極楽食堂@足湯居酒屋 神戸三ノ宮

2006年09月30日(土) 18時00分
一日神戸にいて「神戸祭」な今日。
最終の相方は友人ふ〜みんです

神戸ポートピアでファミリーセールで張り切ったふ〜みんと私。
二人して朝早くから仕事もこなしているので
そこそこ疲れています

そこでふ〜みんが案内してくれたお店が、
「足湯居酒屋・極楽食堂」


健康オタクなふ〜みんはアロマの資格を持っていたり
マッサージの学校に通ったり、
いろんな健康・美容の引き出しを持っている
ラジオDJです!


さて。ふ〜みんおススメのお店・・・
最初に出てきたのはなんと!!





サプリメント!!

自分の今の気になる状態に合わせて2つ選べます
おお!すばらしいサービス






メニューも「ダイエットしたい人に」とか
「肉体疲労の方に」とか
「精神状態が落ち込んでいる方に」・・・
みたいなカテゴリーで記されています。

これは、豚肉の煮込んだものに
黒ゴマをまぜた衣をまぶして揚げたもの。
人気メニューだそうです!






サンゲタン。
滋養強壮にはこれでしょ






カウンターにはこんな足湯が流れています
季節によって温かい冷たいがあるみたい!

本日立ちっぱなし&よく歩いたので
ほんとびっくりするくらい回復したんです!!

足湯ってすごい!!!!






そして昆布焼酎を持っている私と
高麗人参酒を持っている
野村富美江ちゃん。(右)
kiss FM に出演中なので聞いてね!
あったかのんびりな声を届けてくれますよ



仕事して、買い物して、ゆったりして、おいしいもん食べて・・・


ああ。。。極楽極楽



「足湯居酒屋 極楽食堂」
http://www.os-shoji.jp/gokurakusyokudo/



神戸でイベント!

2006年09月30日(土) 17時42分
お天気で夏日がまた戻って来た様な土曜日。
神戸のとある場所での地元イベントです!


ここのイベント制作会社では東京に行く前も
そして帰って来てからもよく使っていただいてます。
ありがたい・・・


普段どの現場も2人で司会をする場合、男性と女性のコンビがほとんど。
でもここの会社は最近は女性2人での司会がいいようで、
しかも「相手は誰がいい???」風に
あうんの呼吸で出来る相手を選んでくれます。

しかし、今回は初めて会う後輩との司会。
写真で見たことある、笑顔の素敵な山本量子ちゃん
実際に会ってみたらもっともっと笑顔が素敵な
かわいい後輩でした





はい!と渡された屋台の焼鳥いっぱい・・・
ええ!?
これがお昼ごはん!?
と一瞬びびった瞬間のぶつ。






そしたら、屋台の焼きそばがやって来ました(笑)
ここの制作会社のランチは屋台もんなんです〜
ラフでおもしろいでしょ!?






そして本日初対面!!
相方の山本量子ちゃんっ。
漫才コンビも組んでるめっちゃおもしろい後輩です

天真爛漫な彼女のおかげで
楽しくお仕事が出来ました〜

ありがとうりょーこちゃん。
こんな写り方してますが
木村カエラ似のべっぴんさんです



そしてこの後は神戸のファミリーセールに!
同じ三ノ宮でお仕事をしているふ〜みんと待ち合わせです


私的には「神戸祭」な1日でした




hana@フレンチ 大阪西天満

2006年09月29日(金) 16時45分
以前から決めていた「おいしいものを食べる会〜女の子編〜」

おっちゃん系の赤ちょうちんもよし!だけど
たまには女の子らしい食事会もね。

会場は前から行きたかった
カジュアルフレンチ「hana」




「ジャガイモと長ネギのスープ」

最初からすごいおいしいスープが登場






付いてくるパンはもちろん
私が大好きな鹿児島産豚のリエットの付け合せ!!
おいしかったー




えーーーっと・・・
てんこ盛りで見た目も美しい前菜盛り合わせの写真が
どこかにいってしまった

パルマ産生ハム、鴨のロースト、トロトロサーモン
カンパチ、フォアグラ。。。そして野菜いっぱい!!
前菜盛り合わせはかなりお得でボリュームいっぱい

写真がないので実際に行って体験してくださいね






「うずらのロースト・レーズンとりんごのソース」

甘くて、ちょっと酸味があるソースは
香ばしいウズラのローストにぴったりでした






「デザート盛り合わせ」

これはチーズ盛りにも変更可能です!




