2017年6月に観た映画・ドラマ

July 09 [Sun], 2017, 17:09
6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:1088分

あなたのことはそれほど DVD-BOXあなたのことはそれほど DVD-BOX
ドラマ見た。美都(波瑠)は、2番目に好きな人と結婚すると幸せになれると占い師に言われ、反発したものの結局すごく好きというわけではなかった涼太(東出昌大)と結婚。その後、中学の時の初恋の相手、有島くん(鈴木伸之)と出会って…お互いに既婚者だということを言わずに始まった関係。酷評されていたけど、今までと違った形の恋愛、結婚観のドラマ。香子が言ってたように、自分が絶対正義だという安全圏から批判するのは、ラクだし気持ちいい。だけどみんな本当はどうなのよ、と思う。そう言わないとダメな空気を感じてるだけじゃない?
鑑賞日:06月24日 監督:
リバース DVD-BOXリバース DVD-BOX
いいドラマだった。期待値以上に面白かった。10年前、大学のゼミの仲間同士のスノボ旅行で、不審な死を遂げた広沢由樹(小池徹平)…深瀬和久(藤原竜也)は地味に暮らしていたが、ある日彼女の越智美穂子(戸田恵梨香)の元に、「深瀬和久は人殺し」という怪文書が届いた。彼はなぜ死ななければならなかったのか。本当は彼は殺されたのではないか。真相を知ろうと動き出す…今更、と言われても、今まで目を背けてきたことから今度こそ逃げない、という気持ちで。でも、真実は予想以上に容赦なかった。毎回ドキドキしながら最後まで楽しめた。
鑑賞日:06月19日 監督:
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班 DVD BOXCRISIS 公安機動捜査隊特捜班 DVD BOX
特捜班。彼らは警視庁の特殊部隊。それぞれに一風変わった経歴や過去の持ち主。田丸(西島秀俊)は長く潜入捜査に関わった経緯から人妻に恋をしたり、稲見(小栗旬)は、自衛隊にいた頃の任務で、罪のない人を殺さないといけないトラウマに今も苛まれてる。とにかくアクションが迫力満点。不公平な世の中を正したいあまりに逸脱した行動を起こす平成維新軍。一方で、権力者やその息子は、悪事を働いても巧妙に隠され、守られていたり…世の中の不条理に、ダークサイドに堕ちてしまいそう。危ういラスト。これは続きがあるのか?
鑑賞日:06月19日 監督:鈴木浩介
母になる DVD-BOX母になる DVD-BOX
3歳の時に誘拐されて行方不明になった広(コウ)。8年後、広が帰ってきた…その間、彼に何があったのか。産みの親の結衣(沢尻エリカ)と、育ての親の麻子(小池栄子)は、当然のことながら反発しあい、対立する。でも…広にとっては、正直3歳の頃のことなんて覚えてないだろうし、どちらも大事な母なのに…早く手を取り合い、お互いの知らない広を補い合いながら暮らせばいいのに。でも、最終回まで交わることはなかったなぁ。何かと「母親失格」「母親やめる」「母親だったら…」とか、母ばかり押し付けて暑苦しかった。
鑑賞日:06月19日 監督:
終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
huluで。アニメ映画も見たけど、どちらもストーリーに忠実。広島弁がかわいい。戦争はみんなが苦しみ、いろんなものが奪われるね。
鑑賞日:06月10日 監督:

鑑賞メーター

2017年4月に読んだ本&観た映画

May 01 [Mon], 2017, 17:14
4月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:220
ナイス数:91

ダ・ヴィンチ 2017年5月号ダ・ヴィンチ 2017年5月号感想
dマガジンで。星野源さん好きな方は是非読んでほしい!対談、インタビュー、写真など、読み応えたっぷり。米澤穂信さんの言う「星野さんは、ものを褒めるときに保留をつけた言い方をなさらない」に感動。確かにそうだ。源さんも「そこはすごく意識している」と言うし。私もそう心がけたいな。私のお目当ては「3月のライオン」の神木隆之介、大友監督の対談だったけど、それ以外にも読みたい記事がたくさんあったので、お得感あり。いくえみ綾はあまり読んでこなかったのだけど、波瑠さんのドラマは見たいな。
読了日:04月12日 著者:

読書メーター

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:1415分

3月のライオン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]3月のライオン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
huluで。テレビアニメ18〜21話。シーズン2までしばしおあずけ。
鑑賞日:04月29日 監督:新房昭之
3月のライオン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]3月のライオン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
huluにて。テレビアニメ12〜17話。
鑑賞日:04月29日 監督:新房昭之
シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
huluで。お話は昔から知ってる童話のまま。お金持ちのプリンセスじゃなくても、心がきれいで勇気と優しさを持っている女の子の方が幸せになる。現実もそうであってほしい。王子から「父の命はもう長くない」と聞いて、心底悼むことができるのが素晴らしい。損得勘定してたら、じゃあもうすぐあなたは王様になれるわねって思っちゃいそうだもん。日本語吹替で見たのだけど、エラの声がとてもかわいくてチャーミングで惚れた。高畑充希さんだったのね。こんなに素敵な声だとは気づかなかった!安定のハッピーエンドと素敵な魔法で楽しめた。
鑑賞日:04月29日 監督:ケネス・ブラナー
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]
ダンブルドアが亡くなり、彼の遺言に従って、ヴォルデモートが残した分霊箱を探して破壊するハリーたち。頼りになる大人はどんどんいなくなっていく。心細いけれど、学校には戻らず、ハーマイオニーとロンと3人で懸命に戦う。彼らの絆を引き裂くような出来事があり心が痛い…物語も佳境。ドビーの存在すっかり忘れてたけど、まさかこんなことになるなんて!穢れた血、とマグル(普通の人間)のことを蔑むあたり、人種差別ってどこの世でも生まれるんだなと思う。後編も見る。
鑑賞日:04月29日 監督:デヴィッド・イェーツ
ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
ヴォルデモートの正体が徐々に明らかになってきて、暗い展開の中で、ハリーとジニー(ロンの妹)、ロンとハーマイオニーの恋の話が。学生らしい明るい話題。半純血のプリンスってスネイプ先生だったんだ。ダンブルドア先生が殺された…えっスネイプ先生って怪しいけど結局素直じゃないだけでいい人って枠じゃなかったの?マルフォイはいつの間にファーストネームで呼ばれてるの?ドラコって誰だよと思ったわ。だんだん暗くなってきたけどあと少し。
鑑賞日:04月28日 監督:デヴィッド・イェーツ
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]
信頼できる大人がどんどんいなくなってしまう。シリウスが…。ハリーはよく「君には僕の気持ちなんてわからない」と心を閉ざしてしまうけど、ロンもハーマイオニーもいるし、みんな君のことを心配しているのに、そりゃないよ…と思ってしまう。アンブリッジ(ピンクの人)はやることなすことムカつくなー。ダンブルドア校長やハグリッドのような人がもっと力を発揮してくれたらな。チャンとのキスシーン、妙に艶かしかった。すっかり大人だなあ。
鑑賞日:04月20日 監督:デイビッド・イェーツ
連続ドラマW 東野圭吾「変身」 DVD BOX連続ドラマW 東野圭吾「変身」 DVD BOX
huluで5話一気見。東野圭吾の原作は未読。工場で働きつつ絵描きを夢見る成瀬純一(神木隆之介)は、恋人の恵(二階堂ふみ)にクリスマスの夜にプロポーズしようとする。ところが、宝石店に押し入った強盗に頭を銃で撃たれ、脳に損傷を負う。一命をとりとめたが、純一は日に日に人格を失い、凶暴になっていく。臓器移植のモラルとは。脳移植手術は倫理的に許されるのか。身体が治ったように見えても、心が置き去りでは生きていけない。人間ってそんなに単純じゃない。まず何よりも罪のない人を撃った京極瞬介がいちばん悪いよな。
鑑賞日:04月17日 監督:永田琴
ダメな私に恋してください DVD-BOXダメな私に恋してください DVD-BOX
huluで一気見。柴田ミチコ(深田恭子)、30歳職なし彼氏なし借金あり貢ぎ癖あり、のダメ女子が、元会社の主任である黒沢歩(ディーン・フジオカ)がやってる喫茶ひまわりに居候させてもらうことになり…会社の同僚で初カレの最上くん(三浦翔平)もいいんだけど、ディーン様がかっこよすぎて瀕死。亡くなった兄の妻だった春子さん(ミムラ)はライバルのはずなのにいい人で憎めないし、悪い人が出てこないので安心して見られた。お約束通りのハッピーエンドで、幸せな気持ち。もっともっと見ていたかったな。
鑑賞日:04月10日 監督:
不便な便利屋 DVD BOX不便な便利屋 DVD BOX
huluで。駆け出し脚本家の竹山純(岡田将生)は、富良野へ向かう途中で立往生して、雪深い田舎の便利屋に留まることに。梅本=バツさん(遠藤憲一)と、松井英夫(鈴木浩介)がやってる便利屋は、仕事といえば雪かきか犬の散歩。町の人たちはお酒を飲んではバカ騒ぎして、妙に明るい。荷物をなくしたり、スマホをなくしたり、なかなか街を出られない純だが、豊かすぎる想像力を活かして、だんだんこの町のために…と考えるようになる。町興しのためにスノーマンをたっくさん作ったのは圧巻。ゆるくて軽く楽しめるドラマでした。
鑑賞日:04月03日 監督:鈴井貴之

鑑賞メーター

2017年3月に読んだ本&観た映画

April 30 [Sun], 2017, 18:59
3月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:760
ナイス数:178

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐感想
強大な帝国・東乎瑠(ツオル)に抵抗する「独角」の頭だったヴァンは奴隷となっていた。ある日、犬の群れが襲ってきて、噛まれた人々は謎の病で倒れる。ヴァンは、同じく生き残った幼い女の子にユナと名付け、共に逃げる。その病はアカファの王族にも広がり、医術師のホッサルは治療法を見つけるために奔走する。逃げた奴隷が、疫病に免疫を持っていると考え、従者のマコウカンと跡追い狩人のサエに、ヴァンを探させるが、途中ではぐれてしまう。なんだかのめり込めないまま上巻が終わってしまった。最後まで読めば、また読み返したくなるかな?
読了日:03月25日 著者:上橋 菜穂子
14 aruco モロッコ (地球の歩き方aruco)14 aruco モロッコ (地球の歩き方aruco)感想
雑貨がかわいくて、行く予定はないけど見とれてしまった。マラケシュでお買い物したいな。カラフルなバブーシュ、パッチワーク、ベルベルじゅうたん、めちゃくちゃかわいい。サハラ砂漠でラクダに乗ったりしたい。ミントティーもおいしそう。でも行くのはかなりハードル高い。英語も日本語も通じにくく、アラビア語かフランス語。日本から直行便はなくて乗り継いで17時間。時差-9時間。物価は1DH(ディルハム)=10円くらい。そんなに安くない。あーでも一度行きたいなあ。
読了日:03月25日 著者:
ジュノン 2017年 04 月号 [雑誌]ジュノン 2017年 04 月号 [雑誌]感想
私の好きなAAAが表紙だったので。インタビューでは、千晃の卒業のことまったく触れないのね。他にもつばきファクトリーがピックアップされてたり、仮面ライダードライブだった竹内涼真くんのページがあったりして楽しめた。この雑誌に出てくるアイドルや俳優さんは好きなのだけど、もうちょっと落ち着いた誌面になってくれたらいいのになぁ。若い子向けだからなのか。
読了日:03月06日 著者:

