贈り物を受け取る公務員 

2008年02月18日(月) 14時19分
 防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)が山田洋行から高級食材などを受け取っていた。
接待ゴルフのみならず、盆暮れには魚介類やカニなど度を過ぎる贈り物が届いていた。
90年ごろからというから10年以上の期間になる。
法的には一般儀礼の範囲の贈答は罪にならない‥‥が、この場合は明らかに度を越している。
しかも一方的に受け取っているのだから、“贈答”にはならない。

もともと、国は仕事をしてもらわなくてはいけないのだから発注している、業者はそれを受けて納品するだけのクールな関係でなくてはならない。
業者である側とゴルフを同席したり、贈り物をすることは関係ないものだ。公務員としての品格を逸している。

利権のある部署についている公務員にはよくある問題なのだが‥‥
贈り物は当然ながら、相応の“見返り”が期待されている。
贈り物を受け取ったほうは、自分が相手を左右する地位についていること、相手よりも上位にあることを自認する。そしていわゆる“偉い人”になっていると錯覚してしまう。

仕事は発注者と受注者の関係。発注者は代金を支払って仕事を依頼する。受注者は代償を受け取る。そして会社で分配して社員の給与となり経済活動につながる。こうして税金を還元するのが公務員の仕事だ。
国費を使って発注する場合それはひとつの会社の特権にしてしまってはならない。公平さを欠く。

担当部署、担当者に対して行われる“贈品”は特権を確保したいとする会社の意向に他ならない。社員が個人の身銭を切って贈答しているわけではないからだ。
受け取ったほうは一般的に職場の同僚に、○○社からカニが届いたという話はしない。
威張るために(優劣の確認のために)話をするアホもいるかもしれないが‥‥
たまたまその担当をしているから贈品があっただけなのに、自分が“偉いんだ”と過信してしまう。

受け取ったことを黙殺することによって、自分の悪を見逃そうとする。それは結果的に、悪代官がある意味強制的に物をせびっているということにもなる。

世間的なご挨拶での贈答品なら、いただいた側は同じ立場に立って“お返し”をするのが当然だ。
私の公務員当時、やはりお中元やお歳暮が届いたことがある。職員からも届いたことがある。
自宅まで持って行っていただくべき筋ではないからと固辞しても、届け物をしてしまった側では“はい、そうですか”と引っ込めるわけにもいかない。

私は一方的にいただくいわれのないことをお話し、同等品のお返しをすることによってこれに対抗した。職員は相手が後輩でも先輩であっても同じ仕事をしている“仲間”だから贈答の必要はない。後輩にはこういって指導してきた。上役に対しても贈答をしたことはなかった。
無駄な支出であり買い物するのもたいへんだったが、同等品程度の返礼をすると、次の年からは贈品が届くことはなかった。

霞ヶ関にいて、しかも行政のトップにある者がとる態度では到底ない。
 

栗ご飯 です 

2008年02月14日(木) 12時25分
今年初 の 栗ご飯

おでんがおかずです



何か?

お気に入りの場所 

2008年02月03日(日) 1時08分
ランチは普段ここのテラスでとっています。お天気の良い日はこの場所をランチエリアとしてから、もう1年が経ちました。今は昼休みを静かに過ごすのに一番いい季節です。この秋晴れがずーっと続くといいなぁ。
ちなみに今日の食後のおやつはチョコバナナ。カロリーオーバーになっちゃうので、食後はぐるっと周りを歩いてから会社に戻りました。

TOP 

2008年01月18日(金) 14時51分
☠⁺♦・これからがんばりたいと思うんで夜露死苦お願いします!!☠⁺♦・

宮の渡しとアケビ 

2008年01月14日(月) 8時23分
毎日暑いくらいのお天気が続いています。

散歩 いつもの庭園を通り越して一時間ぐらい歩けるようになりました

昨日は東海道53次の41番 宮の渡しまで行ってきました。

ここから船で七里 東海道唯一の海上行路で桑名まで・・・

今は七里の渡し公園として整備されています

そして途中に毎年アケビが生っている所があり、今年もちゃんと実がなっていました(~o~)


※ ブログ初めて一年余 初めて一ヶ月休まず更新できました。
  拙いブログに来てコメントを書いてくださるのが励みとなっています
  昨夜ワイヤレスのマウスが故障してしまいどうなるかと思いましたが
  マウスとキーボートを変えて何とか更新できました。(*^_^*)
  これからもよろしくお願いいたします