これでなんと!1ドリンク付いて4500円のコース!
メインはプリフィクスで7〜8種類から選べます!

しかもディスカウントチケットをちあきちゃんが持ってきて
くれたので10%お安くなって4050円。
コストパフォーマンス&ボリューム、
そして女性シェフが作る心優しい味とサービスに
大満足でした





店の前で記念写真

「ご旅行ですか?」と聞かれてしまった私達・・・
いえ。チャリンコで来ました・・・

ちあきちゃん・ゆっこちゃん・わたしー。



こんな風においしいもの目的で出かける友達がたくさんいるって素敵


穏やかな時間と一緒に、心にパワーチャージをもらった西天満の夜でした・・・


※でもカウンセラーゆっこちゃんの心理鑑定では・・・
  今病院行きほどのストレスを抱えているようです私。
  戦争で心や肉体が壊れた人が遺伝子レベルで選ぶ色の組み合わせを
  カウンセリングで張り切って選んでしまったー
  当たってますーゆきこ先生〜

  がんばれ私

  がんばれみんなー


※ちあきちゃん!なんと私も撮ったはずの前菜の写真がなくなってるのー!
 繋がり続きでこれもなんかのメッセージ!?



hana restaurant/cafe

大阪市北区西天満4−8−3 千寿ビル1F
06−6313−0087 (要予約)

営業時間 11:30〜22:30
日・祝・第3月曜日 お休み

てぃーあんだ@琉球料理 大阪扇町

2006年09月28日(木) 15時16分
本当に久々の方とまた縁を感じるおいしいお酒を交わすことができました。

かつてラジオ関西で番組アシスタントをやっていたのは
もう何年前かなぁ・・・

お仕事を始めてもう何年も経っているのに、
ラジオのパーソナリティの機会があまりなかった私。

新人の頃リポーターとして番組担当をしたことがあったけど、
心ないディレクターから
セクハラ、いじめを受けたのがラジオデビュー

そのラジオのトラウマの穴から引っ張りだしてくれたのが
この日会った放送作家の鹿島我さん。
そして今は天国に旅立った青木一郎さん。


鹿島さんはこの何年かの間にご自身で事務所を構え
全国各地でお忙しくお仕事をされているようです。


体育会系でいつも冷静に状況を読み取る鹿島さんは
なんだか先生みたいです

そんな鹿島さんが私を覚えててくれたことに感謝
そしてまたおいしいお酒を共に出来たことに感謝です

そして久々の会食場所になったのが大阪扇町にある
琉球料理のお店「てぃーあんだ」





「豆腐よう」
最初食べた時はびっくりしたけど
いつの間にかこういうのが好きになっていく私・・・
大人の味やなぁ・・・






「ミミガーの和え物」
ご存知豚の耳。






「ラフテーの煮込み」
とろとろでおいしかったです






「ナーベラーちゃんぷるー」
ちゃんぷるーっていっぱい種類あるんですねー。






「ソーキそば」
本当に久々に食べました・・・



ある事情で沖縄というキイワードから避けて生活をしていました。
久々に会ってまた鹿島さんに救われた気がしました。
本人は知りませんが、心の中でまた感謝した夜でした

鹿島さんありがとー



「てぃーあんだ」
http://www.lea-lea.com/tenpo/teianda/index.html

イルミネーションスペース LED'S(レッズ)@照明バー 大阪京橋

2006年09月27日(水) 2時31分
一軒目の「うずら屋」でイリュージョンを起こしたゆっきーとは
じもっぴー仲間


チャリンコでぶらぶらと帰っていると、
目の前にきっらーーーんな明かりが


実は前にここを通った時は、
業者用の照明やさん・・・というか倉庫???な
場所だったんですが・・・


なんと!バーになってる!!