読書メーター

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:633分

空飛ぶ広報室 DVD-BOX空飛ぶ広報室 DVD-BOX
huluで。原作よりも良かったかも!不幸な事故でブルーインパルスのパイロットになるはずだった夢を絶たれた空井、報道記者になりたかったけど不祥事を起こして異動させられた稲葉。なりたいものになれなかったふたりが出会い、お互いの存在を意識しながら飛ぶエレメントになる。ガツガツしたガッキー、初めはムカつくけど、ぴったりだった。空井が距離を置こうとする理由が、女から見ると意味わかんない。そばにいるだけが幸せとは限らないからね。ラスト3話は目が離せなくて一気に見ちゃった。空はつながってる。分かりやすいハッピーエンド!
鑑賞日:03月27日 監督:
ピアノの森 【スタンダード・エディション】 [DVD]ピアノの森 【スタンダード・エディション】 [DVD]
田舎に転校してきた、努力を重ねてピアニストを目指す雨宮修平と、誰にも習わずに森のピアノを弾きこなす一ノ瀬海。元ピアニストの音楽教師は、海のピアノに惚れ込んで、指導をしようと申し出る。地道な練習を大切にする雨宮、自由で野生的な海。練習は辛いものだと考える雨宮と、ピアノは楽しむものだという海。正反対のふたりが同じコンクールに出場することに。足が届かなくてペダル踏めてないのにこの音色?とか、野外に長年放置されてるピアノの調律あってるの?とか、突っ込むのは野暮かな。
鑑賞日:03月25日 監督:小島正幸
37.5℃の涙 DVD-BOX37.5℃の涙 DVD-BOX
huluで一気見。リトルスノーの新米病児保育士として頑張る杉崎桃子(蓮佛美沙子)。幼い頃から家族に愛情をかけてもらっておらず、うまく笑えない。子どもが病気でも仕事に行かなくてはいけないなど、いろんな事情を抱えた利用者やその子どもたちと出会い、成長していく桃子。上司の朝比奈さん(成宮寛貴)や、シングルファーザーの篠原さん(速水もこみち)らも桃子を支えてくれる。父親の介護を桃子に押し付けようとしたり、勝手に退職届けを出そうとする母の呪縛から逃れて、自分の意思で道を選べるようになってよかった。家族って難しいね。
鑑賞日:03月11日 監督:

鑑賞メーター

2017年2月に読んだ本、観た映画

March 05 [Sun], 2017, 22:20
2月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:3088
ナイス数:415

獣の奏者 外伝 刹那獣の奏者 外伝 刹那感想
本編では語られなかった、恋のお話。エリンとイアルが結ばれた頃のこと。ふたりで暮らすまでの心の動き。イアルは不器用で鈍感で、もどかしい。エリンが覚悟を決めて家まで訪ねていったのに!ジェシを身ごもって、生きる幸せを知るエリン。不幸なことの多かった半生だけど、生まれてこなければよかったなんて思わない。エサルの若かりし頃の、報われない恋のこと。貴族の娘として生まれて、家を継がずに獣のために研究をする道を選んだ。エリンの第二の母のようなエサルだけど、若い頃はたくさんもがいたのだな。これで本当の終わり。
読了日:02月26日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)感想
ついにラーザとの戦が始まってしまう。イアルは闘蛇乗りとして、エリンは王獣を率いて、戦に向かう。人の手で増やされた闘蛇と王獣が、どうして大惨事を巻き起こすのか…真実をひた隠しにして、掟だから守れって言っても無理でしょう。盲目的に従うのではなく、事実を知った上でみんなで考え、良い道を選ぶしかない。エリンのしたことは過ちだったかもしれないけど、生きる道はなかったんだろうか。何も死ななくてもよかったのに。どうしてもそう思ってしまう。松明を灯すだけじゃなく、イアルとジェシと生きる幸せな老後を過ごさせてあげたかった。
読了日:02月21日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)感想
11年の月日が流れ、イアルと結ばれ、母となったエリン。大公に命じられ、ヨハルと共に闘蛇の大量死の原因を究明する中で、かつて母ソヨンを死に追いやった禁忌の真相にたどり着く。シュナンとセィミヤが結婚しても、ちっとも民はまとまらず、未だに互いを憎み恨む声が絶えない。強国ラーザもその隙を狙っている。王獣と闘蛇を再び戦いに活かそうという考えに、反発するエリン。息子のジェシに、自分が母を失った時のような悲しい思いをさせたくないよね。歴史に秘められた真実を求めて、過去の大災厄を生き延びた人々が住むという峡谷を目指すが…
読了日:02月19日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)感想
決して人に馴れない、と言われていた王獣だが、エリンとリランは竪琴の音で言葉を交わし、心を通わせることができた。しかし、人と獣には越えられない壁がある。リランは、普通飼われている王獣には見られない発情を迎え、子を産む。真王ハルミヤがカザルム保護場に雛を見に来たことで、エリンが政治に利用されるようになる。人間は欲深い。王獣の力を手にすることで野望を遂げようとするダミヤのような者がいる一方で、自らを犠牲にしてもより良い世界を作ろうとする、イアルのような者もいる。力をどう使うかは人間次第。この先の世が楽しみ。
読了日:02月19日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)感想
闘蛇衆の村で、獣ノ医術師の母ソヨンに育てられたエリン。ソヨンは霧の民(アーリョ)と呼ばれる流浪の民族の出身で、エリンも同じ緑の瞳を受け継いでいた。闘蛇を死なせた罪で、酷い死刑になったソヨン。エリンは母を助けようとするが、母は禁忌を破って、エリンを闘蛇に乗せてしまう。蜂飼いのジョウンに拾われ、幸せな日々を過ごすが、またしても別れが…カザルム王獣保護場の獣ノ医術師になるための勉強を始める。真王(ヨジェ)を守る王獣、大公(アルハン)を守る闘蛇。ふたつの勢力の思惑があり、政治的に絡み合う。止まらないな。続編へ。
読了日:02月19日 著者:上橋 菜穂子
GINZA(ギンザ) 2017年 3 月号[ロマンスに気をつけろ]GINZA(ギンザ) 2017年 3 月号[ロマンスに気をつけろ]感想
表紙のガッキーに惹かれて。色気があるのにかわいい。でも服はセンスありすぎて現実的ではないなw にっしーがモデルのページがあったのもよかった。全体的に先鋭的すぎて参考にはならないから、ただ眺めるだけだった。
読了日:02月15日 著者:
アンと青春アンと青春感想
デパ地下の和菓子屋さん「みつ屋」のアルバイト、アンちゃんの続編。謎が難しくなってて、もはや解くことは考えず追いかけてる。同じフロアに出店した洋菓子屋の「K」に勤める柏木さん、アンちゃんに興味がある様子。私もアンちゃんと同じで、ひとりの時間が必要なタイプだから、休憩についてこられるとうっとおしい気持ち、わかるなぁ。立花さんの様子がおかしい理由を旅に求めるアンちゃん。師匠の言葉、「甘酒屋の荷」の意味とは…どストレートに「片想い」なんだって!立花さん、アンちゃんは全く気付きそうにないよ。頑張らなきゃね。
読了日:02月11日 著者:坂木 司
蜜蜂と遠雷蜜蜂と遠雷感想
国際ピアノコンクールに出場するピアニストたちの物語。天才少女と言われていたが、母を亡くしたショックからステージを去った栄伝亜夜。幼馴染だったマサルとの電撃再会。彼は優勝候補と言われるほどの実力と華を身につけていた。家庭と仕事を持ちながら、音楽の世界に戻ってきた高島明石。巨匠ホフマンの紹介状を持って現れた風間塵。彼は劇薬でありギフトだという。音楽の世界は残酷。みんな上手いのに、少しの差で本選に進めたり、落ちてしまったり。彼らが友情を育むのがいい。塵が言うように、いつか音楽を外の世界に連れ出せたらいいね。
読了日:02月09日 著者:恩田 陸

