中部地区昇級、昇段審査会 

November 08 [Mon], 2010, 23:59
昨日、中部本部にて中部地区秋季昇級、昇段審査会が行われ、日進支部からは14名の方が受験し、全員が合格いたしました!(若干注意点がある方もいますので、稽古に来られたときにお話します。)

今回、審査を受けられた方は約2ヶ月間良く稽古頑張られたと思いますが、稽古に付き合ってくださった先輩たちや、一緒に稽古してくれた仲間の皆さんへの感謝の気持ちは忘れないでくださいね!

受験者の皆さんも、見学に来られた皆さんも、審査会全体を通して、いろんなことを感じたことだと思います。

今後のご自身の稽古に是非活かしてください!


直前に膝を怪我して、めちゃくちゃブルーになってたHかるくん、合格おめでとう
審査諦めなくてよかったね

Aきらも、Hかるも昨日は良くほめられてたけど、図に乗るんじゃないぞ(笑)
もっと上を目指してこれからも頑張って下さい


後輩の皆さんは結果を出しました。
次は全東海選手権の皆さんが大暴れする番ですよ

残り2週間、頑張っていきましょう


三河地区交流試合 

August 24 [Tue], 2010, 12:02
 8月22日(日)、豊橋市武道館にて三河地区交流試合が開催され、日進支部からは5名の選手が出場しました。

 昨年までは豊橋支部管轄のジュニア交流試合として開催されていた今大会ですが、本年度は中部地区の試合経験の少ない一般部道場生の交流の場として、高原師範、河邊支部長のご配慮により、試合出場経験のない方、もしくは未勝利の方を対象とした一般部Cクラスの試合が組まれました。

 日進支部からは初出場3名を含む5名の道場生が出場し、惜しくも結果は奮いませんでしたが、普段の稽古よりも皆さんよく動けていたと思いますし、それぞれ今後の課題が見つかりよい経験になったと思います!

 個々にはこれからの稽古の中でまたお話させていただきます

 
 お休みの所遠方まで応援に来てくださった道場生の皆さん、ありがとうございました!


少年部昇級・昇段審査会 

August 02 [Mon], 2010, 22:13
昨日、日進スポーツセンターにて少年部昇級審査会(中、上級)を行いました。

今回はこれまでで一番多い6名の昇段審査、またそのうち4名は日進支部からは始めて
小学生での昇段審査に臨みました。

今回は70名の受験者の内約半数が紫帯の受験者だったので、初めての中級審査の緊張、
初めて審査を見ていただく師範に対しての緊張、先輩達の5人組手など、色々と衝撃も多く、
今後の稽古に対しての刺激になったのではと思います!

審査の結果発表はお盆明けから行っていきますので、それまで結果を楽しみにしておいて下さい!


受験されたみなさん、引率の保護者のみなさん、お疲れ様でした!

審査していただいた高原師範、お手伝いいただいた道場生のみなさん、ありがとうございました!


審査まで、かなり緊張感を持って稽古してきたので、夏休みは少し楽しく稽古して行こうと思います

全国夏季合宿 

July 20 [Tue], 2010, 14:17
 7月17、18日と全国夏季合宿が西浦温泉にておこなわれました!
 
 初日の稽古では、僕は茶帯、黒帯の上級の部に参加し、広島の松本支部長からご指導いただきました。
今回教えて頂いたことは、今後の稽古の中で皆さんにフィードバックしていきたいと思います。

 夜の懇親会では、各班ごとの宴会芸や、角田最高師範の歌などで盛り上がりました!

 二日目は早朝6時から海岸を走り、砂浜で基本稽古、その後はみんなで型の稽古を行いました。

 今回、日進支部からの参加者は中学生だけでしたが、来年はもっと大勢で参加したいですね


 

       
帰りにホテルの前で、高原師範と一緒に



 今週、来週と少年部の審査会が続きます!

 気を引き締めて稽古していきましょう

第37回西日本新空手道名古屋大会 

June 15 [Tue], 2010, 10:15
 遅くなりましたがご報告です。

 6月13日(日)中村スポーツセンターにおきまして、第37回西日本新空手道名古屋大会が開催され、日進支部からは少年部の道場生19名が出場しました。

当道場からは初めての参加でしたが、出場者数は少なかったもののレベルの高い選手の多い大会でした!