こいつに誘われて入った照明いっぱいバー

「LED'S」

名前の由来はもちろん!!
青色発光ダイオード、LED。





ここの照明は全て商品。
どうせ光らせるなら、これを使ってバーに
と今年の6月にバーをオープンしたんだそう

きれいでしょー





ここのお店の経営は実は同じ業界の方でした

「さんまの明石家電子台」(関西のみの放送かな?)
の制作会社が経営してるんだそう・・・

今日は1軒目のお店で知り合った人含め、
なんだか同じような繋がりが・・・





ゆっきー&せいか

年齢差○歳っ
かわいい妹(中身はねーさんっ)です

サルサシンガーでデビューしたのでよろしくね

※ユッキーオフィシャルサイト
http://www.polonworld.com/






イルミネーションスペース「LED’S」の
店長村上さん

和み系の村上店長にも惚れました

またゆっきーと行こっ

そうそう。このミニ扇風機。
本日プレゼントとしてもらったものですが・・・

回り出すと、いろんな絵柄や文字が出るのー

I LOVE YOUとかね



またいいお店見つけちゃいました
次回は村上店長に会いに行きまーす


ゆっきーブログ
http://ontimestation-yukey.seesaa.net/article/24562085.html



「イルミネーションスペース LED'S」

大阪市都島区東野田町1−1−1
京阪電鉄京橋高架下Kぷらっと内
06−6136−1818

京阪京橋駅高架下を西に沿って歩いていけば
イルミネーションにたどり着きまーす

昼間はカフェをしている模様です。



うずら屋@炭火焼鳥 大阪京橋

2006年09月27日(水) 2時27分
はいっ。おいしいメニューの続きでーす




「ズリ焼き」

ズリのコリコリの舌触りは
ほんまにメニューから外せませんっ





さて。今日のパートナーはこのお方

ワインの向こうにいるかわいい後輩!!
サルサシンガーゆっきーでーす

ずいぶん年下なのに、
本当にしっかりしていて、
心に響く言葉を私にくれるのです





あ。これ!付き出しのキャベツ
このゆず味噌もめっちゃうまかった〜





メニューや値段気になりませんか〜?

はいっ。一部公開!
あと野菜やご飯モノ、そしてこの日のメニューは
ホワイトボードに

今なら、味來コーンやあわび茸にマコモ茸など、
秋の味覚のきのこがいっぱいですよ





大阪間環状線「京橋駅」が最寄ですが、
駅から徒歩15分。
ちょっぴりわかりにくいところにこんな1軒家がありまーす

1階はカウンター。そして私達が上がった2階は
屋根裏部屋のような中に4卓の2人用のテーブルがありました。


あ・・・2階に通された場合は
はしごのような急な階段上がるので気を付けてねー



実は・・・
ほろ酔いのゆっきーが帰りに階段から落ちました・・・


目の前の視界から急に消えたゆっきー・・・


ツムライリュージョン



※小さな2階の座敷で「わ!」っていうくらいのびっくりする方と
  久々に出会いました
  そういえば最初に私の運命を変えたキッカケの人物なのかも・・・
  まさかの空間で・・・ほんまにびっくりした
  でも、お元気そうでなによりでした
  ひゃー!大阪は狭いっ!


「うずら屋」

大阪市都島区都島中通3−5−24
06−6927−3535

17:00〜深夜1:00
日曜・第一月曜休み

地図・関連記事
http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2684





うずら屋@炭火焼鳥 大阪京橋

2006年09月27日(水) 2時22分
美空ひばりのフィルムコンサートにお誘いを受けたのは昨日

私の毎日は自分だけでは作れなくて、
楽しい友人のみなさんのおかげで彩られるのです

こんなこと書くと
「美空ひばり好きの年配な友人まで!?」
と思われるかも知れませんが
とってもかわいい後輩ゆっきーのお誘い

チケットあるねんけど・・・美空ひばりふぃるむこんさーと・・・いく?

と若干遠慮気味にメールをくれたゆっきーの
美空ひばりに食い付いたのは私の方


なんかおもしろそーやーーーん


結果は・・・
見ているおばさま達の「よ!ひばりちゃん!!」「ひばりっ!!」・・・
などなどの掛け声の方がおもしろかった

おかあさーんフィルムですよー

チケットくれた矢野さん・ゆっきーありがとう


さて。京橋にいた私達。少し遅めのご飯は、以前から行きたかった
「うずら屋」


フレンチ出身の女性シェフがやっているという焼き鳥屋さんです!




「秋田比内鶏お造り盛り合わせ」

ズリ・ささみ・肝・心臓・皮と身の間の脂。

うわっ!ちょっとー!!な食感パラダイス
ほんっまに最高の1品でした





「フランス産うずら半身焼き」

焼き鳥屋さん・・・には違いないんだけど、
こんなメニュー普通の焼鳥やさんで絶対食べられない!!

しかもフレンチのお店で
ソースやおしゃれな草?やらなんやらついたら・・・
きっと1皿2800円

これ1本350円!!