読書メーター
2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:3633分

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
失業して貧しくて、家庭にも恵まれないドリスが、身体障害者の富豪・フィリップの介護スタッフの求人に応募。フィリップは、ドリスを採用し、率直で裏表のない性格に惹かれていく。フィリップは、介護されるだけの存在ではいたくなくて、対等に友人として付き合ってくれる人間を求めてたんだな。ただの雇用主と従業員ではなく、深い絆が生まれていくふたり。最初の場面では、ふたりは罪を犯して逃げてるのかと思ったけど、そういうわけではなかったw 実話が元になってるというのがまた感動的。
鑑賞日:02月26日 監督:エリック・トレダノ,オリヴィエ・ナカシュ
3月のライオン 2(完全生産限定版) [DVD]3月のライオン 2(完全生産限定版) [DVD]
huluでずっと追いかけてる。
鑑賞日:02月26日 監督:新房昭之
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
huluで。大学時代の軽音部からずっとバンドを続けている種田(高良健吾)と、恋人の芽衣子(宮崎あおい)。芽衣子は会社を辞め、種田はバンドを本気でやろうとした頃。ふたりとも絶賛モラトリアム中で未熟だけど、もがきながら、なんとか道を探しているときに…死ぬって分かってて見始めたけど、ねえ、死ななくてもいいやん、って思ってしまった。加藤ちゃん(近藤洋一)って、ほんとにミュージシャンだったんだな。ビリー(桐谷健太)はハマリ役。芽衣子の歌、よかったよ。気持ちが伝わる。
鑑賞日:02月23日 監督:三木孝浩
モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)
藤本幸世はやる気のないフリーター。優柔不断で、なにひとつ自発的に動かず、ただ自分はクズだ、死にたいとつぶやく幸世に終始イライラ。自分から気持ちを伝えず、努力せず、愛されたいだなんて虫がよすぎるんだよ!かわいい女の子とヤりたいなら、それだけの魅力がある男になってみろっつーの。とはいえ文句言いながらも最後まで見ちゃったな。こんなにヤるかヤらないか、童貞だ処女だといった日常会話が発生する環境が信じられん。そういう世界がどっかにあるんかいな。パラレルワールドみたいだ。
鑑賞日:02月16日 監督:大根仁
逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX
こんなに面白いドラマは久しぶり。珍しく大ブームに乗れたw ガッキーの圧倒的かわいさ、星野源の冷たいのに愛されるキャラ、キャッチーなパロディなど流行る要素満載でありながら、中身は社会派。派遣切り、自己肯定感の低さ、高齢未婚女子、ゲイなど、マイノリティたちの生きにくさと多様性を描いてる。よく見ればかわいいだけじゃない。メッセージ性の強さを、甘い恋ダンスで包んで世の中に差し出した感じ。みんな同じじゃなく、それぞれ違う個性を、当たり前に受け入れられる世の中になりますように。
鑑賞日:02月12日 監督:
地味にスゴイ!  校閲ガール・河野悦子 DVD-BOX地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 DVD-BOX
ドラマと同時期にhuluで見てた。原作が大好きなので、「地味にスゴい」というサブタイトルは気に食わなかったんだけど、石原さとみのおしゃれやメイクがまんま悦子で、おしゃれすぎて浮いてる感じもすごいよかった。ウザいくらい熱心で、気になったことはとことん突き詰める悦子。毒舌だけど、心底人を傷つけるようなことは言わないよね。ほんとは優しいし、正義感あふれる子。幸人とのその後も気になる!
鑑賞日:02月12日 監督:
精霊の守り人 シーズン1 Blu-ray BOX精霊の守り人 シーズン1 Blu-ray BOX
TVで見てたので。壮大なスケールの異世界ファンタジー。背景や服飾や小道具、文化など、事細かに再現されててすごい。まるでハリウッド映画みたい!綾瀬はるかのバルサ、私は好きだな。
鑑賞日:02月12日 監督:片岡敬司
3月のライオン 1(完全生産限定版) [DVD]3月のライオン 1(完全生産限定版) [DVD]
huluでアニメを見てる。原作にかなり忠実。音楽もとてもいいし、零くんの声が好き。静かで意志のある声。
鑑賞日:02月05日 監督:新房昭之
私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン3 DVD-BOX私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン3 DVD-BOX
グレイソン、やっと真実を知る…それも、ステイシーから聞くなんて。判事のオーウェン、好きなキャラだなぁ。自由奔放で、ジェーンにお似合い。イタリアに渡るふたり。これからどうなっちゃうんだろう!?続きが楽しみ。
鑑賞日:02月05日 監督:
私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン2 DVD-BOX私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン2 DVD-BOX
なんだかんだで細々と見続けてる。毎回、2つの訴訟がマルチ進行で進むので、飽きずに見ていられる。グレイソンが事故にあって意識不明!すごいところで終わるんだなぁ。続きがあるのが前提なんだね。
鑑賞日:02月04日 監督:

鑑賞メーター

2017年1月に読んだ本&観た映画

February 06 [Mon], 2017, 0:31
1月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2028
ナイス数:368

ことりことり感想
図書館で面陳されていて、絵の美しさに惹かれて手に取った。文字のない絵本。薄紙に描かれた小鳥が、めくるたびに表情を変えているように思える。羽ばたきが聞こえてきそうなくらい、イキイキしてる。巣を作り、卵をあたため、雛が巣立つ様子が、淡々と描かれている。
読了日:01月29日 著者:新宮 晋
希望荘希望荘感想
杉村三郎シリーズ第4弾。前作で、妻の菜穂子と別れてひとりになり、探偵になった杉村。一時的に実家に戻り(あんなに折り合いのつかなかった母がいるのに!)、故郷の市場でアルバイトをしたり(そこでも事件に巻き込まれている)父を看取った後、ようやく独立した事務所を構える。つくづく、事件に呼ばれやすい体質。そして、人の心の機微にするりと入り込んで、警戒されず自然と解決まで伴走していく。後味の悪い、毒の混じったような事件ばかりだけど。娘の桃子との交流も続いているようで一安心。また続編もあるよね。次はきっと長編かな。
読了日:01月29日 著者:宮部 みゆき
貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88感想
図書館で見かけて。とかに目新しいことはなく、当たり前のことばかり。今できることからやろう。
読了日:01月15日 著者:花輪陽子
逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)感想
やっさんの八百屋の手伝いから始まった、青空市のプランニング。自分たちでやれば無料、だけどそれは自分のためだからであって、他人がやるなら報酬は必須でしょう。友達だから…で労働力をあてにするのは良くない。風見さんの告白、そして百合ちゃんの答え。だけどドラマでも一度断って、その後…ってのがあったから、まだわからないよね。
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(7) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(7) (KC KISS)感想
結婚は生活だから、条件だったり協力が大事。恋愛は感情だから、条件だとか無償だから嫌だとか言い出しにくい。だけど、その両方が双方の合意あってこその結婚だから。距離と時間を置いて考えるふたりは冷静だし賢い。対価がもらえる仕事をしたい、それで自分の価値を感じる。それとともに、これまで日本の女性は無償労働を当たり前に押し付けられてきたのだなぁと考えさせられる。
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(6) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(6) (KC KISS)感想
平匡さんの誕生日に、ふたりはついに…。そこに至るまでのラブラブがいいなぁ。でも、プロポーズされて単に嬉しいだけじゃなくて、みくりはちゃんと働いて対価を得たいんだよね。がめついなんて思わない。お金は大事。風見さんは結婚にガツガツした女子を紹介され、百合ちゃんはシングルファーザーと知り合いになる。恋が進む!
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(5) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(5) (KC KISS)感想
キスをされているときのみくりがかわいい。平匡さんはこの先に進む気があるのか…そこの一線は男にとってはかなり重要なんだろうね。森山選手、がんばれ。百合ちゃんが鍵をなくして風見さんに見つけてもらったエピソード、すごく距離が縮まった感じがして好きだな。
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(4) (KC KISS)感想
ハグ、新婚旅行(という名の社員旅行)キス…と一気に関係性が進展。電車の中でのキスはドラマの通り。自分は受け入れられている、拒絶されることはないという安心感からの大胆な行動…それって平匡さんにいちばん足りなくて、みくりが最も求めているものだよね。
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(3) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(3) (KC KISS)感想
みくりは風見さんにシェアされて、家事代行としてかけもちすることに。すべては歯の治療代のために…だけど、平匡さんは嫉妬で気持ちがざわざわする。一緒に暮らしているんだし、恋人になってください、と言われて、そりゃ意識するよね。役割としての「恋人」っていうけど、結局感情も動かされるものでしょう。
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(2) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(2) (KC KISS)感想
徐々にお互いを意識し始めるふたり。だけど、自尊心の低さと経験のなさ、そして雇用関係が邪魔をして先に進めない…みくりの妄想シーン、ドラマにもかなり忠実に再現されてたのね!平匡さんのキャラがドラマとはちょっと違う。風見さんに契約結婚がバレてシェアするくだり、もう!?展開早い!
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ
逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)感想
ドラマから入って原作へ。大学院を卒業したものの就職浪人で、派遣先でも切られて、父の紹介で家事代行サービスの仕事をすることになったみくり。あまり絵が好みじゃない、と思ってたけど、ストーリーが深い。かなり社会問題に切り込んでる。登場人物たちがドラマのキャストに見えてくる!
読了日:01月07日 著者:海野 つなみ

読書メーター


1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:390分

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
妹がDVD持ってて、実家に行ったときに見せてもらった。可愛い見た目とは裏腹に、種族(人種)差別や多様性を問う、かなり社会派の作品。ウサギ初の警察官になったジュディ。キツネの詐欺師ニック。同じ草食動物でも、おとなしくて気弱な子もいれば、勝気で正義感あふれる子もいる。いいキツネもいれば、悪いヒツジもいる。考えてみれば当たり前だけど、ついつい「肉食動物だから」とかフィルタをかけて見てしまう。そんな先入観をぶち壊してくれるお話。スマホが活用されてるのも今っぽい。スピード感があって面白いし、子どもも大人も楽しめる!
鑑賞日:01月10日 監督:バイロン・ハワード,リッチ・ムーア
映画版 マメシバ一郎 [DVD]映画版 マメシバ一郎 [DVD]
huluで。前作より短め。父は富士山の山小屋から帰ってきて、二郎は再び引きこもっていた。母は相変わらず海外を転々として暮らしている。一郎にとって自分は本当にいい飼い主なのか…とか考えるほど、一郎の存在がかけがえのないものになっているんだね。素直になって、迎えにいけてよかった。大切にしてあげないとね。最後は、ペットショップで働くという、二郎にとっては大きな一歩を踏み出した!
鑑賞日:01月03日 監督:
映画版 幼獣マメシバ [DVD]映画版 幼獣マメシバ [DVD]
二郎(佐藤二朗)引きこもりの35歳独身。父が突然亡くなり、母が失踪したため、親族からは厄介者扱いされていた。そんな折、母から謎の絵手紙が届き、マメシバの一郎と出会う。一郎は、母が自分のことを探してほしくて遣わしたのだった。親戚で郵便局員のべーちゃん(高橋洋)と共に、犬の里親探しのボランティアをしていた可蓮(安達祐実)と出会い、徐々に行動範囲を広げていく二朗。結局、富士山の山小屋まで!父が死んだというのも嘘!母が仕組んだ、親に依存しすぎの二朗を成長させるための大掛かりな作戦。やりすぎだろw
鑑賞日:01月02日 監督:
神さまの言うとおり Blu-ray 通常版神さまの言うとおり Blu-ray 通常版
huluで。グロいのが苦手でホラーは普段あまり見ないのだけど、福士蒼汰が主演だから見始めた。最初から最後まで理不尽で、まったく納得いかなかった!起こったことの理由付けと、ハッピーエンドをを期待してたけど、どっちも満たされず。神木隆之介は完全に狂ってる役をうまく演じてて、本当に怖かった。結局これはなんだったの?引きこもりのオタクは、最後一体何を目的に出かけてったの?
鑑賞日:01月02日 監督:三池崇史

鑑賞メーター

2016年12月に読んだ本&観た映画

January 01 [Sun], 2017, 19:56
12月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:2223
ナイス数:362

