米Googleは12月10日(現地時間)、写真編集・保存・共有サービス

January 10 [Sun], 2016, 16:04
 米Googleは12月10日(現地時間)、写真編集・保存・共有サービス「Photos(日本では「フォト」)」の写真アルバム共有機能で、招待されたユーザーもアルバムに写真や動画を追加できるようにしたと発表した。

共有アルバムに写真を追加する

 AndroidおよびiOS版アプリ、Webアプリ版で利用できる。
シャネルiphone6 ケース

 フォトには従来、一意のURLでアルバムを公開する機能があるが、第三者が写真を追加する機能はなかった。

 アルバムに第三者が写真や動画を追加できるようにするには、共有するアルバムの[その他のオプション]→[共有オプション]→[共同編集]をオンにするだけ。
Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安

 URLを知らされたユーザーがこのアルバムを開くとアルバムに参加するポップアップが表示されるので、これをクリック(タップ)すると写真をアップロードできるようになる。

 誰かが写真を追加すると参加者にプッシュ通知が送られる。
iPhone 5 ケースコピー追加した写真は、追加順ではなく、時系列で表示されるので、結婚式のアルバムなどで式の進行順に写真を表示できる。アルバムタイトルの下には、そのアルバムを共有しているメンバーのサムネールが並ぶ。
シャネルiphone6 ケース

 アルバムを共有したメンバーはアルバム全体をダウンロードすることもできる。

 なお、アルバムにコメントや「いいね!」を付ける機能は、今のところない。
シャネルiphone6sケース

 このような共有アルバム機能は米Appleの「iCloud写真共有」に Xperia Z5のカメラは予想していたよりすごかった。Xperia Z1〜Z4のどれよりもワンランクステップアップした感が漂っている。
シャネルiphone7ケースカメラ性能のみならず使い勝手もよくなり、仕様の理不尽さも減少した。今までのXperia Zシリーズはカメラに力は入れているものの、トップは取れてない感が漂っていたのだけど、Xperia Z5で一気にトップを取れるかも、というレベルに達したのだ。
iPhone6ケース シャネル風

【炎天下で女性を撮影】

 個人的には初期状態の「プレミアムおまかせオート」ではなぜか800万画素モードに固定されるという謎仕様が引っ掛かっていたりしたんだが、それもやっと解消された。夜景に強いといいながら暗所ではよくピントを外していたんだけど、それも解消された。
シリコンiPhoneケースこれまでは、ちょっと使っただけで「ああこれはフルリニューアルだ」と思わせるデキだったのだ。ちなみに、本稿ではソフトバンク版のXperia Z5を使用しているが、キャリアごとの端末でカメラ性能の違いはない。
シャネルiphone6ケース

●約2300万画素の新型センサーは今までとひと味違う

 Xperia Z5で画素数がまた上がった。今やコンデジでも2000万画素がほぼ上限で普通は1600万画素前後。
iPhone6 シャネル1型センサーを積んだハイエンド機でも2000万画素止まりという時代に、約2300万画素である。

 センサーサイズは1/2.3型と従来と同じなので、あまり無理に上げてもろくなことはないし、画像1枚当たりのファイルサイズがどんどん大きくなるのであまり歓迎したくはないのだが、普通に撮る分には何の問題もないレベル(むしろきれい)に仕上がっているのがさすがソニー。
iPhone6ケース香水風まず撮ってみる。

 いつものあずまやからどうぞ。
シリコンiPhoneケース

 2枚の作例をよく見てほしい。どちらもプレミアムおまかせオートで撮影。
シャネルiphone6ケースプレミアムおまかせオートでも4:3では2300万画素モード、16:9では2000万画素モードで撮れるようになったのだ。これはよい。
YSLiPhone6ケース今まではプレミアムおまかせオート時は800万画素に固定されていたから、すごく不満だったのだ。でもXperia Z5では選べるようになった。
2014ニューデザインマフラー今回は全てこのモードで撮っている。

 画質的にはこのあずまやシーンはちょっと露出オーバー気味だけど、松葉のディテールもすごくはっきりしていてなかなかいい。
ルイヴィトンiphone7ケース

 今までのコンデジやスマホのカメラって、センサーの縦横比が「4:3」だったのだ(サムスンが16:9のセンサーを搭載しているけど、それは例外的存在だ)。それを16:9のモードで撮ると上下をカットした絵になる。
シャネルiphone6sケースちょっともったいない。

 でもXperia Z5では、明らかに16:9で撮った方が横に画角が広いのだ。
iPhone6sケース シャネル風画素数的にはちょっと落ちるけど、4:3だと長辺が5520ピクセル、16:9だと5984ピクセルである。カメラユニットの詳細が公表されてないのでどういうことをやっているかは追求しないけど、これはよい。
グッチiphone6横方向によりワイドで撮りたいときは16:9にするって使い方もできるし。

 16:9だとレンズの端ギリギリまで使うせいか四隅が流れているけど、まあしょうがないところですな。
プラダ iPhone6ケースレンズは24ミリ相当でF2.0。Xperia Z4が25ミリ相当だったのでちょっとワイドになった。
エルメスiPhone6s plusケース広角過ぎると思ったときは音量キーでデジタルズームが効く。もとの画素数が多いので、ちょっとくらいデジタルズームしても気にならない。
シリコンiPhoneケースISO感度はベースがISO40。

 続いて象の滑り台。
iPhone6ケースよく見るとちょっとフレアが入っているのは逆光気味で(右上に太陽がいる)、よからぬ反射をしたせいだろう。

 ガスタンクはiPhone 6s Plusで撮ったものと半年ほど前にXperia Z4で撮ったものを比較用にどうぞ。
iphone6s plus

 Xperia Z4だけ撮影時期(季節や天候)が異なるのでその辺は加味するとして、比べてみると面白い。まず約2300万画素になったXperia Z5と約1200万画素になったiPhone 6s Plus。
ルイヴィトンiphone7ケース大きな違いは画角。Xperiaの方がずっと広い範囲が写っている。
6Plusケースシャネル青空の色は好みがあるのでなんともいえないが、Xperia Z5の方がキリッとした感じ。

 続いて、約2070万画素で撮影したXperia Z4と、約2300万画素で撮影したXperia Z5。
ルイヴィトンiphone6ケースディテールの描写力がこれだけ違うのである。単に画素数が上がっただけではない違いだ。
ヴィトン iphone6ケースXperia Z4はディテールが少しもやっとしているのに対し、Xperia Z5はシャキッとしている。もうコンデジを超える画質と言っても過言じゃない。
シャネルiphone6 ケースもあるが、iCloudの場合はAndroidユーザーはアルバムの閲覧はできても写真の追加はできない。

 米Facebookも友だち同士で写真を共有できる「Moments」を提供しているが、今のところWebアプリはない。
Dior iphone6ケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sgysegtyse
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sehysvee/index1_0.rdf