兄妹ゲンカ 

2007年08月24日(金) 16時33分
ぴよも自己主張が強くなり暴君キング相手にケンカをふっかけるようになりました。
持ってるものを取られたり、「ダメ!」と言われると、「キ〜!!」と攻撃。
髪引っ張り攻撃とパンチ攻撃です。
固いオモチャで叩くこともあり、さすがのキングも泣くことがっ!
それから、ぴよがご機嫌で一人遊びしてるとき、キングが私のひざに乗っているのを見つけると、すごい勢いでやってきて「降りろ〜」と言わんばかりにキングを押したり引っ張ったり。
キングが降りると納得して、また遊びに行きます(^_^;)
面白い…と思いつつ、「これからうるさくなりそうだなぁ」と今から恐ろしいです!

髪、切りました 

2007年08月17日(金) 16時41分
暑苦しいので切っちゃいました。
どう見てもワカメちゃんです(^_^;)
キングまで「ワカメ〜」と呼ぶ始末…。ごめんね、ぴよ。
でもアセモになるよりいいよね。涼しいし、目に入ったりしないし!
親としてはかわいいから結んでやりたいんだけど、すぐにとれちゃうし、保育園でも手間だろうし。
親のエゴより本人の快適さを選びました。

で、これはスパゲティを食べてるとこです。
すごいです(笑)
でも本人が喜んで食べてるので、それもまた良し。
キングにもこんな時代があったしね。
好きにさせていたせいかキングはスプーン習得が早かったです。
ぴよもそうなってくれるかな?

オフ会 

2007年08月16日(木) 16時41分
お盆休みで育児と家事に追われておりました。
仕事より疲れる…
で、久々の更新なのですが、先週の土曜日にオフ会をしました(^O^)
ブログフレンズみ〜なさん&ちぃちゃんにお会いしました〜!
家がご近所ってことで、私がキングと通いまくっていた赤ちゃん向け児童館にて。
生ちぃちゃん、ブログ通りの大物っぷり♪
初めての場所だというのに一人であちこち探険。
分離不安が強いはずのこの時期に、ママがいなくても大丈夫なんてホントすごい!
ぴよは体調がいまひとつで私に超べったりでした。
ところでこの児童館、久々です。というのも、キングが小さな子達と平和に遊べないから。
ブロックや線路を壊されても、遊んでるオモチャを勝手に取られてもガマンを強いられる3歳児。
無理ですっ!!
おまけにキングが走りまわると、ヨチヨチ歩きの子には暴走ダンプくらいの危険度!
なので今回はすごくすごく神経を使いました。
そしてそのせいで半分くらい記憶がないです…(-_-;)
でもみ〜なさんにもこの児童館を気に入っていただけ、楽しい時間を過ごすことができたので良かったです♪
そうそう、後から合流したみ〜なさんのご主人にキングも遊んでいただき喜んでおりました。
またこういう機会を作れたらなぁ〜って思ってます。
今度はキング抜きで(笑)

干上がりました 

2007年08月10日(金) 16時33分
毎日暑いですね。
この前の日曜、子供ふたりを連れ、公園のジャブジャブ池に水遊びをしに行きました。
キングはもちろんぴよも楽しんでくれたよう★
連れて行って良かった♪
しかし…
たった1時間弱なのに私が干上がってしまいました(^_^;)
帰ってごはん食べて、即昼寝。
キングは昼寝せず遊びまくってました。
なぜ寝ない!?疲れてないの!?

懐かしいなぁ 

2007年08月03日(金) 13時50分
問題です「誰でしょうか!?」

答え…キングです
ちょうどぴよと同じくらいの写真です。

キングの昔の写真を見ると、
あまりに顔がしっかりしていてびっくりします

よく月齢よりお兄さんに見られたのですが、
そりゃそうだろう…って感じ。

目がでかいなぁ。
負けるな!ぴよ!!

夕涼み会 

2007年07月31日(火) 16時41分
土曜日保育園で夕涼み会がありました。
連日盆踊りの練習をしていたキング達。キングはあまりやっていないようだったので、期待はしてませんでしたが、案の定踊り拒否!
でも先生に誘われてちょっぴりだけ踊ってました。かわいい(^O^)
見ていると女のコの方がよく踊ってますね。2歳クラスはもちろん1歳クラスの子まで飛び入り参加。3歳児キングよ…。いつか踊るのかしら。
踊らずキングは虫コーナーに夢中でした。
全体的にサイエンスを取り入れたつくりで、
水鉄砲で火事を消そうコーナー(火は絵ですが)
風車を作るコーナー
草木染めのコーナー
プラネタリウム
そしてキングお気に入り昆虫ロード、でした。
おばけ屋敷みたいな作りなんだけど、中に入ると森になっていて作りものの虫がいて、暗いトンネルは電球を光らせ蛍に見立てていました。
かわいかったのは各コーナーのハンコ。
雲だったり太陽だったり、コーナーにちなんだハンコなのですが、全部押すと絵のようになるのです。
うちわに押すというのも新しい!
つぎのイベントにはどんなことをしてくれるのか私も楽しみです♪