ダ・ヴィンチ 2016年9月号ダ・ヴィンチ 2016年9月号感想
神木隆之介の表紙に惹かれて。新海誠監督の作品、本当に好きなんだな。オタクっぽいくらい語ってるの、なんかほほえましい。子どもの頃からずっとやってるのに、ちっとも中だるみを感じさせず、常に真剣に仕事に向き合ってるように思えて、とても好感が持てる。他にも、星野源さんのエッセイで、大泉洋さんの話を書いてたのがおちゃめでかわいくて笑えた。なにをいちゃいちゃしてるんだか!
読了日:12月30日 著者:
3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)感想
あかりさんにも身近で助けてくれるお相手を、と考える零。だけど、人生の伴侶を、誰かにチョイスしてもらうのってどうなんだー?確かに家族のために尽くしてしまうあかりさんだから、周りがちょっと気をきかせる必要はあるかも知れないけど。でも、選んでもらった相手ではなく、心が惹かれあう相手を、あかりさん自身が選ぶでしょう。島田さんが有力、なのかな?
読了日:12月29日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)感想
とことん無責任な妻子捨夫を撃退。もうこちらの人生に足を踏み入れないでほしい。零くんを囲んで一緒に寝てる3姉妹、とてもいい。ひなちゃんに告白(?)した零だったけど、当の本人は、何かのお芝居だと思ってる…これは本気にしてもらうのハードル高そうだね。雷堂さん、不倫相手と奥さんと娘たち、一緒にきちゃってるのヤバイw
読了日:12月29日 著者:羽海野チカ
3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)感想
ひなちゃん、無事に零と同じ高校に合格。仲良しの友達もできて、学校で笑顔を見せる姿を見てるだけでほっこり。そんな平和な川本家に、突如招かれざる客が。あかりたちの父…外に女を作って出ていった人。妻子捨夫(林田先生ナイスネーミング)に立ち向かう零くん、かっこいい。唐突な「ひなたさんと結婚するつもりです」宣言、び、びっくりするわーー!これから説得します、ってすごい、新しい。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)感想
流しそうめん、美味しそうだな…将科部プレゼンツ文化祭をきっかけに、ひなちゃんが零の通う高校に受験を決める。野口先輩、いいキャラしてるわ。かわいい初恋を吹っ切るために、髪を切ってボブになったひなちゃん、かわいい。また、それを一目見てめっちゃ褒める零くん、ナイス。零は昇格できてよかった。滑川さん、怖いけど作りすぎてもはやギャグの域…
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)感想
宗谷の秘密。何かがおかしい、この人狂ってる?と思ったら、そういうことなのね。将棋さえ勝てればいいっていうの、十分普通じゃないけど…天才の天才たる所以か。零くん、どんどん頼られていていい感じ。それにしても、シビアな勝負の世界に生きる、渋いおじさんたち、かっこいいよ。島田さんの努力、報われてほしいな。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)感想
ひなちゃんのいじめ問題、収束に向かう。先生が変わったことが大きいね。でも、前の先生みたいな、事なかれ主義の先生もたくさんいるんだろうな。零くんは、何もできなかったというけど、そんなことない。ひなちゃんの気持ちに寄り添って、たくさん話を聞いて、いっぱい助けになったよ。ポスターの派手さや見栄えを気にする会長がかわいいw 宗谷名人との記念対局が、もうすぐ。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)感想
零がひなちゃんのために動き出した。直接解決はできないし、学校に介入はできないけど…誰かのために、という原動力のおかげで、どんどん強くなっていく。ときどきおかしな方向にいくけどw 新人戦で、二海堂の言葉を思い出して粘って勝ったシーンが一番好き。京都でひなちゃんを見つけた零くん、王子様みたい!こんなん惚れるわ。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)感想
林田先生、あったかくてお兄さんみたいで好きだな。もともと将棋が趣味ってこともあるだろうけど、すごく気にかけてくれてるよね。零が部活に入って、ちょっと普通じゃないけど、楽しい高校生活を過ごせてるのは先生のおかげでもあるな。ひなちゃんのいじめ問題は心が重い。根が深いものだから。でも「私は絶対間違ってない」って言い切る、ひなの心の強さに、零は時を超えて救われた思いがしたんだ。素晴らしい言葉。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)感想
プロ棋士の世界は厳しい。島田さんの満身創痍!どんなにしんどくても、勝ちたいよね。勝負の世界に生きる男はかっこいいな。全部賭けてるんだもんね。くれぐれも胃を大切に。香子、怖いわ。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)感想
ひとりで生きてるつもりでも、周りに支えられている。そう簡単に自立なんてできるものではない。きっと、大人でも同じ。川本家の人々や、周囲の仲間に助けられて、零は少しずつ周りに目を向けられるようになってくる。誰かのひとりぼっちに気づけたら、相手の助けになれるね。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)感想
生きるために将棋を選ばざるを得なかった、選択肢は他になかった零だけど、生きるための手段として割り切るなんてできるはずもない。勝つ理由がないといいながら、負けると心の底から悔しい。二海堂のニャー将棋の絵本、私がほしい!
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)感想
中学生でプロの棋士になった桐山零の成長と葛藤を描いてる。将棋はわからないけど、それでも面白い。零くんが、生きてる、って感じがする。勝ちたいし、悔しいし、悩むし…読んでいるとなんだか泣きそうになる。うまく言えないけど、グッとくる。
読了日:12月29日 著者:羽海野 チカ
サブマリンサブマリン感想
家裁調査官として、問題を起こした少年たちを更生させるため働く武藤と陣内。12年前に担当した事件で被害者だった少年と、今度は加害者として巡り会う。加害者だった少年は、大人になって救急救命士の資格を取ったが、罪の意識から面接で過去の事故のことを言ってしまい、不採用に。罪を犯す可能性のあった人だったら、殺してもいいのか?それとも…善と悪について考えさせられる。陣内は、傍若無人で自分勝手で、少年たちより子どもっぽくて…だけどいつだって本質を見ていて、小さな約束を忘れない。不器用だけど憎めない。いい続編。
読了日:12月18日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター


12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:880分

11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産)11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産)
huluで。カメラマンの父(田辺誠一)とカフェ経営の母(光浦靖子)の一家は、なんと子ども8人の大家族。長男の一男(神木隆之介)がバイトで生計を支える。前妻の恵(広末涼子)の幽霊が、なぜか末っ子でただ一人今のママの子の才悟(加藤清史郎)にだけ見える…普通じゃありえない設定だけどすごく面白くてどんどん見てしまった!テンポのいい会話とコミカルなストーリー。ヒロユキ(星野源)が、再就職の決まらない暗いいじられキャラで、弾き語りおじさんで、ほんとこの人幅広いなって思った。どこにいても家族笑って過ごせるなら幸せだね。
鑑賞日:12月31日 監督:
モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版
huluで。セカンド童貞の藤本幸世(森山未來)がナタリーに就職。挙動不審さがほんとのオタクっぽいw ツイッターで知り合った美由紀(長澤まさみ)に一目惚れ。フランクで話しやすくて趣味が合って…だけど同棲してる彼氏がいて、しかも相手は既婚者。るみ子が好きだと言ってくれても、応えられないなら、断ればいいのに…流れで一線を越えてしまってかわいそう。正直、ヤるかヤらないかってそんなに大事?そのことにこだわりすぎて、ちゃんと人間関係築けてなくない?ってとこが気になった。性をコメディにするのはあんまり笑えないんだよな。
鑑賞日:12月28日 監督:大根仁
時をかける少女 DVD BOX時をかける少女 DVD BOX
huluで。原作も昔の映画も、リアルタイムで触れたことがなく、さしてこだわりなく楽しめた。芳山未羽(黒島結菜)は、幼馴染で床屋の吾朗(竹内涼真)と、翔平(菊池風磨)と3人で学校から帰ったり、お好み焼き屋のりぼんに寄ったり、夏祭りに行ったり…青春してる。未羽は、理科室でラベンダーの香りの薬品を嗅いでから、タイムリープできるように。翔平が、未来人の力で周りの記憶を都合よく変えているのに、初恋だなんて嘘っぽいなって思っちゃった。吾朗の方がずっと未羽のこと見てきたのになぁ。改めて二人きちんと向き合ってほしい。
鑑賞日:12月25日 監督:
植物図鑑 運命の恋、ひろいました [DVD]植物図鑑 運命の恋、ひろいました [DVD]
バリ島行くときの機内で鑑賞。高畑充希がさやか、岩田剛典が樹。原作読んでからだいぶ経ってるし、役のイメージを固定的にもってなかったので、キャストには不満なし。ただ、実写になっても出会いの非現実的な違和感は変わらず。出ていくときも、なんで理由を言ってくれなかったのか、納得できないまま。普通に出会って、普通に恋しても、同じように仲良くなれたはずだと思うから、樹の立場というか正体がこんな特殊でなくてもよかったのになぁ。って、これは原作でも同じなんだけど、映像化してより浮き彫りになった気がする。
鑑賞日:12月03日 監督:三木康一郎

鑑賞メーター

2016年9月に読んだ本&観た映画

October 05 [Wed], 2016, 22:26
2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1657ページ
ナイス数:419ナイス