その中で、下記の2名の選手が入賞したしました。


K−4トーナメント 小学5年生    加藤 勢南(かとう せな)

K−4トーナメント 小学1、2年生  向江 真稔(むかえ まさとし)




その他の選手も結果は奮いませんでしたが、それぞれ強い選手と試合できたことで自分自身の課題が見つかったのではないでしょうか?

今回の試合では、選手たちに任せアドバイスも応援も極力避けるようにしましたが、先輩を中心にお互いサポートしあっていたことを頼もしく感じました!

また今回自分は出場していないにも関わらず応援に来てくれた道場生もいたことや、敗れたあとも最後まで仲間を応援してくれた子が多かったことも、とても嬉しかったです

結果は必ずしも良いときばかりではありませんが、日進支部の道場生たちには、自分の結果は不本意でも仲間の好結果を自分のことのように喜べる人間に育ってほしいと思います。


朝早くから御引率頂き最後まで応援いただいた保護者の皆さん、自分自身やお子さんの試合が無いのにもかかわらず応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します



 

いよいよ明日は! 

May 29 [Sat], 2010, 22:15
 いよいよ明日は、中部地区昇級昇段審査会です!

 日進支部からは13名が受験します。


 皆さんそれぞれ審査に向けて稽古してきたと思いますので、これまでの稽古全て出し切るように頑張ってください!


 見学も出来ますので、秋以降の審査を受験しようと思っている方は、勉強しに来て下さい。

 それでは、みなさん、また明日!!

平城遷都1300年祭演武 

May 05 [Wed], 2010, 21:51
 行きも帰りもほとんど渋滞もなく、非常にスムーズに奈良入り、名古屋戻りが出来ました!

 たくさんの子供達と行動するので事故や迷子などが心配でしたが、上級生たちがしっかりと面倒を見てくれて、後輩たちも先輩のいう事をよく聞いてきびきび行動してくれたので、とても助かりました

 集合時間も一度も遅れることなく、迷子も一度もなく、当たり前のことかもしれませんが、60名くらいで行動していると大人でもなかなか出来ないこと・・・

 みんなの成長を嬉しく思いました


 写真も撮ったので、あらためて詳細報告したいと思います。


 参加された皆さんお疲れ様でした!一般部の皆さんも色々とお手伝いして頂いてとても助かりました

 今日はゆっくり休んでくださいね

第12回全日本ジュニア空手道選手権大会 

April 25 [Sun], 2010, 15:24
昨日、大阪市中央体育館にて第12回全日本ジュニア空手道選手権(出場選手486名)が開催され、日進支部からは13名の選手が出場し、下記の2名の選手が入賞いたしました!


中学男子中重量級(65kg以下)   
準優勝   山口 将司(やまぐち まさし)

  
小学5年生男子                   
ベスト8   加藤 勢南(かとう せな)






昨年の全日本ジュニアで尾河優くんが初めて入賞(ベスト8)し、冬に行われているジュニアフェスでは、安田リエル君の優勝を筆頭に入賞者も数名出ていますが、他流派強豪選手も多数出場する全日本ジュニアで、今回初の決勝戦進出者を出すことが出来ました。

決勝戦では惜しくも敗れてしまいましたが、1回戦、2回戦と他流派の強豪選手を圧倒的に破る姿を見て「強くなったな」と、しみじみ思いました・・・


将司くんは、僕が日進支部を初めて最初に入ってくれた道場生で、初の黒帯でした。

一般部の稽古に参加するようになるまでは、先輩のいない環境の中ずっと苦労しながら稽古してきたと思います。

今回は中学生最後の大会という事で、「必ず優勝するつもりで出場しよう!」「悔いを残すな。」という2つの約束をして、大会にのぞみました。

決勝戦を勝たせてあげる事が出来なかったのは、自分の指導力不足だと思いますが、最後まで諦めずに戦う姿を見て目頭が熱くなりました・・・

今回、先輩が達成できなかった「全日本選手権優勝という夢」は、近い将来、必ず後輩たちが達成してくれるでしょう!

今回、大阪に行った選手たちは、先輩の背中を見て、次は必ず自分があの場所に立つという強い意志を持つとともに、その気持ちを自分の後輩たちに伝えていってほしいと思います


出場した選手の皆さん、最後まで応援で残ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

バタバタしていて皆さんにご挨拶できず、申し訳ございませんでした。


日々成長し、感動をあたえてくれる生徒達にあらためて感謝の気持ちを覚えた一日でした!