うずらサイコーうずら屋サイコー





「岩手ほろほろ鳥もも焼き」

脂ののったもも肉に炭火の香りがぷーん

ビールもいいけど赤ワインに変更変更





「仔羊のスペアリブ」

これも1本300円きゃっ

ここは炭火焼フレンチのお店!?
ラムのスペアリブをこんなに気さくに食べれるお店・・・
ああ。来てよかった





「ソリレス焼き」

ソリレス・・・鶏ももの中間脂って書いてた。
なんやろ???
プルプルしていて、きゅっとしまった味わい深い肉質が
サイコーのお酒のアテでしたよ。
ありがとーうずら屋さん



うずら屋2へ続く・・・


二色(にしき)@串かつ居酒屋 大阪難波 2

2006年09月26日(火) 23時49分
常連「二色(にしき)」初公開!!


おもしろ昭和初期アイテムに加えて、オーダーも個性的。

テーブルに置いてあるメモ帳と鉛筆を使って
自分達でオーダーを書き、
1階に持っいくっちゅうお客が動くシステム


もしくは2階から・・・

「すんませ〜んっ!ビール2つ〜

と軽快に叫ぶっ

「おば〜ちゃ〜ん!お茶〜」みたいなもんです。



隣のおっちゃんグループに撮ってもらった写真

ね。親戚んちの集まりみたいでしょ

あ・・・おとーさん。
「チーズ!」とか言わないから
オイラの目、寝てまんがな。

左から・・・
ともよ・かずみ・ともみ・おいら



ミナミの「二色」にキタの「丸一屋」


このおやじ居酒屋に足繁く通う大きな理由の1つ!

「周りのおじ様方にかわいがってもらえる」

マドンナ現る!!かのような扱いに
不思議とまだまだイケル私達
と自信が付くのですっるる〜


勘違い?
い〜の〜間違った自信でもなんでもい〜の〜





期待を裏切らないこの外観

法善寺横丁の近くだよ〜

「秘密のアジト」なので今回詳しい場所はナ・イ・ショ



実は今日、以前から申し込んでたセミナーがあって、
私は1時間で退席
この後やってくるゆっこちゃんとは会えずジマイ・・・

またゆっくりアジトでねー




そのセミナーは、
入れ違いのゆっこちゃんに紹介してもらった
この本の著者の講演会

ほんとに為になりました!






すっかり先生のファンになった私。
またまた心理学に深い興味を示したのでした

これからもうちょっと勉強することにしまーす



「過去と他人を変えることは出来ない。
環境を変えていくにはまず自分を好きになること。
そして、未来に向けて自分を変えること。
そうすると環境は動く



先生の言葉が胸に響きました



「二色」(にしき)

ヒントは法善寺横丁の近所でーす
隣のお店の看板もヒント!

1階はカウンターとテーブルだよー


二色(にしき)@串かつ居酒屋 大阪難波 1

2006年09月26日(火) 23時41分
ともちゃんが新婚旅行から帰ってきたー


そんな今日は私達の秘密の隠れ家「二色(にしき)」
「おかえりともちゃん会」でーす!





にしき名物!?串かつ
値段見たことないけど1本100円以内っ

サクサクでおいしーの
ここではほとんど串かつに走りますっ

ここで1人2500円以上・・・
いや?2000円以上払った記憶が・・・ない






大阪名物「どて焼き」

これが東京に普通になかったのが
カルチャーショックだった・・・

煮物なのになぜか「どて焼き」






さてこのお店の2階が
私達事務所仲間のたまり場!ミナミ編
(キタ編もあるのー

秘密基地のおもしろ空間
まず1つ目が・・・

テレビ〜カラオケかな???
っていうか画面映るんか〜!?

で。上の時計は壊れてます。
ずーっと「4時20分」






扇風機と床の間人形〜

時代・年代もんのアイテムいっぱい!

これ。もちろんセットではありませ〜ん
全部リアルにここのお店の使用中アイテム!

田舎のおばあちゃんちに来ているようなこの2階!
最初はほんまにコント!?かとめっちゃ笑えた〜






衝撃のこのアイテム!

ほんまにおばあちゃんち!?

普通のお宅の2階にいる感覚・・・
っていうかほんまに普通の家の2階を座敷にしている模様っ。

これは先代の写真に自画像か!?

