クリスマスイブのディナー 

2008年12月26日(金) 7時48分
今回は、お義母さんが作ってくれました
昨日は一日中お料理だったそうです。




前菜は、しいたけ肉詰めのアメリカバージョン。
ポルタベロマッシュルームという大きなきのこに、ソーセージのお肉やチーズなどで作った詰め物がしてあります。





メインは、羊の肉です。
大きな塊。 奮発してくださいました





ジューシーです





つけあわせは、いつもの、いんげんとポテト。







おかあさん手作りの、NYチーズケーキ。






これは、美味しかったです



楽しいクリスマスでした

もうすぐ日本でお正月です






 

2008年12月22日(月) 0時40分
雪が積もりました

アンドリューが雪かきしています。




クリスマス・イルミネーション 

2008年12月22日(月) 0時36分


去年、みんなでラインダンスを見た、ラジオシティです

1年って早いなぁ…





これも見たね。
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです





クリスマス・ツリーを買いました 

2008年12月18日(木) 0時29分
クリスマスの季節になると、
近所のドラッグ・ストアの駐車場に、クリスマス・ツリーやさんが出店します。


カナダのケベックから、毎年、大量のモミの木を持ってくるのだそうです
 








モミの木と言っても、実は色々種類があるそうです

大きさもいろいろです。








こんな木にしました。

いい香りです




サンデーブランチ 

2008年12月14日(日) 23時58分




友達と、かわいいレストランで、ブランチを食べました


クリスマスの飾りが素敵です






クロック・マダム。

ハムとチーズのサンドイッチを焼いたものに、目玉焼きが乗せてあります
美味しい



Benoit 

2008年12月11日(木) 23時43分
ブノワは、以前パパとママと行った「ベージュ」と同じ、
アラン・デュカスのお店です

同僚たちと、忘年会で行ってきました




ビストロなので、そんなにおかたすぎないけど、
でも素敵なお店です。
クリスマスの飾りつけもかわいいです






ベージュでも出てきた、チーズ味のシューです。
美味しい





パンも、こんな素敵なバッグに入っています






メインは、たらです。
とっても美味しいです
たら、大好き







デザートは、ここの名物、タルトタタンです


これが、本当にすばらしい

りんごがふわふわで、クリームも甘すぎず、
絶妙

すっごくおいしかった






フランス人の多いお店でした。


大阪にもあるから、今度行こうね




感謝祭 その2 

2008年11月27日(木) 23時39分
つづきです





芽キャベツ。





いんげん。





アンドリューが作ったキャロットケーキ






アップルパイ



おなかがいっぱいです…


感謝祭 その1 

2008年11月27日(木) 23時27分
感謝祭の日は、お義母さんやアンドリューの友達も来て、
みんなでお食事をしました。

朝からお料理で、大変
七面鳥がなかなか焼けずはらはらしたけど、
でも、みんなたくさん食べてくれたし、よかったです


日本のお正月と同じく、
アメリカの感謝祭も、「定番のお料理」というのがあります。
今回も、定番メニューばかりです。



七面鳥






スタッフィング





豆のスープ。 お義母さんが作りました。






ポテトを焼いたもの。
かぼちゃやさつまいもも入れました。



つづく

感謝祭のごちそう作り 

2008年11月24日(月) 23時11分
感謝祭のご馳走の準備で大忙しです









これは、ギリシャ風のほうれんそうとチーズのパイ、スパナコピタを作ってるところ。
でも、パイ皮のかわりに、わんたんの皮を使っています。





揚げて、さくさく、美味しくできました。






これは、乾燥いちじくを、ワインで煮ています。 
めっちゃくちゃ美味しいです




クリームチーズやナッツ、ハーブと混ぜて、冷蔵庫で固めます。





これは、アンドリューが焼いた、コーンブレッド。

これを崩して、野菜やらなんやらと混ぜてオーブンで焼きます。
スタッフィングというお料理です。

昔、七面鳥を焼くとき、残り物のパンとか野菜くずを七面鳥のおなかに詰めて焼いていた名残だそうです。








かぼちゃのコロッケ。
アメリカのかぼちゃはちょっと水っぽいので、しばらく乾燥させて作りました。

ペンシルバニア その5 

2008年11月11日(火) 22時59分


家にキッチンがついているので、
食事は家で作って食べます


アーミッシュの人たちがやっているスーパー(電気がないので、夕方になると閉店
で、パンやたまご、野菜などを買いました。

アーミッシュの、昔風のドレスを着た女性たちが働いていました。
(写真は




これは、ベーカリーで買った、お菓子の詰め合わせ。


アーミッシュで有名なのが、
「シューフライ・パイ」
というパイです。





アンドリューも、名前は聞いたことあるけど、初めて食べる、と言っていました。

糖蜜で作るパイで、素朴な甘さでとても美味しいです




これは、ピーカンナッツ・スティッキー・バン。

スティッキー・バンとは、「べたべたのパン」という意味ですが、
その名のとおり、たっぷり蜜がかかっていて、べたべたです。
その上に、ピーカンナッツがどっさり乗せてあります。
たぶん、ものすごいカロリーです




買ってきた材料で、朝ごはんです。

スーパーに行く途中、間違って通ってしまった農家の軒先に、にわとりがいっぱいいて、
わたしたちの車にあわてふためいて逃げていました

あのにわとりのたまごかもしれない…


P R
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public items from s*e*i*k*a tagged with slideshow. Make your own badge here.
カテゴリアーカイブ