第4回東海地区交流試合 

April 13 [Tue], 2010, 14:36
4月11日(日)、愛知県武道館にて第4回東海地区交流試合が行われました。

今大会に日進支部より117名が出場(欠場3名)し、以下の19名の選手が入賞致しました。
※出場者総数449名

《少年部》
Bクラス小学1年生女子の部  第3位  早川 萌花 (はやかわ もえか)
Aクラス小学1年生男子の部  準優勝  永吉 汰基 (ながよし たき)
Bクラス小学2年生男子の部  第3位  山中 勇希 (やまなか ゆうき)
Aクラス小学2年生男子の部  優 勝  平島 健広 (ひらしま たけひろ)
    〃          準優勝  向江 真稔 (むかえ まさとし)
    〃          第3位  横田 賢亮 (よこた けんすけ) 
〃          第3位  デビン カルナラタナ
Bクラス小学3年生女子の部  準優勝  永吉 亜紗 (ながよし あさ)
Aクラス小学3年生男子の部  優 勝  京極 由樹 (きょうごく ゆうき)
Bクラス小学4年生男子の部  第3位  荒山 大河 (あらやま たいが)
Aクラス小学5年生男子の部  準優勝  古橋 緋威呂(ふるはし ひいろ)
    〃          第3位  加藤 凌  (かとう りょう)
Bクラス小学6年生女子の部  優 勝  木本 理乃 (きもと りの)
Bクラス小学6年生男子の部  第3位  安井 大祐 (やすい だいすけ)
Aクラス小学6年生男子の部  第3位  野村 優太 (のむら ゆうた)
    〃          第3位  村井 永樹 (むらい えいき)
Bクラス中学男子軽中量級   準優勝  京極 大樹 (きょうごく だいき)
Aクラス中学男子中重量級   優 勝  山口 将司 (やまぐち まさし)
    〃          準優勝  加藤 翔也 (かとう しょうや)


今回は、日進支部からの出場者の昨年までよりも大幅に増えましたが、全体でも約450名で3コートで開催と、非常に大きな大会となりました。

出場者の多いクラスでは60名くらいの大きなトーナメントになっているところもあり、勝ち上がるのは大変だったと思います!

僕が試合出場に関して思っていることや、何が重要かは繰り返し子供達には話してきましたので、それが伝わっているかどうかを中心に、大会全体を見ていました。

「入退場の礼」や「後輩の面倒をみる」「仲間を応援する」そういったことがきちんとできずに技術的なことばかりを協調しても何も意味が無いと思います・・・

日進支部も開設から6年が過ぎ、いい道場になってきました

これも先輩たちが、後輩達の良いお手本になってくれているからだと感謝しています


今大会では、朝早くから夜遅くまでたくさんの方が道場生の応援に残ってくださったことも、とてもうれしかったです!

一人一人にご挨拶できなかったので、この場をお借りしてお礼申し上げます。


中々結果が出なくて、やきもきする部分もあるかもしれませんが、結果だけでなく子供達の成長を見ていただけますようよろしくお願いします。




トヨタカップ 

March 23 [Tue], 2010, 15:12
 ご報告遅くなりましたが、日曜日に豊田市運動公園体育館にて表記の大会が開催され、日進支部からは8名の選手が出場し、小学4年生男子上級の部で、加藤 勢南くんが4位入賞しました。

 今回出場した選手は、みんな4月に中部交流試合か全日本ジュニアに出場しますので、今回の大会で出来なかったところを今後の稽古で修正していきたいと思います!

 先日の奈良県ジュニア大会、今回のトヨタカップと見学させていただいて、僕は子供達に空手を通じて、「何を伝えていきたいか?」、「何を伝えなければならないのか?」を再度認識させられました!

 出場した選手のみなさん、保護者のみなさん、お疲れ様でした!見学、応援に来てくださった方、どうもありがとうございました

 

 
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像エンジェル♪
» 寒いですね・・・ (2009年11月03日)
アイコン画像Tom
» バースデー! (2008年11月03日)
アイコン画像エンジェル☆
» バースデー! (2008年11月03日)
アイコン画像電車男
» 昨日の稽古 (2008年10月01日)
アイコン画像yamasaki
» 交流試合まで後一週間! (2008年04月23日)
アイコン画像エンジェル♪
» 交流試合まで後一週間! (2008年04月20日)
アイコン画像yamasaki
» お知らせ (2008年02月10日)
アイコン画像T・dad
» お知らせ (2008年02月09日)
アイコン画像yamasaki
» 07年稽古納め (2008年01月01日)
アイコン画像電車男
» 07年稽古納め (2007年12月28日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:seido_nisshin
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年11月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