大事な自画像の下に
昭和ちっくなメニュー貼り紙〜。

え〜わ〜。ここ。



ドリフのセット〜!?な「二色のアジト」
ほんまに難波のネオンど真ん中!ってこと
忘れますっ



にしき2へ・・・

焼味尽(やみつき)とくちゃん@牛たん焼 大阪梅田

2006年09月25日(月) 23時29分
久々のスポーツクラブでまたまたきょーこちゃんと合流
ほんとに最近よく登場しますね!


さて。うまいもん好きな二人が揃うと、
スポーツクラブだけでは終わりません。


梅田って正直なかなかいいお店がない


得意の「丸一屋」はいくらなんでも
びびられるかな???・・・と今回は見送りで、
(どーいうとこやねんっ
以前、我が愛読書?いや。愛雑誌「meets」
随分前に掲載していて気になっていた梅田食堂街のお店へ




牛タン焼「焼味尽(やみつき)とくちゃん」です!

梅田に使えるお店がないから
ネタを増やしたいところ!

梅田ネタランクインするのか!?






牛のえんがわポン酢。






やみつききゅーり。

この日だけだったらいいんだけど・・・
ちょっと塩辛かったかな。
大好きなビジュアルなのにちょっと残念

でも私もよく塩加減で失敗するから
「塩の加減や味」って大事なんだ〜と学ぶ



ここは私が見たmeetsはじめ
いろんな雑誌にも掲載されている模様でした。
(でもどうやらフランチャイズ。
・・・そうなるとなんだか残念な気持ちになるのはなんででしょうか・・・)



そして!ここで気付く!!
牛タンは熱いうちに食べなきゃ
硬くなってしまうんです

「牛たん」「麦ごはん」「スープ」
の組み合わせのおいしいお店で(たぶんメニューはそれだけ)
過去に感動したことがある

ささっと定食風に食べる時間が一番おいしい頃合いなのかもね!

そこに行くには関東まで行かなきゃならないから、
「牛たん!」が食べたくなったら
行くお店を、梅田に見つけた感じ


もし次回行った場合は牛たんを熱いうちに
早めに食べるべし!
またリベンジします





最後に・・・
実は私達こんな計画してまーす!



ハタシテ・・・スポーツクラブの意味は!?



「焼味尽とくちゃん」(やみつきとくちゃん)

http://www.yamitsuki.co.jp/


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松田青華(まつだせいか)
  • アイコン画像 誕生日:6月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
大阪市出身。学校卒業後パッケージデザイナーに。少しのデザイナー期間後、学生時代アルバイトをしていたイベント業界へ。イベントナレーター・MCから現在のタレントプロダクションオフィスキイワードに移籍しフリーアナウンサーに転向。その後人生変えてみよっかな?と東京にホームを移す。東京在住時に食の勉強に目覚めいろいろな資格を取得。そして2006春に2年半いた東京からホームの大阪に帰還。上京時一時休憩していたおしゃべりのお仕事を再開。日々初心、日々勉強でがんばってます。
■趣味・・・お料理!!ストレス解消の場所はキッチン♪おいしくてお得なお店を探す!スパイス等の調味料集め!工事現場の謝っている看板写真集め(笑)
■資格・・・食生活アドバイザー、フードコーディネーター、家庭料理検定の資格ゲット。
■現在のレギュラー番組・・・ 「知っとこネット!2」J:COM関西・インターネット 「プロボクシング」スカイA 「みんなで歌おう楽しい童謡コーラス」サンテレビ・KBS京都・J:COM関西 「土曜情報スタジオ」ラジオ大阪OBC
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像松田青華(まつだせいか)
» 怪獣現る! (2014年04月24日)
アイコン画像かわぎし(なかにし)
» ピュアな空気をたんまり浴びる (2013年08月10日)
アイコン画像ヒデ
» おひとりさま京都 (2013年07月02日)
アイコン画像koukou
» 達成感! (2013年06月20日)
アイコン画像やまもつ
» 待ち合わせはあの場所で。 (2013年06月08日)
アイコン画像.
» 日課になりましたよ。 (2013年05月01日)
アイコン画像きよか
» 新しいメンバーですよー(^-^) (2013年04月30日)
アイコン画像貴志
» 新しいメンバーですよー(^-^) (2013年04月28日)
アイコン画像プリエ
» 昭和で平和 (2013年03月15日)
アイコン画像山本 紫可
» バレンタインイブですしぃ〜 (2013年02月15日)
Yapme!一覧