新車では1000万級の超高級車だ。

だけど930ポルシェはだいぶ中古車の価格が安くなったことから
人気がある。

一般的な国産車の新車くらいが相場だろうか。

これをかってポルシェのある生活を楽しんでいるようだ。

実際楽しいと思う、操作性とかいろいろ言われているが、今は
まあ、古くなって各部が傷んではいても、使われている部品は
高級品、ドライサンプなんて、国産車ではありえない。

その他、世界に誇るスポーツカーなので、良い部品が
使われている。

教習所のこととか2

August 03 [Fri], 2012, 11:03
車を左側に寄せられない人っているが、考えてみると、左に
止せるなんてカリキュラムないと思う、日常で狭い道などで
対向車が来て左側の壁などにぎりぎりまで寄せて通過することって
結構ある。

その割には教習所で、そういった場面を想定してカリキュラムが
ない、少なくとも自分がいったところにはなかった。

急ブレーキなんかも数回やすだけ、みんな自分のの本当の
ブレーキ能力なんて知らないと思う。

だけど、普通の人にとってもっとも大きな役割のある安全装置が
ブレーキだと思う、ブレーキの能力に頼る部分は大きい、それなのに
それを使いこなす練習はしない、出来ない、安全運転が大事だが、
自分が気を付けていても、向こうからやってくることもある、
それを回避するための技術の習得もあったほが良いと思う。