夜行観覧車夜行観覧車感想
高級住宅街ひばりヶ丘で、殺人事件が起こった。高橋家の子どもたちは、有名女子校に通う比奈子、アイドル似の慎司。母が違う兄の良幸は、関西に下宿し大学の医学部に通っている。向かいの遠藤家は、娘の彩花の癇癪がひどく、母の真弓も手を焼いている。彩花の偉そうで汚い言葉遣いにイライラ。父親の啓介は見て見ぬ振りで乗り切ろうとしている。やたらとひばりヶ丘を愛している小島さと子、ただのおせっかいおばさんかと思いきや、意外と頼れるのね。最後、高橋家の壁の誹謗中傷の貼り紙を、啓介を中心にみんなで剥がそうとするところがよかった。
読了日:9月23日 著者:湊かなえ
さよならドビュッシー (宝島社文庫)さよならドビュッシー (宝島社文庫)感想
ずっと積んでた本。香月遥は資産家の祖父を持つお嬢様で、ピアニストになるべく音楽科のある私立の高校に進学が決まっていた。しかし、大火事で祖父といとこのルシアが亡くなり、自らも大火傷を負う。皮膚を移植し、松葉杖をついて学校へ。有名ピアニスト岬洋介の指導を受け、コンクールを目指す。そんな折、母が神社の階段から転落死…こんなに痛めつける必要あるの?って思っちゃう。それに、台詞がいちいち仰々しくて好みじゃなかった。結局、火事は事故ってことでいいのかな?ラストのどんでん返しはびっくり。ルシア、なんだかかわいそう。
読了日:9月19日 著者:中山七里
関西BBQ&キャンプWalker KansaiWalker特別編集 ウォーカームック関西BBQ&キャンプWalker KansaiWalker特別編集 ウォーカームック感想
秋のバーベキュー・キャンプ・味覚狩り・外遊び情報が満載。グランピングいいな。モデル料金がわかるので参考になる。キャンプやってみたいけど、初心者すぎてどんな道具を揃えたらいいのかさっぱりわからないし、手ぶらで行けるオールインワンなスポットに惹かれた。見るだけで行った気分になってたけど、見てる間に、どんどん具体的なこと考え始めてしまってた!どこに行くのか?いつ、どうやって?レンタカーか電車か、などなど。考えている時間がいちばん楽しい!
読了日:9月10日 著者:
オレンジページSサイズ 2016年 9/17 号 [雑誌]: オレンジページ 増刊オレンジページSサイズ 2016年 9/17 号 [雑誌]: オレンジページ 増刊感想
じゃがいもレシピに惹かれて。でも、すりおろすのとかめんどくさくない?(そもそも問題)。ニョッキおいしそうだなー、誰か作ってくれないかな(笑)なにげに投稿コーナー「オレンジポスト」が面白くて好き。あと、最後の方のレシピが単体で載ってるページで「牛肉と豆苗の甘辛炒め丼」がおいしそうだった!まあ、うちで作るとしたら豚肉になっていそうだけど…
読了日:9月10日 著者:
Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフHanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ感想
表紙の青い海の写真だけでもう…ときめく!この上なく海がきれい!おいしそうなパンケーキ、ヘルシーで彩りきれいなお料理、こだわりの食器、かわいい雑貨、などなど…残念ながら行く予定はないので、具体的なスポットを探すってことはないけど、写真集的な楽しみ方で見てた。あーーーまたハワイ行きたいな。今なら、前に行った時よりもずっと楽しめると思うのになぁ。
読了日:9月10日 著者:
OZ TRIP 2016年 10 月号 [雑誌]: OZmagazine 増刊OZ TRIP 2016年 10 月号 [雑誌]: OZmagazine 増刊感想
dマガジンの配信版で。きれいな写真がいっぱいで、旅に出たくなった。特に、山梨の勝沼ぶどうの郷、ワイナリーをめぐる旅がすごく羨ましかった!大阪から5時間半もかかるようなので、ちょっと現実的ではないけど…。奄美大島の海、めっちゃきれい。いつか行ってみたい!載ってる観光スポット、関東方面が多い。あと星野リゾートがめっちゃ多いんだけど、スポンサーか何かなのかしら。高級すぎて泊まれないけど、目にもおいしいカラフルなお料理は、見てて楽しかった。
読了日:9月7日 著者:
スティグマータスティグマータ感想
ドーピングで王者の座を追われ全てのトロフィーを剥奪されたメネンコが復活した。日本のトップでかつて一緒に戦った伊庭も、彼と同じチーム・ラゾワルへ。チカは、オランジュフランセに所属するアントニオ・アルギがメネンコに恨みを持っていると言われ、行動を注視することに。常に客観的で内省的なチカ。自分の勝利を譲ってでもニコラに勝たせる。それがアシストの役割。だけど、表彰台に立ちたい欲求がないわけじゃない…そんな人間くささ、その気持ちを理性で抑え込める誠実さがチカの魅力。最後はあっと驚かされた。ニコラは勝てたのかな。
読了日:9月4日 著者:近藤史恵
人魚の眠る家人魚の眠る家感想
夫の不倫が原因で別居中、娘の瑞穂の私立受験が終わったら離婚しようとしていた播磨夫妻だったが、瑞穂はプールで溺れて脳死状態になってしまう。臓器提供をするかしないか、心臓は動いているのに死んだと断定して良いのか…我が子のことだとしたら簡単には結論は出ない。薫子は、瑞穂を在宅介護する暮らしを選ぶ。星野の持つ技術の力を借りて、瑞穂の身体を動かすなど、どんどんのめりこむ薫子が怖かった。日本の法律による複雑なドナー事情も絡み、考えさせられる。我が子の臓器を移植すれば、どこかの誰かが救われる。それで納得できるかな。
読了日:9月3日 著者:東野圭吾

読書メーター

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:1759分

ミニスキュル~森の小さな仲間たち~ [Blu-ray]ミニスキュル~森の小さな仲間たち~ [Blu-ray]
huluで。家族とはぐれてしまったてんとう虫の子どもが主人公。無声映画のような感じで、言葉はほとんどない。森でピクニックをしていた人間が残していった角砂糖の箱をめぐって、黒アリと赤アリの間で争いが起きる。てんとう虫と黒アリは、激しい川の流れに乗り、様々な苦難を乗り越えて、角砂糖の箱を運ぶ。赤アリが凶悪な顔してて、一目で悪者って感じ。台詞がないので、何かをしながら見ていると、うっかり大事なシーンを見落としてしまう。ながら視聴するタイプには向いてないかも。
鑑賞日:09月29日 監督:エレーヌ・ジロー&トマス・ザボ
しあわせのパン [DVD]しあわせのパン [DVD]
北海道・月浦で、カフェ・マーニを営む水縞くん(大泉洋)と、りえさん(原田知世)夫妻。絵本の中の世界のような、シンプルで素材を生かしたお料理と、こだわりのパン。常連さんだけでなく、時には訳ありのお客さんもやってくる。彼氏と沖縄に行くつもりがフラれて都会からひとりでやってきた女性、両親が離婚して寂しい女の子、今にも心中しそうな老夫婦。季節ごとに表情を変える景色、美しい自然が素敵。実際には、田舎も大変なことたくさんあるだろうけど…映画では世界観に酔ってもいいよね。羊が語り手かと思いきや…そういうことなのね!
鑑賞日:09月27日 監督:三島有紀子
洋菓子店コアンドル [DVD]洋菓子店コアンドル [DVD]
huluで。臼場なつめ(蒼井優)は、婚約者の海くんを追いかけて上京してきたが、就職したはずのパティスリー・コアンドルに彼はもういなかった。一方、伝説のパティシエと呼ばれながら、辛い過去があり引退した十村遼太郎(江口洋介)は、製菓専門学校の講師やスイーツ評論家をしていた。コアンドルの店主・依子とは昔からの知り合いで、転がり込んできたなつめと出会う。自分は海くんにふられたことを認められないのに、十村には「逃げるな」と言うなつめに、なんだか共感できなかったのが残念。とんとん拍子でうまくいきすぎな気もするし。
鑑賞日:09月25日 監督:深川栄洋
ペテロの葬列 DVD-BOXペテロの葬列 DVD-BOX
huluで。「名もなき毒」の続編。杉村(小泉孝太郎)はじめ今多コンツェルンのグループ広報室のメンバーは、森・元常務の元へ行った帰り、バスジャックに遭う。妙に人心を掌握してくる不気味な暮木老人に、人質たちは徐々に感情移入していく…犯人は命を絶ったが、慰謝料として大金が送られてきた。菜穂子の紹介で入社した間野京子、森の元部下の井出、秘書課の若手エース橋本がストーリーの鍵を握る。菜穂子の裏切りは、原作で読んだとき本当に意味が分からなくて、嫌悪感しかなかったけど、こうして映像で見せられると、少しは納得感があった。
鑑賞日:09月22日 監督:
天皇の料理番 [DVD]天皇の料理番 [DVD]
huluで。実在の人物、秋山篤蔵を佐藤健が演じる。前半はすぐに癇癪起こすしマジでクズすぎる(笑)それでも兄の周太郎(鈴木亮平)、妻の俊子(黒木華)をはじめ、華族会館で出会った料理人の宇佐美、父や母ら支えてくれた人がいたおかげで、パリで料理修行をし、天皇の料理番として日本に戻ってくることができた。関東大震災、第二次世界大戦の敗戦など、明治〜大正〜昭和の激動の時代を駆け抜ける。兄といい俊子といい、いい人は早く亡くなってしまうのね。バンザイ軒の後釜の料理人、後ろ姿しか出てこないけど、何か隠れネタがあったのかな。
鑑賞日:09月17日 監督:
くちびるに歌を DVD 通常版くちびるに歌を DVD 通常版
五島列島の小さな島の中学校の合唱部。顧問の先生が産休に入り、臨時でやってきた先生は、元有名なピアニスト柏木ユリ(新垣結衣)。ぶっきらぼうでお高くとまってるようだが、実は恋人を失いピアノを弾くのも怖くなっていた。合唱部部長のナズナは、小さい頃母を亡くし、父も女と出て行った過去がある。桑原サトルは、自閉症の兄の世話で自分のことは二の次。みんな、それぞれに人に言えない悩みを抱えて、それでも前向きに生きている。歌に、ピアノに、ベタだけどすごく沁みて、泣けた。船の汽笛の「ド」の音のこと、最後にほっこりした。
鑑賞日:09月07日 監督:三木孝浩
重力ピエロ 特別版 [DVD]重力ピエロ 特別版 [DVD]
大学院で遺伝子研究をする兄の泉水と、アーティスト気質の弟の春。春は、壁に描かれたグラフィティアート(落書き)を消すバイトをしているが、落書きと連続放火が起こっている場所に関連があると予測し、ふたりで犯人を探す…兄は地味で弟は美形、全く似ていないと言われるふたり。実は悲しい出生の秘密があった。幸せな家族が理不尽に壊される瞬間。何年たっても苦しめられる記憶。だけど最強の家族として強く生きている。しかしレイプ犯は出所し、反省も後悔もなく生きている。遺伝子より育った環境は勝るのか。これ罪はバレてないままなの…?
鑑賞日:09月03日 監督:森淳一

鑑賞メーター

2016年8月に読んだ本

September 10 [Sat], 2016, 9:47
2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1130ページ
ナイス数:299ナイス