宮の渡し公園



散策路の対岸の公園 少し紅葉してきました。



アケビの実 



4月の20頃のアケビの花 ピンク色の花が雌花で白い花が雄花だそうです

【競馬】富士S(G3)登録馬 

2008年01月04日(金) 19時49分
第10回富士S(G3)出走予定馬 芝1600m 3歳上 別定





順   馬  名    性齢 斤量 騎 手    前    走
1 エアシェイディ   牡6 56 安藤勝  安田記念         16着
2 スウィフトカレント 牡6 56 横山典  小倉記念         7着
3 コイウタ      牝4 56 吉田隼  スプリンターズS     11着
4 ローレルゲレイロ  牡3 54 藤田   キーンランドC      11着
5 ピカレクスコート  牡5 57 秋山   京王杯SC        18着
6 オレハマッテルゼ  牡7 58 松岡   スプリンターズS     14着
7 シンボリグラン   牡5 57 柴山   関屋記念         2着
8 トウショウカレッジ 牡5 56 松田   ポートアイランドS    9着
9 マイネルシーガル  牡3 54 後藤   京成杯AH        3着
10 トウショウヴォイス 牡5 56 小林淳  毎日王冠         7着
11 グラスボンバー   牡7 56 勝浦   七夕賞          3着
12 マイネルフォーグ  牡3 54      ポートアイランドS    6着
13 マイケルバローズ  牡6 56 田中勝  京成杯AH        4着
14 サヨウナラ     牝6 54      府中牝馬S        12着
15 サイキョウワールド 牡5 56      サンタクロースS     1着
16 グレイトジャーニー 牡6 56 佐藤哲  ポートアイランドS    5着
17 アンブロワーズ   牝5 54 蛯名   ポートアイランドS    2着
17 カタマチボタン   牝3 52 石橋脩  優駿牝馬         13着
19 フジサイレンス   牡7 56      エプソムC        16着
20 ミスティックエイジ 牡6 56      米子S          7着
21 シェルズレイ    牝4 54      西宮S          1着
22 ホッコーソレソレ  牡5 56      ポートアイランドS    12着
22 ヨイチサウス    牡6 56      新潟大賞典        15着
24 インセンティブガイ 牡6 56 小牧   ポートアイランドS    4着
25 ロイヤルキャンサー 牡9 56      UHB賞         6着
26 マチカネオーラ   牡5 56      札幌記念         12着
27 スクールボーイ   牡7 56      京都大賞典        10着
28 ファイングレイン  牡4 56 吉田豊  米子S          5着
29 トールハンマー   牡7 56      キーンランドC      15着
30 マチカネキララ   牡5 56      函館記念         9着
31 ホーマンアピール  牡7 56      ベルセウスS       15着
32 ブラックカフェ   牡7 56      都大路S         11着
33 メイショウカチドキ 牡7 56      2年11ヶ月休養 
34 メテオバースト   牡6 56      コーラルS        12着
35 ニシノドコマデモ  牡5 56      2年休養

※フルゲート18頭





'''35頭登録し18頭出走可能です。'''



'''ここで狙ってみたいのはコイウタ。'''
'''得意の東京マイルコースになることで力を十分発揮できると思います。'''
'''今回は人気になりそうですけどね。'''



'''スウィフトカレントがなんとマイル戦に登録。'''
'''デビュー以来初のマイル戦となります。'''
'''ベストは2000という気がしますが、マイル大丈夫でしょうか'''
'''ただ鉄砲実績あるので、取扱いに困る馬です。'''

アフタヌーンティ@HOTEL RITZ(ホテル・リッツ) 

2007年12月22日(土) 4時57分
パリのホテル・リッツはパリのヴァンドーム広場に位置し、ダイアナが最後の時を過ごしたホテルとして
とても有名です。
その他オードリー・ヘップバーン主演の「昼下がりの情事」の舞台としても有名。