はみがきの話 

2007年07月27日(金) 14時07分
平日のある日、汗だくでクタクタで帰宅した私に向って、キングが一言。
「どっか行きた〜い
ふざけんなっと思いつつ、「例えばどこに行きたい」と聞くと…
「え〜とね…歯科検診とか」
思わぬ答えに爆笑でした。
でもホントにキングは歯科検診がスキなのです。歯磨きも苦手ではありません。(めんどくさいらしいが)
なので虫歯ゼロです

しかし…
ぴよの歯磨きをすっかり忘れてました
気が付けば1歳を過ぎ、歯も6本。
ときどきキングがおかしを分けてくれることもあり、甘い物も食べている。
歯磨きしなくちゃ

ってことで歯ブラシをもたせてみたところ、喜んで口に入れてまねっこ。
私は押さえて無理矢理はやらず、歯磨きがすきになるように適度にいい加減タイプ。
いや、かなりいい加減かな。
キングはそれで成功したけど、ぴよはどうなるかしら。

生えてきた〜! 

2007年07月27日(金) 13時50分
ご心配をおかけしました
欠如の可能性があったぴよの前歯が生えてきました〜
よかった…
正直8割方あきらめてたんです。1本だけこんなに遅いなんて聞いた事ないし、
他の歯はどんどん伸びてくのに、ぽっかり空いていたから。
でもキレイに1つ分空いていたので、もしかしたら…との期待もありました。
歯並びがイマイチな気がしますが、この際贅沢はいいません
写真撮れたらアップしたいです

盆踊り 

2007年07月25日(水) 9時35分
日曜に地域の盆踊りに行ってきました♪
若いときは「地域のイベントぉ〜?はんっ」くらいにとんがってましたが、子供が生まれた途端、参加しまくってます(笑)
子供の手が離れたら私も運営のお手伝いをしよう!ってくらい地域の皆様に感謝しております(誰だか知らないけど…)
夕ごはんのあと、ばぁばにもらった甚平を着て、いざ!
実はこの盆踊り、先週の予定だったのですが、台風で延期になったのでした。ワタシ的にはナイス台風!
地域運営の夜店も何軒かあり、キングのお目当てはコレ。具体的にはかき氷目当てです。
着いたら早々にねだられました(^_^;)
しかもここぞとばかりにおかわりを要求!
普段あまりアイス系を食べさせてないので(私があまり食べないから)飢えてます。
たまにだからいいか…ともう1度買ってあげました。小さいし、私も一緒に食べてるから実際はたいした量じゃないかも。
かき氷を満喫したキングは「ちょっと踊ってくるわ」と輪に入っていきました。
去年まで太鼓を怖がって抱っこばかりだったのに成長したものです。頼もしい!
でも踊りのふりを知らないので手を叩いてるだけ(^_^;)。おまけに進まないから時々進ませてやりました。渋滞するんで。
1曲終わったらキングも一仕事終えた気分らしく、また屋台へ。
焼き鳥を買い食べていると…
地域からアイスキャンディーが配られた!!
もちろん食べるキング(-_-;)大丈夫なのか、お腹は。
そんなこんなで、冷たいものを食べてばかりの盆踊りでした。
あ、ぴよは背中でニコニコしてましたが後半寝てました。



キング画伯 

2007年07月23日(月) 22時00分
絵に関して…私の周りでは女のコはすごい上手なのに、男の子は丸や線のレベル(^_^;)
キングもその一員でしたが、3月あたりから「顔」を書くようになり、だいぶ人らしくなったので初披露です♪
作品名「セーラームーン」!!今どき(笑)
最近よく電子ビデオ借りてるのでキングのマイブームなのです。
黄色の髪にツインテール、まさしくセーラームーンです。緑の顔はさておき、口も上唇と下唇を、書きわかりにくいけど口紅まで塗ってます。
ちなみにおでこの赤い線はティアラです。
顔の下の水色とピンクは服。コスチュームとリボンの色なんだけど、書き方がわからないらしい。
描けないけど観察はすごくしてるらしく、今回びっくりしたのが…。
顔の横にホクロみたいなのを描いてるので「それなに?」ときいたら、「○○くんのママもしてるやつ、お耳の」とのお答え。
考えてみると…ピアスでした!
アニメを見ただけなのに細かい観察にびっくり!そしてお友達のママがつけてることを知ってたことにもびっくり!
大人は物を見るとき無意識に優先順位をつけて見てるけど、子供はそんなのなしで何でもかんでもよく見てるなぁと強く感じました。
そうそう、1番下のピンクの線は足です。写真を撮ろうとしたら急いで手足をつけたしたキングでした。