君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい感想
グロテスクなタイトルに反して、純粋で切ない物語。山内桜良は、病気で余命1年を宣告されているが、クラスメイトには内緒にして、一見普通に日常生活を送っている。病院で、秘密の日記「共病文庫」を主人公に見られたことから、日常を共有する間柄になる。暗くて友達のいない、一人でも平気な「僕」は、桜良と出会うことで変わっていく。死をまるでジョークのように明るく語る桜良だけど、やっぱり本当は怖い。まだ明日はあると思っていたのに、唐突に終わってしまう命。最後に主人公の名前が出てくるけど、伏せられていた意味が分からなかった。
読了日:8月21日 著者:住野よる
andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]感想
dマガジンの配信版で。まだまだ暑いから、そんなにそそられないけど、ブラウンやベージュのカラーを見てると、もう秋の服のシーズンなのね…と思う。コスメの特集が素敵で、百貨店のカウンターのお化粧品コーナーに行きたくなった。アナスイの、選べるメイクパレットが欲しい!巻く日と巻かない日の髪のアレンジもよかった。真似したい!イケメンが大集合してるページを見て癒された…関わるのは面倒くさいから、そこにいてくれるだけでいいわ(笑)今、自分の中でカラフルなお弁当がブームで、曲げわっぱ買ったりしてるので、地味に参考になった。
読了日:8月20日 著者:
三国志 (13) (潮漫画文庫)三国志 (13) (潮漫画文庫)感想
三国志史上最も有名な赤壁の戦いは、実は謀の応酬。蔡瑁の甥の蔡和・蔡仲が曹操の命で呉に降り、呉の忠臣・黄蓋が闞沢・甘寧と結託して曹操に降るが、いずれも埋伏の毒だった…どこまでも孔明を気にする周瑜と、二人の間に立たされて右往左往する魯粛が哀れ。鳳雛と言われた龐統がついに登場(ていうか魏の龐徳の甥だったのか…)孔明は東南の風が吹いたあと、周瑜に命を狙われつつも無事劉備の元へ帰還する。敗走する曹操の動きを見越して、後詰を配置する孔明。やはり関羽は昔恩を受けた曹操を斬ることができない。これから本当の三国時代に突入。
読了日:8月12日 著者:横山光輝
ar(アール) 2016年 09 月号ar(アール) 2016年 09 月号感想
またしても表紙が桐谷美玲ちゃん。どの雑誌見てもいるのがすごい。自然な表情が素敵。モデルさんのライフスタイルや好きなものやこだわりがチラ見できるの楽しいな。橋本環奈ちゃんって、カラコンいれてる?瞳がやけにくっきりしてる気がする。いや別にしててもいいんだけど、何もしなくても美人なのにな…と。高橋愛ちゃんがモデルとして出てるの、娘。ファンとしても嬉しい。ヘアスタイルやメイクのページが多いのでarは美容院でよく読むイメージ。
読了日:8月10日 著者:
with(ウィズ) 2016年 08 月号with(ウィズ) 2016年 08 月号感想
プチプラコスメの特集がよかった。百貨店のカウンターとかで売ってそうなコスメも載ってたけどね。ルナソルのベージュ・ブラウンのアイシャドウほしいな。GU・ユニクロの特集がよかった♪ベタだけど1ヶ月着まわしも役立ちそう。桐谷美玲の週末台湾、行ってみたくなったよ。小籠包…。
読了日:8月10日 著者:
三国志 (12) (潮漫画文庫)三国志 (12) (潮漫画文庫)感想
曹操は後継争いの種となる劉jを暗殺し、劉備を追う。趙雲は劉備の妻と長男の阿斗を探して駆け回り、張飛は橋の上で仁王立ちして曹操軍を防ぐ。孔明が先を読め過ぎていて怖いくらい。劉備は江夏に逃げ切り、孔明は曹操と呉を戦わせるために、単身呉に乗り込む。抗戦派より降伏派が勢いを増し、孫権も心を決めかねていたが、兄の諸葛瑾、魯粛、周瑜らを言葉で動かし、心をつかみ、畏怖さえ覚えさせた孔明。周瑜が「孔明だったらどう思うだろう」と意識するところが、本来才能ある人なのに凡人みたいで可哀想になってくる。自信を持っていいんだよ…
読了日:8月10日 著者:横山光輝

読書メーター

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:1584分

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]
魔法学校3校の対抗試合がホグワーツで行われることに。17歳以上の参加希望者は炎のゴブレットに自分の名前を書いて投げ入れる。ハリーは名前を入れていないのに選手に選ばれる。ロンからも疑われるし、新聞記者に先入観たっぷりの記事を書かれて生徒たちから顰蹙を買う。ドラゴンの卵を奪ったり、水の中の友達を救ったり…競技は過酷。優勝カップがポートキーになっていて、セドリックとハリーはトム・リドル・シニアの墓へ飛ばされる。ついにヴォルデモートが復活。セドリックの死…あまりにも悔やまれる。これからどうなるのかな。
鑑賞日:08月24日 監督:マイク・ニューウェル
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
相変わらず意地悪なダーズリー家から始まるが、今回はハリーがキレてしまい早々にホグワーツへ。脱獄犯シリウス・ブラックがハリーを探しているらしい。アズカバンの看守・吸魂鬼から魂を取られそうになるが、新任のルーピン先生から守護霊の呪文を教えてもらう。真の裏切り者は、死んだとされていたペティグリューで、実はずっとロンのネズミになって一緒にいたのだった。逆転時計で時間を巻き戻し、処刑されるところだったヒッポグリフのバックビークを助け、シリウスを救出するが、真犯人には逃げられてしまう。新しいほうきはシリウスから?
鑑賞日:08月21日 監督:アルフォンソ・キュアロン
ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]
2作目。夏休みを意地悪なダーズリー家で過ごすハリーの元に、ドビーがやってきて「ホグワーツに戻ってはいけない」と告げる。ロンの空飛ぶ車で学校に戻るが、不気味な出来事が次々と起こる。壁に血文字が書かれていたり、ミセス・ノリスやハーマイオニーが石にされたり、ロンの妹のジニーがさらわれたり…ハグリッドが疑われてアズカバンの牢獄に送られ、ダンブルドア校長が停職になってしまう。ロックハートちっちゃい奴…トム・リドルはヴォルデモートの若き日の姿。日記を通じて、ジニーを動かし、復活しようとしていた。最後はハッピーエンド。
鑑賞日:08月18日 監督:クリス・コロンバス
ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]
ハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)は、叔母の元で使用人のような暮らしをしていたが、11歳の誕生日にホグワーツ魔法学校から入学許可の手紙が届く。実はハリーの父母は、悪の魔法使いヴォルデモートとの戦いで命を落としたのだった。生き残った子どものハリーも魔法界では有名人。迎えに来たハグリッドがお茶目。ハーマイオニーとロンと早速仲良くなり、同じグリフィンドール寮となる。スネイプ先生が賢者の石を盗もうとしているのではないかと疑い、あとを追うが…結末は意外。勇気と友情で難題に向き合う、王道のファンタジー。
鑑賞日:08月16日 監督:クリス・コロンバス
名もなき毒 DVD-BOX名もなき毒 DVD-BOX
huluで。杉村三郎(小泉孝太郎)は、今多コンツェルンの会長の娘である菜穂子と結婚し、グループ広報室に勤めることになる。前半は原作「誰か Somebody」で、会長の個人運転手の梶田が自転車にはねられて亡くなった事件、後半は原作「名もなき毒」で、連続毒殺事件と、広報室アルバイトとして採用された原田いずみ(江口のりこ)の巻き起こすトラブルが描かれる。人の持つ毒をテーマにしているので、ドロドロ・モヤモヤ。心の中の台詞をナレーションするの多くない?絵に描いたような幸せな家庭、妬む人も多いけどその分苦労もあるね。
鑑賞日:08月16日 監督:
Nのために DVD-BOXNのために DVD-BOX
父親が不倫し家を追い出された希美(榮倉奈々)は、お金もなく、精神的に不安定な母親に悩まされる。同級生の成瀬(窪田正孝)が心の支えに。成瀬の実家の料亭さざなみが火事になる事件があり、ふたりは重大な罪を共有する。生まれ育った島を出て大学進学した希美は、アパートのばら荘で暮らす安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)と、ある作戦を立てる。野口(徳井義実)と妻の奈央子(小西真奈美)が殺害された事件の現場に、またしても希美と成瀬が居合わせた…これは偶然?2つの事件の関わりを、島の駐在だった高野(三浦友和)は追い続ける。
鑑賞日:08月13日 監督:塚原あゆ子,山本剛義,阿南昭宏

鑑賞メーター

2016年7月に読んだ本

August 13 [Sat], 2016, 13:47
2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3636ページ
ナイス数:662ナイス

ままならないから私とあなたままならないから私とあなた感想
雄太は、先輩や会社の同僚との付き合いを大事にし、年上からかわいがられる典型的な体育会系男子。先輩の結婚式で出会った、木になる女の子と再会したが、彼女は当初とは全く違うプロフィールで…結婚式に呼ぶ友達をレンタルする、奥さんをレンタルする、実際ありそうでなさそうな微妙な世界。雪子は無駄なことにこそ人のあたたかみがあると考え、薫は自分にとって不必要なものを切り捨てて技術で解決してきた。仲良しのふたりだったが、成長するにつれ価値観の違いが浮き彫りになり…才能って、テクノロジーで簡単に肩代わりできるものなのかな。
読了日:7月30日 著者:朝井リョウ
Ray(レイ) 2016年 09 月号Ray(レイ) 2016年 09 月号感想
dマガジンの配信版で。℃-uteの鈴木愛理ちゃん見たさに。アイドルとしてじゃなく、普通にモデルとして違和感なく出てて、ほんとにかわいいなぁと見惚れる。リアル女子大生・鈴木愛理の60days着回し、全部かわいい。その上歌も上手くてダンスもできるなんて素敵すぎる。神は不公平だわ…。メイクのコーナーもよかった。やっぱり雑誌のコンテンツは作り込まれててすごい。
読了日:7月30日 著者:
ジュノン 2016年 09 月号 [雑誌]ジュノン 2016年 09 月号 [雑誌]感想
dマガジンの配信版で。たまたまAAAのライブの記事を見つけたからだけど、AAA宇野実彩子さんの連載コラムがあったり、こぶしファクトリーの新曲3曲にちなんだインタビューを見つけたので、得した気分♪コスプレ男子にはトッキュウジャーの志尊淳くんがナポレオンの格好で登場!あと、ウルトラマンの主題歌のときから、超特急にも注目してたので、彼らのライブの記事があったのもラッキーだった。ただかわいい・かっこいいだけじゃないアイドルが好きです。
読了日:7月24日 著者:
幹事のアッコちゃん幹事のアッコちゃん感想
アッコちゃん、再び!妙に気取って冷めてる新人に、忘年会プロデュースの極意を伝授したり、出世して部下と仕事を抱え残業続きの三智子に、習い事を通じて時間の使い方を教えたり。これまでの超人のようなアッコちゃんではなく、風邪を引いていたり、行き当たりばったりで言うことが変わったり、敵意を持って書かれた記事に傷ついたり…こんな弱いところがあったんだ、と気づかされる。そりゃ人間だもんね。ひとりでなんでもできるわけじゃなく、筋の通った理念があるから、人を動かすことができるんだ。海を越えてもアッコちゃんのパワーは健在!
読了日:7月24日 著者:柚木麻子
オレンジページ 2016年 8/2 号 [雑誌]オレンジページ 2016年 8/2 号 [雑誌]感想
夏は麺類が多くなるから、バリエーションが増えて嬉しい。豆乳サラダそうめん作ってみたい。豚バラ肉がおいしそうでよだれが出た…塊で買うことあまりないなぁ。何気に最後の方のtoday's cookingがいちばん役立ちそうかも。オクラと豚コマのカレーしょうゆ炒め、試してみたい。
読了日:7月24日 著者:
anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ  LOVE]anan (アンアン) 2016/07/27[夏の にゃんこ LOVE]感想
猫がいっぱい!癒される♪
読了日:7月24日 著者:
今日のおべん―平日ラクするべんとう生活今日のおべん―平日ラクするべんとう生活感想
instagramは見てないけど、dマガジンの配信バージョンで。いろんな種類の彩りの良いおかずが、ぎゅうぎゅう詰めになったおいしそうなお弁当!朝作るのはほぼ卵焼きだけで、あとは前日の晩ごはんの残りと、まとめて作り置きしたおかずから少しずつ。家族が多いと、中途半端に残ったおかずの処遇に困ってたけど、こんなに一人あたりの量が少ないなら活用できるかも。毎日お弁当箱を変えるっていうのがすごい。洗い物の中から取らないんだね(ズボラの発想)。曲げわっぱのお弁当箱、前に持ってたけど、古くなって捨てたので、また欲しいな。
読了日:7月23日 著者:tami
akiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジakiico hair diary 毎日かわいいヘアアレンジ感想
dマガジンの配信バージョンで。すごくかわいい!複雑な編み込みとか多用しないで、家にあるヘアゴムやピンだけでほとんどできちゃうのがいい。ただ、簡単そうに見えるけど、自分でやってみたらうまくいかないと予想。ルーズなヘアアレンジって基礎ができてないとただの落ち武者!後れ毛がただのズボラに見えない人は、もともとオシャレだよね。でも一度やってみたい。あと、個人的に顔が好み。色素が薄くてすっきりした顔立ちで羨ましい(笑)
読了日:7月23日 著者:田中亜希子
三国志 (22) (希望コミックス (75))三国志 (22) (希望コミックス (75))感想
劉表がついに没し、跡継ぎ争いに。劉備、跡を継ぐのは無理でも、せめて劉gの後見人になって、蔡瑁を倒せばいいのに。孔明の初陣は大勝利に終わり、関羽や張飛も孔明の才能を認めることに。でも彼らも私情で孔明を嫌ってるわけじゃなく、「周りの人がどう思うか」「劉備から民心が離れるのでは」と思ってただけだからね。劉備がもっと古くからの忠臣を重んじつつ孔明に指揮をとらせればよかったのでは。蔡瑁の企みにより、劉jを跡継ぎにした荊州は、曹操軍に降伏を申し入れてしまう。なんということを。だから劉備が継げばよかったのに!
読了日:7月18日 著者:横山光輝
三国志 (21) 孔明の出廬 (希望コミックス (74))三国志 (21) 孔明の出廬 (希望コミックス (74))感想
徐庶かわいそうすぎる…ここまできて母、自害することなくない?今更母に死なれても、徐庶は劉備のもとへ帰るわけにいかないし、どうすればいいねん。諸葛亮孔明、ようやく登場。劉備の三顧の礼を受けて、ともに向かうことにする。劉表が病床にあり、蔡夫人に命を狙われている劉gが助けを求めにくる。孔明は「他人のお家騒動に首を突っ込むな」などと、冷たい一面を発揮…というか、孔明が登場してから一度も優しさや人間らしい一面を見てないんですけど。大丈夫なのかな。諸葛瑾って兄だったのね。呉に仕えてたよね。
読了日:7月18日 著者:横山光輝
三国志 (20) (希望コミックス (72))三国志 (20) (希望コミックス (72))感想
官渡の戦い、一瞬で終わってるやん!曹操と袁紹の決着は劇的な出来事だと思うんだけど…劉備は荊州の劉表のもとに身を寄せている。同族ということもあり、劉表は劉備を信頼しているが、長男の劉gをさしおいて、次男の劉jを跡取りにさせるため、蔡夫人と兄の蔡瑁は劉備を暗殺しようとする。伊籍ってのちに劉備に仕えていなかったっけ。水鏡先生との出会いが劉備の人材に対する考え方を変えることになる。そして出会った単福が、軍を手足のように動かし、曹仁軍を打ちのめす。単福って徐庶のことだよね?
読了日:7月18日 著者:横山光輝
三国志 (19) 呉国の暗雲 (希望コミックス (69))三国志 (19) 呉国の暗雲 (希望コミックス (69))感想
やっと曹操の領土を脱した関羽は、古城に住み着いていた張飛と再会。関羽が裏切って曹操についたと早とちりした張飛、彼らしいというかなんというか…冀州にたどり着き、劉備とも再会。そして趙雲とも再会する。いちばん物語の盛り上がってくるときだ!その頃呉では、孫策が死す。暗殺者の毒矢が刺さり、弱ったところに、仙人の于吉を斬ったことから幻を見るようになり、衰弱していく。祟りとか、昔は信じられていたけど、ほんとのところはどうなんだろう。盟友・周瑜との関わりや、妻の大喬・小喬は出てこないのね。弟の孫権が19歳で跡を継ぐ。
読了日:7月18日 著者:横山光輝
三国志 (18) (希望コミックス (68))三国志 (18) (希望コミックス (68))感想
曹操軍として戦う関羽は、顔良のみならず、文醜もあっという間に討ち取る。ていうか顔良と文醜って兄弟だったのね…劉備が袁紹の元に身を寄せていることがわかり、曹操に恩義を果たしたと判断した関羽は、暇乞いをして劉備の元へ馳せ参じる。気持ちよく見送ろうとする曹操自身、関羽に惚れ込んでいたんだね。しかし曹操は見送るつもりでも、関所を守る役人たちにそれが伝わっていないんじゃ意味ない…夏侯惇は、あとあと関羽が脅威になること予測してたんだろうな。元黄巾軍で山賊の周倉って、ゲームでは常に蜀軍の前線部隊にいる人だー!
読了日:7月18日 著者:横山光輝
三国志 (17) 関羽の苦悶 (希望コミックス (62))三国志 (17) 関羽の苦悶 (希望コミックス (62))感想
董承らが帝のために曹操を倒す計画が、下人の密告により発覚してしまう。割にあっさりバレたな…劉備は徐州にいたが、すぐに曹操が攻めてくる。袁紹に助けを求めるが、助けは来ず。張飛が仕掛けた夜襲は読まれており、逆に城を落とされてしまう。関羽が守る下邳城にも曹操軍が攻め寄せるが、張遼の説得により関羽は曹操に降る。赤兎馬をはじめ、数々の贈り物で、関羽の気を引こうとする曹操だが、劉備を慕う気持ちは変わらない。そんな折、袁紹軍と曹操軍の戦で、誰も歯が立たなかった顔良を関羽が一瞬で倒してしまう。劉備との再会も近いね。
読了日:7月17日 著者:横山光輝
「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド「守り人」のすべて 守り人シリーズ完全ガイド感想
バルサとタンダのその後の生活が描かれた短編「春の光」が読みたくて。戦いの日々ではなく、穏やかな暮らしの様子を垣間見ることができてよかった。できることなら、また彼らが活躍するお話を読みたいなぁ。英語版の翻訳者の方との対談や、各国の文化や神話などの説明、独特の世界観を表す用語辞典など、まさに「すべて」が詰まってる。私みたいに、シリーズを読んだあとの人が特に楽しめそう。長いシリーズだから読み始めるのを躊躇ってる…って人も、ガイドブックとしてはいいかも。だけどこの用語たち全部わかってなくても全然楽しめるから。
読了日:7月16日 著者:上橋菜穂子
書店主フィクリーのものがたり書店主フィクリーのものがたり感想
A・J・フィクリーは、アリス島唯一の本屋「アイランド・ブックス」を経営する偏屈な店主。愛する妻を亡くし、酒浸りになり、貴重な古書も何者かに盗まれる。そんな時、店内に置き去りにされた女児マヤと出会う。マヤを幼女にして育て、出版社営業のアメリアに恋をし、徐々に柔らかく変わっていくA・J。義姉のイズメイ、その夫でデビュー以降鳴かず飛ばずの作家ダニエル・パリッシュ、警察署長のランビアーズの関係性が物語の鍵になる。A・Jとアメリアの出会いのきっかけになった作家レオン・フリードマンも。でも翻訳物は読みにくかった…
読了日:7月12日 著者:ガブリエル・ゼヴィン
誰にも探せない誰にも探せない感想
大学生の晶良と、出版社アルバイトの伯斗。ふたりはおばあちゃん同士が幼なじみで、六川村という廃村に眠るという埋蔵金を探して山歩きをした仲だったが、あるときから疎遠になっていた。そんな晶良の前に、伯斗が再び現れた。本当にあるかもわからないような夢物語を追いかけていたはずが、詐欺や殺人事件に巻き込まれていく。お遊びじゃない本当の危険。誰が裏切り者なのか?疾走感のあるスリリングな展開。ちょっと駆け足すぎたかな。伯斗の口から本当の気持ち聞きたかった。あと、吉井くんやカノコ先輩のこと、もっとじっくり知りたかったな。
読了日:7月11日 著者:大崎梢
武士道ジェネレーション武士道ジェネレーション感想
早苗が結婚!?相手は桐谷道場の沢谷充也さん。玄明先生の体調が悪いことから後継者問題が持ち上がる。しかし、桐谷流の真髄であるシカケとオサメを身につけないと、師範として認められないという。香織は、沢谷さんから極秘の特訓を受ける。それは肉体的にも精神的にも厳しいもの。香織は学生時代と変わってないけど、早苗はこんな子だったっけ?戦争の歴史に関して留学生に一方的に言い負かされたから、外国人が苦手になったっていうのも飛躍しすぎな気がしたし、初対面のジェフに議論をふっかけるのも…香織は心の強さも手に入れて、成長したね。
読了日:7月9日 著者:誉田哲也
チルドレン (講談社文庫)チルドレン (講談社文庫)感想
言ってることはめちゃくちゃだし、すごい理屈をねじ込んでくるし、傍若無人すぎてそばにいたら迷惑なタイプだけど、時折人の心にスッと入ってくる言葉を吐く陣内。陣内と鴨居が、銀行強盗に巻き込まれ、盲目の永瀬(と盲導犬のベス)に出会う「バンク」、12年後家裁調査官になった陣内と、後輩の武藤くんのお話「チルドレン」「チルドレンU」、陣内が好きな女の子に告白する様子を永瀬と優子が見守り、陣内のために時が止まる(?)「レトリーバー」、デパートの屋上でバイトしていた陣内が、おそらく雪辱を果たしたらしい「イン」の連作短編集。
読了日:7月7日 著者:伊坂幸太郎
スクープのたまごスクープのたまご感想
千石社に入社し2年目の信田日向子は、同期の桑原の異動と入れ替わりで、できれば避けて通りたかった週刊誌の部署へ。人の不幸に群がって、土足で人の事情に踏み込んで、あることないこと赤裸々に書き立てる…そんなイメージを覆される。コツコツ地味な聞き込み、空振りの訪問、長時間の張り込み、ボツの憂き目。日向子は新人らしい初々しさで少しずつ経験を積んでいく。未解決事件の真相に近づき、ときに身の危険を感じながら、無実の罪で指名手配された久保塚の疑いを晴らす。派手なスクープだって、無駄の積み重ねでできていくものなんだ。
読了日:7月1日 著者:大崎梢

読書メーター

2016年6月に読んだ本

July 16 [Sat], 2016, 22:50
2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3114ページ
ナイス数:445ナイス

荀いく(じゅんいく) 曹操の覇業を支えた天才軍師 (PHP文庫)荀いく(じゅんいく) 曹操の覇業を支えた天才軍師 (PHP文庫)感想
図書館でたまたま見つけた。曹操の軍師として秀でた手腕を発揮した荀ケ。「王佐の才」つまり王を助ける星の下に生まれた男。他の登場人物が目立つのであまり光が当たらないけど、政治と戦の両方で曹操を支えた。しかしその立ち位置に安穏とするようなタイプじゃない。曹操の留守を狙って攻めてきた呂布を捕らえて殺したり、一時期仕えた袁紹の器の小ささを感じ取り、滅ぼすよう進言する。平和のためなら大胆になれる人。劉備のことすごい嫌ってて面白い。病床にあった荀ケの元に届いたのは、空の器じゃなかったんだね。二人の絆の深さが伝わった。
読了日:6月27日 著者:風野真知雄
軽装版  炎路を行くもの 守り人作品集 (軽装版 偕成社ポッシュ)軽装版 炎路を行くもの 守り人作品集 (軽装版 偕成社ポッシュ)感想
ヒュウゴとバルサ、それぞれの10代の頃のお話。ヒュウゴはヨゴ皇国を守る「帝の盾」の家柄。リュアンに助けられ酒場の下働きになるが、母と妹を守れなかった無念、保身を考えて逃げた帝、タルシュの枝国となった後も変わりなく暮らす民に怒りを覚えていた。ケンカに明け暮れ道を踏み外しかけても、心の支えがあれば立ち直れる。バルサはジグロと暮らす日々を回想する。護衛士に裏切られ怪我をしたが、その後勤めることになった酒場で再会してしまう。ジグロは不器用だけど、包み込む優しさがある。きっとチャグムもバルサの愛情を感じてるはず。
読了日:6月26日 著者:上橋菜穂子
金魚姫金魚姫感想
江沢潤の勤め先は仏壇仏具を扱うブラック企業。同棲していた彼女の亜結とも別れ、鬱状態に。そんな時、お祭りの金魚すくいで琉金を飼うことに。その琉金が美女になり…彼女にリュウと名付け、共に暮らし始めた潤は、死者が見えるようになる。リュウはテレビにハマり、びしょ濡れで人間の姿になり、乾くと水に戻りたくなる。現代の作法を知らず、中国語が時折飛び出す。辛い過去の記憶があるようで…長崎に行ったことが転機になったかな。ラストはよかった。潤が、ちゃんとリュウを大事にしながら、人間としての自分の幸せも手に入れてたから。
読了日:6月25日 著者:荻原浩
三国志 (16) (希望コミックス (61))三国志 (16) (希望コミックス (61))感想
袁術を討ち果たしたあと、劉備は国境の警備に当たっていたが、曹操に恐れられ、今のうちに…と陳登に劉備を討つように命じる。しかし陳登は、劉備は殺すには惜しい人物と評価していたため、内密に関羽・張飛に知らせる。それを受けて、ふたりは曹操軍を騙して徐州城に攻め入る。曹操を怒らせて敵に回してしまったことを知った劉備は、陳登の助言に従い、鄭玄を訪ねる。袁紹にあてて、劉備を助けてやってほしい旨の手紙を書いてもらい、袁紹を頼る。張飛の作戦が、今度こそはうまくいってよかった。また酒で失敗したり、やらかすかとヒヤヒヤ…
読了日:6月19日 著者:横山光輝
三国志 (15) 玄徳の秘計 (希望コミックス (58))三国志 (15) 玄徳の秘計 (希望コミックス (58))感想
曹操とともに帝に引き合わされた劉備は、自分の出仕を明かし、それを機に帝は劉備を何かと頼るようになる。帝をないがしろにした曹操の振る舞いや、これまでの専横に心を傷めていた帝は、董承を呼び出し、内密に曹操を排除するように訴える。企みがバレないよう内密に、同志を探し出す董承。劉備も誘われるが、怪しまれることを恐れて、雷を怖がってみたり、農作業に勤しんだり、「こいつたいしたことないな」と思わせて曹操を油断させようとする。曹操から離れるために、一軍を借りて、袁術を討ち滅ぼそうと旅立つ。偽帝・袁術の最期。
読了日:6月19日 著者:横山光輝
三国志 (14) (希望コミックス (54))三国志 (14) (希望コミックス (54))感想
陳珪親子の策略にはまり、城を乗っ取られた呂布。曹操軍と関羽・張飛は、この機とばかりに呂布を討ち取ろうとする。拠点をどんどん失い、武将の助言よりも妻の懇願を聞き入れてしまう呂布。余計に不信感を持たれてしまう。これまで頼れると思ってた味方も裏切っていったんだもんね。自らも裏切りを重ねてきたのだから、そのツケなのかな。娘を袁術に嫁がせようと、敵陣の中を駆けていくが…それも失敗に。酒に溺れ、信頼できる部下をも疑うようになってしまう。人間、武力の強さだけではダメなんだね。上に立つ人の器ではなかったということか。
読了日:6月19日 著者:横山光輝
三国志 (13) (希望コミックス (50))三国志 (13) (希望コミックス (50))感想
張繍・劉表の守る南陽に攻め込んだ曹操だったが、留守にしていた都に袁紹が攻め入ったと聞き、多くの犠牲者を出しただけで引き返す。袁紹には金品と名誉を与えておいて、まずは後門の虎である呂布を討とうとする。そのためには劉備と協力する必要がある…と思って密偵を放ってやりとりしていたが、呂布にバレてしまう。曹操が援軍に出した夏侯惇は目を射られて負傷し、関羽・張飛も間に合わず、小沛を追われた劉備。陳珪親子、またしても暗躍する。呂布は貂蝉が忘れられなかったんだね。娘を見守る呂布はただの甘い父親なんだけどなぁ。
読了日:6月19日 著者:横山光輝
月のない夜に月のない夜に感想
双子の姉妹…社交的で勉強もよくできる姉の月光(つきみ)、人と交わらず空気の読めない妹の冬花。お互いに結婚して子どもができて、離れて暮らしていたとき、「冬花が殺人容疑で逮捕された」と電話が…人の悪意に気づかないような子がなぜ?川井貴代みたいな、人の弱みをつかんで動かすのが上手い人って、いるよね。依存心を刺激して、まるで助けてもらってるかのように錯覚してしまう。金と名声と支配欲に埋め尽くされてしまって。杉田さんはかなり怪しかったけど、純粋に助けてくれてよかった。真犯人は意外だったけど、捕まらないのかな…?
読了日:6月19日 著者:岸田るり子
やがて海へと届くやがて海へと届く感想
心からの親友だったすみれを、震災で亡くした(と思われる)真奈。すみれの恋人だった遠野くんが、確証がないのにすみれを死者として扱うことに抵抗を感じる。忘れることを自らに禁じ、いつまでも前に進めないでいる。きっと震災じゃなくても、不慮の事故など思いもよらない最期を迎えた人たちの周囲では、こういった葛藤は常々あるのだろう。でも忘れないでいることは、果たしてすみれの願いなのか。自分だったらどうしてほしい?それは死を見つめることではなく、残された生きる者のための選択肢であっていいのだ。前に進んでいいんだ、と気づく。
読了日:6月18日 著者:彩瀬まる
水族館ガール (実業之日本社文庫)水族館ガール (実業之日本社文庫)感想
お気楽な観光課の公務員だった嶋由香は、突然出向を命じられ、関連団体の水族館アクアパークへ。先輩トレーナーの梶はそっけないし、何を考えてるのかわからない。C1と由香のコンビがうまくいきそうだったのに…愛着のあるイルカの死は堪える。きらびやかで楽しい水族館の裏側にある、経営や研究や、指導と飼育の難しさが知れて面白かった。だけど、人間の恋愛が今ひとつ中途半端。由香の出向が、祖父の威光を踏まえてのものだったと分かって、なんだかがっかり。素人が頑張ってるから応援してたのに、実はセレブでしたって種明かしされてもなぁ。
読了日:6月12日 著者:木宮条太郎
インディペンデンス・デイインディペンデンス・デイ感想
女性たちの人生の独立記念日がテーマの短編集。作品それぞれが関連していて、バトンをつなぐリレーのように、ぐるっと一周して元の場所に帰ってくる。川の向こうのおしゃれな都会に引っ越したい、毒舌の親友から手紙をもらった、浮気症の男と縁を切った、失恋して次の恋を見つけた、井戸端会議だらけの職場にピリオドを打った、病気の夫の介護のために仕事を辞めた…大きな事件だけが転機とは限らない。自由とは、物理的なものばかりではなく、いかに独立するかという精神的なものなんだ。読み返すと、最初は気づかなかったつながりが見つかるかも。
読了日:6月6日 著者:原田マハ

読書メーター
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シーア
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵本-絵本講師やってます★
    ・お料理-特にお菓子とパン!
読者になる
29歳。
5歳年上のダンナと、5歳&2歳の息子がいます。
お料理 仕事に家事に子育てに・・・時間がない中でも、おいしいご飯を食べたい!
家族にも喜んでもらいたい!
そんな気持ちで作る、毎日のご飯をご紹介します。
ちょっと頑張ったメニューも、お見せするのが恥ずかしいような手抜き料理も、どっちも現実。
皆さんの食卓の参考になれば嬉しいです。

また、絵本好きが高じて、絵本講師資格を取得。
毎日毎晩、子どもたちへ絵本の読み聞かせをしています。
絵本は、子どもの心の友だち。
絵本の読み聞かせをすることで、子どもの心は豊かになり
同時にママも、子どもの心や世界が見えるから
育児を楽しめるようになりますよ♪
多くのママ・パパに絵本の魅力を伝えるべく
絵本のレビューや、買った絵本の記録など、
絵本選びに迷った時の道しるべになりたい、と
思っています♪
気軽にコメントくださいね♪

2010.1.19 「オトナとこどもの毎日ごはん」からタイトル変更しました☆
2010.12.29絵本ブログとの統合のため
「シーア亭 *日々のごはんと、お菓子とパン」から名称変更しました。

このブログはリンクフリーですが、
レシピ・写真・文章の著作権は
すべて管理人シーアにあります。
無断転載は固くお断りいたします!
 

現在は更新停止中ですが、以前の絵本情報は公開しています。「*ひだまり絵本教室*」
レシピブログに登録しています!
応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
↑励みになっています♪ 
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとうございます♪
アイコン画像mama
» 2014年7月に読んだ本 (2014年09月12日)
アイコン画像シーア
» 2014年7月に読んだ本 (2014年09月06日)
アイコン画像mama
» 2014年7月に読んだ本 (2014年08月30日)
アイコン画像mama
» 2014年7月に読んだ本 (2014年08月21日)
アイコン画像読書ログ
» 2013年6月に読んだ本 (2013年07月03日)
アイコン画像すー
» 絵本★66このたまご (2013年05月29日)
アイコン画像シーア
» KURUKURU★福袋 (2013年02月02日)
アイコン画像みちぽこ
» KURUKURU★福袋 (2013年01月08日)
アイコン画像ハチ
» ザリガニのちょきちゃん (2012年08月26日)
アイコン画像シーア
» 夏の遊び☆ &ブルーのたらしこみネイル (2012年08月18日)
月別アーカイブ
シーアの最近読んだ本シーアさんの読書メーター
ヤプログ!PR

Yapme!一覧
読者になる