ホテル内の「Le Bar Vendome」でアフタヌーンティをしました♡
今年はアフタヌーンティにはまってます☆



シャンパンなしで、39ユーロ。
紅茶・コーヒー・ショコラの中から選べて、紅茶はマリアージュ・フレールのものでした。
私はオレンジ・ペコーを選択。



3段式のお皿に下からサンドイッチ・ケーキ2種類・スコーン1つずつ&マドレーヌとパウンドケーキのスライスが出てきました。









感想は・・・・



まずは紅茶の感想。
メニューに特製のシロップ付き、と書いてあったから期待して紅茶を注文したのに、シロップがなかった。
ムッシュにシロップを頼んだら変な顔をされて、他のスタッフに聞いてから出てきたのはメイプルシロップ・・・
私のメニューの読み方が悪かったのかな・・・?
きっと、紅茶にメイプルシロップを入れるの?と不思議に思われたはず・・・
私は透明の、アイスティなどに入れるシロップを求めていたんだけど。
普段は別にお砂糖無しでもOKだし、ホットティには固形のお砂糖しか入れないんだけど、
メニューにあると思ったからあえて頼んだのに。。
もう一度メニューを見せてもらって確認すればよかったのだけど、
格式が高くて小心者の私はそれ以上頼めませんでした・・・(><)



お食事は、おいしかった☆
ケーキは2つで、苺のタルトと苺のケーキ。2つとも苺??っていうのは少し不思議だったけど。
スコーンは2つ出てきたけど種類が違って、ひとつはプレーンでもう一つはレーズン入り。
友達とだったから半分に切って分けたけど、そうじゃなかったらどちらかしか選べないのは残念だな;;
全体的な量はお値段的には少ないかな、と思ったけど、ドバイなどを基準にしてるから駄目なのかも・・・
先日のロンドンでもこれくらいの量だったし、実際はこれで十分お腹いっぱい。
大事なのはお店の雰囲気で、どれだけくつろげるか、お茶を楽しめるか、なんだと思う。



ソファの席で、お店全体が見渡せて、とても気持ちよかった♪
窓際だったらテラスが見えてそれも素敵だっただろうな・・・♪



お茶を終えてから、リッツの館内をお散歩しました☆
お花がとっても豪華!!
赤と緑の組み合わせで、もうクリスマスを意識してるのかな・・・?
後ろにちらちらと黄色のお花が見えて、それも素敵・・・










ちょっと休憩できるこのお部屋、私の好み♡♡♡
ソファがふかふかで、シャンデリアもとっても綺麗でした\^o^/♡♡♡











更に奥に進むとギャラリーのようにして色んな商品が飾られていて、それを見て楽しみながらこの回廊を歩きます。









アンテプリマやHarracaのショーケースもあった☆
途中でリッツのブティックもありました♡
ベアがついてるベビー服、可愛かったよ♬



この回廊の奥にはピアノが置いてあるお部屋があって、
たまたまゲストの方なのか演奏していてとても素敵でした。
入らなかったけどバーもありました♬



またお食事などに来れる機会があればいいのにな♡
お泊りできたらもっと素敵・・・♡いつかの夢です^^



☆ホテル・リッツ☆
15 Place Vendome, Paris

ぞうさん 

2007年12月14日(金) 8時51分
ぞうさんがこんなになついておりました。

いちょうS・2 〓 グルーオン 55 横山典 

2007年12月08日(土) 5時15分
2 〓 グルーオン 55 横山典
09/09 中山 2歳新馬 横山典 54 芝1800 1着
【次走へのメモ】
(馬体)474〓で寸詰まりで筋肉質
(発馬)
(道中)併走馬に譲る感じの逃げ
(直線)Sペースの恩恵もあり、凌ぎ切る
横山典騎手・・・スタートも良くて、スンナリとハナに行けた
(馬場)標準より1.3秒速い馬場
(内容)メンバーランクD・内容A




【見解】
・2戦目で上積みが見込める。しかも筋肉質の体形から距離短縮の1600mも好材料。





にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ(文字をクリック)

悪いクセを直すぞ! 

2007年12月05日(水) 15時24分
旦那はんと夕飯時に、またお互いののしり合った。

悲しくて胸が苦しくなる私。。。

ハタ!と、でも自分も相当ひどいこと言ったなと気づく。

優しかった旦那はんが、口が悪くなったのは、私が口が悪いせい?

変換♪変換♪

旦那はんに気を取り直して優しく話しかけた。

最近の私たちは、お互いのイヤな所探しをしてた。

夫婦は似てくるのだ。

だったら、いい意味で似てきたい。

まずは自分から

笑顔で優しく、楽しくいこう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seezva1881
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年09月26日)
アイコン画像えびふりゃー
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年09月15日)
アイコン画像えびす
» 贈り物を受け取る公務員 (2008年04月26日)
アイコン画像京平
» ぞうさん (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» ぞうさん (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる